「シーチキン」タグアーカイブ

いかゲソとシーチキンの焼き飯

焼き飯が食べたくなった

焼き飯、久しぶりだな

冷蔵庫にいかゲソが残っていたから、

これを使ってシーフード系?の焼き飯にしよう

いかゲソとシーチキンの焼き飯

作り方

いつもは具材のすべてを先ず炒めるのだが

今回はタマネギのみじん切りのみを炒めた

上手く炒めたら、炒めたタマネギとご飯と卵をボールで混ぜてしまう

シーチキンの油は絞るように良く切って、

いかは水分をペーパーでふき取ってから、細かく切り、

隠し味にきゅうりのキューちゃんを細かく切って加えた

中華調味料をほんの少し加えた

全てを混ぜたものを、フライパンで丁寧に炒めた

パラパラになったら、いつも通り、隠し味に砂糖をほーんの少し加える

そして醤油で焦がすように味付け

フライパンのどこかにスペースを作っておいて、醤油をたらしてじゅわーんてしておいて

そこにご飯をからめて、味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

焼き豚とかソーセージとか、豚肉系の焼き飯もすごく美味いけど

シーチキンの焼き飯も大好きだ

いかが加わって、さらに旨味がグーンとアップしたように思う

この取り合わせは想像以上に良い

ペロリ!

御造作!

 

シーチキンの焼き飯

焼き飯

これまで焼き飯は

「パラッパラ焼き飯」

「きゅうりのキューちゃんの焼き飯」

「レタスチャーハン」

「梅の実ひじきの焼き飯」

などを記事にしてきた

今日はシーチキンで作る

やり方を少し変えた

いつもは具材のすべてを先ず炒めるのだが

今回はタマネギのみじん切りのみを少量の塩で炒めた

上手く炒めたら、炒めたタマネギとご飯と卵をボールなどで混ぜてしまう

最近隠し味に使っていたきゅうりのキューちゃんは欠品、残念

冷蔵庫に残っていた賞味期限の切れた「シラス」をぶち込み、「創味シャンタン」で調味した

万能ねぎも少し、刻んで加えた

シーチキンやシラスの塩分を考え、調味料は控えた

シーチキンの油は絞るように良く切り、先にフライパンで少し加熱してからボールの卵ご飯を加え、丁寧に炒めた

いつも通り、隠し味に砂糖をほーんの少し加える

そして醤油で焦がすように味付け

フライパンのどこかにスペースを作って醤油をたらしてじゅわーんてしておいて

そこにご飯にからめて、味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

IMG_8809

うふふふ

今日は具材が地味だが・・

しっとりチャーハンの感じで

優しーい味

紅ショウガと一緒に食べるとめっちゃ美味い

シーチキンの油をよく切っておいて良かった

ペロリ!