「日記ぢゃないけど」カテゴリーアーカイブ

日記ぢゃないけど

テトラニューブリラントフィルターの改造

エビちゃんの元気がない

食欲がなく、動きも良くない

水を交換してやると、1匹死亡した

うーーん、これは何がいけないのだろう?

根本的な水の問題か?

何だかわからないけれど・・・

スポンジフィルターを導入することにした

テトラニューブリラントフィルター

下部の穴の空いたパイプにスポンジのフィルターを取り付けて使用する

でもね、縦部分が長すぎて・・・うちの水槽にはデカすぎる

水深、60cmでもいけそうなくらい長い

よし、ぶった切ってやる!

切断!

のこぎりで切ってやったぜい・・

アクリルカッターとかでやったほうが綺麗に仕上がるかも

そのあと、サンドペーパーで切断面を研磨した

完成

これで水深20cmにぴったりのサイズになった

バッチリ!

なんか高級感ある?ような気がする

エビちゃん、元気になってね

 

手羽先の皮パリパリ焼き

新メニュー出来!

皮パリッパリでビールにバッチリ!

「鶏もも肉の皮パリパリ焼き」については、これまで何度か記事にしている

「鳥取に乾杯」では皮をパリパリにするコツについても書いている

同じ焼き方?で手羽先も「パリパリうまうま」にできたので紹介したい

手羽先の皮パリパリ焼き

作り方

手羽先は羽根の部分を切り落とし、食べやすいように関節にそってさらに2分割しておく

フライパンはコールドスタート

フライパンにパラパラと塩を振り、切った手羽先の皮目を下にして並べる

上から、もう一度、塩をほんの少し、パラパラと振っておく

油は要らない、弱火でゆっくりと加熱しながら、手羽から出てくる油分、水分をペーパーでふき取る

蓋はしてはいけない

焼き目がついたら、ひっくり返してB面も焼く

常にペーパーで手羽から出てくる油分、水分をペーパーでふき取ること

出来上がり

パリッパリでめっちゃ美味〜〜い

塩味だけだけど、好みでレモン汁とかコショウとかもいいと思う

そんなことより、これは「とりあえずビール」です

ワインでも焼酎でもバッチリだと思うけど

白いご飯には、タレが欲しいかなあ

上沼さん風に言えば

「これ、生ビールで、バケツ1杯ぐらいいけますよー」

ウンマーーイ

 

絶対もらえるキャンペーン

ご存知?のように?・・

キリンのキャンペーンには、ことごとく敗れている

皆様のご協力も虚しく・・

か・た・じ・け・な・い;

本日届いたのは

絶対もらえるやつ!

キリン・新・一番搾り

絶対もらえるキャンペーン

48点のシールで3本もらえる

つまりは48本、つまりは2ケース飲んだら3本あげますってこと

冷静に考えると「なんだかなあ?」であるが

ことごとく敗れている私には

ちょっとした・・

「毎度ありがとうございます」的なサービス品

こういう内容

デザイン特別な缶がうれしいけど・・

なかなか飲めないんだよなあ

 

手羽先とさつまいものやわらか炒め

大好きなレシピ

「手羽先のやわらか炒め」から新しいレシピが生まれた

手羽先とさつまいものやわらか炒め

作り方は「手羽先のやわらか炒め」に準ずるが・・

記しておく

作り方

手羽先は羽根の部分を切り落とし、食べやすいように関節にそって2分割

さつまいもはよく洗って3〜4cmに切っておく

圧力鍋に手羽先(切り落とした羽根部分も)と、さつまいもに、ひたひたの水を加えて

手羽先は鍋の底に、さつまいもは上部になるように配置

圧がかかってから10分加熱、その後15分放置

酒2、みりん1、豆豉醤1、
オイスターソース0.5、塩麹0.5、砂糖0.5くらいの調味液に

茹で上った手羽先とサツマイモを浸して10分ほど放置

途中で少し返すなり、調味液を上からかけるとかすると効果大

その後、フライパンで調味液が半量になるくらいまで煮詰める

味を見て、醤油、みりん、唐辛子調味料少量で調整、照りをつけて

出来上がり

手羽先のしっとり感と、さつまいものほっこり感がいけてる

ご飯にもお酒にもピッタリ!

美味い!

白髪葱とカイワレを薬味にしたが、

今日のカイワレは辛かったな

季節にもよるが、品種によってとても辛い場合がある

10〜20秒ほどレンチンしてから水にさらすと良いと思う

蛇足ながら

10秒チンする場合は「ボクシングのレフェリー風」にきっちり10秒カウントしてストップをかければいいし

20秒の場合は「プロレスのレッドシューズ海野レフェリー風」にゆっくりと数え・・・

「No, No, No!」と一度止めてからもう一度「ワン、ツー」と数え直しても良い

もっと蛇足ながら

アイスクリームが固すぎて食べにくい時もレンチンは使える

が、数秒と心得るべきだ

そういう時は

「総合格闘技のレフェリー風」に「カウントを入れ始めるがすぐに試合を止める」感じで

急いでレンジのドアを開く!とうまくいく

あはははは

 

ゆりやんレトリィバァ優勝

昨日生放送された

女芸人NO.1決定戦   THE  W

番組概要

ついに開催!“この世で一番オモシロイ女性”を決める祭典

いま乗りに乗っている女性芸人たち待望のコンテストが開幕!

漫才・コント・一人芝居・モノマネ・パフォーマンス・手品などなど

面白ければ何でもアリ!女性たちが笑いで激突!

ゆりやんレトリィバァ

1本目はおなじみ?のネタ?

部屋に閉じこもった息子に・・

Knock! Knock! ” George⤴️ ”

最後に!ダメ押し!のごとく「昭和の女優の独特の喋り方」を放り込んできた

完璧!

正に横綱相撲!

対戦相手の「どんぐりパワーズ」はコンビで200kg超級らしいが

2本目はドラえもん

すごい安定感!

ぶっちぎりの優勝だった

「落ち着いて行きやー」の頃から好きだったけれど、

むちゃくちゃ進化してる

見逃した方はネットで!

お笑い小ネタ

先日記事にした「和牛」であるが、

ボケの水田に、ツッコミの川西、二人に「組んでみたら」とキューピットになったのは

B.K.B(バイク・川崎・バイク)だとのこと

ブン!ブン!

〜〜〜〜

M-1、3位に終わった兄弟漫才「ミキ」であるが、

母親の兄が上岡龍太郎氏であるとのこと

上岡龍太郎氏は「ゴルファーになる」と言って、2000年にお笑いを引退しているが・・・

最後に出演した「さんまのまんま」のラストで

「(ゴルファーになるって)シャレで言うてるのに、誰も止めよらへん。何で止めへんねん?」

と言い残して退場(引退)している

さんま氏は「えーーっ?今の、『フリ』なん??もし、そうやとしたら、すごい長いボケやぞ!」

天才でした

 

ストロベリーカスタードタルト

やわもち

美味い

スプーンで食べる生チョコアイス

も、とても100円とは思えない美味さ

サンデーカップ

も大好きだぜい

でも、時々は行っとこう

ハーゲン!

ストロベリーカスタードタルト

甘酸っぱい「苺スイーツ」を

ハーゲンダッツアイスクリームで表現しました

卵とミルクの風味豊かなカスタードクリームは

発酵バターを加えて濃厚でコクのある味わいに

甘酸っぱいストロベリーソースと

サクサク香ばしいグラハムクッキーを添えて

レポ

めっちゃ濃厚=すげえカスタード

バター、卵、ミルク、濃厚で美味い

無理矢理ケチをつけるとしたら、苺がちょっとわざとらしいか?

ところどころにグラハムクッキーと呼ばれる「つぶつぶ」が入っていて食感が良く、香ばしい

この濃厚さ、高級感はハーゲンの真骨頂?

間にリセッター挟んでるから、さらに美味いぞ!

そうそう、ハーゲンダッツを「ハーゲン!」と呼ぶ派と「ダッツ」と呼ぶ派があるようだ

スパゲッティを「スパ」と呼ぶノリさんと「ゲッティ」と呼ぶ「タカさん」みたいな感じかな?

 

エレアコプリアンプ製作編03

プリント基板で作ることにしたので

回路図から

パターン図を作る

このパターン図は 回路図右のD.I.部分

ウーーン、InputとOutputの信号がちょっと近すぎる気がする

ウーン、これでもいいけど、何か気になるなあ

やり直し

すごくスッキリした!

もっと小さくもできるが、余裕を持って太いパターンで組みたいのだ

でもね、

今時、こんなことしてる人も少ないと思う

パソコンでパターン作って、ネットで業者にお願いするのが普通だと思う

でもね、これもDIYみたいで楽しいのだよ

閑話休題

先日の「うにのパスタ」がすごく美味かったので

また作った

うん、美味いけど・・

前の方がずっと美味かったなあ

何が違ってたんだろ??

甘く感じたのは玉ねぎの違いか・・

塩分が少し足りなかったか・・

料理は難しいなあ

 

エレアコプリアンプ製作編02

回路・仕様など、ほぼ決定

回路図

In1〜A1までがプリアンプ部分

B1〜HotとColdとなっているのはD.I.(外来ノイズなどに強いアンバランスアウト)

それぞれ2ch作って、左中の回路でMixしてTuner Outへ

左下は、大好きな「バイアス低インピーダンス化」回路

多分大丈夫だと思う

こんな外観でどうかな

D.I.の「キャノンOut(右上)」はサイドの方がいいかなあ?

悩ましいなあ

楽しいのでござる

悩ましいのでござるのだよ

 

スプーンで食べる生チョコアイス

またもリセッター発見

スプーンで食べる生チョコアイス

冷凍庫から出して直ぐはカチンカチンなので

ちょっと待った方がいいと思う

レポ

うわっ!生チョコ!

濃厚で美味い

ココア、生チョコ、バニラアイスのバランスが良い

チョコが好きなら絶対!行っといた方がいい!

サンデーカップも美味いし

やるな!Morinaga!

この味はハーゲンを脅かしてます

是非!

 

サッポロラガー2017

あるレッスン会場でのこと

スタッフから、こう話しかけられた

ス「先生、サッポロラガーは、もう飲まれましたか?」

私「えっ、サッポロラガー?」

ス「先生、いろいろ飲まれてるんで、もう、飲まれたかな?と、思ったんですけど・・私はすごくうまいと思うんですよお」

すぐにガックラの過去記事を検索!

私「あ、飲んでます。あれ、これだいぶ前に限定だったような」

ス「そうです。限定で、今年も出てるんですよお」

私「わかりました。飲みます」

サッポロラガー2017

通称「赤星」という呼び名で親しまれている「サッポロラガービール」は、

熱処理ビールならではのしっかりとした厚みのある味わいが特長で、

現存する日本で最も歴史あるビールブランドです。

通常は業務用市場を中心に大びん・中びんで販売されていますが、

家庭でも楽しめるよう、缶となって全国で発売されます。

幌札製冷麦酒

レポ

しっかり!ビールの味、美味い!

「昔のビールの味」とか「懐かしい味」と表現されることもあるが・・

誤解を恐れずに書きます

ラガーと言えば

ラガーと言えば、キリンラガーが一番有名なのは異論のないものとして、

キリンラガーには独特の香りがあって、私は「ラガー臭」だと思っていた

多くの人がそう思っていると思う

ところが、この「サッポロラガー」には、その「ラガー臭」が感じられない

そうなのだ。私が「ラガー臭」だと思っていたのは「キリン臭」だったのだ

キリンラガーから、「あの独特の香り」を除いたのだから・・

そりゃ美味いよなあ

昨年版は、今年2月に「ルービ幌札」という題で記事を書いている

2016年のサッポロラガー

「ルービロポッサ」も飲みたいなあ

楽しいぞお