「食べ物」カテゴリーアーカイブ

チョコレートブラウニー

ブラウニーは「平たく正方形に焼いた濃厚なチョコレートケーキ」のことであるらしい

なるほどね、パッケージのイラストの意味が分かってうれしいな

このアイスクリームの中に入っているチョコはチョコケーキだったんだな

なるほど、だから美味いんだ

チョコチップだと勘違いしていた

「チョコチップなのに柔らかい、何か工夫をしてるんだな」と感心していた

ハーゲンダッツのアイスの中ではこの「チョコレートブラウニー」が一番好きだ

この商品は昨年の秋頃?の新発売だったと記憶する

柴咲コウ氏出演のCMだった?

パッケージにも「New・濃厚ブラウニー」の文字が目立つように書かれている

そんなに頻繁に食べているわけではないので、旧商品との違いは正確にはわからない

いい加減な感想だが・・

アイスの部分はマイルドになって、チョコの部分が濃厚になったのかな?

コントラストが強くなって美味くなったような気がする

IMG_6976

美味いぞ!これ!

仙台づくり

応募シールを集めて絶対もらえる「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」の4本目

前回の福岡から、今度は北へ飛んでみた

仙台づくり

IMG_6904

何だか甘さを感じる

IMG_6952

ファーストインプレッション、爽やかな甘さ

香りは軽い

飲みやすくキレは抜群

裏側に説明文

IMG_6906

IMG_6907

これ、美味いなあ

今回の「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」どれも気合いが入っていてめっちゃ美味い

今まで飲んだ、横浜、取手、福岡、仙台の中なら一番好きかも知れない(まだ4本目だけど)

1本しかないからそう思うのかも知れないが、是非是非リピートしたい

ササニシキ

IMG_6909

原材料に、麦芽、ホップ、米、とある。

一番搾りは原材料を麦芽とホップのみとしているから、これはもう一番搾りではないかもしれない

キリンの「ラガービール」は米も原材料に入れている

そう言われれば「ラガーっぽい」気もする

そして、缶の説明書きにあるように、この仙台づくりの米は宮城産のササニシキなんだそうだ

「ササニシキにすっきりとした後味」とあるが、はじめに感じた甘さも宮城産のササニシキだったのかも知れない

このすっきり感?は初めて感じたかも?

めっちゃリピートしたいぞう

sendai01

sendai02

ササニシキと知ってしまったからかな?

こいつには鯵の刺身なんかがぴったり!の印象

IMG_6691

福岡づくり

応募シールを集めて絶対もらえる「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」の3本目

横浜、取手、の近場から飲み始めたが、一気に九州に飛んでみた

IMG_6943

さわやか

IMG_7000

意外な感じ?かも知れない。すごくさわやか

香りも味も、スッキリさわやかだ。軽くて飲みやすい

ほんの少しの刺激、そして苦味もさわやか

裏側に説明文

IMG_6945

IMG_6946

九州産麦芽で仕込まれていて、「九州の食に合うようにしっかりとしたうま味と華やかな香りが特徴」と書かれているが・・

意外なくらいすっきりしたキレのあるビールだ

IMG_6947

さあ、気付いたかなあ?

2つ前の写真

そう、こいつだけがスチール缶なのだ

IMG_7034

当然だが他のビールはすべてアルミ缶

何で?

すごく疑問に思うよな?

理由があるんだ

福岡県北九州市と言えば八幡製鉄所

スチール缶にしたのは

地元の材料にこだわりたかった、ということらしい

素材から生産までオール九州

ichiban-hukuona01

ichiban-hukuona02

やるな、キリン

取手づくり

応募シールを集めて絶対もらえる「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」の2本目

IMG_6913

 泡細かい

IMG_6953

香りがすごくいい 甘い香り

味も苦みが少なく、ほのかに甘い

それでいて、のどごしもスムーズ

キレもよろしい!これは美味いよ

裏側に説明文

IMG_6914

IMG_6915

IMG_6916

アルコール分:5.5%

日本で発売されているビールのアルコール分は、4.5%~5.5%程度のものが多い

一番搾りもスタンダードは5%であるから、ちょい高めと言うべきか

前回の「横浜づくり」は6%だったが・・・

またまた勝手な印象だが「焼鳥」なんかにバチコンとくるんじゃないかな?

鶏手羽焼き

IMG_6958

このビールには焼鳥「塩」だな」

toride01

toride02

美味いよ、これ。

柏に行った時、ちょっと探してみたけど見つからなかった。

リピートしたいなあ。

バナナミルク

ハーゲンダッツ

高いけど美味いね。

ハーゲンダッツ バナナミルク」は期間限定だという

思わず買ってしまった。チャレンジャーだな!

IMG_6978

これ、美味い!

普通のバナナミルクと称するお菓子や飲み物とは一線を画している。

さすがはハーゲン!

やるなあ

レディボーデン

私の子供の頃は高級アイスの代名詞は「レディボーデン」だった。

製造元がいつの間にか明治からロッテになっていて・・・

やっぱりハーゲンダッツ

期間限定の「マンゴーオレンジ」も気になるなあ

 

横浜づくり

応募シールを集めて絶対もらえる「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」の1本

IMG_6918

グラスに注いでみた

IMG_6889

このビール、すごく濃い。

味も濃い、色も濃い、香りも濃い。

これはいい意味で「一番搾り」ではない。

すごくコクがあって美味いぞ。

これは是非リピートしたい。

横浜に行ったら買っておこうと思う。

背面に説明書きがある

IMG_6919

IMG_6921

説明文

横浜らしい
洗練された味わいです。

歴史と異文化が融合する
横浜の街を思い浮かべながら、
一番搾り製法で、素材の
旨味を引き出しました。
横浜の味覚を引き立てるように、
しっかりとした味わいと、
開放的な香りを調和させました。
腕によりをかけてつくった
一番搾りです。

横浜工場醸造長 岡田義宗

IMG_6922

アルコール度数も6%と通常よりちょっと濃い。

勝手な印象だが「中華料理」「エスニック料理」などにぴったりなんじゃないかな?

ichiban-yokohama01

ichiban-yokohama02

 

 

無塩NUTS

無添加、ノンフライの「無塩ナッツ」という商品を見つけた。

何気なく買ってみたら、これが美味い。

ナッツは大好きだが、あまり美味しくないものもあるし、脂っぽいもの、脂臭いものまである。

かなり昔であるが「生のアーモンド」を1日1粒ずつ食べていたことがあった。

ネットも充実していない時代に通販で買っていた。高かった覚えがある。

面倒なことしてたなあ。

この商品は4種類のナッツがノンフライで無塩だというのだから、ちょっと安心かな?と思って購入した。

4種類のナッツ

アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアンナッツ

ミス・ユニバース

どうでもいい話だが・・

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャル氏の著書「世界一の美女になるダイエット」でも、ドライフルーツとナッツが間食に良いと語られている。

Nuts

ホントにどうでもいい話だったな