「うどん」タグアーカイブ

今日は小ネタで

今日は寒い

いい天気だけど、昨日暖かかったから、すごく寒く感じる

暖かいうどんが食べたくなった

けいらんうどん

冬になると、オカンがよく「あんかけうどん」を作ってくれた

あんかけうどんを卵でとじたものを「けいらん」と呼んでいた

IMG_1999

写真では分らないが、つゆの中にもたっぶりの長ネギが入れてある

「おろししょうが」を薬味にいただく

うんまーーい

茜霧島(あかねきりしま)

レアな焼酎

IMG_0901

先日の呑みでのワンショット

すごく手に入りにくい焼酎なんだとか

すごくいい香りの芋焼酎だった

IMG_0906-2

柑橘系のかおりの芋なんだね

エビちゃんへの??

その呑み会で頂いた

エビちゃんに・・・・

何を頂いたのだろう

IMG_2003

この時、すでに私の血中アルコール濃度は閾値(いきち)に達していて

正直、何を頂いたのかよく分っていなかった

ポッケにねじ込んだのでポチ袋が折れてる

中身

調子の悪いエビちゃんへの「お守り」的なものだと思っていたけど

IMG_2004

これは感謝状なのだろうか?

でも、おかげさまで「エビ連続死亡事件」は3匹で止まりました

ありがとうございました

ニュースター

年末頃に生まれたうちの1匹だと思う

IMG_1987

すごくカッコ良くない?

エビは色や模様が個体によって違いがあって

こういうのも生まれて来るんだなあ

楽しいぞお

 

ごまだれうどん

もうすぐ10月だというのに!

この暑さはなんだ?

あと最近わかったこと・・・

気象病

気圧や気温の変化によってさまざまな体調不良が起こること

天気病ともいうらしい

主に低気圧の時に、頭痛(主に片頭痛)、だるさ(倦怠感)、眠気やめまいといった症状が起こる

昔から雨が大嫌いだったが、天気が悪いと体調が良くないことがある

そして私の体調は台風にも敏感に反応するらしく、日本の近くに台風があると、ひどい耳鳴りがする

気象病っていう病気だったのかあ

アプリ

時代は確実に未来になっていて、そんな「気象病」に対応したスマホのアプリがある

一番有名なのが「頭痛ーる」というもので、気圧予報をして、注意までしてくれる

頭痛などの痛みの症状の人は早めに鎮痛剤を飲んだりするらしい

耳予報

しかしながら、そんな「頭痛ーる」の気圧予報より、私の耳の方が早く反応する

すごいやん、私の耳?

私の友人のピアニストで、腱鞘炎を患ってから手首の痛みで「雨」が予報できるヤツもいる

気象庁も「こういうひと?」をたくさん雇えば天気予報も精度が上がるのにねえ???

閑話休題

話がそれまくっている

もう、めっちゃ暑いし、耳鳴りするし・・・

何かちょっと味が濃くて、それでいてさーっぱりしたものが食べたい!

ごまだれうどん

ゴマをすり、市販のうどんつゆと水でのばして、砂糖で甘さを調整した

img_0139

すりたてのゴマは香りが良くて美味いな

ちょっと味が濃くて、それでいてさーっぱり

ピーナッツやらマヨネーズを加えるアイデアもあるようだが、今日はさーっぱりでいっときました

ごちそうさまでした

台風、早くあっち行け!

あれ?またもうひとつも南の方に来てるやん・・

いやーん、もおー

早く涼しくならないかなあ・・

 

釜玉うどん

釜玉うどんは簡単なので好きだ。

IMG_5641

温めたどんぶりに卵を溶いておく。「先に卵」の方が圧倒的に好みだ。

IMG_5642

茹で上げたうどんを入れたら素早くかき混ぜる。卵が半熟になるように。

IMG_5643

手ぶれだ、ごめん。素早くやらないと美味しくなくなる、と思って焦ったなあ。ネギをたっぷりかけて。

IMG_5719

悔しいから後日撮り直してやったぜい。

IMG_5644

鰹節と海苔をちらして、おろし生姜と市販のタレを少しずつスプーンで加えながらいただきます。タレは薄めずに原液で。くれぐれもかけすぎないように。