「バレーボール」タグアーカイブ

福井に乾杯

最近好例の一日おきビールの記事

お付き合いください

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

福井に乾杯

IMG_4266

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_4269

フクイラプトルは、福井で発掘された中生代白亜紀前期の恐竜

日本にも居たんだね

そして、 ’’まろみ’’のある一杯

レポ

まろみ?ってなんだろ??

ホントだ

「ほわー」っとしている

もあー、まで行かない、「ほわー」

濃厚であるが、少し酸味も感じる

キレも悪くない

予想を裏切られた感じ

あっさりした魚料理より、ちょっと濃いめの料理が合うかも知れない

ところで

福井って北陸なのかな?

areamap

京都や滋賀にも接していて

エリアマップ的には関西であり、近畿地方とされる場合もある

愛知、岐阜、三重の地方から見ると、中部地方と見る場合もあるようだ

関西出身者的には滋賀県北の若狭湾はめっちゃ近畿だし、

石川県よりの福井市は、北陸地方なんだよなあ

グラチャンバレー

昨日は対アメリカ戦

25-22○、21-25●、28-26○、21-25●、12-15●

フルセット戦って負けた

惜しかったなあ

新鍋理沙選手はムードメーカー

IMG_4251

胸の「財宝」のマークも目立つけど、肩の「サロンパス」がちょっと面白い

本日はすでに優勝を決めた最強!中国と戦う

メダルの可能性はまだ残っている

応援しよう!

岩手に乾杯

一番搾りの記事なんて誰も楽しくないだろうけど、

違う話題もちりばめましたので、最後までお付き合いください

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

岩手に乾杯

IMG_4233

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_4235

岩手の食財を引き立てるおだやかな苦み

レポ

ちょっと白ワインぽい?香りがある

発酵の香りなのだが、いい感じ

ほんの少し甘くて、苦みはすごくやさしい

さわやかで、それでいてふくよかで

キレもたいへんよろしい

すごくやさしい感じなので、野菜料理か魚がいいかも

秋刀魚の塩焼き

今年は秋刀魚が不漁らしい

頭を落とした秋刀魚を売っていた

冷凍かな?

最近は技術の向上が素晴らしく、冷凍も悪くないよな

IMG_4169

女子バレーボールが熱い

5日の初戦、対韓国は3-0のストレート勝ち

6日の対ロシアは敗れるも、すごいいい試合だった

中田久美氏が監督に就任して、熱いのは知っていると思うけど

めっちゃ怖い?といった印象の中田久美監督であるが、

試合中はほとんど傍観者である

じゃあ、誰が指示を出しているのか?

イケメンのアクバシュコーチ

592b92d6e8258

タイムアウトになると、イケメンのロシア人?コーチがみんなを集める

そして、通訳を介して!みんなに細かい指示を与える

選手達はその細かい指示に応え、選手同士もコミュニケーションしている

そして、中田監督はそれに「うなづくだけ」なのだ

何にもしない!のだ!

すごい!そんなチーム見たことない

ほら、観てみたくなったでしょう?

今夜は対ブラジル戦

さあ、応援しよう!

最後までありがとうございました

 

大逆転勝利

昨日の女子バレーボール、対タイ戦

すごかったなあ

バレーボールのリオデジャネイロ五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会

日本はタイとフルセット戦って逆転勝ち

昨日は韓国にボコボコにされたからなあ

勝ってよかった

最終セット

最終セットは、タイに10対4と、6点ビハインドになるシーンもあり(最終セットは15点先取勝利)

IMG_9658

12対6になったときは、もうあかんかなあ?とも思った

IMG_9661

宮下選手のサーブが流れを変えたかも知れない

IMG_9666

レフェリーの裁定にも助けられた

レッドカード

IMG_9664

タイの度重なる抗議に対して?レッドカードが2枚も出たのだ

日本は大ピンチに合計2点を頂けた

チャレンジ

審判の判定に対して異議を申し立て、ビデオ判定する制度

1チームにつき、各セット内で2回まで申告が可能で、成功すれば回数は減らない(何回でも申告可能)

コートを囲むように複数台のカメラがセットされており、ボールの落下点などを判断する

まだまだ未熟なルール

「ワンタッチ」「ネットタッチ」「パッシング」「ドリブル」等もチャレンジの対象となる

例えば審判が「ネットタッチ」と判断して試合を止めた場合は、それに対して「チャレンジ」すれば良いが

ラリーの途中で「今のタッチネットやん」と異議を申し立てる場合は5秒以内というルールが有り

チャレンジ成功の場合は1点もらえばいいが、失敗の場合はどうなるのか?とか、たいへんややこしい

文字で説明するのはたいへん難しいが、昨日の試合ではチャレンジでイライラするシーンが何度もあった

みんなイライラしていたと思う

そんなイライラからか、タイの試合遅延行為が続いた

日本チームは耐えた

IMG_9677

遅延行為がある度、日本チームはコートの真ん中で手をにぎり合い、円陣を組んで集中した

そして勝利

IMG_9682

すごいチームだ

みんな泣いている

すんげえ感動した!

さあ、リオへGo!Go!Go!