レンコンのアーリオ・オーリオ

料理

春に三日の晴れなしという言葉がある

本当だね

冷たい雨が降って寒いな

三寒四温というやつか?

花冷えなんていう言葉もある

日本語は風情があるな

 

レンコンの炒め物であるが

アーリオ・オーリオと呼ぶだけでオシャレっぽく聞こえる?

レンコンのアーリオ・オーリオ

レンコンは縦に切った方がそれっぽい?

今日はよく洗って、皮付きでいってみた

フライパンにオリーブオイルを入れ

ニンニクのみじん切りとスライスの鷹の爪をゆっくりと炒め

香りが出たら、水気を切ったレンコンを投入

少し塩をして、炒める

最後に、

フライパンにスペースを空けたら

醤油をジョワンと垂らして

鍋底に焦がすようにして

味と香りを加える

味を見て、昆布茶で仕上げる

出来上がり


これ、想像以上に美味いよ

ご飯にもお酒にもバッチリ!

皮付きだとシャキシャキするが

色よく仕上げるには皮は引いた方がいいかもしれない

簡単ですごく美味しいから

晩御飯に是非!

 

 

タイトルとURLをコピーしました