K.country lek21RS

一番新しいギター

といっても購入したのは2013年

k-coun01

スロッテッドヘッド

k-co02

クラシックギター風のヘッド

スロッテッド・ヘッドと呼ぶ

渋い

スプルースの木目

IMG_9635

写真で分るかなあ

細かい霜降りみたいな模様が入っている

美しい

フローレンタインカッタウェイ

IMG_9637

こういうピンピンに尖ったカッタウェイをフローレンタインカッタウェイと呼ぶ

これまでのしろこくろこのカッタウェイは丸みを帯びていてベネチアンカッタウェイと呼ばれる

ボディ周りの装飾のヘリンボーンがかっこいい

指板

IMG_9629

指板はエボニー(黒檀)

ポジションマークは12フレットのみ

潔く男らしい

プリアンプ

IMG_9631

ピックアップとプリアンプは、おなじみ?のTSCで仕込んでもらった

激鳴り

IMG_9639

もちろん激鳴りチューンが施されている

 ブリッジ

IMG_9632

すんごくシンプルな作りのギター

このブリッジサドルの下にピックアップを仕込んでもらって、エレアコとして使えるようにしてある

ちょっと弾いただけでパーンって音が出る

めっちゃ鳴ります

 

テーブルランドトマトケチャップ

買ってみた

テーブルランドトマトケチャップ

IMG_9645

500gで120円くらいだったかな

すごく安い

普段使っているのはカゴメ

ちょうどケチャップを切らしていて、行った業務スーパーにカゴメが置いてなかったのでこれを買った

値段はカゴメの半額くらいか?

で、味は

普通!

カゴメと比較すると、酸味、甘み等がちょっとうすいかなあ

でもトマト感は充分にある

もっと濃いのが好きな人もいるし、好みの分かれるところであろうが、まったく問題ない

ちなみに

カゴメ、デルモンテ、ハインツ、の3種ではカゴメを好んでいる

デルモンテは濃い気がする

ハインツはタマネギが入っていない

逆さまの容器も好きになれない

IMG_9647

もうちょっと試してみないと分らないけど

問題ない気がする

値段に左右されたらあかんな

 

大逆転勝利

昨日の女子バレーボール、対タイ戦

すごかったなあ

バレーボールのリオデジャネイロ五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会

日本はタイとフルセット戦って逆転勝ち

昨日は韓国にボコボコにされたからなあ

勝ってよかった

最終セット

最終セットは、タイに10対4と、6点ビハインドになるシーンもあり(最終セットは15点先取勝利)

IMG_9658

12対6になったときは、もうあかんかなあ?とも思った

IMG_9661

宮下選手のサーブが流れを変えたかも知れない

IMG_9666

レフェリーの裁定にも助けられた

レッドカード

IMG_9664

タイの度重なる抗議に対して?レッドカードが2枚も出たのだ

日本は大ピンチに合計2点を頂けた

チャレンジ

審判の判定に対して異議を申し立て、ビデオ判定する制度

1チームにつき、各セット内で2回まで申告が可能で、成功すれば回数は減らない(何回でも申告可能)

コートを囲むように複数台のカメラがセットされており、ボールの落下点などを判断する

まだまだ未熟なルール

「ワンタッチ」「ネットタッチ」「パッシング」「ドリブル」等もチャレンジの対象となる

例えば審判が「ネットタッチ」と判断して試合を止めた場合は、それに対して「チャレンジ」すれば良いが

ラリーの途中で「今のタッチネットやん」と異議を申し立てる場合は5秒以内というルールが有り

チャレンジ成功の場合は1点もらえばいいが、失敗の場合はどうなるのか?とか、たいへんややこしい

文字で説明するのはたいへん難しいが、昨日の試合ではチャレンジでイライラするシーンが何度もあった

みんなイライラしていたと思う

そんなイライラからか、タイの試合遅延行為が続いた

日本チームは耐えた

IMG_9677

遅延行為がある度、日本チームはコートの真ん中で手をにぎり合い、円陣を組んで集中した

そして勝利

IMG_9682

すごいチームだ

みんな泣いている

すんげえ感動した!

さあ、リオへGo!Go!Go!

 

我が農場に花

我が大農場でハーブを育てているのであるが・・

そこのイタリアンパセリに花が咲いた

花が咲くと全体的にすごく固くなる

董が立って葉っぱも美味しくなくなる

どこかでそんなたわいもない話をしていたのだが

「イタリアンパセリの他には何を育ててるんですか?」

えっと、えーっと、ええっっとお、あとは何やったっけえ

いかん、何を育ててるのか分らんぞ

写真を撮って確かめておこう

イタリアンパセリ

IMG_9614

こういう花が咲いて、めっちゃ固くなっている

こんな花も咲いた

IMG_9605

農場の立て看板は「ローズマリー」となっていたが。どうやら違うようである

オレガノ

140622840

ネットで検索した画像

どうやらこれ!でしょ

オレガノだね

オレガノだったのかあ

知らなかったなあ

俺がのお、植えたんじゃけどのお

オレガノ

失礼しました

 

ちりめんすぐきの卵かけご飯

卵かけご飯が大好きなんだ

その美味い作り方が分って来た

前回、ポイントとして

1. 卵の黄身と白身は分ける

2. 黄身に醤油はかけない

の2点を上げた

さらに研究の結果

3. 熱々のご飯と白身だけを混ぜる

という項目を加えたい

その真ん中に黄身を落として

ちりめんすぐきをトッピングした

IMG_9602

醤油はかけないで、ちりめんすぐきの塩分で頂く

すんげえ美味い

これ、究極かも知れない

「卵ご飯」の回では白身をホイップしてご飯に混ぜた

「分け卵かけご飯」で醤油が卵の風味をそこなうことを学んだ

「冷凍卵の卵かけご飯」も試した

そして、今回、ひとつの答えが出た気がする(大げさだ)

すぐきと白身ご飯の相性、抜群です!

いろいろのパターンを総合して今回の形(そんな大げさなものではない!)

いや、しかし美味いもんは美味い!

ちりめんすぐきはこれ!

IMG_9549

 

アルフォンソマンゴー&クリーム

タレ込み

ガックラ本部にタレ込みがあった

アルフォンソマンゴー&クリーム、お試しになりましたか???

めっちゃ美味しいです!!!

これはお試しになるしかないではないか!

アルフォンソマンゴー&クリーム

IMG_9597

メーカーのHPより

程よい甘みと酸味が絶妙なバランスのアルフォンソ種を使用したマンゴーソルベに、

華やかな香りのバニラアイスクリームを混ぜ合わせました。

フルーティーなマンゴーソルベとコクのあるバニラアイスクリームを組み合わせた、

濃厚ながらも初夏にぴったりの味わいです。

食レポ

内ブタを外すと、鮮やかなオレンジ色とクリーム色の渦巻き模様

ファーストインプレッション=うわあ、何か豪華!

美味い!

マンゴーの甘さやフルーティーな香りがすごくいい

でも、さっぱりしていてガンガンいける

バニラアイスはコクがあって濃厚だが、マンゴーソルベはすごく爽やか

こういう素材の絶妙なバランスはハーゲンの真骨頂だな

手の体温で少し溶かしながら頂くと、また格別

うんまーーい

IMG_9598

卵が入ってるのかあ

独特のコク!卵だったのかもしれない

タレ込みどおりの美味さ!だったよ

 

proco ratの製作01

エフェクターでござる

Proco Ratはギターの音を歪ませるDistortion(ディストーション)の部類に属する

歪みものは多数所有しているが、これまでマイルドなOver Drive系を好んで来た

最近、もっと歪んでくれるDistortion系が好きになって来た

BossのDS-1Xも買ったしねえ

IMG_7806

歪み(ひずみ)

有名な歪みものといえば

OverDriveではOD-1とかTS-9とかOD-808とか

DistortionでいえばMXRのDistortion+に始まってBoss Ds-1、そしてこのProco Ratsだろう

Pro Co RAT

1978年にプロトタイプが製造され、79年から量産されるようになったようである

どんどんモデルチェンジされ、RAT2、Turbo RATなども発売された

私は再生産された、でかいケースのVintage Ratを所有していたことがあったが、使いこなせず売却した経緯がある

「当たりのRat」などという言葉もあり、ばらつきのめっちゃ多い製品でもあるらしい(ホントかなあ)

自作して正しいRatを手に入れようと思った

デジットのkit

こういうKitを見つけた

http://www.kyohritsu.jp/eclib/DIGIT/KIT/distortionkit.pdf

DelayのKitを紹介したときに見つけたのかな?

回路的には完全にRat、それも結構忠実に古いタイプ

作ってみよう、そうしよう!

 共立エレショップに注文

IMG_9510

ついでにいろいろ注文したよ

ワクワクする

基板

IMG_9555

両面に印刷された美しい基板だ

ゆっくり楽しんで行きますね

 

冷やし中華

急に夏の様な気候になった

冷やし中華が食べたくなった

IMG_6467

いつもの「これ」

業務スーパーで売っている乾麺

(株)マルツネ製の干し中華麺「播州中華そば」

1kg入りで350円くらい 安くて優秀

たれ

すし酢(市販のもの)
麺つゆ(市販のもの)
焼き肉のタレ(市販のもの)

だいたい同量で混ぜ、レモン汁や酢や砂糖、水で調整する

市販の3つを混ぜただけでも、すごく美味しくできるよ

トッピング

ハム かにかま 薄焼き玉子 胡瓜 紅生姜 わかめ

出来上がり

IMG_9564

すんげえ麺食いなんだよなあ

 

日光東照宮御鎮座400年記念ビール

日光東照宮

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、栃木県日光市に所在する神社

江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る、日本全国の東照宮の総本社的存在

正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、他の東照宮との区別のために「日光東照宮」と呼ばれることが多い

日光東照宮HPより

昨年は御祭神徳川家康公が神と祀られて400年目に当たり、四百年式年大祭を行いましたが、

今年は、家康公の御神霊が久能山から日光へ勧請され、日光東照宮が創建されて400年。

来る5月17日には日光東照宮御鎮座四百年大祭を斎行いたします。

記念ビール缶

IMG_9580

その記念のビールなのである

なんと目出たいことであるか!

栃木でしか手に入らないというこのビールを頂いた

「中身は普通の一番搾りなんですけどね、シールも1点なんですけどね・・」などと言いながら

いやいや、なんとうれしいことよ!

こうやって記事にして、皆さんにも楽しんでいただけるではないか!

IMG_9583

日光東照宮といえば、猫?

IMG_9589

左甚五郎の作と言われている彫刻

最近、なんとなく猫ブーム?

おそらく日本で一番有名なこの猫は、国宝!

咲き誇るボタンの花に囲まれた猫は、穏やかな表情で寝ているようにも見える

この彫刻の意味については諸説語られるが、めっちゃ平和な感じがする

5145627736_5d181c22d1

もったいなくてなかなか呑めないなあ

ありがとうございました

 

村上重本店ちりめんすぐき

すぐき漬け

すぐき漬、千枚漬、しば漬は「京都三大漬物」と呼ばれている

本来、「すぐき漬け」は「すぐき」と「塩」だけで漬け込んで作られていたようだ

乳酸菌の発酵作用で生み出される発酵食品だ

藤原紀香氏も発酵食品が大好きなのだそうだ(なんのこっちゃ)

 村上重本店

京都の漬物店

千枚漬けが有名なのかもしれない

が、こちらのすぐきが食べてみたかった

百貨店の食料品コーナーで発見したので購入

IMG_9549

すぐきを塩だけでなく、醤油などの調味液につけ込んだ漬け物

ちりめん、というのは「ちりめんじゃこ」のことぢゃないよ

たぶん「細かい」という意味

細かくきざんである

IMG_9551

やっぱし美味い

ご飯食べ過ぎるなあ

「土井志ば漬本舗」の「すぐききざみ」という商品が好きで、何度か購入したことがあった

記憶をたどっての比較であるが、土井に比べ、村上はややあっさりしているというか、上品な感じ

土井はもうちょっと甘かった様な記憶がある

土井も、もう一度食べたいなあ