「その他」カテゴリーアーカイブ

福井に乾杯

最近好例の一日おきビールの記事

お付き合いください

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

福井に乾杯

IMG_4266

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_4269

フクイラプトルは、福井で発掘された中生代白亜紀前期の恐竜

日本にも居たんだね

そして、 ’’まろみ’’のある一杯

レポ

まろみ?ってなんだろ??

ホントだ

「ほわー」っとしている

もあー、まで行かない、「ほわー」

濃厚であるが、少し酸味も感じる

キレも悪くない

予想を裏切られた感じ

あっさりした魚料理より、ちょっと濃いめの料理が合うかも知れない

ところで

福井って北陸なのかな?

areamap

京都や滋賀にも接していて

エリアマップ的には関西であり、近畿地方とされる場合もある

愛知、岐阜、三重の地方から見ると、中部地方と見る場合もあるようだ

関西出身者的には滋賀県北の若狭湾はめっちゃ近畿だし、

石川県よりの福井市は、北陸地方なんだよなあ

グラチャンバレー

昨日は対アメリカ戦

25-22○、21-25●、28-26○、21-25●、12-15●

フルセット戦って負けた

惜しかったなあ

新鍋理沙選手はムードメーカー

IMG_4251

胸の「財宝」のマークも目立つけど、肩の「サロンパス」がちょっと面白い

本日はすでに優勝を決めた最強!中国と戦う

メダルの可能性はまだ残っている

応援しよう!

岩手に乾杯

一番搾りの記事なんて誰も楽しくないだろうけど、

違う話題もちりばめましたので、最後までお付き合いください

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

岩手に乾杯

IMG_4233

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_4235

岩手の食財を引き立てるおだやかな苦み

レポ

ちょっと白ワインぽい?香りがある

発酵の香りなのだが、いい感じ

ほんの少し甘くて、苦みはすごくやさしい

さわやかで、それでいてふくよかで

キレもたいへんよろしい

すごくやさしい感じなので、野菜料理か魚がいいかも

秋刀魚の塩焼き

今年は秋刀魚が不漁らしい

頭を落とした秋刀魚を売っていた

冷凍かな?

最近は技術の向上が素晴らしく、冷凍も悪くないよな

IMG_4169

女子バレーボールが熱い

5日の初戦、対韓国は3-0のストレート勝ち

6日の対ロシアは敗れるも、すごいいい試合だった

中田久美氏が監督に就任して、熱いのは知っていると思うけど

めっちゃ怖い?といった印象の中田久美監督であるが、

試合中はほとんど傍観者である

じゃあ、誰が指示を出しているのか?

イケメンのアクバシュコーチ

592b92d6e8258

タイムアウトになると、イケメンのロシア人?コーチがみんなを集める

そして、通訳を介して!みんなに細かい指示を与える

選手達はその細かい指示に応え、選手同士もコミュニケーションしている

そして、中田監督はそれに「うなづくだけ」なのだ

何にもしない!のだ!

すごい!そんなチーム見たことない

ほら、観てみたくなったでしょう?

今夜は対ブラジル戦

さあ、応援しよう!

最後までありがとうございました

 

KFC CARD

当ったよ

当ったんだ

当ったんだから

サンデーカッププレゼントキャンペーン

これこれ!

IMG_3220

これに応募し続けてた!

食べたもんなあ

やったー!

IMG_4062

KFC CARD

IMG_4064

やったね!

閑話休題

ネットニュースから

日本マクドナルドは8月21日、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」キャンペーンの結果を発表、“マクド軍”の勝利を宣言した。

マクド軍”勝利! なお、読み方は「マ↑ク↓ド↓」ではなく「マ↓ク↑ド↓」。これを間違えると関西人は烈火の如く怒り出す

TVのニュースで「ビッグマック」も「ビックマクド」と改名か?などと報じていたが

「マクド」は店の名前の短縮系としてしか使わないと思うのだが

ちなみに「ケンタッキーフライドチキン」であるが

関東では「ケンタ」と言う風に略すと思うが

関西では「ケンフラ」と呼ぶ

イントネーションは「ケ↓ン↓フ↓ラ↑」

でも、「ケンフラ行こ」という場合は

「ケ↓ン↓フ↓ラ↓行↑こ↑」と変化する

今回の場合は「ケ↓ン↓フ↓ラ↓の↓カー↑ド↓、あ↑た↓って↓ん↓」となります

最後までありがとうございました

 

染み抜き

シャツにシミが付いた

IMG_3781

食べこぼし?

違う気がするが・・・

とりあえず「汚れ落とし石鹸」で、こすってみるも、全く効果無し

IMG_3785

で、酸素系液体漂白剤に重曹を溶かして

歯ブラシでこする

IMG_3787

ちょっとお湯をかけたりもしたが、あんまり効果無し

ネットで調べてみると、「サビ」の汚れは酸でないと落ちないのだそう

ちょっと説明しにくいけど、ある大雨の日に「サビ」が付いたような心当たりがある

よっし!

と、思い切って酢をかけてみた

しょわしょわって泡が出て

IMG_3790

おお、少しずつ落ちていく

面白い

IMG_3794

この後、もう一度洗濯したら、シミはきれいに消えた

めでたしめでたし

 

栃木に乾杯

47都道府県の一番搾り

今年は?たいへんレベルが高い

どれも美味しくて楽しいぞ

栃木に乾杯

IMG_3924

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_3927

栃木の麦と米を使った、香り華やぐ一杯。

レポ

このビールはもわっと?フルボディ!(?)

うん、華やかで豊かな香り

それでいてキレすっきり!

米の効果なのかな?

 

閑話休題

終戦記念日記念

昨日は終戦記念日を記念して

ずーーと観たかった「永遠の0」を制覇した

ひとつ目は、TV東京で、2015年2月に3夜に渡って7時間近く放送されたもの

キャストは(敬称略)向井理、多部未華子、桐谷健太、広末涼子

ふたつ目は2013年12月の公開され、2015年7月に日本テレビ系で放送されたもの

キャストは(敬称略)岡田准一、井上真央、三浦春馬、吹石一恵

「永遠の0」は原作小説も数年前に読んで、たいへん面白かったので映像作品も観たいと思っていたので録ってあった

2年以上HDに眠っていた作品は充分に熟成され、2作品とも思い切り楽しめた

岡田准一主演の映画の評価はたいへん高く、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞している

それに比べ、向井理主演のTVドラマは高い視聴率を取れなかったらしく、評価されていないようだが・・

私個人的にはドラマの方が、断然よかったけどなあ

まあ、7時間というのは長すぎる、というのはあるかも?やけど

 

帽子のリボン交換第2弾

ビールの記事ばかりではよくないな

ということで・・・

6月に帽子のリボン交換の記事を書いた

みんなめっちゃ食いついてくれた

うれしい

前回は・・・・

これを

IMG_3270

こういう風に改造した

IMG_3309

ふふふふ

で、第2弾は

緑色のリボンにしたい

こんな感じのペイズリーのバンダナをリボンにすることにした

小池カラーぢゃないぞ!

IMG_3809

今回の帽子はこれ

作業途中

IMG_3814

元についていた黒いリボンをはずしていく

ホットボンドでめっちゃガチガチに接着されていたので

アイロンで温めてゆっくりと剥離した

ボンドの残骸が残っている状態↓

IMG_3816

ドライヤーで温めて少しずつ剥がしていった

めんどくさかったぜい

やっとここまできれいにした

・・ふう・・

IMG_3835

帽子に合わせて新しいリボン製作

アイロンで整形して糊で止めて

5段折りにしてみた

IMG_3818

糸で縫い合わせて

グルーガンでリボンを帽子に接着したら

出来上がり

IMG_3837

つなぎ目の飾り、近影

IMG_3842

クオリティ、上がってるぜ!

あははは、女子か?!

 

山梨に乾杯

これ、口当たりが良くて・・・

あっという間に飲んでしまった

もったいなかったかも?

山梨に乾杯

IMG_3746

一気に飲んでしまって・・・

喉が渇いていたのもあり

冷えたのを一気に飲んでしまった

もったいない?

一応食レポ

ちょい苦

ちょいフルーティー

ちょいアルコール高

で、ちょいキレ!

口当たり、めっちゃ良し

ごくごく飲んでしまったので

正しい食レポではないかも知れない

骨太な飲みごたえ

山梨の濃厚な郷土料理に負けない

骨太な飲みごたえ

そのとおりだと思う

IMG_3750

またまた納豆オム

今日は薬味たっぷりで

こっち側は納豆のタレ、あっち側はケチャ!

IMG_3637

薬味は白髪ネギ、ミョウガ、カイワレを水にさらしたもの

実はカイワレはあまり得意ではない?のだが

こういう風にすると、アクセントになってめっちゃ美味い

骨太の山梨!

ありがとござった!

 

帽子掛けの製作

正に日曜大工というやつか?

いや、大工までいかない、工作だ

100均の工作材料

IMG_3711

角棒、と書いてあるが、3mm厚だからね

910×24mm、2枚で108円

切り出し

3mm厚なのでカッターでもなんとか切れる

全長910mmの材から

縦板400mmを2枚切ったら、110mm残る

なので横板を110mmにした(適当でよい)

IMG_3714

400mm×2 110mm×2

木工用ボンドで接着

ピンチで止めて1時間放置

IMG_3715

こんな角材も100均で

帽子をかける部分

IMG_3717

下穴を開けて

IMG_3719

角材にも下穴を

IMG_3721

ネジ止め

木工用ボンドを付けて、裏から木ネジで止める

IMG_3724

IMG_3725

こんなアイデアで

上部に厚紙を張り付けて

IMG_3728

強度を上げるため、念のために裏面をステイプラーで補強

IMG_3727

厚紙を折り曲げて

IMG_3730

出来上がり

ドアの上部などに引っ掛けて使うのだ

IMG_3734

帽子をかけると(仮に)

IMG_3735

ふっふっふ

完璧!

 

Pino+梅雨明け

「Pinoも美味しいですよ」と教えてもらったので買ってみた

IMG_3592

チョコとアイスが絶妙なバランスで溶け合い、

ひとつぶ食べるとプチハッピー♪

箱を開けると6粒の楽しさが広がります。

IMG_3599

食レポ

ファーストインプレッション=軽い

濃厚さはないが、サラッとしていていい感じ

6個を瞬殺してしまった

IMG_3598

上側のイラストがかわいい

正直な感想

値段から考えると、サンデーカップの方がいいかな

IMG_3350

閑話休題

昨日の「ひょう」すごかったな

こんなすごいひょうは初めてかも知れない

梅雨明け宣言

2017年7月19日11時に、気象庁は関東甲信をはじめとする4つの地域の梅雨明けを宣言した。

九州は南部が7月13日に梅雨明けしているのだが、九州北部についてはまだ宣言されていない。

このほか、四国・北陸・東北(北部・南部)もまた、梅雨明け宣言は出ていない

実際は「梅雨明け宣言」ではなく「梅雨明けした模様」と気象庁が「お知らせ」として発表しているようだ

長年の疑問

「梅雨入り」にしろ「梅雨明け」にしろ、この「〇〇した模様」に何の意味があるのだろう

「今日から夏になった模様」ってどういう意味?

これはマジで長年の疑問である

 

 

アスパラと海老のトウチー炒めネギソース

数日前のアスパラと海老のトウチー炒め

美味かったのでリピートしようとしたがセロリが欠品

代わりに「たっぷりのネギ」で作った

ネギソースが甘くて、これも美味い

作り方は数日前の「アスパラと海老のトウチー炒め」に準じた

出来上がり

IMG_3580

エビを縦半分に切って処理すると

背わたもはらわたもきれいに取れて気持ちいい

そして写真のように「くりん」と丸まってかわいい形になる

プリプリ感も申し分なく、お酒がすすむことこの上ない

ははは

横浜づくり

中華メニューなので

今日はこれでいっときましょう

IMG_3581

「横浜の風を感じるような、すっきりと爽やかな一杯。」

とある

濃厚なのにキレも良く、中華にばっちり!

IMG_3584

アルコール分6%

IMG_3587

うちのエビちゃん

ミナミヌマエビの生育適正温度は15℃〜26℃とされる

15℃以下になっても急に死亡するわけではなく、あまり動かなくなったりする

が、高音には弱いかも知れない

エアレーション

連日、最高気温30℃以上の日が続くので

小さな扇風機で空気を送り込んで高温になるのを避けていいる

が・・・

一昨日、2匹が死亡してしまった

ペットボトルの氷

なので、ペットボトルを凍らせて放り込んだ

IMG_3551

26℃くらいまで下がったので一安心

エビちゃん用?(熱帯魚用)のクーラーもあるのだが、5万くらいするんだよな