牛もつ煮込み

2月に豚のもつ煮込みを作って、すごく美味かったので

今度は牛もつで作った

「牛もつミックス」という商品をハナマサで購入

800円以上したが、思い切ったぞ!(大げさ)

作り方

前回と違い、今日は圧力釜を利用しなかった

結論的には、時間はかかるが、普通の鍋で作った方が美味い気がする

もつの部位によっては脂がびっしり付いているものがある

そういうものはこそげとっておくとあっさり仕上げられる

ネギの青い部分とショウガの皮、少量の酒を加えた熱湯でさっと下茹でした後、無駄な脂を丁寧に取り除いた

別々に下茹でした大根とこんにゃく、人参、水にさらしたごぼう(ニンニク、ショウガも1片)を加えて先ずは水だけで30分程煮て

その後味付け

砂糖・大1.5くらい
酒・醤油・みりん・
各大2〜3くらい
味噌
を味を見ながら水に溶いて加えた

出汁は茅乃舎の出汁パックを2袋、パックを破って加えた

最後に木綿豆腐を加えて、

出来上がり

IMG_2577

高かった!というプラシーボ効果?もあるかも知れないが

豚より牛の方が美味い!

初めは「砂糖を入れ過ぎたか?」と心配したが、出来上がったらすごく美味い

特にこんにゃくがめっちゃ美味い

ちゃんと隠し包丁入れましたから、よーく味がしゅんでおります

これは焼酎ですな!

 

恋する歌謡曲

すごく久しぶりにギターマガジンを買った

毎月必ず買っていた時代もあったが、買わなくなって久しかった

恋する歌謡曲

これは買わざるをえない

guitarmaga

歌謡曲とは全く関係のないCDが付属していて特別定価980円!

何が特別なのかは分らないが、高いなあ!

IMG_2603

やっと気づいてくれましたか?!

歌謡曲はギターサウンドがすんごく多いんだよ

そしてみんな、歌謡曲が好きなんだよなあ

IMG_2605

チャーさんの歌謡界デビューは鮮烈!だったなあ

残念だったこと

すごく面白い特集で嬉しかったけど・・・

アン・ルイスさんがなかったなあ

彼女は自分のジャンルを「歌謡ロック」と定義していた

あと、チェリッシュの「ペパーミントキャンディ」と浅野ゆう子さんの「セクシー・バス・ストップ」

2曲ともギターサウンドが素晴らしかったんだけどなあ

こんな話、誰も分りません

追記

セクシー・バス・ストップ、見つけました

ギターがカッコいいです

 

アサヒスーパードライ エクストラハード

安室ちゃんと福山氏のCMのやつ

スーパードライ発売30周年記念特別限定醸造

ただ一度だけのスーパードライ。

超刺激!

であるらしい

買ってみた

アサヒスーパードライ エクストラハード

IMG_2587

限定!って言葉に弱いんだよな

IMG_2588

麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ

アルコール度数:5.5%

IMG_2590

飲んでみた

すんごいキレ!

まさにスーパードライ!

麦芽とホップだけのモルツ系も美味いけど、これもいいなあ

 

火炎放射器

とうとう買った

前から欲しかったんだ

火炎放射器

IMG_2585

炙り?

ご想像どおり

調理道具として使います

例えば鮮魚であったりとか、料理の表面を炙(あぶ)りたいのだ

トーチバーナー

Iwatani CB-TC-OD

IMG_2583

本来なら「クッキングバーナー」という商品を購入すべきなのかも知れない

が、どこを調べても違いが分らないので

価格の安い「トーチバーナー」を購入

キャンプの火起こしなどに使うものらしいが・・・・

使ってみたけど

ちょこっと試しに鯛の刺身などを炙ってみたけど

普通に使えた

また報告する!

 

あさりビーフン

きゅうりのキューちゃん、パクチー味に触発されたのか

エスニックっぽいものが食べたくなった

ナンプラー

今まで李錦記(S&B )ぐらいしか?買ったことがなかったが

エスニック・プロ?に教えてもらって買ってみた

Megachef(タイ産)

IMG_2574

Megachefはたいへん有名であるらしい

いままで李錦記だった私には臭く感じるが・・・

臭さもちゃんとあるが、臭すぎることなく、味、風味のバランスが良いと思う

200mlと容量も少なく、価格もお手頃、カルディで買えるのでおすすめ

あさりビーフン

ビーフンは熱湯で2〜3分戻した

鍋にオリーブオイルを少量、にんにくとショウガを炒め、あさり、紹興酒、酒、水を入れて蓋をして蒸した

殻が開いたあさりを順番に救出

たっぷりの長ネギのそぎ切りと豚肉のコマ切れを加えて塩コショウして加熱

水気を切ったビーフンを入れ、ナンプラーとオイスターソースで味付け

救出したあさりを戻して、香草の代わり?に春菊の葉っぱを加えた

出来上がり

IMG_2563

ナンプラーって臭さがくせになるね

うんまい!

 

きゅうりのキューちゃん、パクチー味

期間限定に弱いことは認める

でも、期間限定でなくてもこれは買ってみるでしょ

きゅうりのキューちゃん、パクチー味

IMG_2568

パッケージの水色が新鮮

上部にはグリーンカレーのイメージ写真

5種類のスパイス

IMG_2572

パクチー・レモングラス・カフィルライム・唐辛子・ブラックペッパー

さらに瀬戸内産レモン果汁とナンプラー

エスニックな味わいに仕上げられているが、ご飯はもちろん、カレーやちらし寿司にも合うのだとか

食レポ

食感はスタンダードなキューちゃんと同じで、パリパリした食感が美味い

唐辛子が良く利いていて、その向こう側?にエスニック系の香りを感じる

パクチー味と謳っているが「めっちゃパクチー」ではない

「ピリ辛エスニック」と言う方が近いイメージかな?

なかなかええやんかあ

カレーと合わせたいと感じる

食べ比べてみた

スタンダードなキューちゃんと食べ比べてみると・・・

0920

スタンダードなキューちゃんは甘く、出汁がきいていて食べやすい、「やっぱこっちかな」と感じた

でも、このパクチー味(ピリ辛エスニック)もたいへんよろしい

期間限定だから、もうひとつくらい買っておこうかなあ

 

WBCオランダ戦、痺れた

すごかったなあー

痺れました

WBC2次ラウンド・プールE

日本 vs オランダ(12日、東京ドーム)

侍ジャパンが先制点を奪うも、すぐに追いつかれる接戦

いろんな場面で痺れたが・・・

このシーンはマジ痺れた

7回ウラ、日本が6対5の1点リードしながらのピンチ

フォアボールで走者を出して1死1塁

3番ボガーツの鋭い打球がセンター前に抜けた!と思っ

「あっ!」と、みんながそう思ったはずだ

すると、セカンド・菊池選手がダイビングキャッチ

そのままバックハンドでベースカバーに入ったショート・坂本選手にグラブトス!

20170313-2

トスした後で、まだ空中やんけーー!

すげーーー!

MLB(メジャーリーグベースボール)のサイトでも「ファンタスティック・プレー」として早速動画が公開されている

http://m.mlb.com/video/topic/31426364/v1236456583/jpnned-kikuchi-dives-flips-to-second-to-get-profar

試合はその後追いつかれて延長戦へ

11回からはタイブレーク

延長11回からは、タイブレーク・ルールで、

ノーアウト・ランナー1塁2塁から始まる

こんなの初めて見た

芸人のバラエティで見られるようなルールだなあ(失礼です!)

11回表日本の攻撃

ノーアウト・ランナー1塁2塁から鈴木選手が送りバントをきっちり決めて

ワンナウト・ランナー2塁3塁で、バッターは当っている!中田翔選手

1塁が空いているので敬遠もあるかな?と、思った

実況のアナウンサーが解説の古田敦也氏に聞いた

「送りますかねえ?(敬遠もありますか?)」

古田氏「2点で済むところをそれ以上となる可能性がありますから、送らないでしょう」

聞いてくれたアナウンサー、きっちり答えてくれた古田氏、ありがとう

そして中田翔選手のレフト前タイムリーによる2点が決め手となって勝利した!

試合終了は午前0時近くなる、正に死闘だった

中田選手すごい

この日の中田選手は、このタイムリーの前に3ランホームランを打っていて5打点

それだけの大仕事をしながら、ヒーローインタビューは

「ありがとざいまーーす」で始まるし

「今日は疲れました。鈴木のほうからきっちりバントするので後は頼みましたと言われたので、先輩として打ってあげないとな、と思って」

と、ひょうひょうとしている

最後にファンに一言〜〜に対しては

「皆さん、もう遅いので気をつけて帰って下さい」

完璧である

2017-03-13-3

プロレス総選挙

この日、8時58分からの放送予定だった「プロレス総選挙」であったが

野球放送延長のため、深夜12時13分からの放送になった

関ジャムが始まったのは2時半を過ぎていた

いかに死闘であったか?が分ろう

 

腕時計収納ケースの製作パートⅡその4

今日はトホホ編

前回は砥の粉を塗ったり・・

今回は気合いを入れ過ぎたようだ

塗装

なんでこんなことを考えたのだろう?

100均でこんな塗料を見つけて

「はけ塗りする」などという暴挙?に出てしまった

IMG_2529

結果!

箱側もムラだらけ

IMG_2532

フタ側は大失敗

IMG_2534

削って修正してやり直せるかなあ??

トホホ・・・・

 

閑話休題

注文したケーブルが届いた

MOGAMI 2319

えっ?

思ったより太い!

IMG_2536

確かにMOGAMI PART No.2319と書いてある

IMG_2537

欲しかったのはもう少し細い「下」のもの

比較すると明らかに違う

IMG_2541

下のケーブルに型番が印刷されておらず、

Webカタログにも「2319」しか載ってなかったので

勘違いして注文してしまった

ちゃんとサイズとか測るべきだったなあ

特注?

どれだけ調べても、この「下のケーブル」に該当する製品は見つからない

どうやらどこかの電線屋?の特注品だと思われる

うーーーん

太すぎるんだよなあ

トホホ・・・・

 

肋間神経痛その後の後

ご心配をおかけしております

もう鎮痛剤は必要なくなったんだけど、

右の背中の痛みが治まったと思っていたら・・・

左の脇腹に痛みが回って来た

整体

「右側をかばうあまりに右側に負担がかかったのでしょう」とのこと

トホホ・・・

トホホ三連荘(さんれんちゃん)の巻!でした。

 

孵化してたみたい

実は数日前のこと

水槽の水換えで・・・

水底のゴミを吸い取っていたら・・・

そのゴミ?がシュシュっと?逃げるように動いた?

あれっ?

写真には写らないくらいの、すんごいちっちゃいのがいっぱいいる!!

ちっちゃすぎて私の技術では撮れなかった(~д~*)

この子達の半分もないくらいの大きさ

IMG_2496

多分この子の卵が孵化したのだろう

IMG_1904

よかったよかった

赤いのも孵化して欲しかったなあ

抱卵中の個体をもう1匹見つけた

3月2日の記事で報告した抱卵個体より、この子は体が小さい

初産かな?

今日はBGMはつけられませんでした

また次回、ご期待!

 

FGN Soprano FUS-TS

新しいウクレレ

買ってしまった!

フジゲンFUS-TS ソプラノ−コアモデル

ほとんど一目惚れ

でも衝動買いぢゃないよ

じっくり考えて購入に踏み切った

IMG_2509

Head

IMG_2512

ヘッドに薔薇のマークがついている

後で分ったことだが、京都オパールと呼ばれる人工宝石なのだそう

ネック〜ヘッドはマホガニーであるが、ヘッドの付き板はカーリーメイプル

Peg

GOTOH UK700

IMG_2517

ゴトー製のH.P.A.システムという糸巻きの軸の高さを調整出来るペグ

ウクレレにこの横向きのギヤペグは嫌いだったけど・・

軸の高さを調整出来るのはいい?かも知れない

指板・ポジションマーク

指板はローズウッド

ポジションマークはターコイズだとか

ここはたいへん気に入った

IMG_2521

ネックブロック

ネックブロックがすごくでかいが、大胆に斜めにカットされている

IMG_2518

Body

表・ウラ共にハワイアンコア単版ブックマッチ

IMG_2519

ブリッジ・サドル

ブリッジはローズウッド、サドルは骨

このウクレレに惹かれた最大のポイントはピッチ(音程)の良さ

このブリッジによって調整されているのかも知れない

それだけではないと思うが、すごい精度で調整されている

IMG_2525

シリアルナンバーと手書きのサインも入っている

IMG_2522

4弦を巻き絃に交換してLow-G仕様にしたのだが・・・

何かバランスが悪くなった気がする

High-Gで弾くのもなあ・・・

楽器はいろいろ難しいのだ

ちゃんと調整して・・・

いっぱい練習しよう!!

肋間神経痛その後

肋間神経痛の影響?で日記ぢゃを少し休んでしまった

ご心配をおかけしてすみません

今日は、くしゃみが出来るようになりました

普通に動けるようになりましたが、まだ思い切り鼻をかむことは出来ません

整体に行きますね