『利き』一番搾り その4

「5つの香りをくらべる『利き』一番搾りセット」その4

♯12884

IMG_8601

『利き』ビール、5本中の3本目

ボーナス問題

IMG_8604

黒ビールだ

ボーナス問題だな、これは

IMG_8607

香りなど試さずとも分る

2.の『一番搾り スタウト』だ

「アールグレイのような香りの後から追いかけてくる、奥深いウッディな香り」

ほぼ間違いない

ふふふ

はじめの2本がよく分らなかったが、残りの2本はどんなだろう?

じっくり楽しんで行くことにしよう

謝辞

今年3月3日のガックラリニューアルオープンから、手探りながらなんとか続けて来ました

ほぼ毎日の更新が出来たのも、ご覧頂いている皆さんのおかげです

ありがとうございます

ご意見いただいたり、叱咤激励いただいたり、お土産まで頂いたり

心より感謝致します

どうぞ来年もよろしくお願いします

皆様、どうぞ良いお年を!

クレハシーガーエース

虫の知らせいうやつか

なんか予感がして

上州屋にふらっと寄ってみた

そしたらなんと!

セール品の中に発見!

買ったぞ

KUREHA シーガーエース 16号

IMG_8640

ああ、言い忘れた

ウクレレの絃!

ぢゃなくて釣り糸

フロロカーボンの釣り糸

16号は強度が29.5kgだという

なかなかの大物狙いだ

クレハシーガーエース

弦楽器のマニアの間でも評判の良い絃である

いや、絃ではないのだが

ゴム製のバンドがついている

IMG_8642

これで絃(ぢゃないってば)を留めるのかな?

高級品っぽいたたずまい

これで揃った

1弦:クレハシーガー船ハリス8号 0.47mm
2弦:クレハシーガー船ハリス12号 0.57mm
3弦:クレハシーガーエース16号 0.66mm

クレハシーガー船ハリス

IMG_6168

もう一生分ウクレレの弦は心配ない

マジで売る程あるぜ

マジで売ろうかなあ

 

取手づくり滋賀づくりー頂き物

めーーーっちゃうれしい

頂きました

「取手づくり」と「滋賀づくり」

IMG_8635

『出張で(地方に)行ったら売ってたのでお土産です』

とのこと

ありがとうございます

日記ぢゃを見ていただくだけで感謝なのに、地方でお土産を買っていただけるなんて

めっちゃ感謝です

記録によると

「ほのかに甘い取手」「苦みばしった滋賀」とある

あ〜〜楽しみだ

謝辞

お正月の楽しみのひとつとさせていただきます

も〜〜い〜くつ寝〜る〜と〜

この場を借りまして

ありがとうございました

年末格闘技02

年末に格闘技が戻ってきた

RIZIN(ライジン)

昨日の12/29に続いて12/31の情報を中心に書くが・・

その前に

大晦日にライジンの裏番組となるTBSの特番「史上最大の限界バトルKYOKUGEN2015」で

魔裟斗選手が1夜限りの試合復帰(K-1ルール)

◎ 魔裟斗  vs  山本KID徳郁

WBA世界フライ級タイトルマッチ

◎ 王者井岡一翔 vs 同級前王者フアンカルロス・レベコ

2度目の防衛戦は31日、エディオンアリーナ大阪でゴング。

話をRIZINに戻して

12月31日 IZAの舞

【第一試合】スペシャルワンマッチ

◎ RENA vs イリアーナ・ヴァレンティーノ

rena_l

RENA選手はシュートボクシング世界女子フライ級(51kg)王者

シュートボクシング(SB)は、立ち技格闘技で,パンチ・キックの他に、投げ技および立った状態での関節技(極め技や絞め技)が認められている

SBでは15連勝中だが、今回が総合格闘技へ初参戦となる

スター性のある選手

対するイリアーナ・ヴァレンティーノ選手も本来はキックボクシングの選手で総合格闘技の初戦なのだそう

【第二試合】トーナメント準決勝

29日の勝者同士の対決

【第三試合】トーナメント準決勝

29日の勝者同士の対決

【第四試合】スペシャルワンマッチ

◎ 長谷川賢 vs ブレナン・ワード

【第五試合】スペシャルワンマッチ(K-1ルール)

◎ 武尊 VS ヤン・ミン

【第六試合】スペシャルワンマッチ

◎ キム・スーチョル VS マイケ・リニャーレス

【第七試合】スペシャルワンマッチ

◎ ギャビ・ガルシア VS レイディー・タパ

ギャビ・ガルシア
ブラジリアン柔術世界選手権大会で14度の優勝 身長188cm 体重93kg ヴァンダレイ・シウバを絞め落とした経歴を持つ。

レイディー・タパ
身長180センチ体重100キロの女子アメリカンフットボール出身のTNAのプロレスラー

どんな試合になるんだろう?

【第八試合】スペシャルワンマッチ(シュートボクシングルール)

◎ 曙 VS ボブ・サップ

SBルールになったからってどっちが有利なんだろ?

どっちがSBルールを望んだのだろう

この試合は前述のTBSの特番「史上最大の限界バトルKYOKUGEN2015」の

魔裟斗  vs  山本KID徳郁

に対抗して組まれたものでしょう 納得です

【第九試合】スペシャルワンマッチ

◎ アンディ・サワー VS 長島☆自演乙☆雄一郎

アンディ・サワーはシュートボクシングのレジェンド。めっちゃ強いです

長島☆自演乙☆雄一郎はコスプレの女装で出てきて青木真也を1激で倒す実力がある

本来立ち技系の2人が総合で戦う

楽しみだ

【第十試合】スペシャルワンマッチ

◎ バルト(元大関・把瑠都) VS ジェロム・レ・バンナ

rizen03

すごく良いカードですな

【第十一試合】スペシャルワンマッチ

◎ 山本アーセン VS クロン・グレイシー

RIZEN01

山本アーセン
母親はレスリングの元世界チャンプの山本美優、叔父が山本Kid徳郁、叔母も元世界チャンプの山本聖子

クロン・グレイシー
400戦無敗・世界最強の男ヒクソン・グレイシーの次男
寝技に関してはアブダビコンバットの2013年大会の77kg未満級で優勝してるから世界No1だ

山本アーセンの祖父にあたる山本郁榮氏はこの日,どっちのセコンドに付くのだろう?(いつもはKIDについているが)

【第十二試合】スペシャルワンマッチ

◎ エメリヤーエンコ・ヒョードル VS シング・心(ハート)・ジャディブ

元PRIDEヘビー級王者、”60億分の1の男”ヒョードル復活

【メインイベント】トーナメント決勝

◎ 第二試合の勝者 VS 第三試合の勝者

テレビ放送に関して

フジテレビでの地上波の放送

12月29日:21:00から23:13まで
12月31日:19:00から23:45まで

PPV:スカイパーフェクトTVで29日・31日両日ともに完全生中継

驚きの発表

12月31日(木)両国国技館で行わるINOKI BOM-BA-YE2015で「青木真也 vs モンターニャ・シウバ」 が決定した

青木真也は12/29に桜庭和志と試合をする

桜庭選手との試合の2日後に試合をするってどうなんだろう?

我々桜庭陣営としましては、なんだかバカにされている様な印象を持ちますね

ボクシングフェス2015

書き忘れたが、12/29日には

年末のボクシングの祭典『ボクシングフェス2015』がある

“怪物”井上尚弥WBO世界Sフライ級・タイトルマッチ

悲願の3階級制覇を誓う“激闘王”八重樫東IBF世界Lフライ級・タイトルマッチの

ダブル世界戦が予定されている

 

年末格闘技01

大晦日の格闘技が戻ってきた!

お待ちしておりました

さらに今年は明後日29日(火)から始まるのです

また嬉しからずや

簡単な説明

ライジン

RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015

髙田延彦氏が本部長?だから、昔のPRIDEの続きと考えればいいかな

Rizin

試合日程

12月29日(火)

ヘビー級トーナメント1回戦 4試合

その他ワンマッチ9試合を予定

12月31日(木曜日)大晦日

ヘビー級トーナメント 準決勝・決勝 3試合

その他ワンマッチ10試合を予定

試合会場:埼玉スーパーアリーナ

両日ともフジTV系列で放送予定

確定対戦カード

12月29日 SARABAの宴

【第一試合】スペシャルワンマッチ

◎ 高坂剛 VS ジェームス・トンプソン

高坂剛選手は世界のTK 寝技に定評がある

UFCに参戦したこともある実力者、2006年に引退してからは解説者として活躍

余談ながら、ラグビーの日本の代表チームに低いタックルのプロセスを指導したのは彼です

【第二試合】スペシャルワンマッチ

◎ カルロス・トヨタ VS キリル・シデルニコフ

【第三試合】スペシャルワンマッチ

◎ 元谷友貴 VS フェリペ・エフライン

現DEEPフライ級王者 VS シュートボクセ所属の22歳ブラジル人

初めて観る選手だが、期待してもいいんじゃないかな

【第四試合】スペシャルワンマッチ(K-1ルール)

◎ HIROYA VS 西浦“ウィッキー”聡生

k-1ルール:K-1特別提供試合

HIROYA選手は15才でデビューした時、魔裟斗の後継者としてもてはやされた

【第五試合】スペシャルワンマッチ(RIZIN MIXルール)

◎ 日菜太 VS 宮田和幸

MIXルール 1R目・3分間のキックルール 2R目・3分間の総合格闘技ルール

【第六試合】スペシャルワンマッチ

◎ A.J.マシューズ VS アナトリー・トコフ

【第七試合】スペシャルワンマッチ

◎ 所英男 VS 才賀紀左衛門

才賀選手はあびる優氏の夫

【第八試合】スペシャルワンマッチ

◎ 高谷裕之 VS DJ.taiki 

元ヤンキーの喧嘩屋 VS オタク

面白いかも知れない

【第九試合】トーナメントリザーブマッチ

◎ 内田雄大 VS ワレンティン・モルダフスキー

【第十試合】トーナメント一回戦

◎ キング・モー VS ブレッド・マクダーミット

【第十一試合】トーナメント一回戦

◎ テオドラス・オークストリス VS ブルーノ・カッペローザ

【第十二試合】トーナメント一回戦

◎ ゴラン・レリッジ VS ワジム・ネムコフ

【第十三試合】トーナメント一回戦

◎ 石井慧 VS ジーリー・プロハースカ

石井慧選手は北京五輪柔道100キロ超級の金メダリスト

【メインイベント】スペシャルワンマッチ

◎ 桜庭 和志 VS 青木 真也

見たくないカードかも知れない

私は一時めっちゃ桜庭和志選手のファンで、毎夜彼の試合のビデオを見て「涙して」いた

残念ながら年齢と怪我で全盛期のような戦いはできないだろう

青木真也選手は寝技のテクニックが超一流で、強いことは間違いないが、どうも好きになれない

見たくないカードかも知れない

 

長くなってしまったので12/31分は明日書くことにする

ごめん

 

『利き』一番搾り その3

「5つの香りをくらべる『利き』一番搾りセット」その3

♯12232

IMG_8590

『利き』ビール、5本中の2本目を開けた

IMG_8592

これも色は普通だな

そして問題の香りは?

IMG_8594

ウ〜〜〜ン

よくわからん!

もう一度説明する

次の中から選ぶのだが・・・

1.【一番搾り】
チェコ ザーツ産「ファインアロマ」
麦の香りを引き立てる、主張しすぎないほのかで穏やかな柑橘系の香り。

2.【一番搾り スタウト】
ドイツ ハラタウ産「ヘルスブルッカー」
アールグレイのような香りの後から追いかけてくる、奥深いウッディな香り。

3.【一番搾り プレミアム】
秋田県 大雄産「かいこがね」
春先に咲く沈丁花のような、個性を主張しながらも気品のある華やかな香り。

4.【キャンペーン専用開発品1】
ニュージーランド産「モーテカ」
心地よい風を運んできてくれるような、マスカットに似た爽やかな香り。

5.【キャンペーン専用開発品2】
オーストラリア産「ギャラクシー」
燦々と降りそそぐ太陽の光を感じる、パッションフルーツを思わせる香り。

めっちゃ簡単にまとめると

1.【一番搾り】
「ファインアロマ」
柑橘系

2.【一番搾り スタウト】
「ヘルスブルッカー」
ウッディ

3.【一番搾り プレミアム】
「かいこがね」
沈丁花

4.【キャンペーン用1】
「モーテカ」
マスカット

5.【キャンペーン用2】
「ギャラクシー」
パッションフルーツ

沈丁花ってどんな花かも知らないし、パッションフルーツってどんなだっけ?

答え

よくわからん!

これも先日のと同様の印象

いつも飲んでるのとあんまり変わらない気がする

マスカットとかパッションフルーツと言った洋風の感じはしない

1.の【一番搾り】「ファインアロマ」柑橘系【一番搾り】か?

3.の【一番搾り プレミアム】「かいこがね」沈丁花か?

一気に全部呑み比べると言うか、利き比べないと分りません

降参です。

クリスマス電飾?

昨日の都内某所

すごい電飾で飾られた車を見た

運転席も電飾

IMG_0549

後部座席も電飾

IMG_0548

バックドアも超電飾

IMG_0547

テレビ画面みたいのがいくつもついていて、映像が流れている

すごいなあ

これ、電源はどうしてるんだろ

車とは別のバッテリーを積んでるのかなあ

走りながら充電出来るのかなあ

そんなことを考えてしまうのは、私だけかも知れない

数台いたよ

IMG_0552

クリスマス電飾

毎年クリスマスの時期になると、お家などをチカチカする電飾で飾り立てるという「妙な癖」をお持ちの方もおられるようであるが

この方達は年中電飾で車を飾られているのだろうか

思い出した

そう言えば昨年のクリスマスに、この同じ場所で「電飾で飾られた複数台のフェラーリ」を見た

その時も「すげー」って思ったなあ

この時期以外は見たことがないから、電飾のお家と同じでクリスマス限定で電飾ってるのかなあ

 

『利き』一番搾り その2

「5つの香りをくらべる『利き』一番搾りセット」

その2

♯10542

IMG_8542

どんな順番で飲めば良いのか分らん

たまたまつかんだのが、これ!

IMG_8544

色は普通だな

IMG_8547

問題の香りは?

次の中から選ぶのだが・・・

1.【一番搾り】
チェコ ザーツ産「ファインアロマ」
麦の香りを引き立てる、主張しすぎないほのかで穏やかな柑橘系の香り。

2.【一番搾り スタウト】
ドイツ ハラタウ産「ヘルスブルッカー」
アールグレイのような香りの後から追いかけてくる、奥深いウッディな香り。

3.【一番搾り プレミアム】
秋田県 大雄産「かいこがね」
春先に咲く沈丁花のような、個性を主張しながらも気品のある華やかな香り。

4.【キャンペーン専用開発品1】
ニュージーランド産「モーテカ」
心地よい風を運んできてくれるような、マスカットに似た爽やかな香り。

5.【キャンペーン専用開発品2】
オーストラリア産「ギャラクシー」
燦々と降りそそぐ太陽の光を感じる、パッションフルーツを思わせる香り。

答え

わからん!

いつも飲んでるのとあんまり変わらない気がするから、1.の【一番搾り】か3.の【一番搾り プレミアム】かなあ

一気に全部呑み比べると言うか、利き比べないと分りません

といって、一気に全部呑むのはもったいないし,無理です。

じっくり行きましょう

 

はちみつ(オレンジ)

ハチミツが食べたくなった

そんなことも2年に1度くらいあるんだなあ

ハチミツ

販売されているハチミツは大きく3つのタイプに別けられる

1. 一切の加工処理を行わない天然そのままのハチミツである『純粋はちみつ』

2.  水あめやなどが人為的に加えられた『加糖ハチミツ』

3. 加熱して精製した『精製ハチミツ』

の3つである

2 の『加糖ハチミツ』が安価で扱いやすく、一番多く売られているようだ

やはり、できれば『純粋はちみつ』が良いと思うのだが

市販品の『純粋はちみつ』は、ニセモノも多いのだそう

IMG_8575

値段もピンキリでどれを選べば良いか、よく分らない

スーパーでまあまあの値段の

サクラ印ハチミツ オレンジの花の蜜

というのを買ってみた

IMG_8578

メキシコのハチミツなのか まあいいじゃないか

ほんのりとオレンジの香りがしていい感じ

ホントに純粋ハチミツなのかどうかはわからんが

検証?

「紅茶に入れて黒く変化するのが純粋ハチミツ」だとする説がある

そういえば紅茶に入れると真っ黒になったなあ

やってみた

黒くならない

ニセモノなのか??

だまされてるのかなあ?

調べてみると

『オレンジの蜂蜜は紅茶に入れても黒っぽくならないので、紅茶に加えるには最適です』

とのこと

ためになるよね〜〜

ためになったよね〜〜

 

『利き』一番搾り その1

「5つの香りをくらべる『利き』一番搾りセット」

始めます

IMG_8336

ぱっかーーん

IMG_8339

先ずは

標準モデル?

IMG_8499

 香りを嗅ぐためのグラス

IMG_8503

ぱっかーーん

IMG_8509

まずは通常の「一番搾り」を「くるくるグラス」に注いで、その香りを覚えましょう。とある

トクトクトク

IMG_8510

グラスはちゃんと立たないが、

グビッ

いつものビールだ

美味い

香りを覚えろって?

そんなん、覚えてられるかなあ??