「タマゴ」タグアーカイブ

たまごサンド2

昨年6月にも、たまごサンドの記事を書いた

そのときにも書いたが

普通、たまごサンドといえば

ゆで卵をつぶしてマヨネーズとあえて、それをパンにはさんだものを指すだろう

そんなたまごサンドも好きだが・・・

トマトのオムレツのサンドイッチ

今日はトマトを加えたオムレツを作って、サンドイッチにした

トースト

今日は全粒のパン

いつものように軽くトーストする

スライスチーズはなくてもいい

IMG_9437

オムレツのサンドイッチにはキュウリがよく合う

マヨネーズを少し

オムレツ

IMG_9439

今日は卵1個

トマトを細かく刻んで加えた

牛乳を少し加えてバターで焼いた

ケチャップは必須

出来上がり

IMG_9442

手も、口の周りも、ぐちゃぐちゃになりながらいただきます

うふふふ

 

ベーコンエッグのサンドイッチ02

ゴスペルジョイントの説明などはまた後日ということで

閑話休題

以前にもベーコンエッグのサンドイッチは作っている

前は、我が自然菜園の手作り野菜で作った

今回はキャベツで作る

「サンドイッチにキャベツは入れない」という意見もいただくのだが・・・

サンドイッチにキャベツたっぷりって美味いと思うのだ

トースト

IMG_7884

パンは軽くトーストした

霧吹き

最近覚えたことだが、霧吹きでパンに軽く水を吹きかけておくと、しっとり上手く焼き上がる

粒マスタードを少し塗った

反対側はスライスチーズ

ベーコンエッグ

IMG_7885

フライパンで、ベーコンをしっかり焼いてから卵を割り入れる

少し水を加えて蒸し焼きに

そしてターンノーバー

焼き過ぎてないよ

トマト

IMG_7888

トマトとケチャップ

キャベツ

IMG_7894

キャベツたっぷり

そしてマヨネーズ

口の中でケチャップとマヨネーズがキャベツを仲介して遭遇

オーロラソースになる

出来上がり

IMG_7895

卵とろーり

ほら、焼き過ぎてない

めっちゃ美味ーーい

ベーコンエッグのサンドイッチ

久しぶりだな、サンドイッチ

ベーコンエッグ

ベーコンエッグの作り方というのは、さまざまあるようだ

ベーコンはカリカリに焼いて、卵は別に焼いてあとで一緒にする、なんてやり方もあるそう。面白い

私のやり方

ベーコンをフライパンで焼いて、ちょっと時間差で卵を割り入れる

少し水を加えて蒸し焼きにして

時間を見計らってターンノーバーしたらすぐに火を消す

1分くらいでお皿などにB.E.を避難すること

E.の加熱が進んでしまわないように

軽くトーストしたパンに

B.E.を乗せる

IMG_7230

ケチャップで味付け

そしてトマトのスライス

IMG_7232

あっち側にはスライスチーズ

閑話休題

我が農園

IMG_7174

「ベビーサラダミックス」という種を撒いたらいろいろ出てきて面白い

収穫

IMG_7177

これは何という野菜かな?

味はサラダ菜に近い感じ

IMG_7235

レタスもはさんで

我が農園で採れたての野菜をはさんで

マヨネーズ

採れたての野菜が美味いのは、よく言われることであるが、収穫して直ぐの野菜には独特の力があるように感じる

贅沢だ

卵とろーり

IMG_7238

卵がとろーり、で

めっちゃうまーーい

たまごサンド

厚生労働省も「食事でのコレステロールの摂取量と血中の濃度は無関係」と、認めた。

今まで「卵は1日1個まで」なんて「大嘘が常識」になっていたと言うことだ。

そんな理由から卵をセーブして来た人も多いと思う。

もう気にしなくていいんだから、いっぱい卵を食べよう。卵って美味しいよね。

 オムレツのサンドイッチ?

ゆで卵をつぶしてマヨネーズとあえて、それをパンにはさむ。

そんなたまごサンドも悪くないが、私はこれが大好き。

「オムレツサンド」と呼ぶべきか?

以前にも、半分サイズで登場したが、もう一度フルサイズで紹介しておく。

トースト

いつものように食パンは軽くトーストする。

IMG_6622

こっち側にはバターを、あっち側にはちょっぴりマヨネーズを塗った。

オムレツ

IMG_6623

卵2個でオムレツを作った。

牛乳を少し加えて「バターで」焼いてやったぜ。
コレステロールは気にしなくていいいんだよ。厚労省もついに認めたんだから。

ケチャップは必須。

きゅうりとレタス

IMG_6626

前回はきゅうりのみであったが、今日はレタスも2枚程はさんだ。

きゅうりだけで全く問題ないが、今日はバリエーションということで。

出来上がり

IMG_6629

上のパンを乗せたら、ぎゅうっと押さえてひっくり返して、半分にカット。

きゅうりだけの時より、レタスを加えた分、ほんの少し(ほんの少しね)マヨネーズを多めにした方がいいかもしれない。

たまごサンド、大好きだ。

軽食、タマゴサンド

小腹が空いたのでタマゴサンドを作った

IMG_5882

軽くトーストした食パンのこっち側半分にマヨネーズ

きゅうり

IMG_5884

スライスしたきゅうりを乗せて

オムレツ風

たまご1個に牛乳を少し混ぜてフライパンで焼いた。
たまご自体に味付けはしていない。

IMG_5887

オムレツ風に焼いた卵を乗せてケチャップで味付け

出来上がり

IMG_5891

パンが開かないようにピック?で止めてみた。

何か女子力?上がっててヤバくないか。

このタマゴサンド、簡単ですごく美味しい。