「食べ物」カテゴリーアーカイブ

バナナショコラータ

期間限定はきっちり押さえておこうねって?

「昨日はToneStackとか、わけわからん記事で

今日、バナナショコラータって?

高低差ありすぎて、耳キーンてなるわ!

(byフットボールアワー後藤)

バナナショコラータ

完熟バナナを使用した芳醇な味わいのバナナソルベと、

ほのかな苦味がアクセントのチョコレートアイスクリームの

絶妙なハーモニーが楽しめます。

濃厚ながらもすっきりとした後味で、

暑い夏の日にぜいたくな気分で食べていただくのにぴったりな味わいです。

夏の限定品だったのかあ?

知らなかったなあ

レポ

ファーストインプレッション=あれ?

これ、ハーゲンと違う・・・

バナナの部分がちょっと軽薄?か?

ハーゲンもインスタ映え?を意識してるのかも?

見た目はたいへん美しい

チョコアイスの部分は、さすがのハーゲンで安心して食べられる

食べ進めるうち・・・

あれれえ・・どんどん美味しくなっていく

申し訳ございません

冷凍庫から出したてのカチカチを食べた、そのファーストインプレッションは撤回いたします

夏の気温を考慮しての作品だったのね

バナナソルベも室温で溶け出すと、クリーミーでたいへん美味しい

チョコアイスとのバランスも抜群

やっぱハーゲン?

美味しゅございました

高低差で耳キーン!てなったな

 

わらびもち

まずはご連絡から

Wonder Rainbow Factory『七日月』

ライブ動画アップしました!

ご覧ください!

〜〜〜〜〜〜〜

先日、やわもちアイス「京きなこつぶあん」を記事にするや否や、

ワンレフの相方「あーよ氏」から、ラインが来た

やるなあ

井村屋 やわもちアイス

わらびもち

ぷるんと弾力ある

わらびもちに

黒蜜ソース

和三盆風味のアイスの

和スイーツ

京きなこ使用

わらびもち5コ入り

きな粉とわらびもちと黒蜜ソース

和三盆のアイス?

和三盆風味?っていうのは和三盆ぢゃないのかな?

レポ

ハーゲンの「きなこ黒蜜」と比べてしまうが・・

ハーゲンの濃厚な甘さとは対照的

こっちは、あっさりしていて、美味い

あんことか餅の扱いはすごいな

井村屋の底力を感じる(前にも書いたな)

こちらは新商品で、コンビニでもスーパーでも手に入りやすいと思う

コスパ最高!

是非!

 

元祖ジャンボめろんぱん

またまたまた頂き物でござりまする

何時もかたじけない

元祖ジャンボめろんぱん

まじジャンボ、でかい!

浅草花月堂は平日でも行列ができることもある人気店だとか

浅草に行ってきたの?

と、思いきや

「〇〇(デパート)で普通に売ってるんですよお」

「並ばないでも買えるんですよお」

そうなんだね

パンの袋にも「本店含めて5か所しか売ってません」という雰囲気を醸し出しているが・・・

そういう商品、結構あるよな

「梅の実ひじき」がそうだし、

「茅乃舎のだし」も高島屋で手に入る

デパ地下、パラダイス!

食べ方の説明書?

食べ方が書いてあって

2分、余熱をしないオーブントースターで温めて

その後、2分粗熱を取ってから食べると良いらしい

レポ?

意外に?あっさりしている

甘くなくてバクバクいける

サクサクしていて、メロンパンというより、パイみたいな感じ

人気があるの、頷ける

おいしゅございました

ありがたき幸せ

 

お肉やわらかの素

国産の牛肉、それも格付けされたモノは柔らかくて美味いけれど、

多く食べようとすると財政を切迫する

アメリカンやカナディアン、オージーなどのビーフも選択肢として素晴らしいが、

時には固くて咀嚼に困惑するような商品にも出会う

なんとか柔らかくする方法はないか?

これまで色々な方法を試してきた

キウイやパイナップルと一緒に漬け込んだり

ビールやワインに漬け込んだり

きのこや玉ねぎと一緒に・・・とか

砂糖を塗り込む方法などもある

個人的には、豆鼓醤(トウチジャン)と塩麹を利用することがあるが

効果が生まれるのに多くの時間がかかったり、味の方向が決まってしまったり、

で、どれも一長一短だと思っていた

この商品はオススメできる

お肉やわらかの素

牛肉にパラパラと振りかけてしばらくおくだけで

すごく柔らかくなる

デキストリン=でんぷんなので、少しとろみがつく

カリッと焼きたい時には向かないかもしれないが、

確実に肉を柔らかくしてくれる

ビイフシチュウ

安い肉を500gかたまりで買ってきて

ビイフシチュウにしてやったぜ

もちろん「お肉やわらかの素」をまぶして、しばらく置いてから調理

しばらく煮たら、玉ねぎは全て崩壊してしまった

お肉、やわらか〜い

うんまーい

赤ワインでいっときました

 

京きなこつぶあん

新しいリセッターを発見

これ、美味いです

井村屋、やわもちアイス

京きなこつぶあん

ラクトアイス

中身

うふふふふ

レポ

おもちと、つぶあんと、きな粉

めっちゃ「和」

あんこが本物で、おもちも丁度良い柔らかさ

美味しい!

ハーゲンの「和」もすごいけど、井村屋も頑張ってるな

定価は130円らしいが市場価格は100円以下

100円でこの味ならコスパ良すぎ!である

調べてみると

1. わらびもち(新商品)
2. つぶあんミルク
3. 抹茶つぶあんカップ
4. 京きなこつぶあんカップ
5. 栗あん

の、5種類があるらしい

また、常に品薄だとの噂もある

よし、できれば制覇を目指そう!

皆さんも見つけられたら、是非!

 

SAIGON SPECIAL

またまた頂き物でかたじけない

ベトナムのビールである

SAIGON SPECIAL

緑色の缶が美しい

アルコール度数:4.9パーセント

原材料:大麦麦芽・ホップ

10℃〜15℃に冷やして飲みなさい

飲んだら運転するな、まで書いてある

何が書いてあるのか、さっぱり分からん

これが、意外にも(失礼)めっちゃ爽やかで美味い

決して味が薄いわけではない

香りも良く、清涼飲料水のような爽やかさがある

炭酸が少し強めで、シャンパンのような雰囲気も持っている

これはありがとござった

手羽先のやわらか炒め

作り方はこちら

TVにも写ってたよなあ

これ、大好きなんだよなあ

ごくごく、うんまーい

ありがとござった

 

安納いも

ハーゲン、お久しぶりで御座います

お元気でいらっしゃいますか?

安納いも

「安納芋」そのものを食べているような濃厚で甘みの強い安納芋アイスクリームに、

安納芋の粗粒入りソースを入れました。

蜜のように甘くねっとりとしたソースをアイスクリームの真ん中にためることで、

食べ進めるにつれ食感の変化が楽しめます。

安納芋のおいしさを凝縮した

“秋を感じる味わい”のアイスクリームです。

※安納芋:サツマイモの一種。糖度が高く水分が多いため、ねっとりとした食感と甘さが特徴。

レポ

ファーストインプレッション=うまーーい

ハーゲンの濃厚でクリーミーなアイス

口どけ良く、いもの風味もリアル

なんと、真ん中にいもが入ってる!?

これは安納いものピューレなんだそう

ホクホクした歯ごたえが、食感のアクセントにもなっている

アイスなのにホクホクしていて、でも決して甘すぎることなく

さすがのハーゲン!

めちゃくちゃ美味いです

期間限定なので、なくならないうちに行っときましょう

 

とれたてホップ、箱買い

先日、記事にした「とれたてホップ2017」

やっぱ、私のど真ん中!の味

爽やかで美味いんだよお

箱で買ってきた

いい景色です

絶対、飲んだほうがいいよ

すんげえ美味いよ

秋刀魚のアーリオ・オーリオ

数日前の「秋刀魚のペペロンチーノ」がめっちゃ美味かったので

今日はつまみで!

白ワインが欲しくなるな

 

とれたてホップ2017

ああ、今年もこの季節がやって来た

う、う、うれしい

とれたてホップ2017

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

レポ

ホップの香りが華やかで

喉越し良く、キレ良く

すごく美味い!

私の「ど真ん中」!

毎年、このビールの登場を心待ちにしている

大好きなビールだ

今回6本パックで買ったけど、

きっと箱買いするだろう

毎年、3箱くらい買うもんなあ

ふふ

 

いかゲソとシーチキンの焼き飯

焼き飯が食べたくなった

焼き飯、久しぶりだな

冷蔵庫にいかゲソが残っていたから、

これを使ってシーフード系?の焼き飯にしよう

いかゲソとシーチキンの焼き飯

作り方

いつもは具材のすべてを先ず炒めるのだが

今回はタマネギのみじん切りのみを炒めた

上手く炒めたら、炒めたタマネギとご飯と卵をボールで混ぜてしまう

シーチキンの油は絞るように良く切って、

いかは水分をペーパーでふき取ってから、細かく切り、

隠し味にきゅうりのキューちゃんを細かく切って加えた

中華調味料をほんの少し加えた

全てを混ぜたものを、フライパンで丁寧に炒めた

パラパラになったら、いつも通り、隠し味に砂糖をほーんの少し加える

そして醤油で焦がすように味付け

フライパンのどこかにスペースを作っておいて、醤油をたらしてじゅわーんてしておいて

そこにご飯をからめて、味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

焼き豚とかソーセージとか、豚肉系の焼き飯もすごく美味いけど

シーチキンの焼き飯も大好きだ

いかが加わって、さらに旨味がグーンとアップしたように思う

この取り合わせは想像以上に良い

ペロリ!

御造作!