青森に乾杯

暑さもやっと一段落かな?

と、思いきや、寒いな

そして、台風接近か?

忙しいな

本日も北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

青森に乾杯

IMG_4139

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:6%

IMG_4141

青森の海の幸に合う、

後味すっきりの一杯。

レポ

香りは少ないが

泡がたいへんクリーミーで、すごくすっきりしている

のどごしが美味い

アルコール分が高い分、がつん!と来る

後口がほんの少し苦いかな

これはやっぱり魚が合うと思う

鰯のブルスケッタ

IMG_4131

作り方はこちらで

最後にバーナーで焦げ目を付けてみた

ははははー

がつんと来る「青森に乾杯」と「鰯のブルスケッタ」

美味いっす

ちなみに缶ウラの「じょっぱる」とは「意地を張る」という意味と「頑張る」という意味もあるそうだ

そう言えば「ケンミンショー」で青森県は東側(南部弁)と西側(津軽弁)で

全く通じないって言ってたなあ

失礼しました〜〜

 

超細か〜いきざみ納豆

納豆の記事は食いつきが良い気がする

以前の「納豆オムレツ」の時もそうだったし、

昨日の「納豆きんちゃく」にも反応がある

面白い

複数の読者の方から「ひきわり納豆はどれを買えばいいですか?お勧めはありますか?」といったお問い合わせを頂いた

私はこれ!が好きです

超細か〜いきざみ納豆

株式会社ヤマダフーヅ製

IMG_4134

「お子様にも」って書いてある

私はお子ちゃま口なのだな

メーカーHPより

今までひきわり納豆を食べたことのなかった方にも好評です。

挽き割った大豆は振るいにかけて粒の大きさを揃え、連続蒸煮缶で短時間で蒸し上げます。

これにより加熱による大豆の劣化が抑えられる他、蒸し上がりが均一に仕上がります。

これは納豆菌の発酵をスムーズにムラなく進め、マイルドで高品質なひきわりに仕上げるためのポイントです。

レポ

一般的なひきわり納豆の半分以下に細かく刻んである

納豆臭さが押さえられていて、たいへんマイルド

価格は少々割高であるが、値段分の価値は十分にあると感じられる

IMG_4136

サラダも良さそうだな

ご飯の代わりに「そば」で、「納豆そばサラダ」ってどうかな?

そば焼酎ソーダ割りで

いいねえ

 

山形に乾杯

一日おきのビールの記事が定番になりつつあるが、

いいのだらふか?

そんなのどうだっていいよな

本日も北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

山形に乾杯

IMG_4117

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

IMG_4120

山形県産ホップが爽やかに香る

レポ

香りが良い

花や果実のような甘い香りではなく

麦!そのものの香りなのだが、たいへん爽やかな香りがする

キレもよく、

素直で爽やかなビール!と言えばピッタリかな

てなわけで・・

納豆きんちゃく

ひきわり納豆をよく混ぜて、長ネギを刻んだのをたっぷり加え

うす揚げに詰めてフライパンで焼いた

IMG_4012

薬味ネギもたっぷりと!

タレは後がけするのが好きだ

納豆のきんちゃく、大好きなんだよお

関西人が納豆食べないていうのは偏見だべ

ビールに納豆きんちゃく

美味いんだずねー

んだじゅー!

 

枝豆のニンニク炒め

今日はちょっと涼しいな

元気出そうと思って枝豆をニンニクで炒めた

この料理は色々な方法がある

ネットでググればいっぱい出て来るのでお好きな方法で

私のやり方

枝豆のさやの両端をハサミで切り落とし、塩で揉んで、

出来れば30分程放置すること

面倒ならこの作業は省いてもいいが

例えば枝付きの枝豆だったら、片方だけでもいいので、

豆のギリギリのところでさやを切り落とすと格段に美味い

さらに美しく作りたければ「当たり鉢」に入れて塩で揉むと良い

産毛がきれいに落ちる

湯がいてから炒める方法もあるが、私は生から炒める

フライパンにオリーブオイル、刻んだニンニク、種を取ってスライスした鷹の爪を入れ

少し加熱して香りが立ったら枝豆を投入

乾燥タイムをほんの少し振って(無くても大丈夫)、ニンニクを焦がさないように注意しながら1〜2分炒める

上手く炒めると甘みが増すように感じる

少量の水を加えて2〜3分蒸し焼きにしたら

何度も固さや味を確かめながら、塩を振って

昆布茶を少し加えると、さらに美味くなる

出来上がり

枝豆のペペロンチーニ?って感じ

IMG_4031

手がよごれるので、お箸でつまんで頂く

ピリ辛でビールがすすみます

さやも一緒に食べたいくらい

 

新潟に乾杯

意外な一杯でした!

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットからの3本目かな

新潟に乾杯

IMG_4112

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5.5%

IMG_4115

豊穣でキレのある味わい

レポ

豊穣!というか、めっちゃ濃い

フルーティーではない「ビールビールした香り」が強く、

味も濃い

いかにもビール!という感じかなあ

でもキレがあって、これはこれで美味いぞ

ドイツビールってこんなだったかも知れない(信じないで)

と、いうわけで

ソーセージ

急遽ソーセージを焼いた

IMG_4102

ばちこーーん

美味いぜ

ふふふ

 

FLOAT NATSU MIKAN ADE

まったまた頂き物

「これ、美味しいんです。是非飲んでもらいたいと思って。

炭酸で割って飲んでください」

ありがたき幸せ!

是非是非、炭酸の割って飲ませて頂きます!

うちは冷蔵庫(それもチルド室)で「クオス」が冷えてますし、

冷凍庫でグラスが凍っておりますから!

山口の夏みかんドリンク

フロートナツミカネード

レモネードぢゃなくてナツミカネードなんだね

IMG_4098

「夏みかんシロップ」と「ドライ夏みかん」が個別に包装されていて

水か炭酸水150ccで割るように指示されている

IMG_4099

ファーストインプレッション=うわあ、美味い

ほほほ、めっちゃ夏みかんだ

夏みかんのジュースなのだが、すごく自然な感じで高級感がある

浮かべた「ドライ夏みかん」も食べる

ちょっと苦いのだが、時間が経つとジュースを吸っていい感じになって来る

山口の海で泳いで、こんなジュース飲んだらサイコーやろなあ

そんな妄想をしながら・・・

香りがすごくいいから・・

これで酎ハイ作ったらすごいことになるかも?

大人はダメですなあ

でも今度やってみよ!

ありがとござった!

 

富山に乾杯

暑さで?ダウンしている

それでもビールは美味い

と、言うことは、まだ大丈夫かな

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットからの2本目

富山に乾杯

IMG_4090

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5.5%

IMG_4091

麦をしっかり感じる一杯

レポ

香りが甘い

それもフルーツの甘み?

桃とかイチゴとか?

もあーっと濃厚だが、イヤな感じはしない

鯵の香草焼き

イタっぽい魚料理で行っときました

ニンニク、ローズマリー、パセリ

ローズマリー(乾燥)をほんの少し加えるだけでグレードが上がる

IMG_4074

今年の47都道府県の一番搾り、どれもレベル高いです

いろんなビールが飲めて

すごく楽しい

 

抹茶クリームあずき

戻り夏?がきつすぎる

ハーゲン食べて元気になろう

クリスピーサンドシリーズは、いくつも食べた

昨年の抹茶フォンデュもたいへん美味かったし

期待してしまうな

抹茶クリームあずき

IMG_4066

メーカーのHPより

濃厚な抹茶アイスクリームにこしあんを入れ、

抹茶コーティングで包み込み、

サクサクのウエハースでサンドしました。

抹茶の程よい苦味と

こしあんの優しい甘さのハーモニーが

絶妙な和スイーツの味わいが楽しめます。

IMG_4072

レポ

ウエハースの歯ごたえ、ざっくり!

そしてとろける抹茶アイス、濃厚!

周りの抹茶コーティングはミルク+抹茶なのかな?

歯ごたえもあって、美味い

中心に現れるあんこ!もいい感じ

ハーゲンの和テイスト、大好きです

IMG_4068

ハーゲンの抹茶

ハーゲンの抹茶技術?はすごいと思う

ハーゲンの抹茶は、グリーン・ティージャポネ(抹茶きなこ黒蜜)抹茶クランブル、抹茶フォンデュなどを食べている

どれも美味かったと記憶する

カップのグリーンティーが食べたくなったなあ

 

群馬に乾杯

昨日からむちゃくちゃに暑い日が戻って来ている

一度涼しくなってからの戻り夏?はきついな

皆様、ご自愛ください

今日は関東の詰め合わせセットから

群馬に乾杯

IMG_4082

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5.5%

IMG_4085

群馬の麦!

レポ

北海道千歳工場製造とあるが、先日の「北海道づくり」とは全く違う

濃い、すごくふくよか

泡がクリーミー

「濃い味の料理に負けない」とあるが、正にそんな感じ

「栃木に乾杯」にも似ているか?

いや、後口がちょっと苦いかな、といった感じ

ステーキ

ソースは焼き肉のタレ+バルサミコ

私は牛!で美味しく頂いたが

IMG_3962

焼きまんじゅう

櫻井氏は焼きまんじゅうで行っている

美味そうだなあ

 

KFC CARD

当ったよ

当ったんだ

当ったんだから

サンデーカッププレゼントキャンペーン

これこれ!

IMG_3220

これに応募し続けてた!

食べたもんなあ

やったー!

IMG_4062

KFC CARD

IMG_4064

やったね!

閑話休題

ネットニュースから

日本マクドナルドは8月21日、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」キャンペーンの結果を発表、“マクド軍”の勝利を宣言した。

マクド軍”勝利! なお、読み方は「マ↑ク↓ド↓」ではなく「マ↓ク↑ド↓」。これを間違えると関西人は烈火の如く怒り出す

TVのニュースで「ビッグマック」も「ビックマクド」と改名か?などと報じていたが

「マクド」は店の名前の短縮系としてしか使わないと思うのだが

ちなみに「ケンタッキーフライドチキン」であるが

関東では「ケンタ」と言う風に略すと思うが

関西では「ケンフラ」と呼ぶ

イントネーションは「ケ↓ン↓フ↓ラ↑」

でも、「ケンフラ行こ」という場合は

「ケ↓ン↓フ↓ラ↓行↑こ↑」と変化する

今回の場合は「ケ↓ン↓フ↓ラ↓の↓カー↑ド↓、あ↑た↓って↓ん↓」となります

最後までありがとうございました