焼きビーフン

連日めっちゃ暑い

春頃の長期天気予報で、ほとんどの気象予報士達が

「今年の夏はどちらかと言えば冷夏」って言ってなかったか?

それはエルニーニョ現象が発生しているからだ、と言っていた

めっちゃ猛暑やんけ!

今度は、口を揃えて「エルニーニョの影響で猛暑」と言い出した

何でもエルニーニョかい?

ってツッコミたくなるよね

謝ってもらおうよ

予報がどんなに難しいことか?は解らないが、間違ったんだから

「すみません、間違いました。」と謝りましょう

謝ってからなら、なぜ間違ったか?という言い訳も聞いてあげるからね

話がそれた

すごく暑いと、こういうものが食べたくなる

焼きビーフン

急に焼きビーフンが食べたくなった

ビーフンは湯がいてから使う方法がほとんどだと思うが、私は水で洗って、ちょっと戻すだけ。それも3分くらいのもの

その方が麺がスープを吸ってくれる気がする

今日はこんなやり方で

豚肉の肉の部分と脂の部分を分けておく

脂の部分をフライパンでゆっくりと加熱してラードを引き出す

そこに、ニンニク、ショウガ、ネギのみじん切り、豆板醤を加えて香りを出す

タマネギ、アサリ、エビ、水で戻した干しえび、豚肉などを具材を加えて炒め、酒、水、中華スープの素を加えてスープを作る

最後にビーフンを投入して蒸し焼きにする

味付けは、オイスターソースとナンプラー

IMG_7253

久しぶりに作ったけど、美味い

今日は野菜の具材が少なかったかも?

人参とかピーマンとかキャベツとか、椎茸とか、キクラゲなんかも入れる?あとはイカ?ホタテ?

そうなると、もう違う料理かもね

米粉の麺も大好きだ

上の乗ってるのはイタリアンパセリ

我が農園の採れたて収穫物 ふふ

ビールも飲めるし、お腹も満たすし、焼きビーフンは偉いなあ

神戸づくり

応募シールを集めて絶対もらえる「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」の6本目

第2弾が来たからこれは躊躇なく飲める

神戸づくり

IMG_6934

めっちゃいい感じ、抜群のバランス

koube

めっちゃ美味いやんけ

味も香りも抜群のバランス

濃くなく薄くなく、めっちゃ好み

コクもキレもバッチリ!

そして神戸

IMG_6935

IMG_6936

山田錦のうまみを引き出しました。とある

山田錦と言えば「夏子の酒」でおなじみの酒米

IMG_6937

今回、ビールにおける米の有用性を勉強させられた

仙台づくり、北海道づくりも原材料に、麦芽、ホップ、米、とあった

神戸づくりは山田錦

「9つの一番搾り」の企画のすごさを体感している

前にも書いたが今回の「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」はどれもめっちゃ美味い。どれもすごい

koube01

koube02

神戸牛のことも、書いてある

そうだよな、神戸と言えば神戸牛だよ(そんなことはない)

牛肉

IMG_7251

ステーキでいっといた

美味い!

抜群のバランス!たいへん美味いビールだった

しかし、この企画、すんごい楽しいぞ

そして神戸づくり、もう一度飲めるんだと思うと

ぐふふふ

ベーコンエッグのサンドイッチ

久しぶりだな、サンドイッチ

ベーコンエッグ

ベーコンエッグの作り方というのは、さまざまあるようだ

ベーコンはカリカリに焼いて、卵は別に焼いてあとで一緒にする、なんてやり方もあるそう。面白い

私のやり方

ベーコンをフライパンで焼いて、ちょっと時間差で卵を割り入れる

少し水を加えて蒸し焼きにして

時間を見計らってターンノーバーしたらすぐに火を消す

1分くらいでお皿などにB.E.を避難すること

E.の加熱が進んでしまわないように

軽くトーストしたパンに

B.E.を乗せる

IMG_7230

ケチャップで味付け

そしてトマトのスライス

IMG_7232

あっち側にはスライスチーズ

閑話休題

我が農園

IMG_7174

「ベビーサラダミックス」という種を撒いたらいろいろ出てきて面白い

収穫

IMG_7177

これは何という野菜かな?

味はサラダ菜に近い感じ

IMG_7235

レタスもはさんで

我が農園で採れたての野菜をはさんで

マヨネーズ

採れたての野菜が美味いのは、よく言われることであるが、収穫して直ぐの野菜には独特の力があるように感じる

贅沢だ

卵とろーり

IMG_7238

卵がとろーり、で

めっちゃうまーーい

9人の醸造家の一番搾り第2弾

また来たぞ!

IMG_7220

応募シールを集めて絶対もらえる「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」

2つ目が届いた

今度は3本セレクト+体感タンブラーのセット

応募券48枚集めて・・

応募の時にかなり悩んだが、

神戸・岡山・福岡セット

を選んだ

中箱

IMG_7222

 第1弾の9本入りの小型版

IMG_7225

神戸・岡山・福岡+タンブラー

IMG_7226

嬉しいねえ

第1弾はこんなに豪華だったんだな

IMG_6687

3本でもめっちゃうれしい

IMG_7228

前に書いたように、福岡づくりはすごく意外な軽さで驚いた

もう一度飲めるなんて!

うーーーれしいぞ

うふふふふ

マンゴーオレンジ

とうとう食べたぞ。マンゴーオレンジ

うふふふ

メーカーの宣伝文句

フタをあけた瞬間、まぶしいほどに鮮やかな
オレンジカラーにワクワクする

まるで太陽の恵みをそのまま閉じ込めたような、
トロピカルリッチなフレーバー“マンゴーオレンジ”

マンゴーソルベをひとくち、
オレンジアイスクリームをひとくち、いっしょにひとくち・・・

みずみずしいフルーツのおいしさを、
こころゆくまでお楽しみくださいIMG_7193

ソルベ

マンゴーソルベの「ソルベ」はシャーベットのことを言うらしい

が、シャーベットの感覚はほぼなく、口に入れるとすぐに溶けて果実感がじゅわっと広がり、マンゴーを味わえる

今回も食レポ?

一口目、まずは本物の果実のような甘く濃厚なマンゴーを感じる

そして後からさわやかなオレンジが追いかけてくる感じ

めっちゃ美味い!

めっちゃ濃厚、なのにさっぱり

夏!めっちゃ夏!めっちゃ南国!

期間限定

期間限定なのはあまりに残念であるが、真夏の限定というのも仕方ないかな

もう1度見つけてもう1度食べるぜ!

南国の夏の想い出?

熱いよねえ。いいよねえ

IMG_7202

鶏手羽元の赤ワイン煮

冷蔵庫に飲みかけの赤ワインが残っていた

150ccくらいかな?

何かのワイン煮込みが作りたい

そこで、鶏手羽元を煮込むことにした

先日の「煮豚」が圧力鍋で上手くできたので、今日も圧力鍋でいってみた

圧力鍋

圧力鍋は肉類ならタンパク質や繊維が早く分解されるため、短時間で調理することが可能になる

長時間のとろ火での煮込みの効果を通常の3分の1から4分の1の時間で達成できる

夏場暑い時期はいいかもね

調味料

赤ワインはあらかじめ加熱してアルコールを飛ばしておいた

赤ワイン、砂糖大1、醤油大5くらいを適当に混ぜ、さらに焦げ付かないように水を少し加えた

圧力鍋に手羽元とゆで卵、調味液、

ショウガ1片、ニンニク1片、長ネギの青い部分をすべて少しつぶして加え

加圧がかかってから10分程加熱

その後、冷めるまで放置

ホロホロの手羽元

tebamoto02

圧力鍋ってすごいよな

10分(正確には加圧後10分)で手羽元を中まで柔らかく煮ることができる

ホロホロでめっちゃ美味い

食事の脂にこの1本。

今までウーロン茶にはあんまり興味がなかった

特に好きじゃなかったかも知れない

ペットボトルで買うなら、爽健美茶だったり胡麻麦茶だったり

ほうじ茶や麦茶を沸かして作って冷やしたりもしてたが・・

何となく買った「ウーロン+プアール」のこれ!が気に入ってしまった

乙女割り

食事の時にはすごくさっぱりするし

普段に飲んでも美味い

さらには、先日記事にした焼酎の『割り水』をさらにこいつで割ってもたいへん美味い「乙女割り」ができる

IMG_7153

評判が良くない?

ところが、ネットではあんまり評判が良くないようだ

酷評されている場面もあった

なんでやろ

これ、美味いと思うんだけどなあ

私、変なのかなあ?

少なくとも、焼酎の割り水の乙女割りは、すごく美味いと思うんだけどなあ

北海道づくり

応募シールを集めて絶対もらえる「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」の5本目

今日は一番北へ行ってみる

北海道づくり

IMG_6910

めっちゃすっきり、さわやか

IMG_7000

これはいい意味で予想通りというか、期待を裏切らないビールだったと思う

味も香りもすんごく「すっきり」している

色もちょっと薄いか?

かといって味が薄いとか軽いといった感じはない

とても美味い

夏の大自然

IMG_6901

IMG_6911

北海道の夏の大自然をイメージ!かあ。いい表現だなあ

すみきった空、さわやかな風

野外のバーベキューでこんなビールが呑めたら最高だな

9つの一番搾り

前にも書いたが今回の「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」はどれもめっちゃ美味い

限定なのが悔しい?もっと呑みたいぞ。

1本しかないから、ますますリピートしたくなる

IMG_6903

仙台づくりもそうであったように、北海道づくりも原材料に、麦芽、ホップ、米、とある

北海道の米であるらしい

今までの認識が今回の企画で改められた

ビールの原材料に米を加える事で、コクを保った上でキレを良くする事に成功しているのかもしれない

hokkaido01

よく読んでみると、書いてある

「お米からは、麦芽よりも、すっきりとしたうまみが引き出せる」

なるほど!

hokkaido02

すっきりさわやか、たいへん美味いビールだった。

すげえ楽しいぞ。

焼酎-割り水

ビールも好きだし、ワインも大好きだ

そして焼酎も!

焼酎はお湯割を好んでいる

が、こう暑いとお湯割りというわけにはいかなくなる

冷たくして飲む焼酎はロックより、少し水で割った方が美味いと思うが、夏場はこんな飲み方で頂いている

割り水

焼酎をあらかじめ水で割った「割り水」を作って、それを寝かしておくという方法だ

1日以上寝かしておくと、焼酎と水がどんな化学変化をしているのかは分らないが、確実に美味くなっている

焼酎のおいしさをさらに引き出す飲み方として、本場・鹿児島でもこの飲み方は愛されていると聞く

割合

焼酎と水の割合は好みだが、私は焼酎5:水5で割ってペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室に入れている

常温で保存し、飲む時に氷を入れるなら焼酎6:水4くらいが良いだろう

割る「水」はやはり水道水よりも、市販のミネラルウォーターがいいと思う

寝かす時間

寝かす時間は諸説あるのだが、「1日~1週間」くらいが諸兄の論ずるところであるようだ

また、割り水した焼酎は、冷蔵庫に入れるよりも常温で保存する方が、より味がまろやかだとする説もある

化学変化であるから、冷蔵庫より常温の方が進むだろうことは容易に想像できる

本場・鹿児島の上級者は、この割り水した焼酎を「黒ジョカ」という燗酒専用の器に入れ、燗(かん)をしてたしなむという

酒の世界、奥が深く、修行が必要だ

黒伊佐錦(くろいさにしき)

IMG_7159

「黒伊佐錦」は水割りがぴったりくる焼酎だ

お湯割りには「黒霧島」が好きだ

欠点

この呑み方には欠点がある

美味すぎることだ

口当たりがまろやかで、つるつるっと呑める

呑み過ぎてしまうのである

つまり、作業がちょっとめんどくさいけど

すげえ美味いんだよなあ

謝辞

昨日はアイス、今日は焼酎

すごい振り幅にお付き合いいただき、ありがとうございました。

シチリアレモンパイ

ハーゲンダッツ

やっぱし美味いぞ、実感!

期間限定の「マンゴーオレンジ」が気になるのだが、なかなか売っていない

仕方なく?今日はこれを買ってしまった

またまたチャレンジャーだな!

メーカーのコメント

濃厚なバニラアイスクリームに、

シチリア産レモン果汁を使用した爽やかさとコクが感じられるレモンカスタードソースと、

香ばしく焼き上げたパイを混ぜ合わせました。

濃厚ながらもさっぱりとした味わいの、夏の濃厚スイーツをお楽しみください

IMG_7204

コンビネーションが良い

チョコレートブラウニーもそうだったように、アイスクリームとそれ以外の要素の絶妙なコンビネーションが抜群

パイ生地のごろごろザクザクした感触

時々感じるレモンカスタードソース、それも口の中で溶け出すような感じ

食レポ?

濃厚なバニラアイスの中のザクザクしたパイがすごく美味しいし、それにレモンカスタードの酸味が後味を引き締めている

これ、めっちゃ美味い!

想像を大きく超えている

さすがはハーゲン!やるなあ

期間限定

期間限定と言われると気になるよな

やっぱり「マンゴーオレンジ」も探して、必ず食べたいぞ