スピーカー工作01

一昨日のONTOMO MOOK

どうしようかなあ?なんて考えながら

IMG_4207

パーツをすべて確認してみた

スピーカーはこんなに小さい

IMG_4216

一気に作ろうと思うから「たいへんそう」なのではないか?

ちょこっとずつ作るのはどうか?

名付けて!

ちょこっとずつ作る作戦

パーツをひとつだけ木工用ボンドで接着したら

クランプで固定

IMG_4220

しばらく(1時間以上)放置

完全に?接着したら次のパーツを接着

IMG_4223

また、しばらく(1時間以上)放置

そしてまた次のパーツを

IMG_4226

他の用事をしながら・・・

楽しい♡

そしてすごく正確に作れる

外側が出来たところで

内部の板を仮に置いてみた

完成が見えて来たぞ

なんだか上手くいってる気配

IMG_4227

そしてまたちょこっとずつ作る作戦

IMG_4231

内部は外から見えないので

ボンドをたっぷり付けても大丈夫

今日はここまで!

グラチャンバレー

昨日は対ブラジル戦

2017.09.08-2-top

セットカウント3-2(25-18、25-27、25-15、16-25、15-6)のフルセットで勝利

フルセットまでもつれると日本は強い!

しびれたな!

本日は対アメリカ戦

現在、1位が中国で、2位が日本とアメリカ

今日勝てばメダルが確定する!

応援しよう!

頑張れニッポン!

 

岩手に乾杯

一番搾りの記事なんて誰も楽しくないだろうけど、

違う話題もちりばめましたので、最後までお付き合いください

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

岩手に乾杯

IMG_4233

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_4235

岩手の食財を引き立てるおだやかな苦み

レポ

ちょっと白ワインぽい?香りがある

発酵の香りなのだが、いい感じ

ほんの少し甘くて、苦みはすごくやさしい

さわやかで、それでいてふくよかで

キレもたいへんよろしい

すごくやさしい感じなので、野菜料理か魚がいいかも

秋刀魚の塩焼き

今年は秋刀魚が不漁らしい

頭を落とした秋刀魚を売っていた

冷凍かな?

最近は技術の向上が素晴らしく、冷凍も悪くないよな

IMG_4169

女子バレーボールが熱い

5日の初戦、対韓国は3-0のストレート勝ち

6日の対ロシアは敗れるも、すごいいい試合だった

中田久美氏が監督に就任して、熱いのは知っていると思うけど

めっちゃ怖い?といった印象の中田久美監督であるが、

試合中はほとんど傍観者である

じゃあ、誰が指示を出しているのか?

イケメンのアクバシュコーチ

592b92d6e8258

タイムアウトになると、イケメンのロシア人?コーチがみんなを集める

そして、通訳を介して!みんなに細かい指示を与える

選手達はその細かい指示に応え、選手同士もコミュニケーションしている

そして、中田監督はそれに「うなづくだけ」なのだ

何にもしない!のだ!

すごい!そんなチーム見たことない

ほら、観てみたくなったでしょう?

今夜は対ブラジル戦

さあ、応援しよう!

最後までありがとうございました

 

ONTOMO MOOK

あかん!

何かに血迷って?

こんなの買うてしもた

 ONTOMO MOOK Stereo編

音楽の友社

IMG_4204

スピーカー工作の基本&実例集 2017年版

特別付録:パイオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット対応
エンクロージュア・キット

と、

これならできる 特選スピーカーユニット パイオニア編

特別付録:イオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット

スピーカーの箱を作るKit

IMG_4207

スピーカー

IMG_4210

2冊合わせると8000円を超えるが

ちゃんと作れば価格以上のものができるのだそう

購入動機

TVの音が良くない

ヘッドホンをつなぐと、流石のデジタル放送で、すごくいい音で鳴っているのに

TVのスピーカーがしょぼいので、ペラッペラの音しか鳴っていない

量販店に行くと、TV用の増設スピーカーが売られていて、それが欲しくなったのだ

で、そんな商品は数千円から揃っているが

「ちょっといいなあ」と思う商品は1万以上

「いい音だ」と思うのは4万くらい、8万円もする商品もある

そんなときにこのMOOKを見つけてしまったのだ

困ったぞ

そういう購入動機であったのだが、

ちゃんと作れるのか?

そもそも、そんな時間はあるのか?

さらには、

スピーカーだけあってもアンプが無ければ音は鳴らない

アンプはどうするんだ?

良いものは高いぞ!

パワーアンプも作るのか?(と、言いながら、こいつ、作るつもりだぞ)

以前に作った20W+20Wのパワーアンプはすごく良くて、使っているが

もう、これらの石もKitも販売されていない

どうするつもりや?

落ち着いて行きや〜

 

中国&四国の詰め合わせセット

やったー

見つけたよ

迷わず購入しました

47都道府県の一番搾り

中国&四国の詰め合わせセット

IMG_4191

IMG_4193

はいはい

スキャンサービスしておきます

chuugokushikoku

中国地方5県+四国4県の一番搾り

と、スタンダード3本

IMG_4196

これまで、

関西&南部九州&沖縄の詰め合わせセット

関東の詰め合わせセット

北海道&東北&北陸の詰め合わせセット

そして本日の中国&四国の詰め合わせセット

残すは、甲信越・東海・北部九州セットのみ?

全国制覇も近いのかな?

うわあ、どうしよう?

 

ACアダプターの修理再び

4月にケーブル交換をしたACアダプター

またちょこっと調子が良くない?

12V300mAのトランス式であるが、小型でノイズもないのでアコギのプリアンプ用として使って来た

4月にケーブル交換をしたときに根本的にやっつけとけば良かったのか?・・・

先日、プリアンプのLEDが付かない瞬間があった

我がファクトリーのエレクトロニクス技術班が調査したところ、

どうやらアダプターの出力、根っこのあたりがちょっと怪しいということになった

10月のライブで使用する予定!

もし、ライブの途中で調子が悪くなったりしたら・・

想像したくない

完璧に修理しておこう!

断線?

前回のケーブル交換ではA部分あたりから先のケーブルを交換した

どうやら今度は、根元のBあたりが怪しい

ぶった切るしかない

IMG_2710-2

経年変化?

金属疲労で断線しかけてた

ケーブル台座部分はカッターで四角く切って引っぱり出した

けっこう苦労したかも?

IMG_4052

こういうことです

IMG_4056

修理

台座部分も取り去って

プラスとマイナスを注意して別々にハンダ付け

あらかじめ通しておいた熱収縮チューブで保護

IMG_4057

ホットボンド

IMG_4059

ホットボンドで固定

ケーブルを横向きに出すことで、ケーブルにかかるストレスを軽減する

いいアイデアだと思う

完了

IMG_4060

完璧に修理できた

これで、安心してライブで使用できる

やったね!

Wonder Rainbow Factory Live

2017.10.15.SUN.

@THUMBS UP(横浜駅西口から歩3分)

12:30 OPEN 13:00 START

チケット残りわずか?!

 

福島に乾杯

今日も寒いな

もう秋みたいだけど・・

天気予報によると、また残暑がぶりかえすらしい

もう、いいよお

26〜28℃くらいでいてよお

さて

最近好例の一日おきビールの記事

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

福島に乾杯

IMG_4172

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:4.5%

IMG_4176

いつまでも飲み飽きない

レポ

柑橘系の香りがさわやか

すごくすっきり、それでいて華やか

キレもたいへんよい

アルコール度数:4.5%で軽く爽やかだが薄っぺらな感じは無く

後味に少し苦みがあって美味い

背面のコピーにもあるように、濃いめの料理にも良いだろうが、

あっさりした料理にも合うと思う

正に飲み飽きない、ふところが深い万能選手かも?

納豆・オクラ・山芋

こんなの料理ぢゃないけど

福島県は納豆消費量日本一なんだって

IMG_3757

納豆っていろんな食材と合う

納豆もふところが深いんだよお

今年の47都道府県、楽しーーーい

 

コッペパンでサンドイッチ?

こういうのはサンドイッチっていうのか?

●●ドックとか、〇〇ロールなんて呼ばれることもあるな

ところで、コッペパンって定義があるのかな?

Wikiによると・・・

コッペパンとは、紡錘形で底の平たいパンである。アメリカ合衆国などで見られるとほぼ同じもの。

なんだ、形だけかあ

コッペパンでサンドイッチ?

IMG_3408

チーズ・ベーコン・ケチャ・トマト・キャベツ・マヨ

レタスで作るのが一般的かも知れないが

私はキャベツの方が好きなので・・・

細かくきざんだキャベツは甘くて美味しい

それと、コッペパン

同じようなレシピで作っても食パンとは全く違う

美味しいなあ

何だかちょっとおしゃれな感じもするし

あれ?違うかなあ?

 

仙台づくり

めちゃくちゃ寒いな

雪道を歩いている夢で目が覚めた

全国の気温を見ると、東京都内だけ?急に下がったみたい

皆さん、お身体にお気をつけあそばせ

遊ばせ

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

仙台づくり

IMG_4160

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_4163

宮城県産ササニシキのすっきりとした味わいと

東北産ホップの優しく華やかな香り

なるほど

今年の47都道府県の一番搾りは、どれも優秀でたいへん楽しいが

工場の名前のついた「づくり」は特に気合いが入っていると感じる

気のせいかも知れないが・・

レポ

ファーストインプレッション=香りが爽やか

パインジュースのような香り?

酸味も感じる

華やか==そのとおり!

泡がたいへんクリーミーでコクもある

キレもたいへん良く、毎日でも頂きたいくらい!

鶏レバーのオイスターソース仕上げ

にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて

そこに下処理した鶏レバーを投入

IMG_4144

豆板醤などを少し加えるのも良い

強火にしないこと

熱を入れ過ぎないように注意してオイスターソースで仕上げる

コショウ少し

中身トロトロでうんまーーい

ビールもうんまーーい

栄養のあるもの食べて

風邪ひかないように頑張って行きまっしょ

 

炊飯についてのアイデア?

はじめチョロチョロ、中パッパ

ジュージューふいたら火を引いて

赤子泣いてもフタとるな

そんな歌もあったなあ

でも、その常識、間違ってるかも知れない

10年くらい前だったかな?

夕方のTVニュース番組?

京都の老舗の料亭?だったかな?

記憶が定かではないけれど

そこの料理長?

ご飯を炊いている途中に釜のふたを開けて

煮立っている米をぐるりと混ぜて、

直ぐにフタを戻した

「こうした方が美味い」とのこと

ふ〜〜ん、と観てた

その後、炊きあがったご飯を食べた(多分)アナウンサー

なんと!

「うわあ」と涙を流したのだ

白飯を食べて涙を流す?

そんなことってあるのだろうか?

そんなことも長らく忘れていたのだが・・・・

ちょっときっかけがあって

いろいろ試してみた結果

電気釜でこんなやり口で

丁寧に洗った米を十分に浸水させたら

炊飯器の「お急ぎモード」で炊く(その方が美味い)

機種にもよるし、米の量によっても違うと思うが

約13〜14分でグラグラ音がして湯気が上がって来る

開けてみると

グラグラ沸いている(五穀米炊いてます)

IMG_3882

スプーンなどで、ぐるりと混ぜると

ぐつぐつがおさまる

釜の中の対流が十分でなく、温度の偏りがあったものが均一になったのだと思われる

IMG_3885

素早くフタを戻すと、直ぐにグラグラが復活する

出来上がり

めっちゃふっくら!うまく炊けるぞ!

Sorry No Picture

IMG_0309

きゅうりのキューちゃんのおにぎり

リセッターとしても完璧!

考察

かまどで炊くと美味いのは

火力が強いこと、

釜の形が良く、対流がうまく起こること

薪で炊いたら遠赤外線が出ること

などが考えられる

電気釜よりガス釜が良いとされるのも火力が強いからだ

今回の方法は、

炊飯途中で釜の中の対流を助けてやること!で、

ご飯の味を良くすることに効果があるのだと思う

是非実感してみて欲しい!

ホントやから