「その他」カテゴリーアーカイブ

オーブントースターの改造?

最近のオーブントースターには、必ずサーモスタットが付いている

パンなどはすぐに焼けるので問題ないのだが、グラタンなど、中まで火を通したい時に

サーモスタットが働いて「ぱちっ」と電源が切れて・・

イライラする

特に如実なのは「餅」を焼きたい時!

膨らみかけてきた5分で電源がOFFになって、その5分後くらいにONになるも、

また膨らみかけた3分後にOFFになって・・

固くなるばかりで焼き上がらない

めちゃくちゃイライラする

改造してやる!

ビフォアの写真はない

本体背面のネジを外して・・・

中身の改造後!

写真右中央、矢印がサーモスタット

右下の丸印の部分にねじ止めされていたものを外した

切断、直結してしまってもいいが、そうすると全くサーモスタットが働かなくなるし

空中放置でいいでしょう

良い子は絶対!マネをしないでね

1000Wで加熱し続けると発火するかも知れない

充分に注意して使おう

餅を焼く

サーモスタットはここの裏側についていたのだな

外した後のネジ穴が2つ空いているのが見える

10分ほどで

サーモスタットが切れることなく

うまく焼けました

やったね!大成功!

砂糖醤油と海苔の「いそべ」でいただきました

御造作!

良い子は絶対!マネをしないでね

 

エビちゃん、元気ですか?

皆さん、たいへんお優しい

「最近、記事に出てきませんが、エビちゃん、元気ですか?」

そんなお優しい言葉を頂く

ありがとう

嬉しいです

正直に書きます

夏の暑さで何匹か死にました

その後も水質が安定せず?

アルカリ性に傾く傾向で・・・

ソイル(水中の土)を一部交換したり、努力を施したのですが

残暑時にも死亡事故が続き

大きなイベントが終わってひと段落?

昨日は、水槽の大掃除をし、

水草も大幅に剪定してすっきりさせました

赤い子は1匹も見つからず、寂しい限り

9/21に登場しているルリーちゃんも(5匹仲間入りしたのだが)見つからず

そんなにたくさん死んじゃったのかなあ?

水質によって体色も変化するらしいから

またそのうちに赤くなって現れておくれ

現在は比較的安定しています

抱卵個体は見つかりませんが・・・

ご心配おかけします

 

複雑な気分

今年もこの季節がやってきたのだなあ、

と感じる

そう、来年の手帳を買う季節なのだ

昨年は11/4に、

一昨年は10/27に記事にしているな

私は長年、ベストセラー「超整理法」で有名な、野口悠紀雄氏の考案した「超」整理手帳(ちょうせいりてちょう)を使っている

「超」整理手帳

A4横四つ折というサイズで、8週間が一覧できるジャバラ式のスケジュールシート(予定表)が4本差し込まれた独特の形

いつの間にか、これが私のスタンダードになってしまって。

今年から縦型の「バーティカルタイプ」というのして

カレンダーも「月曜始まりのもの」にしたらバッチリはまってしまった

来年もこれにしよう

と、思って・・・

街の本屋さんへ

ネットで買うのもいいけど、送料もかかるし、

「本屋さんで買おう!」と思って・・・

ちょっと大きめの本屋さんに行って・・・

すると、すんごい量の、いろんな種類の手帳が売っている

ちょっと他の手帳も見たけど、私の心は「やっぱ超整理手帳のバーティカル」は変わらず

けど、探すも探すも超整理手帳は見つからず

本屋のお兄さんに「超整理手帳」は置いてますか?と聞いた

「手帳はこちらに出てるだけなんですが・・」

(心)うん、そんなことは分かってるねん、見つからへんから聞いてんねんけど・・・

しばらく探してくれて・・・

「ちょっとお待ちください」と端末で探し始めた

(心)そうそう、在庫してるかどうかを確かめてくれないと

〜〜ここで既に10分以上経過〜〜

端末で在庫が確認できた様子で、手帳の棚を探し始めた

ところが、探しても探しても見つからない

ちょっと先輩か、上司?らしい女性に尋ねている

その女性も一緒になって引き出しを片っ端から開けたりして探してくれる

〜〜ここで20分くらい経過〜〜

(心)疲れてきたなあ

明らかに上司らしい、もう一人の女性が登場してきて・・・

「この辺にあったと思うけどなあ・・」と言いながら探して探して

「あ、あった!」と探し当ててくれたのだが、

私の欲しい「バーティカル」タイプではなく、横型の「スタンダード」と呼ばれるもの

「あの、これの『バーティカル』というタイプのものが欲しいんですが」

すると、上司の女性が端末を叩いて探してくれ、

「えっと、『バーティカル』ですが、2013までは発売されているようなのですが、それ以降は発売されていないようです」

私、(仕事帰りでカバンを持っていたので)カバンから手帳を取り出し、

私「あの、今年使っているんですが」

女性「あ、失礼いたしました」と部下の女性にも指示を出し、二人で端末を使って探してくれる

〜〜ここで既に30分以上経過〜〜

・・アマゾンでは見つかるのですが・・とか言ってるのが聞こえる

(心)もうしんどいなあ、でもここまで我慢したんだから頑張ろう

「ご注文で取り寄せということになります。よろしいでしょうか?」

「はい」と答え、注文書に住所、氏名、連絡電話番号などを書き始めたのだが・・・

「他店舗に在庫があれば、2〜3日で届きますが、なければ2〜3週間のお時間をいただくかもしれません。よろしいでしょうか?」

(心)ぷちん!

「ぢゃあ、結構です」

ふう・・・

40分以上かかって疲れただけの結果

家に帰って、Amazonに注文したら、すぐに届いた

何か複雑な気分

 

TVで歌ってたね

面白かったー

TVで歌ってたね

冷蔵庫で眠ってる

餃子の皮で何作ろう?

そうだ!餃子麺

即興で作って歌ったよ!

オリジナルの1コーラス

オリジナルの歌詞を紹介しておくね

「餃子の皮』

冷蔵庫で眠ってる

餃子の皮で何作ろう?

ピザにしようかな?

No, No, No!  メンクイだぜ Baby!

そうだ!餃子麺!

〜〜〜〜〜〜

ありがとうございました

 

ワンレフ・最終リハ

昨日は、ワンレフのライブのリハーサルをした

何回か重ねたリハーサルの最終確認をするものだった

雲の向こう満天の星

ええ感じやぞ

すごくいい仕上がりになっていると思う

是非観に来て、楽しんで下さい

Wonder Rainbow Factory 1st Live

2017.10.15.SUN.

@THUMBS UP(横浜駅西口から歩3分)

12:30 OPEN 13:00 START

TICKET ¥2500(当日 ¥3000)

+ 1Food & 1Drink のオーダーをお願いします。

チケット残りわずか

皆様のおかげで、チケットが残りわずかとなりました

ありがとうございます

ご希望の方は早めにご予約を

チケットご予約

チケットご予約はこちら

ライブバー&レストラン サムズアップ(THUMBS UP)

横浜市西区南幸2-11-22 相鉄MOVIL 3F

TEL 045(314)8705

http://stovesyokohama.com

動画再生回数

上の動画「雲の向こう〜」の再生回数が

100回を超えました

ありがとうございます

「いい曲ですねー」ってしみじみ言ってくれた人もいて

しみじみ嬉しいっちゃ

めっちゃ久しぶりの自分のライブ?で緊張もするけど

すごく楽しいぞ

お客さんにもすごく楽しんでもらえると確信している

楽しみだ

 

美しき酒呑みたち

BSフジで不定期に放送されている番組である

新井浩文氏がナビゲーターを務め、ゲストとただ呑みに行く!というめっちゃゆるい番組

新井浩文という役者が好きなこともあり、見つけたら見るようにしていた

そう言えば

「酒場放浪記」、「女酒場放浪記」なども欠かさず観るようにしているし、

過去には「酒とつまみと男と女」も好きで観ていた

酒呑みの番組が好きなんだなあ・・

美しき酒呑みたち

先日の放送はゲストは、映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」で新井氏と共演し た、

妻夫木聡氏、水原希子氏、大根仁監督であった

番組は映画にちなみ、奥田民生氏の出身地・広島を訪れ、先ずは新井氏と妻夫木氏、宮島にて焼き牡蠣で一杯!

その後、水原氏も加わり、広島市内のお好み焼き店へ

ビールで乾杯し、次第にほろ酔い気味になった3人は、“民生ボーイと狂わせガール”の話題に

新井氏、希子ちゃんとのキスシーンについて「何回もキスしたことはうれしかった」とか

映画の真剣な話題も熱く語った

その後、遅れてやって来た大根監督に「監督遅れて来たんだから、ここ払って下さい」

そして最後は希子ちゃんの「私カラオケ行きたいです」で、カラオケのあるスナックへ

希子ちゃんから「テキーラ呑みませんか?」って言われたら、誰も断れないなあ

こちらに番宣動画があります

https://instagrammernews.com/detail/1605544077842439272

こちらは違法サイトかな?
番組がまんま観られます

https://www.bilibili.com/video/av14623100/

しかし、楽しそうだぞ

はっちゃけてます

妻夫木氏「希子ちゃん、カラオケ行きたかったんだねーー」

そう言えば・・

2011/06/22(水)の日記ぢゃ、で、すでに希子ちゃんことは記事にしている

「信長コンチェルト」の彼女もすごく良いと思ったし、私、きっとファンなんだね

ちょっと恥ずかしいけど、まあいいや

 

秋田に乾杯

寒い!

秋入り宣言

梅雨入り宣言?みたいなものはあるが・・・

気象庁に代わりまして宣言いたします

東京都周辺は「秋入り」した模様です

個人の感想であり、実際の状況を示すものではありません

「秋」ということで

秋田に乾杯

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:6%

秋田県産のホップとあきたこまち

レポ

めっちゃクリーミー

アルコール度6%のがつん感がすごく、その苦み?が美味い

のどごし、キレ、抜群なり

いろんなビールがあるんだなあ

47都道府県の一番搾り

すごく楽しい

ワンレフビデオ第2弾

Wonder Rainbow Factory 動画第2弾アップしました!

こちらからご覧下さい

ワンレフLiveに向けて

曲の準備などもしないといけないが

機材の準備もおこたりなくしておかないといけない

以前に記事にしたこれとかね

昨日も雨の中、秋葉原にパーツの買い出しに行った

ちょっと油断したんだなあ

秋葉原のパーツ屋さんに行く途中

忍者のコスプレしたおねえちゃんに

「〇〇はどうじゃるかあー?」などと声をかけられてしまった

えーーーーっ?

イメージ画像じゃるよ

秋葉原

秋葉原は日本有数の電気街として栄えた場所

かつてはアマチュア無線やパソコン部品など、専門的な商品を販売するお店が並んでいた

現在も大型の家電量販店などは残っているが・・・

最近の秋葉原は、日本特有のオタク文化、アニメグッズやメイドカフェなど、オタク文化の店が多くある

外国人とオタクの街といった印象が強い

個人の感想であり、実際の状況を示すものではありません

プロとアマチュア

道には客引きをする女性がずらりと並んでいて・・・

前述のコスプレ有り、浴衣あり、

「耳の穴」などと書かれたボードを持った女性がいたり、

ビル2階のベランダ部分で、歌って踊るパフォーマンスをしていたり・・

異様だ!

いずれもお客さんを誘導する「客引き」なのだが、

それらの女性の中にも「プロ」と「アマチュア」が存在するように感じる

パーツ屋に、一心不乱に突き進もうとする私などには見向きもしない「プロ」と、

誰にでも声をかける「アマチュア」である

前者の忍者は「アマチュア」ということだ!

警官はプロ

2008年の「秋葉原通り魔事件」以来、秋葉原に警官が増えた

紙袋を持った、オタクらしき人物が職質され、持ち物チェックをされている様子を何度も見たことがある

道に多く立っている警官であるが、

私などには一切!見向きもしない

ちらりとも見られている気がしない

私など彼らの眼中に無い!のだ

そう、警官は「プロ」なのだ!

忍者のねえちゃん、

もっと頑張れよー

 

マジカル・アイ02

眼の話の続き

昨日の記事の眼科医のおかげで

基本、眼鏡やコンタクトレンズの世話になることの無い人生を過ごせた

おとんのとんでもない理論もある意味、感謝すべきだろうなあ

例外として、大学入試の時に一瞬だけ!テスト用?の眼鏡を持っていたことがあったな(もう遠い記憶)

備忘録として

日記ぢゃの記録によると

2006年の5月に不注意から右目を傷つけてしまった

それが原因で「再発性角膜びらん」という病気になった

何度も再発を繰り返して、

2007年の5月に手術?をして再発は止まったが、それから右目の視力が落ちてしまった

ガンズアンドローゼス

年齢と共にどうしても、眼はガンズアンドローゼスになる

昨日書いたように、右眼は元々遠視だったのであるが、

再発性角膜びらんで視力が落ち、ガンズアンドローゼスが加わって、右眼は近いところがすごく見えにくくなった

左眼があるので、普段の生活に困ることはないのだが

「ガチャ目」がさらに進んで、パソコンのモニターなども見にくくなり、眼がたいへん疲れるようになった

やっとここから本題

マジカル・アイ

こんな本を買ってみた

仕組みはよく分らない

こういうごちゃごちゃしたイラストだが

見方を工夫し、じっと見ていると、

絵そのものが立体的になって別のものに見えてくるというもの

視力回復に効果があると言われている

高校生のときに出会った眼科の先生

女医先生のお言葉

一生治らないような病気もあるけど、たいがいの病気は治る

眼も同じ

最初はなかなかうまく立体に見えなかったのだが

練習して行くうちに、めっちゃ立体に見えるようになって・・

すごく面白い!

楽しい!

個人的感想

ダイエットのTV広告やサプリの宣伝などでよく見るヤツ

「個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません」

私の個人的な感想だが

眼に効いているというより、脳の統合力を上げている感じ

通常、右眼左眼の両方から入って来る情報を脳が適切に処理することでその物体や事象を把握しているわけだから

その両眼を上手に使って「平面を立体に見えるように処理する」という高速演算?をしているのではないだろうか?

ガチャ目の私にはぴったりの練習かも知れない

眼が良くなっている気がするぜ!

「個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません」

長い話を最後までありがとうございました

 

マジカル・アイ01

眼の話

ちょっと長い話になるかも知れないが

どうぞ最後までお付き合いください

近視と遠視

高校生の頃だったか

左目が近視性の乱視

右目が遠視!ということが発覚した

めっちゃ「ガチャ目」なのだが、自分では何の不自由も感じないどころか

右目と左目を使い分けることで便利だと思っていた

右目だけで見れば、めっちゃ遠くの文字も見えた

が、そのうちに

なんだかモノが見えづらくなって・・

眼科に行くと、医師から眼鏡の必要性を指摘された

ところが、「ガチャ目」がひどくて眼鏡をかけると視野がグニャグニャになって

立ち上がることが出来ないばかりか、気持ち悪くて数秒も持たない

コンタクトレンズの使用を勧められた

家に帰っておかんにすべて話すと・・

「えー?兄ちゃんは中学生から近視やったけど、あんたもかあ。

あんたは眼がええのが取り柄やと思てたのに・・

お父さん帰って来たらちゃんとあんたから説明しなさい」

帰って来たおとんに話すと

「コンタクトー?それはおかしい!

そこの眼医者がそう言いよったんか。そうか・・

そこの眼医者もローン返すのに必死なんやな(と、しみじみ)

眼医者とコンタクト屋が結託しておたがい儲けるように仕組んどるんや」

一見めちゃめちゃな考え方

医師がコンタクトの必要性を指摘したことに対して

「その医師は自宅のローンを早く返済するために、患者に必要の無いコンタクトレンズを装着させる」

というのは、一見とんでもないめちゃくちゃな考え方に見える

そのころのおとんは大阪の郊外にやっとこさ一軒家を手に入れ

そのローン返済に必死だったのだろう

数日後、おとんの命令に従っておとんの知り合いの眼科医を訪ねた

ーーーーーーー

多くの眼科医は「手術以外で視力は回復しない」と言う

が、父の仕事場の近くの開業眼科医は違った

女性の医師だった

視力回復の可能性を訴える眼科医

その医師の考え方

仮性近視なんていう言葉もあるけど、ホントはそんなものはない、近視は近視

一生治らないような病気もあるけど、たいがいの病気は治る

眼も同じで近視も同じ

高校生でちょっと見えづらいなんてのは、「ちょっと風邪ひいた」ぐらいの病気と同じ

足を怪我して松葉杖を使うこともあるだろうが、リハビリして松葉杖無しで歩けるように努力をする

「近視はすすむ」というのもウソ

長い望遠鏡のような機材で私の眼の中を調べ

「きれいなもんや!すぐ治るよ。1週間に1回でいいので、しばらく通いなさい」

そして、いわゆる「近視矯正プログラム」の様なものを2ヶ月ぐらい?行ったように記憶する

その先生のおかげで、あっという間に視力はどんどん回復し

コンタクトも眼鏡も使わずに済んだ

この女の先生

すごい!

長くなりそうなので、今日はここまでにしておきます

 

WordPressメンテナンス

昨日、休日を利用して?

久しぶりにホームページのメンテナンスを行った

データをバックアップしたり、プラグインを更新したり

不要なものは削除したり

継続は力なり

とは良く言ったもので

2015年2月からガックラをWordpressに移行して

3月3日にリニューアルしてから2年半

ほぼ毎日記事を重ねて来た

10GB程もあるデータはバックアップするのも一苦労

そして、不要なものを削除、必要なものは更新

そうこうしているうちに・・・

あれれ・・

なんかデザインが変ってしまったぞ

画面左側に表示されていたウィジットと呼ばれるメニューが無くなってしまった

うわあ、困った!

昨日の丸々一日使ってしまった

すごーく頑張って・・・

画面見すぎてめまい(((。o゜)))がして断念!

本日になって、やっと復旧した

ああ、よかったあ

うまく見えてますか?

今後ともどうぞよろしくです