「その他」カテゴリーアーカイブ

電波時計

CITIZENの PROMASTER SKYという、エコドライブ電波時計を使っている

ソーラーバッテリーで動いている。だからエコドライブなのか?

標準電波の送信局から送信される電波を受信し、自動的に時刻を正確に合わせてくれる

なので、秒単位で正確な時刻を知ることができる

マジで1秒も狂わない

もちろんカレンダーも合わせる必要がない

6月が30日までであることを知っていた

当たり前なんだけど

7月1日の午前0時になる瞬間の映像

すごいでしょ?

流星ワゴンの過去に戻るシーンみたいにくるくる回って楽しい

カレンダーの手前にある「TYO」の文字は東京を表していて、現在東京の時間であることを示している

ひとつ上の「HKG」は香港を、ひとつ下の「ADL」はアデレード(オーストラリア)を示す

つまりは世界の時間に合わせることができるようになっているらしいが、そんな機能は使ったことがない

Youtubeに動画を上げる練習のためにやってみた
未来が来ていて楽しいねえ

最後まで見てくれてありがとうね

ドS女優

ドS女優なんてジャンルはあるのか?

前回からの続きの話

AuのCMで、菜々緒氏演じる強烈なツンデレキャラの乙姫様は、かなりの完成度だ

桃太郎がぽつりと発する最後の言葉「すんごいの出てきたね」も笑わせてくれる

そしてまた決定的なものを観てしまった

痛快TV スカッとジャパン

6月22日放送の2時間SPであった

この番組の存在は知っていたが、ちゃんと観たのは初めてかも知れない

なので、これまでの菜々緒氏の演じたキャラクターについては詳しくない

悪女エリカ

これまで彼女は「悪女エリカ」という、いわゆる悪役を演じ、たいへん人気であるらしい

今回は「後輩をツブす上司」に出演。新入の女子社員に、厳しくあたる先輩役であった

演技力?

ドS女優と呼ばれることがあるらしいが、めっちゃ「はまって」いる

演技力というより「はまり役」なのか?

「めっちゃ怖い」のだが笑ってしまう。笑ってしまうくらいはまっているのだ

そして「にらみ」がすごいのだ

こちらの動画の56分から

「甘えたこと言ってんじゃねーよー」
にらみもすごいのだが・・

IMG_0415

その後の「うせろ!」的な台詞のない「目の演技」がめっちゃすごい

すごい「はまり役」だ

ドS女優、認定!

ツンデレ乙姫様

先ずはこの話から

皆さんご存知だと思うが、AuのCMがたいへん面白い

はじめは、桃太郎(松田翔太、以下敬称略)、金太郎(濱田岳)、浦島太郎(桐谷健太)の3人で展開していたはずだ。

そこに、かぐや姫有村架純)が登場してきて、桃太郎と付き合っているという設定。面白いなあ

「パッカーン」というキャッチコピー?も、すごくインパクトがあった

さらに、そこに登場した乙姫(菜々緒)なのだが、このキャラクターが素晴らしい

竜宮城のシーン

浦島太郎(桐谷健太):ちゃん、来ちゃった

乙姫(菜々緒):あら、いらっしゃーい。お友達?

金太郎(濱田岳):あ、玉手箱じゃーん

乙姫(菜々緒):それ、開けちゃダメ!あんた、えらいことになるよ

浦島太郎(桐谷健太):じゃあこっちのは?

乙姫(菜々緒):それはいいよ、浦ちゃん

金太郎(濱田岳):じゃあこれは?

乙姫(菜々緒):開けちゃダメって言ってんだろーが

ddc223dc31a34068adaaeb0a303e390a_20059

このにらみはすごいよ。

ツンデレ

このCMでの菜々緒氏のツンデレぶりは話題になり、高く評価されたようであるが・・

長くなりそうなので、今日はここまでということで

 

ネイルケア

ギターやウクレレを弾いていると、どうしても爪が痛む

ギターは基本的にピックで弾くことが多いが、それでもやはり爪は少なからずダメージを受ける

ウクレレは指で弾く

特に右手人差し指はストロークの時に酷使される

爪をピックにして弾いてるから

そんなこんなで、付け爪をして演奏するギタリストやウクレリストもいる

付け爪はちょっとなあ、と思うのだが

今まで「強化ベースコート剤」やら、たいへん高価な「グラスネイル」なども使ったことがある

が、思ったような効果は得られなかった

今回のこれ!は何となく良い気がする

ベースコート

IMG_6969

DHCシルキーネイルベースコート

シルクプロテイン配合。美しく健康な爪に整えるコート剤。と書いてある

演奏の点から言うと、固すぎず、柔らかすぎず、滑りすぎず、いい感じ

私には、今までで一番ぴったり来たかも知れない

そしてもうひとつ

ネイルケア

ただでさえ、私は爪が弱いので、やはりネイルケアは欠かせない

キューティクルトリートメントオイル

IMG_6965

DHCキューティクルトリートメントオイル
ブルームーンライト

2層になったオイルと美容成分をシェイクして混ぜ合わせ、爪に塗ってマッサージするというもの

「カクテルのような彩りと、パワーストーンのきらめき、心やすらぐ香り。美容成分をぜいたくに閉じ込めたキューティクルオイル」なんだとか。

このオイルでマッサージしてから、ベースコートを薄く2回塗るようにしてから爪の調子がたいへんよろしい

DHC、なかなかやるではないか

それより

女子力、めっちゃ上がってるぜ!

衣装04

 2006年のゴスペルナイト

Gosnai2006

2006.9.9(sat)

パシフィコ横浜国立大ホール

Just Want To Praise You
Brighter Day
Always

テーマは星だったようだ

ものすごく暑い日だったような記憶がある。

CRW_7485

すごい衣装だな

CRW_7487

最後までありがとうございました。

MISONO君

私の料理愛好家人生(何それ?)を支える1本。

ミソノ君と呼んで、愛用している。

Misono440シリーズ

IMG_6805

「ミソノ440洋包丁」シリーズ、180mm牛刀

ハイクロームモリブデン鋼で造られたステンレス洋包丁

購入時はかなり悩んだが、買って正解だった。めっちゃ切れるし、使いやすいし、手入れも容易。

洋包丁で両刃

ステンレス製の洋包丁で、もちろん「両刃」

しかしながら、私は和包丁の「片刃」みたいな感じ?に研ぐ

と、いうのも・・

両刃の包丁をまっすぐに研ぐのはすごく難しい。

まっすぐに研いでいるつもりでも、どうしてもゆがみが出る。

なので

IMG_6808

先ずMISONOのロゴのある「表側?」を研ぎ

「刃返り」が出てきたら、裏側を研いで・・

両面交互に「刃返り」がなくなるように仕上げる

IMG_6809

B面の方が「研いである面積」が小さい。

表7 対 裏3 ぐらいの感じか?

こうすることで、まっすぐに研げるし、だんだん和包丁のような使いやすさ、が出てくる。

これはある板前さんがこんな感じで研いでいるのを見て、マネしてみたことから始まった。

実はちょっと反則

これは包丁のセオリーからは逸脱した、反則なやり方。

ただし、板前さんはこうやって研いでいる人も多いんだそう。

セオリーを外した実戦的なやり方なんだな。

良い子はマネをしないでね。

IMG_6804

最後までお付き合いありがとうございました。

右の耳が

朝起きてすぐに右の耳に違和感を感じた。

聞こえがおかしい

塞がった感じ?

歯をカチカチすると、耳の中ですごく響く

プールで耳に水が入った感じにも似ている

耳に水が入った覚えはないが・・

昔、プールで耳に水が入って「ぼわーん」となった時も、次の日には治っていた覚えがある。

明日になれば治るだろう、と、その日は日曜日でもあり、我慢することにした。

次の日になっても変わらない

ちょっと心配になる。

耳の聴こえが悪いのはすごく気になる。

耳は商売道具

IMG_6825

やはり耳鼻科に行くことにした。

耳鼻科で事情を話す。

「じゃあ、診てみましょう」のすぐ後に

「ちょっと大きな音がしますよーー」と言いながら耳に機械をつっこまれて思いっきりバキュームされた。

それも、めっちゃしつこく。

すげえ痛かった。

「痛ーー」とへこんでいる間もなく

聴こえのテストもしておきましょう

と、防音の小さい部屋に入れられた。

ヘッドホンをつけられて・・・

気がつくと

耳治ってる!

さっきまでの違和感が完全に消えている。

すごいぞ、耳鼻科!いっぱつで治ったぞ。

テストしてくれる女性に耳が治ったことを伝えたが「テストはしておきましょう」とのこと。

ヘッドホンに流れる「ピー」という、高い小さな音が聴こえたら手元のボタンを押す!という原始的なもの。

聴こえのテストの後は「鼓膜の振動」のテスト?だとか
また耳に何かつっこまれて・・・

こんなの必要なのかな??

もう、治ったんですけど。

その後もう一度診察

検査の結果を教えてもらう

耳が治ったことを伝えると・・

耳垢が原因

なんと、耳垢が原因だったんだと。

耳垢の破片が鼓膜にくっついて、たったそれだけのことで、聴こえが変になってただけみたい。

さっきのバキュームで耳垢を吸い取ったのか?

なんだか恥ずかしいなあ。

異常なし

テストも異常なし。

そりゃそうだ。もう治ってるんですから。

というより以前に

以前に大学病院で「難聴」と診断されたことがある。
その時はいっぱいいろんな検査をされた。

そのことを医師に伝えると

「そんなことないですよ。右耳で高い音が少し聴こえづらいかも知れないですが、日常生活には何の問題も無い、正常の範囲ですよ。」

あの大学病院でのたくさんの検査は何だったんだろ?
お金もいっぱいかかったし、すごくたいへんだった記憶がある。

やっぱり医者は信じちゃダメだな。

それよりも、耳垢が原因って

耳垢って・・耳くそってことだろ?

耳くそに負けてるのか?

なんだかなあ。

衣装03

先週6/9の記事とかぶってしまうが、記録として残したいので再投稿する。

2011年ゴスペルナイト

DSCF2076

これはゴスペルナイト最後の年、2011年の衣装

先日も書いたとおり、最後のゴスナイということで?私は司会進行のアシスタントを買って出た。

そちらの印象が強くて、この衣装はあんまり覚えてないかも知れない。

Have Your Way
Forever
My Time For God’s Favor (The Presence Of The Lord)

3.11に東北大震災があり、最後のゴスナイでもあり、いろんな思い出が交錯する。

DSCF2079

そんなこんなでめっちゃ頑張った覚えがある。

ForeverとMy Time For God’s Favorの2曲のオケを作った。すげえ頑張ったな。

2011のフライヤー

スキャン 187

最後のゴスナイのテーマが「Forever」

曲もForeverを選んだ。

このフライヤーの上部、中央ちょい右、帽子をかぶったシルエットは私です。

ふふふ。

 

衣装02

数日前にちょっと前のステージ衣装を紹介した。

よくよく考えるとすごく貴重な記録であると思った。

写真の管理が上手い方ではないので、少しずつ見つけて、ここで紹介して記録にして行きたいと思った。

白い長ラン

CRW_9278

これは2007年のゴスペルナイトの衣装

有楽町 東京国際フォーラム ホールA

In The Sunctuary
Holy Is The Lamb
The Blessing Of Abraham

以前からカーク・フランクリンのファンであったが、

ライブアルバム「rebirth」のビデオを観て「かっこいいな」と。

で、アルバムの写真を見せて「白い長ラン」をリクエストした。

その後も大活躍の衣装

この衣装は、その後も何度も着る機会があった。

GNsikai

この写真は、最後のゴスペルナイト、2011年9月

私は思い切って司会進行のアシスタントを買って出た。

バンドメンバー紹介のくだりがあり、総合格闘技PRIDEの「選手入場コール風」に巻き舌rrrrrr—で行った。

それ風の写真だったので、画像は悪いが採用することにした。

いい思い出だ。

 

衣装

週末の吹奏楽団の合唱に参加させていただいた時の衣装はブラックジャケットで蝶ネクタイだった。

めっちゃ新鮮だった。

というのも・・

今までのステージ衣装といえば

gn2011-01

これは2011年のゴスペルナイトの衣装

gn2011-04B

背中にはKatsuraってでっかく書いてある。

すごいよな。

 

2009年のも見つけた

ピンクだ!

2009gn01

この時の衣装のテーマは「ピンクイタリアン親父」って書いてある。

すごすぎる。

今考えても意味がわからんけど。

初鰹のバルサミコソース、写真更新しました。