WordPressメンテナンス

昨日、休日を利用して?

久しぶりにホームページのメンテナンスを行った

データをバックアップしたり、プラグインを更新したり

不要なものは削除したり

継続は力なり

とは良く言ったもので

2015年2月からガックラをWordpressに移行して

3月3日にリニューアルしてから2年半

ほぼ毎日記事を重ねて来た

10GB程もあるデータはバックアップするのも一苦労

そして、不要なものを削除、必要なものは更新

そうこうしているうちに・・・

あれれ・・

なんかデザインが変ってしまったぞ

画面左側に表示されていたウィジットと呼ばれるメニューが無くなってしまった

うわあ、困った!

昨日の丸々一日使ってしまった

すごーく頑張って・・・

画面見すぎてめまい(((。o゜)))がして断念!

本日になって、やっと復旧した

ああ、よかったあ

うまく見えてますか?

今後ともどうぞよろしくです

 

島根に乾杯

台風一過で猛暑が戻って来た

明け方は寒いと感じたのに、お昼になったらめっちゃ暑いぞ

きっと昨日から10℃以上の変化をしている

身体がついていきませんなあ(;≧皿≦)

さあ、中国&四国の詰め合わせセットからいきましょっか?

島根に乾杯

IMG_4359

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

IMG_4361

 直会(なおらい)

一般には、神事終了後の宴会(打ち上げ)とされる

本来は神事を構成する行事の一つであるで神霊が召し上がった「おさがり」を頂くことにより

神霊との結びつきを強くし、その加護を期待する「飲み会」

レポ

深い!

ほんの少しだが、柑橘系の香りがする

その香りからか、酸味も感じる

ものすごく深いところで濃厚な要素がある

でもそれはものすごく深いところにあるので、

表面的にはごくごく飲める

すごく珍しいビールかも知れない

(信じないでね)

しじみのオイスターソース炒め

島根県はしじみの収穫量が日本一なのだそう

IMG_4187

ニンニク、しょうが、長ネギのみじん切りをオリーブ油で炒めて香りを出し

そこにしじみを投入、酒、みりん、オイスターソースで味をつけた

ほんのちょっとピリ辛にするとさらに美味い

博多 辛醤(しんじゃん)

久原本家の商品、頂き物

IMG_4363

これも頂き物でござる

ちょいピリ辛にしたいときに、1〜2滴加えるだけですごく美味くなる

極辛は苦手なので、いつもほんのちょっとだけ使う

なかなか減らないので賞味期限を過ぎてしまったが、すごく美味いんだよな

(ありがとうございまする)

ビールも一度神様にお供えして、お下がりを「なおらい〜」って頂けばいいのかな?

んなわけないか

 

再びの重版!

やったーー:\(*^▽^*)/:

ブルースハープの教科書

再び重版がかかりました

すごくうれしい!

ブルースハープの教科書の記事はこちら

ブルースハープの教科書

IMG_2855

2016年5月20日発売 初版が1500部

今年4月の重版が500部

そして、この度800部の重版がかかりました

皆さん、ありがとうございました

やっと2800部ですが

なかなか良いペース!とのことです

Amazonで良く売れてるとの噂?

Amazonのページはこちらです(レビューもすごい)

やったねーーー

こちらでDemo音源が聴けます

PCでご覧の方は画面右側の「ブルースハープの教科書」の下の「YouTubeでDemo音源が聴ける」からも飛べます

スマホでご覧の方は下の方に同じものがあります

お友達にもご紹介ください

よろしくお願い致しまするm(_ _)m

 

風味爽快ニシテ

今日のビール記事はキリンではなく

サッポロ!

風味爽快ニシテ

新潟限定ビイル

IMG_4346

頂き物!

新潟でしか販売していないらしい

ありがとうございまする

IMG_4351

IMG_4352

レポ

サッポロ黒ラベルを少し甘くして・・

いや、だだ甘いのではなく、さわやかに甘い?

美味いなあー

香りは少ないが、キレ!抜群!

正に爽快なり!

ストヲヴドポテト

IMG_2775

パセリでもいいけど、アオサを振るのが好き

すごく爽やかになる

ピンクの岩塩で頂きます

新潟のサッポロ爽快にバッチこーーん

ありがとござった

 

中華アンプ

先日記事にした

自作のスピーカーを鳴らすためのパワーアンプ

キットなどを購入して自作しようかな?などと考えていたが、

適当なものが見つからない

いろいろ探した結果

中華アンプ?と呼ばれる商品を見つけた

Lepy LP-2024A+

Lepy20LP-2024A2BE69CACE4BD93-52c06

以前にPhilipsのパワーIC、DA1552Qを使ったパワーアンプを作ったが

そのときにTripathのTA2020というデジタルアンプ用のチップがあることを知った

パワーアンプの自作、アナログならDA1552Q、デジタルならTA2020、という位置づけだった

現在は、DA1552QもTA2020もすでに製造終了しているが・・・

このTA2020の後継チップ、TA2024を使った中国製のアンプが売られていて「中華アンプ」と呼ばれているようだ

3000円ちょっとで手に入るにもかかわらず、なかなかの実力であるらしい

3000円ちょっとなら作るより安い!し、それなりに鳴ってくれるのなら、言うこと無いではないか

(TA2020を使用した中華アンプもあったらしい)

評判の良さそうな店を探して注文 !

すぐに届いた

IMG_4256

IMG_4257

パネルを開けるための特殊な工具が付属

最初から改造することが前提?

IMG_4260

オペアンプはNE5532P

テキサスインスツルメンツ社のオーディオ用オペアンプ

実力のある石だが、ちょっと古くて今は100円程度で売られている

IMG_4330

ソケットで容易に交換できる様になっていて、完全に改造前提で作られている

多分、日本の会社がソケット仕様で発注したものだ、と想像できる

パワーアンプチップはTA2024

TRIPATHの刻印とKOREAの文字

TRIPATH社はもう無いはずなんだが

IMG_4334

他のパーツもなかなかしっかりしてる

IMG_4336

 スピーカーにグリルを付ける

パソコンのファンガードを買って来て

IMG_4283

付けた

IMG_4287

えへへへ!

スピーカーケーブル

かなり昔にP.A.の業者さんにわけてもらったもの

MOGAMI製

QUAD 2.5MM⑵ OFC SPEAKER CABLE

IMG_4275

めっちゃぶっとい!

皮膜をカッターで切って

IMG_4277

IMG_4280

ばらばらにして

IMG_4281

撚(よ)って

完成

IMG_4329

3000円ちょっとのアンプとは思えない音

すごいクリア

2〜3日経たないと本来の音にはならないと思うが、

DA1552Qに比べると低音が少なく、高音が強い

が、TVにつなぐと、声がはっきりくっきりする

Lepy LP-2024A+は、LOWとHIGHのEQがついているから、その辺りも調整すれば

TVの音をグレードアップするにはすごくいいんじゃないかなあ

今回全部で12000円くらいの出費

スピーカーのセッティングやらオペアンプの交換でもっといい音にも出来ると思う

めんどくさいことしてるでしょ?

それがいいんだよお

所さんも世田谷ベースで言ってるでしょ?

「物を作る過程で楽しさがある」って

 

滋賀づくり

先ずはご報告!

Wonder Rainbow FactoryのH.P.に

何と!映像!がアップされてしまいました!

えらいこっちゃ、です。

よろしければそちらもご覧下さい。

今日の記事はちょっぴり長いですが、

どうぞ最後までお付き合いください

滋賀づくり

IMG_4329

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5.5%

IMG_4331

滋賀県産大麦麦芽

レポ

味も香りもふくよか

花の香り?かな?

甘みもありコクが強いが、キレも良い

アルコール強めの「ガツン」とした感じは、濃いめの料理が合うかも知れない

鶏照り焼き

コールドスタートのフライパンで中弱火でゆっくり焼き、

IMG_4326

途中でニンニクを少し加え、酒、みりん、醤油で味付けた

滋賀県は琵琶湖の魚だけでなく、地鶏や近江牛、馬刺なども美味いとのこと

滋賀づくりは琵琶湖のシルエット

IMG_4333

「47都道府県の一番搾り」はそれぞれの都道府県のシルエットが描かれているが

滋賀県のみ「琵琶湖の形」になっている

2445647

私が小学生の頃の事

夏になると毎年のように、家族で滋賀県の琵琶湖の北端にある西浅井町「月出」という小さな村に避暑に行った

全部で40戸ほどしかない小さな村で、バスも電車も通っていない

当然のことだが駅もないし、バス停もない

お店もなければ民宿や旅館などといった宿泊施設もなく、

とある農家の1部屋に家族で泊まった

ある年などは、8月のあたまからお盆過ぎまで2週間ほどもそこで過ごした記憶がある

私の父は滋賀県出身であったが、この村とは何の縁もゆかりもなく、他人の家を間借りしていたことになる

8月に入ると家族で大移動?をして、4~5日すると父は家族をそこに残して大阪へ仕事のために 戻って行った

そしてそこでの生活であるが、朝食をとった後、海パン(水泳パンツのことを当時はこう呼んだ)に履きかえて

目の前の琵琶湖に飛び込んだら、 夕方まで海パンのままだったような記憶がある

けっこう立派なゴムボートを買ってもらって、兄とそのボートで冒険に行ったり

自分たちで桟橋を作って、そこで魚釣りをしたり

朝から晩まで泳いで遊んで、2週間もそんなことをしていたから夏はいつも真っ黒に日焼けしていた

私たちを滋賀県の避暑地に残して大阪に戻った父であったが、お盆休みになるとまたその村に家族を迎えに?やって来た

間借りしている農家は普段は老夫婦の二人暮らしでひっそりとしていたが、

お盆になると老夫婦の息子、娘たちが、孫たちを連れて里帰りに訪れ、にわかににぎやかになった

この老夫婦の農家では 卵を取るための鶏が飼われていたが、その鶏がその時に「減る」のである

3羽飼われていた鶏が2羽になり、1羽になり・・

そうなのだ。里帰りして来た子供 や孫たちとの晩餐に振る舞われるのである

もちろんのこと、鶏の解体もこの家の主人が自ら行っていた

昨日まで餌をあげたりしていた鶏がお皿の上 に供されているのを見て

「食べる」ということは「命をいただくこと」なんだなあ、とリアルに感じた覚えがある

今日も美味しく頂きました

御雑作

最後までありがとうございました

 

スピーカー工作02

数日前の記事の続き

スピーカーを作る

前回はここまで行きました

IMG_4231

その続き

吸音材

付属の吸音材のスポンジはショボすぎるので・・

でも悩むところ

適当だが、こんなもんでいいでしょう

IMG_4241

箱を閉めて

一個ずつゆっくり完成させる

IMG_4245

完成

IMG_4247

完成裏側

IMG_4249

バックロードホーンというタイプなのかな?

裏側下の部分が開いていて、ここから低音成分が出るらしい

以前作ったパワーアンプで鳴らしてみる

TDA1552Q(製造終了)で作ったパワーアンプ

img_5350

鳴らしてみたら・・・

すごい輪郭はっきり

いつも使ってるONKYO D-102(めっちゃ古い)に比べると、低音は薄いけど

(ONKYO D-102は12cmのウーファーが付いてる2Wayだから当たり前)

定位が良くてめっちゃはっきり、くっきり!

すごくいいと思う

ズンドコ鳴って欲しい音楽には向かないが

普段使いにはいいんじゃないかなあ

「源ちゃんのCD」聴いてみたけど、すごくいいよお

 

石川に乾杯

一昨日の福井の東隣り

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

石川に乾杯

IMG_4313

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

IMG_4315

えっ?横浜工場で作ってんの?

レポ

「芳醇な香り」と書いてあるほどには

そんなに香っていない気がする

香り、甘み、苦み、酸味のバランスが良い

少し軽い感じですっきり!

キレもたいへん良く、飲み飽きない気がする

これは繊細な料理が良いと思う

さざえの刺身

IMG_4299

これ、2個分

以前にも記事で紹介しているが、蓋のできる鍋に1cmくらいの湯を沸かし

そこにサザエを逆さまにして入れ、1〜2分加熱すれば容易に捌ける

2個ともオスだったようだ

たたいたワタを醤油に溶かして頂く

美味い〜石川にぴったし!だ

閑話休題

新しい仲間

ルリーちゃんです

IMG_4305

ちょっと写真がボケているが・・・

一部透明な体に赤いコントラスト

美しい

エビちゃんに乾杯!

 

さつまいもご飯

実りの秋!

さつまいもご飯は以前にも記事にしているが

これ!むちゃくちゃ美味いです

栗ごはんより好きかも知れない

作り方

私の備忘録として

うるち米だけでも良いが、もち米を混ぜて作るのが好きだ

いつもは全体の25%をもち米にするが、今回は33%で作ってみた

うるち米:もち米=1:1、つまり全体の50%をもち米にするという方法もあるようだ

材料

椎茸    3〜4個(舞茸なら1パック)
さつまいも 300g程度(多くてもいい)
うす揚げ  1枚(必須)
ちくわ   1〜2本(なくても良い)
塩昆布   ふたつまみ(必須)
しょうゆ  大さじ2
みりん   大さじ1
酒     大さじ1
あごだし  かやのや1パック中身のみ

キノコ類は必須

しめじの場合は洗わない方が良い

椎茸は洗って水分をペパーなどで取ってから薄切りにする

さつまいもはよく洗って1.5cm角に切る。皮付きの方が美味い

うす揚げは湯通して薄切りにする(水切りしっかり)

「かやのやのあごだし」を入れない場合は塩をひとつまみ加える

ジプロックに材料、調味料を全部合わせてなじませて20分程度放置し(重要)

さつまいもが味をすっていい色になってから米の上に乗せて炊く

ご飯が炊きあがったら、すぐに返さずに、コゲを作るために再加熱3〜4分程度

出来上がり

IMG_4214

さつまいもが美味ーーい

もち米多くした分、いつもよりモチモチ感が上がる

個人的には25%の方が好きかな?好みだな

もっとさつまいもを多くしてもいいかも知れない

甘くてほくほくして、うんまい!

次回はニンジンを細かく切って加えてみようと思った

この料理は欠点がある

食べ過ぎてお腹いっぱいになるんだ

 

福井に乾杯

最近好例の一日おきビールの記事

お付き合いください

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

福井に乾杯

IMG_4266

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_4269

フクイラプトルは、福井で発掘された中生代白亜紀前期の恐竜

日本にも居たんだね

そして、 ’’まろみ’’のある一杯

レポ

まろみ?ってなんだろ??

ホントだ

「ほわー」っとしている

もあー、まで行かない、「ほわー」

濃厚であるが、少し酸味も感じる

キレも悪くない

予想を裏切られた感じ

あっさりした魚料理より、ちょっと濃いめの料理が合うかも知れない

ところで

福井って北陸なのかな?

areamap

京都や滋賀にも接していて

エリアマップ的には関西であり、近畿地方とされる場合もある

愛知、岐阜、三重の地方から見ると、中部地方と見る場合もあるようだ

関西出身者的には滋賀県北の若狭湾はめっちゃ近畿だし、

石川県よりの福井市は、北陸地方なんだよなあ

グラチャンバレー

昨日は対アメリカ戦

25-22○、21-25●、28-26○、21-25●、12-15●

フルセット戦って負けた

惜しかったなあ

新鍋理沙選手はムードメーカー

IMG_4251

胸の「財宝」のマークも目立つけど、肩の「サロンパス」がちょっと面白い

本日はすでに優勝を決めた最強!中国と戦う

メダルの可能性はまだ残っている

応援しよう!