「うに」タグアーカイブ

エレアコプリアンプ製作編03

プリント基板で作ることにしたので

回路図から

パターン図を作る

このパターン図は 回路図右のD.I.部分

ウーーン、InputとOutputの信号がちょっと近すぎる気がする

ウーン、これでもいいけど、何か気になるなあ

やり直し

すごくスッキリした!

もっと小さくもできるが、余裕を持って太いパターンで組みたいのだ

でもね、

今時、こんなことしてる人も少ないと思う

パソコンでパターン作って、ネットで業者にお願いするのが普通だと思う

でもね、これもDIYみたいで楽しいのだよ

閑話休題

先日の「うにのパスタ」がすごく美味かったので

また作った

うん、美味いけど・・

前の方がずっと美味かったなあ

何が違ってたんだろ??

甘く感じたのは玉ねぎの違いか・・

塩分が少し足りなかったか・・

料理は難しいなあ

 

うにのパスタ

うにのパスタは「うにのクリームパスタ」という名前で、2016年の1月に記事にしている

その後の研究で「タマネギを加えるべき」という結論を得ているので備忘録として記しておく

うにのパスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをゆっくり炒めた

鷹の爪を1片、種を抜いて加えた

続けて、タマネギのみじん切り(半個分くらい)を加えて炒めた

水分を引き出すための塩をほんの少量加えた

タマネギが炒まってから、牛乳を加え(50cc以上入れたと思う)

kiri(クリームチーズ)を1個の半分くらい加えて溶かした

瓶入りのうに適量とバターを少し加えた

味付けに得意技の「茅の舎の野菜だし」をほんの少し加え

コショウで味を整えた

パスタ

普段は1パーセントの塩分でパスタを湯がくが、うにの塩分を考え、ほんの少し控えた

最近は茹で時間11分の1.8mmの「元祖スパゲッティー」のような太めの麺を好んでいる

うにのパスタにも太めが合うと思う

ソースの出来上がりとパスタの茹で上がりを合わせるのが難しいが、両方とも熱々である必要がある

最後にパセリのみじん切りを加えてあおったら

出来上がり

タマネギのみじん切りがソースになって、麺に絡んで、めっちゃ美味い

これ、すげえ!

生のうにを「ちょい」とトッピングすれば

十分に金が取れる?

そのぐらい来てます(自分で言うな!)

インスタ映え?にネギを散らしたが、

「ちょい」と蛇足かも知れない

御造作!

 

うにのクリームパスタ

賞味期限がせまった生パスタがあった

どうやって食べよう?

冷蔵庫の奥に、うにの瓶詰めを見つけた

よし、これでうにのパスタを作ろう

うにのソース

瓶入りのうに適量を牛乳で溶いた(50cc以上入れたと思う)

フライパンに少量の油でニンニクをゆっくり炒めて香りを出す

コレステロールを増やすべく、バターを少し加えた

牛乳で溶いたうにを加えてゆっくり加熱

味付けに得意技の「茅の舎の野菜だし」をほんの少し加え

(適当なコンソメ顆粒でもいいと思う)

IMG_6283

最後にkiri(クリームチーズ)を1個の半分くらい加えて溶かし

コショウで味を整えた

パスタ

うにがけっこう塩辛いので茹で湯の塩は控えた

適切に湯がいた麺をソースのフライパンに投入

ゆで汁でソースの固さを調節して

軽く和えれば

出来上がり

IMG_8696

うわあ

これ、美味い

瓶詰めのうにでも、けっこういい感じにできるんだね

研究すればもっと美味くできるに違いない

今日は大発見の巻!でした