新メンバー

エビちゃん用のソイル(水槽の底砂)やら餌を購入することにした

ソイル

初めにエビ水槽を立ち上げた時もこのソイルだった

IMG_2130

ソイルだけだと酸性に傾いたので白い金魚の砂を入れた

当初は中性になって「ばっちり」だと思っていたら、今度はアルカリ性に傾き始めた

なのでソイルを追加することにした

マジックリーフ

水槽の水質調節に良く用いられる枯葉

IMG_2143

アマゾン川の水を再現
弱酸性水質を好む天然の魚に最適な水ができます。
マジックリーフは病気予防、産卵促進、色揚げ等の効果が期待出来ます。

水質を弱酸性にするべく購入

安く売ってたので買ってみたけど

今は怖くてちょっと入れられないな

様子を見て・・・だな

海老力

IMG_2141

独自開発したシュリンプフードとマジックリーフを融合することにより、抗菌作用、産卵促進、本来持つエビの色素の引き出し効果など従来にない新しいタイプのシュリンプフードです。

ここにもマジックリーフって書いてあるな

そして

ついでに、というわけではないんだけど

新メンバーも注文してしまいやした

ニュービーシュリンプ

IMG_2054

縞模様が蜂(ビー)なんだね

エビの下に写っているのは、多分マジックリーフ

サービスで少量入れてくれた様子

IMG_2134

この子は恥ずかしがりで、なかなか前には出て来てくれないけど

元気に泳いでいるよ

おニューなビーちゃんと

みんな、仲良くしてやってくれ

 

Dバックル

前から憧れてたかも

腕時計の革ベルトに着けるワンタッチで脱着出来るようになる金具

Dバックル

IMG_1924

革ベルトのこの部分を

IMG_1926

外して

IMG_1928

手前に写っている工具は自作だよ

マイナスドライバーを加工して作った

Dバックルを装着

IMG_1932

完成

うわあ

高級時計みたい

IMG_1935

簡単にできた

ワンタッチで装着出来るし

革ベルトの穴には常にバックルが入っている状態なので、穴が広がっていくこともない

やったねーーー

 

57BETAウインドスクリーン

いつぞや、ヴォーカルマイク(ダイナミック型)の記事を書いた時に

SHURE(シュアー)SM57 Betaのウインドスクリーンがあるといいなあ、と思っていた

と、いうのも・・・

長年使って来たエレボイ

Electro-Voice ( エレクトロボイス )  N/D757

IMG_0432

米国製 生産終了品、後継機種はN/D767

もう20年以上も前に入手したボーカルマイク

高音成分が適度に押さえられ、力強い音が特徴

大のお気に入りであったが、もうぼろぼろ

手に持つグリップ部分のゴムも一度崩壊して交換したが、その時も8000円位した覚えがある

また老朽化してきているが、次は交換するなら新しいものを購入した方が良さそう

マイクヘッドの周辺も崩壊し始めている

SHURE(シュアー)SM57 Beta

元は楽器用に購入したもの 米国製

IMG_0428

安く手に入れられる機会があったので「ひとつ持っててもいいかなあ」くらいの感覚で購入した

このマイクは守備範囲が広く、エレキギターなどを録音してもうまくいく

声との相性

十人十色というけれど、人の声は本当にいろいろで、マイクによっては相性が悪いこともある

一番上のエレボイは私の声にぴったりだったと思う

そんなこんなで「次のボーカルマイクを探さなきゃ」と思っていたのだが

意外にも?この57Betaが私の声と、なかなか相性がいいことが分った

ちなみに、Shake Hands LIVEの影アナはこの57Betaで録りました

そして!

買いました!

SHURE A57AWS

IMG_2084

マグネット式

IMG_2085

マイク本体と比較

IMG_2089

完成

簡単に装着

IMG_2091

かっこいいぞお

ハンドマイクで歌いたくなるような形やね

驚いたことに

調べてみると、エレボイ757とシュアー57Betaはマイクの方式が同じで構造もたいへん似ている

人間の耳ってすごいんやね

ある意味、計測器を上回るほどの能力があるんやね

 

天然石ブレスレット02

天然石ブレスレットについては、以前にも書いている

自分で作ると楽しい

グリーンのブレスレットが欲しくなった話も書いた

買った石がこれ!

グリーンタイガーアイ

IMG_1734

時間ができたので、いよいよ作ることにした

デザイン〜設計

そんなたいしたことぢゃないんだけど・・

いろいろデザイン考えるのは楽しい

IMG_2062

ノートにこんな殴り書きを何度も繰り返して

材料を調達

ホントはグリーンの石と同時に注文、購入した

IMG_2036

一番手前は以前に着けていたことのあるブレスレット

ここからも部品?を取る

シリコン製のゴム

ある程度伸縮した方が付けやすい

テンションの強いシリコン製が好み

IMG_2031

数本の繊維で出来た「オペロンゴム」が一気に切れないので良い、という意見もあるが

透明度が低かったり、ふにゃふにゃしていたりで一長一短

糸通し

これ、ギターの弦です

IMG_2032

ギターの1弦ですな

ゲージは0.011(どーでもええ!)

設計図に従って

茶色っぽいタイガーアイとグリーンのタイガーアイ

金属のスペーサーと黄色のシトリンをアクセントに

どんどんと石を通していくが

IMG_2040

黄色の小さなシトリン、今回は無い方がいい気がして来た

やり直し

この方がすっきりしててよい

IMG_2043

出来上がり

IMG_2067

うふふ、グリーンのブレスが欲しかったんだよお

 抱卵個体が

せっかく緑のブレスレットを作ったのだが

IMG_1970

抱卵個体がいなくなってしまった

これは以前の写真

生まれた気配はないし・・・

死んじゃったのかなあ

または脱卵しちゃったのか

レッドちゃんも見当たりません

あ〜〜あ

悲しいなあ

 

Shake Hands LIVE 2017 写真

まだ2週間も経っていないんだけど

もう遥か昔のことみたいに感じる

いい写真をたくさん撮っていただいた

ありがとうございます

せっかくだから、やっぱり発表しておこう

Shake Hands LIVE 2017

2017年1月21日(土)かなっくホール

ShakeHands

この日の為に作ってもらった衣装がすげえ!

この場をお借りしまして

ありがとうございます 感謝です

ハーモニカ吹いたり

DSC02328

ギター弾いたり

DSC02698

指揮したり

DSC02605

DSC02387

 叫んだり

DSC02400

DSC02413

デュエットも

DSC02553

DSC02556

楽しそうだなあ

DSC02534

感謝状をもらった

IMG_2027

以下同文

ありがとうね

すんごく楽しい1日だったなあ

実行委員会の皆さん、お疲れさまでした

細かいお気遣いのおかげでホントに楽しくできました

ありがとう

クラス連絡係の皆さん

素晴らしい連携でスムーズに運営出来ました

ありがとう

お立ち台を組み立ててくれた皆さん

朝早く集まってくれて・・

すごいスピードで組んでくれましたね

ありがとう

A-yoさん、ありがとう

熊谷さん、ありがとう

その他、今回の自主コンにかかわってくれたみんなに

ありがとう

そして一生懸命練習して、力一杯歌ってくれた

みんなに、みんなに

ありがとう

多くの人の協力を得て、

今回はいろんなことに気づかせて?いただきました

感謝!感謝!感謝!

 

ウクレレのサドル修理・交換

マニアックで重要な話

ウクレレのブリッジ・サドル

Pupukeaのブリッジ

IMG_1436

木がやせたのか、サドルにすきまができている

うすいアクリル板なら簡単にはさめる

IMG_1439

アクリル板を全体にはさむと具合が良くなる

これでもいいけど・・・

作り直そう!

よっしゃー!

TUSQ

ネットで購入!便利だなあ

タスクといいます

象牙に代わる人工物

これはギター用の商品だが、大は小を兼ねる

これをサンドペーパーなどで整形してサドルにする

IMG_1991

 ブリッジ側も整形しよう

この際だから、ブリッジの溝も大きめに削って

以前より厚い目のサドルにして

オクターブチューニングを調整しようと思う

工具

やすり

安物ばかりだなあ

こんなんで大丈夫か?

IMG_1993

ブリッジのサドル溝を削った

IMG_2006

元は1.8mm程度(ウクレレ標準かな)だった溝を2.8mmくらいまで広げた

深さも少し掘り下げてみた

めっちゃ慎重な作業

少しずつ少しずつ、2時間くらいかけたかなあ

何度も合わせて

調整する

IMG_2013

幅も合わせて削る

IMG_2014

サドルの形状を作っていく

サドルの高さ、角度なども慎重に削って行く

4弦側の弦長は長く、1弦側が短くなっているのが見えるだろうか

これも時間かかったあ

手も痺れたよ

IMG_2015

マニアックなので説明は他ページにゆずるが、オクターブチューニングの調整をするのだ

完成

IMG_2020

めっちゃマニアックだー

IMG_2021

すんげえひん曲がってるのが見えるかい?

IMG_2024

チューニングが良くなったよー

うれしーーー

はじめてのウクレレサドル交換

上出来だと思う

やったね!