腕時計収納ケースの製作パートⅡその5

3月から放ったらかしになっていた

はけ塗りに失敗して

やる気が失せてしまったんだよなあ

IMG_2534

100均のスプレーで

塗装し直そう

IMG_2961

塗装ルーム

この写真、分りにくいな

段ボール箱にいらない雑誌とかを敷いて

IMG_2957

 スプレーする

IMG_2964

先ずはふた部分の下側から

スプレーして乾かして、ソプレーしてを数回繰り返す

本体には塗装用のハンドルを付けた

IMG_2966

これで隅々まで塗装出来そうだ

良いアイデアだと思う

IMG_2968

蝶番用の釘

フタ用には長過ぎるので加工した

短く切ってやすりで削った

真鍮は柔らかいので加工は思ったより簡単

ふっふっふっ

IMG_2986

蝶番部分は削っておいた

ちゃんと下穴を開けて

IMG_2987

一気に組み上げて

IMG_2993

透明の下敷きを切ってフタに取り付けたら

完成!

IMG_2990

前回のケース

watch-case03

写真では分らないけど

砥の粉塗ったから表面がつるっとしてる

あと、内部の仕切りが発達したね

今回も1000円もかかってないと思う

いいでしょ?

 

秋月の圧電素子を試してみる02

一昨日の「秋月の圧電素子を試してみる」の続き

裸のケーブルではノイズをくらうので

IMG_2951

 シールドケーブルに交換

IMG_2971

エポキシで固めて

IMG_2974

 フォンプラグを付けて

IMG_2978

音を比べてみる

IMG_2981

これまで使って来たピエゾと比べてみた

いつも使っているプリアンプにつなげて

結果

あかん!

比べるまでもない

使い物にならない

エポキシで固めたことで音量が下がったかも知れない

ここまでやったけど・・・

トホホの巻!

でした

 

食のTVドラマ

食のTVドラマといえば「孤独のグルメ」ではないだろうか?

いろいろご意見もあろうが、斬新さではNo.1だろう

私はSeason2から見始めて現在Season6

Season1も再放送ですべて観ていて、

そのことは2013年1月の日記ぢゃで書いている

http://gakko.sakura.ne.jp/nikki1301.html

孤独のグルメSeason6

TV東京 金曜 深夜0:12〜0:52

2017-05-05-1

本日のテーマは「三軒茶屋の回転寿司」

ーーーーーー

そして、これも観てしまっている

ワカコ酒Season3

村崎ワカコ26歳

酒呑みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒

BSジャパン 金曜  23:30〜 24:00

2017-05-05-2

本日のテーマは「お疲れの時は白レバー」

食のTVドラマ

最近のモノでは

「三ツ星のシェフ」がよかったなあ

天海さん、さすがでした

「グ・ラ・メ! -大宰相の料理人-」も観てた

その他

「侠飯〜おとこめし〜」

生瀬勝久氏扮する料理が得意なヤクザの組長が、柄本時生氏扮する就活生の自宅アパートにかくまわれての生活

「本棚食堂」も画期的だった

主人公は男性少女漫画家2人で、締切に追われると書庫に駆け込んで現実逃避をし、

小説・漫画・エッセイなどに登場する料理を再現する、というもの

「食の軍師」も革新的だったが、あまり知られていないかも?

ここまで書いて思ったこと

全部、原作は漫画だ

松潤主演だった「バンビーノ」もそうだ

そうそう、「深夜食堂」

その他では・・・

「問題のあるレストラン」

「王様のレストラン」

などなど

食のドラマは楽しいなあ

閑話休題

以前に紹介した「早川光の最高に旨い寿司」であるが

この春で番組が終了したようだ

残念!

 

秋月の圧電素子を試してみる

先日のウクレレのピックアップ作戦の続きかな?

エレクトレットコンデンサーを自作したのをきっかけにいろいろ調べたら

ネットではピエゾピックアップを自作している人も多数

秋葉原の秋月電子で圧電素子を買って来た

圧電素子(ピエゾ)

25円だったので(安っ!)2個購入

IMG_2951

早速実験

IMG_2953

レポ

うーーーん

今まで使って来たピエゾに比べると、出力も小さくて

音質も貧弱

ケーブルが裸?だからハムノイズは仕方ないとしても、これは使えないかもなあ

ネットで紹介されている皆さん、エポキシなどで固めるなどの工夫をされている様子

もうちょっとやってみようかな?

もうひとまわり大きな圧電素子が良さそうな気もする

古いのをいじった方が早いかも知れない

うっうーーん(・´ω`・)・・・

 

DARJEELING

成城石井の紅茶、セイロン・ディンブラがすごく美味しかったので

今度はダージリンを買ってみた

DARJEELING

IMG_2941

ダージリンはインド産

先日のセイロンはスリランカ産

両方とも地名、静岡茶、宇治茶みたいなもんだな

ダージリンもいろいろ種類があって、人生色々なんだけど

これも美味い

やるな、成城石井

130gで700円くらい

安い!

IMG_2942

アイスティーにしてもすごく良かった

ネットには「アイスティーにはセイロン・ディンブラ合う」と書かれているが

このダージリンはアイスティーでいけまっせ!

 

華もち-きなこ黒蜜

昨日に続いて、今日も・・・

ハーゲンだ!

今日を乗り切れば連休の人も多いんぢゃないかな

華もち-きなこ黒蜜

アイスに餅って?どうなってるんだろ?

IMG_2933

きな粉も餅も大好きだし、

黒蜜のかかったパッケージデザインがそそるな

 メーカーのHPより

2015年にご好評いただいた人気の味わいを今回もお届けします。

ミルクとの相性を追求した風味豊かなきな粉アイスクリームに、

奥深い味わいの黒蜜ソース を混ぜ合わせ、

その上に柔らかいもちと香ばしいきな粉を載せました。

滑らかなアイスクリームと香ばしいきな粉、

もちのハーモニーをお楽しみいただけます。

食レポ

わあっ!きな粉、そのまんまや!

IMG_2688

冷凍庫から出したら、少し待つのがお勧めらしい

急いでちょっときな粉がこぼれた

落ち着けよ!

もち、つるん

きなこ、上品

きな粉のアイスクリーム、甘い

黒蜜、ほろにが、濃厚

美味い!

ああ、ハーゲンの食レポは難しい

IMG_2936

品薄状態らしいので、見つけたら買いましょう

 

ほうじ茶ラテ

世間はGW?

カレンダーどおり?なんていう不思議な?ルールで出勤の方々も大勢いらっしゃるだろう

ご苦労様でございます

そんな方々のために?

少し楽しい?ハーゲンの話題を

ほうじ茶ラテはもう食べられましたか?

と、複数の人に聞かれた

「いえ、まだです」と答えると

「えーーー?」と驚かれた

しょうがないなあ

食べてみるよ(ふふふ)

ほうじ茶ラテ

4月25日(火)より期間限定新発売

IMG_2927

 メーカーのHPより

人気が高まっているほうじ茶ラテの味わいをアイスクリームで表現しました。

初摘み茶葉をほうじ、

上品なうま味がありながらミルクの コクもしっかりと感じられる濃厚な味わいのほうじ茶ラテアイスクリームと、

抽出エキスを使った、キレのある爽やかな後味で香り高いほうじ茶ラテアイスク リームの

2種類をマーブル状に組み合わせました。

茶葉本来の香ばしさやうま味、程よいミルク感、すっきりとした後味が楽しめます。

食レポ

フタを開けると、2種類のラテアイスがマーブルになっている

IMG_2900

すんげえそそられる

ファーストインプレッション=ミルク、次にほうじ茶

美味い!

初めての感覚で説明出来ない

甘いのだが、めっちゃ爽やか

香りがすごく良い

こんな説明しか出来ない・・・食レポーターにはなれないな

抹茶よりさらに進化しているかもしれない

ハーゲンすごい

2種類のアイスが合わさってこの味を作っているのだろうが、そんなことはどうでもいいくらい美味い

IMG_2939

少しチョコっぽい感じもあったのだが、錯覚だったようだ

そのぐらい複雑で、それでいてめっっちゃ爽やか

うんまーーーい!

疲れた体を『幸せ』に傾けてくれる

限定なので急ごう!