Hunt’sケチャップ

またまた頂き物でござる

毎度かたじけない

海外からのお土産!

海外から重かったよねえ、ありがとうね

ハンツ

ハインツぢゃないよ、ハンツのケチャップなんだ

日本ではほとんど知られていないので、ハインツのバッタもの?と思いきや、1890円創業の老舗らしい

IMG_2441

今日はたまごサンドで!

トーストにスライスチーズ

レタスにちょっぴりマヨネーズ

IMG_2433

バターで焼いたオムレツに、ハンツのケチャ!

粘度がちょっぴり低い感じかな?

IMG_2434

出来上がり

IMG_2435

甘さが押さえられていて、酸っぱい

カゴメに比べると・・トマト感?が強い

好みによると思うが、私は酸っぱいのが苦手ではないので美味しい

酸っぱいトマトが好きな人は、たいへん好みだと思う

IMG_2438

100%ナチュラルで保存料無添加らしい

トマト感が良いので、料理にも使ってみよう

ケチャ好きの私には嬉しいお土産!

ありがとうござった

 

腕時計収納ケースの製作パートⅡその1

腕時計収納ケース

2015年9月に腕時計収納ケースの製作記事を書いている

使い勝手が良く、もうひとつ欲しくなったので再び製作することにした

前回製作のときの材料も一部残っているし、

何より?前回の経験値を生かして製作しようと思う
(ホントかな?もう忘れてるよ)

上蓋部分

ディスプレイ性だけでなく、ソーラー時計は明るい場所に置くのが良いと思うので、上蓋は透明にする

100均の額フレーム

Watch-Case

前回使ったものの残りを使用して

こんな感じで切り出して

IMG_2207

木工用ボンドで張り付ける

IMG_2208

マスキングテープなどを利用して、

真っすぐに着くように注意する

IMG_2210

この状態で数時間以上放置

出来た上蓋を基準にして全体を製作することにした

側面

こういうのはいくら正確に測っても必ず誤差が出るから

現場合わせ!が一番上手くいく

上蓋を基準とするのだ!

IMG_2419

のこぎりで少し大きめに切り出して

サンドペーパーで大きさを調整した

角を止める釘の下穴

箱は強度が欲しいので、接着剤だけでなく、角は釘で止めることにした

その下穴をドリルで開けた

IMG_2421

木工用ボンドを塗ってクランプで固定

IMG_2422

釘も打ってあるよ

IMG_2426

ちょっと反省点

接着剤が完全に乾いてから釘を打った方が良かったかも知れない

その方が精度が上がったかも?

表面に釘の頭が埋まるくらいのくぼみをつけてから釘を打てば、もっと仕上がりが向上していたかも?

あとの祭り?というヤツだな

今日はここまでにしておこう

底板をどうするか?考え中!

 

1位になってますよ

読者の方から報告を頂いた

「海老力の動画、Googleの動画で検索すると1位にランクされていますよ」

???

GoogleのTop画面に「海老力」と入力

2017-02-26-1

動画を選択すると

2017-02-26-2

わあ!

なんとなんと、

私の動画が1位と3位にランクインしている!

笑うなあ

皆さん、ありがとうございます

3位の動画はこれ

1位の動画はこれ

BGMも入れてあります

ギター1本、一発録りです

ご視聴、ありがとうございます

 

幻ぢゃなかった

幻ぢゃなかった!

赤い子、3匹いました

急いで撮った写真

IMG_2402

左に2匹と、右側に頭だけ1匹写ってるよね

幻ぢゃなかった!

一人はいつも隠れてるんだな

 左の子

女の子っぽい

IMG_2408

 右の子

おお、男の子っぽいぞ

IMG_2407

メスに比べると体色が薄く、身体も細くて小さい

頭の後ろあたりに黄色い卵巣が見られない

何だかうれしいぞお!

 

イヤホンおニュー

何度何度も修理しながら使って来たイヤホン

記事以外にも何度も修理したよ

Audio Technica CKM500

めっちゃ汚いなあ

IMG_2386

ドライバー部分も外れて瞬間接着剤で修理した

IMG_2389

最近のイヤホンは、低音がすごくズンドコ強調されていたりしてするものがある

そういうのは好まない

こいつはどこも強調されていない素直な音で気に入って使って来た

酷使して来たので、いつ逝ってしまっても不思議ではない

そろそろ後釜を物色しておいた方がいいかなあ?などと思っていた

そんなときに発見!

ATH-CKR5

定価は6000円だけど・・・

在庫限りの処分セールを見つけてしまった

同じAudio Technicaの製品で、CKM500の後継機種らしい

「音も確かめないでいいのか・・・」迷ったけど・・

「プチッ」と、押してしまった

IMG_2380

 

IMG_2382

ドライバー部分はCKM500よりちょっと大きいかな

IMG_2385

これまでのCKM500比べると・・・

後継機種なので、当然めっちゃ似てます

ちょっと固いかな?(新しいからねえ)

Lowがほんの少し増えたかも?

解像度は確実に上がっている(CKM500はもう古いからなあ)

こんなのも持ってます

SONY MDR EX 800ST

IMG_2395

これ、すんごい!

イヤホンとは思えない

値段も含めて(2万オーバー)

でもこれで聴くと「わっ、こんな音も入ってたんだあ」とびっくりする

ステージモニターとして開発されたらしいけど、レコーディングにも使えるくらいの性能

耳に引っ掛けて使うようになっていて、簡単につけたり外したりはできにくいし

いろんな意味で普段使いはできませんなあ

またまた閑話休題

餌やるの忘れてたのかな?

今日の食いつき、凄いです

最後まで、ありがとうございました

 

レッドチェリーの幻?

昨日もエビちゃんを眺めてビールを飲んでいた

えっ?赤い子が3匹いる?

二昨日?報告したようにレッドチェリーシュリンプは2匹に減ったと思っていた

急いで写真を撮った

こんな写真じゃ分らないな

IMG_2368

うーーん、見間違え?

水換えの時も

赤いのは2匹だったんだよなあ

IMG_2347

幻だったのかなあ

それ以降は見つからない

エビは環境によっても体色が変わる?とも言われている

うちのエビちゃん達も

同じミナミヌマエビでも

透明のエビちゃん

IMG_2239

みどりのエビちゃん

IMG_2214

虎模様のエビちゃん

この子は前にも紹介したね

IMG_2226

というふうに、体色に違いが現れる

ちょっぴり赤い子がいて、見間違ったのかなあ

まーぼーろーしー?

蜂模様のニュービー

この子は違う種類です

IMG_2134

アルゼンチンの海老

こいつは海のエビだ!

今日も食ってやったぜ

IMG_2379

だって安くて美味しいんだもん

最後までありがとうございました

 

オムスパサンド

週に数回はサンドイッチを食べる

なんか習慣みたいになってしまったなあ

まあいいかあ

今日はジャンクなサンドイッチを食べたくなった

うふふふ(#~皿~#)

大阪のお好み焼き屋

20年ぐらい前の想い出

大阪北の、とある人気のお好み焼き屋で

「オムソバ」というメニューがあった

「焼きそばは焼きそばやろう、オムレツにしてどないすんねん」と思っていたが

食べてみると、たいへん美味かった

そんなことを思い出しながら

トースト

いつものように食パンは軽くトースト

しつこいようだが、霧吹きで少し加湿すると格段に美味くなる

オーブントースターは必ず余熱しておくこと

トマト

IMG_2358

こっち側にスライスしたトマト

あっち側はスライスチーズ

オムスパ

残り物のパスタをベーコンとタマネギ、ケチャップで炒めた

いわゆる日本のナポリタンというやつ!だ

バターを溶かしたフライパンで卵でオムレツにして・・

ケチャで味付け!

IMG_2360

イタリア人が見たら卒倒しそうだな

キャベツ

タップリのキャベツを乗せて

マヨネーズを少し

IMG_2363

 出来上がり

スライスチーズ側を乗せたら、上から手でぎゅっとプレス

ひっくり返して2分割!

IMG_2365

うふふふ

すごいボリューム

パン+麺=炭水化物+炭水化物

カロリーたっぷり

卵とバターでコレステロールもたっぷり摂れます

いっただっきまーーす

 

 

赤海老のビスクパスタ

ビスクなどとカッコつけてしまった

昨日の赤海老の頭と殻を炒めてつぶしてソースを作っただけ

南極料理人は捨てるものも利用してしまうのだ

赤海老のビスクパスタ

海老の頭と殻をニンニクと一緒に丁寧に炒めた

つぶすようにゆっくりと、焦がさないように長く炒めた

その後、フードプロセッサーで細かくしてざるで濾した

Kiriを1/2個、牛乳、トマトを加えて塩コショウで調味

茅乃舎の野菜スープ粉末を少量加えた

出来上がり

乾燥パセリしかなかった

IMG_2353

う、美味い

捨てるもので作ったとは思えん

ディスプレイ用の海老をひとつ、乗せれば良かったね

でも、やっぱ海老はうまいなあ

カニも美味いけどね

渡り蟹のパスタじゃ!

IMG_0153

海老は生でも美味いからなあ

寿司にもしてみた

IMG_2356

尻尾を残した方が見栄えが良かったかもね

食ってばかりだなあ

閑話休題

ブルースハープの教科書

YoutubeでDemo音源が聴けるようにしてみました

聴いてみて下さい

https://youtu.be/FCVXLCaErU4

BluesHarp02

ページも新しくしました

最後までありがとうございました

君たち女の子

告白します

先月末の「エビちゃん緊急事態」で抱卵個体はすべていなくなってしまった

連続死亡事件は終結したものの

赤い「レッドチェリー」は2匹になってしまった

レッドは3匹から始めて、6〜7匹に増えていたのだが・・

死亡した個体のほとんどはレッドだったのかも知れない(死亡するとミナミも赤くなるから分らない)

生存している子

IMG_2342

この子は女の子のようだ

体型もふっくらしているし、背中の黄色っぽく透けて見える部分が卵巣だと思う

もうひとり

IMG_2325

ほっそりした体型だけど

この子も女の子だと思う

でも、エビはね、女の子だけでも産卵することがあるんだ

また抱卵しないかなあ

餌の取り合いなのだ

相手を殴ったりして激しく餌を取り合う

面白いのだ

今日も音を付けてみましたよ!

こういう抗争も見ながら

アルゼンチンのエビを食うのだ

IMG_2336

あははははー

失礼しましたー

 

エビのBGMについて

読者の方からご質問、ご指摘があったので

ちょっと野暮ながらご説明申し上げる

エビちゃん動画のBGMであるが、

私の演奏

私自身がアコーステュックギターを演奏して

録音した

特に凝った工夫はしておらず

エレアコをライン(マイクは立てずにケーブルでMacに接続して)で録音した

先ずコード進行を録音して

その後、それに合わせてちょこっとアドリブでオーバーダビングした

エビと五郎

「 孤独のグルメ」というTVドラマをご存知だろうか?

TV東京系でシリーズ化されている

そのドラマのサウンドトラックからちょこっと弾いてみた

オリジナルはメロディーがクラリネットで演奏されているが、これもギターでいっといた

また気まぐれで録音するかもしれません

ありがとうございました