「オーディオ」タグアーカイブ

中華アンプ

先日記事にした

自作のスピーカーを鳴らすためのパワーアンプ

キットなどを購入して自作しようかな?などと考えていたが、

適当なものが見つからない

いろいろ探した結果

中華アンプ?と呼ばれる商品を見つけた

Lepy LP-2024A+

Lepy20LP-2024A2BE69CACE4BD93-52c06

以前にPhilipsのパワーIC、DA1552Qを使ったパワーアンプを作ったが

そのときにTripathのTA2020というデジタルアンプ用のチップがあることを知った

パワーアンプの自作、アナログならDA1552Q、デジタルならTA2020、という位置づけだった

現在は、DA1552QもTA2020もすでに製造終了しているが・・・

このTA2020の後継チップ、TA2024を使った中国製のアンプが売られていて「中華アンプ」と呼ばれているようだ

3000円ちょっとで手に入るにもかかわらず、なかなかの実力であるらしい

3000円ちょっとなら作るより安い!し、それなりに鳴ってくれるのなら、言うこと無いではないか

(TA2020を使用した中華アンプもあったらしい)

評判の良さそうな店を探して注文 !

すぐに届いた

IMG_4256

IMG_4257

パネルを開けるための特殊な工具が付属

最初から改造することが前提?

IMG_4260

オペアンプはNE5532P

テキサスインスツルメンツ社のオーディオ用オペアンプ

実力のある石だが、ちょっと古くて今は100円程度で売られている

IMG_4330

ソケットで容易に交換できる様になっていて、完全に改造前提で作られている

多分、日本の会社がソケット仕様で発注したものだ、と想像できる

パワーアンプチップはTA2024

TRIPATHの刻印とKOREAの文字

TRIPATH社はもう無いはずなんだが

IMG_4334

他のパーツもなかなかしっかりしてる

IMG_4336

 スピーカーにグリルを付ける

パソコンのファンガードを買って来て

IMG_4283

付けた

IMG_4287

えへへへ!

スピーカーケーブル

かなり昔にP.A.の業者さんにわけてもらったもの

MOGAMI製

QUAD 2.5MM⑵ OFC SPEAKER CABLE

IMG_4275

めっちゃぶっとい!

皮膜をカッターで切って

IMG_4277

IMG_4280

ばらばらにして

IMG_4281

撚(よ)って

完成

IMG_4329

3000円ちょっとのアンプとは思えない音

すごいクリア

2〜3日経たないと本来の音にはならないと思うが、

DA1552Qに比べると低音が少なく、高音が強い

が、TVにつなぐと、声がはっきりくっきりする

Lepy LP-2024A+は、LOWとHIGHのEQがついているから、その辺りも調整すれば

TVの音をグレードアップするにはすごくいいんじゃないかなあ

今回全部で12000円くらいの出費

スピーカーのセッティングやらオペアンプの交換でもっといい音にも出来ると思う

めんどくさいことしてるでしょ?

それがいいんだよお

所さんも世田谷ベースで言ってるでしょ?

「物を作る過程で楽しさがある」って

 

スピーカー工作02

数日前の記事の続き

スピーカーを作る

前回はここまで行きました

IMG_4231

その続き

吸音材

付属の吸音材のスポンジはショボすぎるので・・

でも悩むところ

適当だが、こんなもんでいいでしょう

IMG_4241

箱を閉めて

一個ずつゆっくり完成させる

IMG_4245

完成

IMG_4247

完成裏側

IMG_4249

バックロードホーンというタイプなのかな?

裏側下の部分が開いていて、ここから低音成分が出るらしい

以前作ったパワーアンプで鳴らしてみる

TDA1552Q(製造終了)で作ったパワーアンプ

img_5350

鳴らしてみたら・・・

すごい輪郭はっきり

いつも使ってるONKYO D-102(めっちゃ古い)に比べると、低音は薄いけど

(ONKYO D-102は12cmのウーファーが付いてる2Wayだから当たり前)

定位が良くてめっちゃはっきり、くっきり!

すごくいいと思う

ズンドコ鳴って欲しい音楽には向かないが

普段使いにはいいんじゃないかなあ

「源ちゃんのCD」聴いてみたけど、すごくいいよお

 

スピーカー工作01

一昨日のONTOMO MOOK

どうしようかなあ?なんて考えながら

IMG_4207

パーツをすべて確認してみた

スピーカーはこんなに小さい

IMG_4216

一気に作ろうと思うから「たいへんそう」なのではないか?

ちょこっとずつ作るのはどうか?

名付けて!

ちょこっとずつ作る作戦

パーツをひとつだけ木工用ボンドで接着したら

クランプで固定

IMG_4220

しばらく(1時間以上)放置

完全に?接着したら次のパーツを接着

IMG_4223

また、しばらく(1時間以上)放置

そしてまた次のパーツを

IMG_4226

他の用事をしながら・・・

楽しい♡

そしてすごく正確に作れる

外側が出来たところで

内部の板を仮に置いてみた

完成が見えて来たぞ

なんだか上手くいってる気配

IMG_4227

そしてまたちょこっとずつ作る作戦

IMG_4231

内部は外から見えないので

ボンドをたっぷり付けても大丈夫

今日はここまで!

グラチャンバレー

昨日は対ブラジル戦

2017.09.08-2-top

セットカウント3-2(25-18、25-27、25-15、16-25、15-6)のフルセットで勝利

フルセットまでもつれると日本は強い!

しびれたな!

本日は対アメリカ戦

現在、1位が中国で、2位が日本とアメリカ

今日勝てばメダルが確定する!

応援しよう!

頑張れニッポン!

 

ONTOMO MOOK

あかん!

何かに血迷って?

こんなの買うてしもた

 ONTOMO MOOK Stereo編

音楽の友社

IMG_4204

スピーカー工作の基本&実例集 2017年版

特別付録:パイオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット対応
エンクロージュア・キット

と、

これならできる 特選スピーカーユニット パイオニア編

特別付録:イオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット

スピーカーの箱を作るKit

IMG_4207

スピーカー

IMG_4210

2冊合わせると8000円を超えるが

ちゃんと作れば価格以上のものができるのだそう

購入動機

TVの音が良くない

ヘッドホンをつなぐと、流石のデジタル放送で、すごくいい音で鳴っているのに

TVのスピーカーがしょぼいので、ペラッペラの音しか鳴っていない

量販店に行くと、TV用の増設スピーカーが売られていて、それが欲しくなったのだ

で、そんな商品は数千円から揃っているが

「ちょっといいなあ」と思う商品は1万以上

「いい音だ」と思うのは4万くらい、8万円もする商品もある

そんなときにこのMOOKを見つけてしまったのだ

困ったぞ

そういう購入動機であったのだが、

ちゃんと作れるのか?

そもそも、そんな時間はあるのか?

さらには、

スピーカーだけあってもアンプが無ければ音は鳴らない

アンプはどうするんだ?

良いものは高いぞ!

パワーアンプも作るのか?(と、言いながら、こいつ、作るつもりだぞ)

以前に作った20W+20Wのパワーアンプはすごく良くて、使っているが

もう、これらの石もKitも販売されていない

どうするつもりや?

落ち着いて行きや〜

 

ACアダプターの修理再び

4月にケーブル交換をしたACアダプター

またちょこっと調子が良くない?

12V300mAのトランス式であるが、小型でノイズもないのでアコギのプリアンプ用として使って来た

4月にケーブル交換をしたときに根本的にやっつけとけば良かったのか?・・・

先日、プリアンプのLEDが付かない瞬間があった

我がファクトリーのエレクトロニクス技術班が調査したところ、

どうやらアダプターの出力、根っこのあたりがちょっと怪しいということになった

10月のライブで使用する予定!

もし、ライブの途中で調子が悪くなったりしたら・・

想像したくない

完璧に修理しておこう!

断線?

前回のケーブル交換ではA部分あたりから先のケーブルを交換した

どうやら今度は、根元のBあたりが怪しい

ぶった切るしかない

IMG_2710-2

経年変化?

金属疲労で断線しかけてた

ケーブル台座部分はカッターで四角く切って引っぱり出した

けっこう苦労したかも?

IMG_4052

こういうことです

IMG_4056

修理

台座部分も取り去って

プラスとマイナスを注意して別々にハンダ付け

あらかじめ通しておいた熱収縮チューブで保護

IMG_4057

ホットボンド

IMG_4059

ホットボンドで固定

ケーブルを横向きに出すことで、ケーブルにかかるストレスを軽減する

いいアイデアだと思う

完了

IMG_4060

完璧に修理できた

これで、安心してライブで使用できる

やったね!

Wonder Rainbow Factory Live

2017.10.15.SUN.

@THUMBS UP(横浜駅西口から歩3分)

12:30 OPEN 13:00 START

チケット残りわずか?!

 

ミュートスイッチの製作

少し先のことであるが、

10月15日に久々のライブを行うことはガックラでもお伝えした

Wonder Rainbow Factory

という新しいアコースティックユニット

10/15(SUN)
at THUMBS UP
(横浜駅西口から歩3分)
12:30 OPEN 13:00 START
TICKET ¥2500(当日 ¥3000)

発表直後にチケット予約して頂いた方もおられる模様

すでにたくさんのご予約を頂いております

ありがとうございます

完売!満員札止め!とはなかなかならないとは思うけど

ご希望の方は早めにご予約ください

 チケットご予約はこちら

(私から直接のチケット購入もできます)

画策

新しいユニットということ、そして久々だということもあって

いろんなアイデアやら、やりたいことも出て来る

せっかくやるんだから、良い演奏で良いライブがしたい!

そして何より皆さんに楽しんで頂きたい!

そして、自分も?楽しくライブがしたい

演奏に集中するために「こんな機能があったらなあ」と思った

ミュートスイッチの製作

音声信号をミュートするだけの簡単なものであるが、

P.A.送りの信号をミュートしたいから、切り換えのときに大きなスイチングノイズが出ると困る

本格的な機材となると、かなり大げさになる

簡単なものが作れないかな?

試行錯誤、実験を繰り返した

ものすごく試行錯誤して、なんとか行けそう

ミニケースで

なるべく機材は少なくしたい、軽量化を図る

普通のエフェクターと比べたらすっげえ小さいケース

IMG_3934

こんな小さいケースで大丈夫?

On/OffのLEDも付けたいから電池も必要

IMG_3939

スイッチと006P電池入れたら無理ですね

でも大丈夫なんだよ

ふふふ

電池はLEDを光らせるだけでいいから2〜3V程度あれば大丈夫だし

電流も少なくて大丈夫

音声信号には関係ないから適当でよい

木工班登場

我が社は木材加工もやります!

帽子掛け作った時の角材?で小さな箱を作って

IMG_3881

電極を付けて

IMG_3899

ボタン電池LR44を3個収納

IMG_3905

蓋も作ったよ

IMG_3903

あはははは

めっちゃ楽しい

金工班

ケースを穴あけ加工

IMG_3941

電工班

LEDを先に加工しておく

電工班も少しずつ腕上げて来たな

IMG_3944

いろいろ試してみた結果、青色LEDで抵抗は1KΩ

計算上はLEDに1.5mAしか流れていないことになるが、充分に明るく光る

少し前の知識なら赤いLEDでさえ5〜10mA程度流すのが常識だったと思うが

新型の青色LEDの性能はすごい!

電池、長持ちしそうでうれしい

偉い先生方の研究のおかげです<(_ _*)>

加工したLEDをグルーガンで固定

IMG_3947

配線

IMG_3951

電池を入れて

IMG_3953

ラップで止めることにした

ラップは絶縁体だし、何度か包み直したりできると思うし、丁度良いと思って選んだ

IMG_3959

完成

IMG_3958

ほんの少しだがクリックノイズが出る

機械式のスイッチだから少しは仕方ないのだろう

行けるかどうか?

スタジオで大きな音で試してみないとな

備忘録

mute

訂正:スイッチはフジソクの8Y-3011Zが正しい型番のようである

さらに改良

ホットボンドで止めたLEDであったが、エポキシ系のボンドで止め直した

好みだ

9本足のスイッチ、空いている足も隣の端子とハンダ付けした

さらにクリックが少なくなったが、

もっといいスイッチがないか調査しよう

ミニエフェクター風に遊んでみた

IMG_3967

最後までお付き合い

ありがとうございました

何に使うか?って?

ライブで実際に見てくださいませ!

 

バッファー・ブースター04 混沌

昨日の悪い予感?が当ったかも知れない

入力インピーダンス

一般的に入力インピーダンスは低いより高い方がいい

逆に出力インピーダンスは低い方が有利とされる

ギターなどの楽器の入力インピーダンスは1MΩであるものが多い

この回路では入力からアースに落ちている1MΩの抵抗で入力インピーダンスが(ほぼ)決定されているので簡単だ

Buf201705

昨日の記事で書いたように大昔に作ったエレアコのバッファーでは実験の結果5MΩにした

通常、入力インピーダンスは低くするとHigh成分が減る

つまり高くする程、高音成分が強調されるがノイズをくらいやすくなる

ところが・・・

試しに入力インピーダンスを5MΩにすると、

Highだけでなく・・

Lowの感じが全然違う!

どうしよう?

想定外のうれしい事態!であるが・・・

しかしながら、振り出しに戻ってしまった

すべての(パーツの)定数を見直さないといけないのか?

正に混沌として来たぞ

パーツを取っ替え引っ替え、

永遠に終わらないぞ!

 

そして、こんなTOOLを作った

パーツ交換テストスイッチ

IMG_3128

6本足のスイッチに配線してその先にスズメッキ線を付けた

これでブレッドボードに直にアクセスできる

このスイッチをパチパチして聴き比べよう

これで少しは作業がはかどるかな?

以前に紹介したパーツテスター

IMG_6789

結局はこれと同じものだ

長い旅はつづくのだなあ

 

バッファー・ブースター03 実験

3月末に古いバッファー回路を発見し

バッファー・ブースターの実験をした

そしてこんな回路を妄想した

Buf201705

ブレッドボードで実験する

最初全く音が出なかった

どこが間違っているんだろう?

IMG_3103

どこをどうしても音が出ない

仕切り直し

ブレッドボードでの実体配線図を作製

28

やっと音が出たときの感動!

やったーー!

FETは2SK30ATM-GR

ICは4580で音出しし、その後、目的の8920に交換

これ、行けます!

めっちゃいい!

狙ったとおりに動く!

余計なHighを取り除くC1は500pぐらいまでは私の耳にはほとんど分らず

1000p(0.001μF)にすると、「ちょっと変わったかな?」

2200p(0.0022μF)ぐらいにすると「お、カットされた」と感じる

計算上のHigh Cutの周波数は、1000p(0.001μF)で15.9kHz
2200p(0.0022μF)で7.2kHz

理論どおりってことかな?

エレキだけならもっと周波数を下げてもいいと思う

が、アコースティック楽器使用の場合を考えると500pぐらいにしておいた方がいいんかもしれない

入力インピーダンスは1MΩにしたが、もっとでかい方が良いかも知れない

大昔の記事によると、エレアコのバッファーの入力インピーダンスは5MΩに設定している

さらなる検討事項が出現した

とりあえず、ウクレレのピックアップで試してみないといけない

今日はここまで、ということで

長い旅だなあ

ふう

 

バッファー・ブースター02 妄想

3月末に古いバッファー回路を発見し

バッファー・ブースターの実験をした

その回路図

Buf2017-05

IMG_2648

元あったオペアンプの非反転増幅回路の前にFETのバッファーを増設

定数を見直し

オペアンプを8920に変えるとすごくいい感じになった

そして妄想を続け

こんな回路を考えてみた

FETによる反転+オペアンプ反転

Buf201705

先ずFETによる反転増幅回路

ほんの少し増幅をかけることでサウンドが元気になる傾向を経験している

C1を付けることで耳障りな 高音成分を調整出来る

R1でオペアンプの入力インピーダンスを決定して、R2で増幅率調整する

C2、C4 は慎重に選ぼう

ブレッドボードで実験してみよう

IMG_3103

また長い旅だなあ

 

MDRヘッドホンのケーブル交換

これまで何度もこのヘッドホンの修理をしてきた

前回はこちら

前回の記事で

「ケーブルがかっこ悪い

機会を見てまたやり直そう」と書いている

Sony MDR-G75

前回の記事からさらにさらに断線の修理をしたが

IMG_2735

ひょろひょろの UEWと呼ばれるポリウレタン皮膜でコーティングされた撚り線は断線しやすいかも知れない

交換前

IMG_2743

新しいケーブル

MOGAMI製の外形約2mmの2芯シールド(型番不明)

秋葉原TOMOCAで購入

100円くらい / m

IMG_2737

ヘッドホンケーブルは2芯シールドぢゃ無い方が良いとする意見もあるが・・・

そんなにシビアではないので使い勝手を優先する

柔らかくしなやかでくせがない

ケーブルを剥いて

IMG_2738

プラグ側から始めよう

プラグは秋月電気で100円程度のものを購入

IMG_2744

熱収縮チューブを付けてきちんとハンダ付けした

IMG_2747

カバーはプラスティック製

IMG_2749

さらに熱収縮チューブ

IMG_2751

ヘッドホン側

IMG_2754

こっち側は何度も修理してるから手慣れたもんだ

やっぱ普通の撚り線の方がUEWより断然!ハンダ付けしやすい

ホットボンドで固定

IMG_2755

出来上がり

IMG_2758

うわっ!

音が良くなった

気のせいではない!確実に音が良くなった

大成功!

このヘッドホンは2007年頃に4〜5千円で購入したらしい

真剣なモニターは無理だが、普段使いにはお手軽で気に入っている

またリニューアル出来た!

うれしい!