「ストラト」タグアーカイブ

トーカイストラト08

トーカイのストラトキャスター

使えるギターに再生するプロジェクト

その第8話目

前回はトレモロスプリングとストリングガイドを交換してすごくいい感じになって来た

前回の課題

センターピックアップの交換

ボリュームポットの交換

プリアンプを内蔵するかどうか?

もし、内蔵するとすれば、どんな回路にするか?

センターピックアップの交換

IMG_9138

センターピックアップを高出力タイプのものに交換

かなり前に買った国産品

MoonブランドのGotoh製だと思われる

直流抵抗は11.9kΩ

一般的?なストラトのシングルコイルが6k〜7kΩなので2倍近くコイルが巻いてあることになるのかな?

プラスティックのカバーが以前のよりちょっと白っぽい

前のピックアップのカバーはポールピースのピッチが違うので使えなかった

まあこのぐらいはいいでしょう

 ボリュームポットの交換

IMG_9095

思うところあって日本製を選んでみた

フェルナンデスブランド

500kΩAカーブ ミリサイズ

MADE IN JAPANのロゴ?が美しい

SoundHouseのレビューで良さそうだったので購入

IMG_9097

スプリットシャフトのギザギザ仕様でミリサイズ

CTS等のインチサイズのソリッドシャフトから交換すると、ひとまわり小さく感じる

よって、ちょっとしょぼく見えたりする

が、全くそんなことはない

さすがの日本製!

音も問題なく良い

トルクもちょうど良い

ボリュームのカーブもちょうど良い感じ

でも・・

ボリュームノブが前のインチサイズでは使えなかったのでミリサイズのパーツに交換した

めんどくさいのだ

IMG_9140

見た目は前とほとんど変わらないけれど

すごく使いやすくなった

センターピックアップの出力が上がったのでネック側やブリッジ側のピックアップとのバランスが向上

いい感じだ!

プリアンプの内蔵はあえて見送り

ボリュームを250kから500k に変えたからか?すごく元気に鳴るし

パッシブのハイインピーダンスのギターもあった方がいいかな?と

ちょっと愚痴を

日本製のパーツはたいていミリサイズで作られている

それに対してUSA製のパーツはインチサイズで作られている

ネジの太さやネジ山も日本製とUSA製では違うので互換性がない

入らなかったり、ぶかぶかだったり、無理にねじ込んでどうしようもなくなったり

ミリサイズとインチサイズのパーツを間違って購入するとまったく使えない

今回もボリュームポットの交換でノブも交換しなけれいけなかったし

ピックアップのカバーも合わなかった

ややこしい、めんどくさい、何とかして欲しい

メートル法が導入されたのは戦後のことであるが、連合国からの圧力ではなかったようだ

現在、世界でメートル法を採用していないのはUSA、リベリア、ミャンマーの3つだけであるという

USAはいまだに、ヤードでポンドでオンスでガロンやもんな

ほぼUSAだけだってことを覚えておこうね

グローバルスタンダードはどこに行ったんだ?

統一しようよお

 

トーカイストラト07

以前はメインで使っていたこともあるトーカイのストラトキャスター

最近はほとんど弾いてなかったが、今回使えるギターに再生することにした

その第7話目

前回からはだいぶ時間が空いたが、パーツを購入して引き続きの作業を進めることにする

トレモロスプリング

IMG_8747

あまりにサビサビなので

新しいスプリングを購入

IMG_9045

通常のものより固い「パワータイプ」というのを購入してみた

パワータイプ

IMG_8901

ダメです

スプリングのテンションが強すぎる

写真のようにスプリング2本でも強すぎて調節用の木ネジが締められない

弦は標準的な09〜42のセットであるが、私のギターのセッティングとの関係だと思う

失敗だ

再度購入してやり直し

標準タイプのスプリング

IMG_8913

今度はいい感じ

柔らかくて動きもスムーズ!OKです

ストリングガイド

前回課題になっていたストリングガイド

IMG_8741

このストリングガイドは1弦2弦のテンションを確保して、弦がはずれないようにする効果もある

が、ちょっとテンションが高すぎる気がするし、アームを使った時のチューニングの戻り!をスポイルしている気もする

こちらも交換してみることにした

穴埋め作業

ストリングガイドのネジを打ち直すため

先ずはこの元の穴を埋める

IMG_8904

爪楊枝を細工して木工用ボンドで接着

IMG_8906

金槌で少し叩いたので、爪楊枝がつぶれてる

IMG_8909

不要な部分をカット

下穴を空けて

IMG_8922

接着剤が乾燥するまで充分に時間をおいてから

キリで穴を空けて

新しいストリングガイドを

IMG_8924

新しいネジでつけた

完成

IMG_8927

めっちゃいい感じ!

トレモロアームの動きもすごく良くなったし

チューニングも安定した

大成功!

今後の課題

センターピックアップの交換

ボリュームポットの交換

プリアンプを内蔵するかどうか?

もし、内蔵するとすれば、どんな回路にするか?

マニアのクレイジージャーニーはまだまだ続くのだ

To be continued!

 

トーカイストラト06

以前はメインで使っていたこともあるトーカイのストラトキャスター

最近はほとんど弾いてなかったが、今回使えるギターに再生することにした

ヘッド

ロゴなどはもう消えてしまっている

IMG_8741

きれいに磨き上げたクロコダイルロッキングペグを装着

クロコダイルロッキングペグは大好きで、これまでに何セットか購入した

6角レンチで弦を留める仕組みがよくできている

が、専用の6角レンチを忘れると「弦が切れた時にどうしようもなくなる」という欠点から

あっという間に普通のマイナスドライバーで締め付ける形にマイナーチェンジされた

マイナーチェンジ後の製品も購入したが、構造の違いなのか重量の違いなのか何かが気に入らなかった

マニアは困ったものです

ストリングガイド

1弦と2弦のテンションを高めるためのストリングガイドが付いているのだが

これがくせもの

このトーカイは5弦ペグあたりの位置についているが

あかこちゃん(Moonストラト)には

IMG_8754

3弦と4弦の間ぐらいの位置にストリングガイドが付いている

この数センチの差はでかいと思うなあ

トレモロアームを使ったときのチューニングの安定性にも大きく影響する

ちょっと対策を考えないといけない

ピックアップ

IMG_8743

昨日も書いたが

Neck:DiMazio Chopper
Center:DiMazio HS-3
Bridge:DiMazio Fast Track 2

という仕様にしたが・・・

Center:DiMazio HS-3の出力が極端に小さくてバランスが悪い

もうちょっと出力のでかいものに交換したいと思う

電気的に大きくする方法も考えたが、うまくいかない可能性の方が大きいだろう

ボリューム

IMG_8744

ワンボリュームでトーンはない

ボリュームはCTSのものに交換してあるが、なんだか気に入らない

トルクが重すぎるのと、音量のカーブも気に入らない

これも交換したいな

あー、マニアはめんどくさいのだ

蛇足ながらアウトプットのジャックやプレートもぴっかぴかに磨いたぞ

ボディ裏

IMG_8747

トレモロブロックはうすいものを採用

「でかくて重いブロックを付けるとサスティンが伸びる」という説があるが・・

やってみたが、アームの動きが悪くなり、アームの可変域が狭くなり

サスティンが伸びるという印象も特にはなかった

なので、トレモロブロックはうすくて軽いものを採用

トレモロのスプリングは3本ハの字がけ

これもいろいろやってみてこれが一番しっくり来た

あるいはめっちゃぶっといスプリング2本というのもやってみたいな

あまりに錆びているので、これも交換する方向で考えようかな

シム

IMG_8749

ネックポケットの中にシムがはさんであった

かなり前に「自分ではさんだ」ような気もする??

ネックの角度を調整することでプレイヤビリティーもサウンドも大きく変化する

今回、これもいろいろ試してみたが

シムが無い方がサウンドは良い方向に変化した

面倒くさいマニアの話にお付き合いありがとうございました

 

トーカイストラト05

ボディー

IMG_7772

一切の継ぎ目が無く、アルダー1ピースだと思われる

貴重だな

ノイズを軽減するためにザグリ部分にはアルミテープを貼り、さらにピックガードとも導通するための導電テープを貼ってある

ボディーとネック

tokai-neck

ストラトタイプのギターはボディーとネックがネジで取り付けられていて、簡単に分離できる

フェンダーの創業者、レオ・フェンダーが考え出した方法らしい

効率の良い大量生産を目指すためのアイデアだと思われる

ネックはメイプル1ピース

フレットはオリジナルよりほんの少し太めのものに交換してある

もちろん、信頼できるクラフトマンにお願いした

その時に指板のアールも180Rから250R程度に修正してもらった

抜群に弾きやすくなった

ピックアップ交換

IMG_7780

万能選手的に「使えるギター」を目指してピックアップを交換した

Neck:DiMazio Chopper
Center:DiMazio HS-3
Bridge:DiMazio Fast Track 2

すべて手持ちのもの

裏側

IMG_7777

ピックアップの配線ケーブルも交換してある

DiMazioの配線材は極端に細くて心もとないので

Beldenのシールドケーブル8412の内部線をばらして使ったと記憶する

交換前

tokai

交換前は、DiMazioHS-3を3つ搭載していた

真ん中だけ残したことになる

オリジナルはブリッジピックアップが斜めになっているが・・

私はまっすぐが好きである

ピックガードも私が作ったオリジナルのものに交換した

理由は・・・

実際にやってみたら、その方が良かったのだから仕方がない

よくもまあこんなめんどくさいことをしたもんだ

今日はここまでにしておきます

 

トーカイストラト04

トーカイのストラトキャスター

ST-80を再生する

ペグ

IMG_7719

クルーソンタイプがついていたが

実用性が高く、好みのロック式に交換する

以前に紹介した「ティンカーベルモデル」についていた「クロコダイルペグ」を移植することにした

ティンカーベルモデルのペグは、また考えよう

クロコダイルペグ

IMG_7746

これも錆びているのでコンパウンドで磨く

左は磨く前、右は磨き後

きれいになったよねー

ここでさらに問題が

せっかくクリーニングしたブルッジであったが

IMG_7731

装着してみると動きがイマイチ

ブロックを交換しようかな?などとよく見てみると

上部プレートと下部ブロックが一体型

こんなの見たの初めてだ!って私のギターなんだが・・

調べてみると、当時Tokaiは「プレートとブロックが一体型で、響きを良くした」などと宣伝していたようである

が、後に本家Fenderと同じくプレートとブロックは別でネジ留め式に変更されている

そっちの方が良いよ、やっぱり

IMG_7750

手前がネジ留め式のブリッジ

なぜかおもちゃ箱?の中に見つけた

こんなパーツも持っている自分にびっくりする

トレモロブロック

IMG_7753

トレモロブロックも2つ持ってた

なんでやろ?

楽器屋さんみたいね

どちらを選ぼう?

左を選ぶとトレモロアームの可動域を広くできそう

右は重くてビンテージ風かな?

ブリッジ駒

IMG_7755

はじめについていたと思われるTOKAIマーク入りのコマを発見

装着

きれいになったよねー

マニアックな話にお付き合いありがとうございました

 

 

トーカイストラト03

またマニアな話ですまん

トーカイのストラトキャスター

ST-80

tokai

トーカイのSTシリーズは、エレキギターの定番のストラトキャスターのコピーモデルとして30年以上前に販売された

発売当時は本家のFender以上の品質と絶賛されたとか

前にも書いたが、マニアの間でコピーモデルとしては異例の価格で取引されたこともある

ムック本も発売され、今でも人気があるようだ

前回書き忘れたが、この時(大昔)私はUSA Fenderのストラトから乗り換えたわけだが、

違和感無いどころか、こっちの方が弾きやすいし、サウンドもすごく気に入った

ヘッド

IMG_7719

ペグはクルーソンタイプ

めっちゃ錆びてる

Tokaiのロゴもすでにない

50年代のFenderのロゴもすぐに取れてしまうような仕様だったそうで、そんなところもコピーしているようだ

このギター、指板のアールがきつくて12フレット以上でチョーキングすると音が切れてしまうという現象も50年代のFenderのまま

欠点も含めてすべてコピーしていたようだ

そこまでやるなんてアホやね(笑)

ピックアップ

IMG_7716

オリジナルのピックアップは「STヴィンテージ」というトーカイオリジナルモデルであったようだ

ピックアップは何度も交換したが、今はDimazioのHS-3がついている

HS-3はイングベイ・マルムスティーンの使用で有名になったピックアップ

ノイズが少ないところは素晴らしいが、パワーがものすごく小さく、演奏はたいへん難しい

イングベイはやはり天才だと思い知らされる

ブリッジ

IMG_7715

ブリッジはオリジナルのようだが、コマがBill Lawrenceのものに交換されている

なぜそうしたのかは覚えていない

IMG_7722

汚い

IMG_7724

MADE IN JAPANの刻印がある

どうやらGOTOH製であるらしい

バラバラにしてクリーニングする

そして元に戻した

IMG_7731

きれいになったねー

きれいになったよねー

今日はここまで

 

 

トーカイストラト02

昨日の続きの話

まだ十代の頃

安物のギターしか持ってなかった

マジな外(そと)バンをやり始めてマジなエレキギターが必要になった

USA Fenderのストラトキャスターを貸してくれる人がいて、それでライブなどをしていた

借りたUSA Fenderのストラトキャスターは色々と問題もあるものの、やはり本家Fender

ぶっとい音で、欲しくなった

貸してくれた人に「売って欲しい」とお願いしたが、断られた

楽器店をまわったり、カタログを集めまくったりして自分に合うギターを探した

そんな時

出逢った

トーカイのストラトキャスター

ST-80

イメージ図

tokai-image

出逢ったときは、めっちゃきれいな新古品だった

80年代のギターであるが、ちょうどこの頃、国産のエレキギターもすごくクオリティーを上げた時代

このトーカイのストラトはReborn Oldとか言って(違うかも知れない)

『54年製だか57年製だかのFenderを忠実に再現した』というふれこみであった

定価8万円であったが、当時の私としてはかなり高価なギター

「これいいなあ」という感じの憧れっぽいギターだったかも知れない

そんな憧れのギターの新古品に出逢ってしまった

懇意にしていた楽器屋

ネック折れで不良品で返って来たギターなんだけど、ネックを交換してちゃんと調整してある

良品だし、別のハードケースも付けるから

買ってくれないか?

とのこと

めっちゃラッキー!

二つ返事じゃなく、ちょっと迷った振りをしながら購入したように記憶する

購入金額は4万から5万の間だったと思う

もう覚えていないが、かなりラッキーだったのではなかったか

しばらくはこのギター1本で勝負してたなあ

今日も思い出話にお付き合いありがとうございました

 

トーカイストラト

エレキギターはストラトキャスター型が好きだ

メインのあかこちゃんもストラトキャスター

あかこ

ST01

そのあかこちゃんに事故が起きた

詳細は書かないが修理に出ることになった

こんな時のためにサブギターを用意しておきたい

そこで復活させる

学生時代から使って来たギター

トーカイのストラト

tokai

日本製

最近弾いていないので汚れまくっている

絃を外す前に写真を撮ればよかったのだが・・

こいつを使える状態にしよう

80年頃のトーカイのストラトはマニアの間では高値でトレードされたり、

特集のムック本も発売される程の人気

学生時代はこれ1本でやってた頃もあったな

思い出を語るぞ

まだ十代でそろそろ外バン(クラブ活動とかではないプロ思考?のバンド)をやり始めた頃

安物のギターしか持っていない私に「そんなんじゃダメだよ」と上等のギターを貸してくれた超親切?な人が現れた

貸してもらったのは、USA製のFenderのストラトキャスター

当時20万円くらいしたと思う

イメージ

DSCF1844

こんな感じだったと思う

初めての高級ギター

今までのギターとは全く違う!と思った

重厚感があるというか、ボディーも重いし、音もぶっとい

ラージヘッド、ネックは3点留めの時代

そのギターで何度かライブをしたと思う

「やっぱ本物のFenderはすごいや」と思っていて

所有者にお願いして、このギターを売ってもらおうと思っていたのだが

「これは僕のギター、貸してあげただけ」ときっぱり断られた

ラージヘッド、3点留め

この時代のFenderは実は評判が良くない

ネックが3点留めのため、演奏中にネックがずれて「カキーン」と音がして突然チューニングが乱れたりしたこともあった

ちょっと力を入れると「カキーン」と戻った

いろんな意味で「すごい」と思った

フレットの仕上げ処理が雜で、手を怪我したこともあった

今から考えると、アメリカ製だもんなあ

良くも悪くも大雑把?

長くなったので今日はここまで

青春の思い出にお付き合いありがとうございました