「ミナミヌマエビ」タグアーカイブ

抱卵ラッシュアワー

エビの話題ばかりで誠に申し訳ない

が、仕方ないではないか

またも抱卵している個体を発見したのだ

正に、抱卵ラッシュアワーなのだ

ミナミヌマエビ抱卵

今度はまたミナミヌマエビの抱卵なのだ

このこはお腹を動かさないなあ

育ってくれよー

チェリー君の様子

幸せの黄色い卵のチェリー君です

お腹を一生懸命動かしている様子が、めっちゃかわいい

最近は「エビを眺めながら酒を飲む」のが趣味になっている

もう末期なのかな?(何の?)

 

ツンツン・ツマツマ

エビの話題が続いてすまぬ

ちょっとした反響があって面白すぎる

方々のネットでも、多くのエビの情報があり、「ツンツン・ツマツマしてかわいい」と人気のようだ

そんな情報から「動画は撮らないのですか?」といった問い合わせ?もあったりしてびっくりする

しょーがないなあ

「しょーがないなあ」などとつぶやきながらニマニマしてしまうのだ

 

 

孵化直後のエビ?

先月の「生まれた」の記事でのエビは、どうやら孵化してから1日以上経過したものであると思われる

というのも・・

こんなエビを発見

小さすぎて見えない

img_1561

孵化して直後はほとんど透明で、めっちゃ小さくてすごく見つけにくい

時間と共にエビらしくなって来る

img_1568

数時間後

img_1595

1日経過

img_1578

1日経つと、断然エビらしくなる

熱帯魚上級者の友人?に「エビの抱卵から孵化まで」すべて報告したら

『い〜〜な〜〜』とすごくうらやましがられて・・

すんごーくうれしかったよお

実は以前にも「孵化には成功しながら全滅させてしまった」過去があり

今回は何とか大切に育てて行こうと思う

水換えも頻繁に?

でも、ちっちゃくて水換えも難しいんだよなあ

ネットでこんな映像を見つけた

すげえ

こんな映像を録画できるんだ!

 

エビ救出

あれから、生まれたエビはどこにいったのかな?

と、探していた

小さくて見つからないのだ

そんな時

フィルターの中に入り込んでしまっている小さなエビ発見

もがいているようにも見える

大変だ

すぐに救出作戦

img_1547

水槽からフィルターを取り出してバケツの中で分解すると

出て来るわ、出てくるわ

なんと、7匹ものエビが出て来たではないか!!

これまでも何匹もの小エビが吸い込まれていたのかも知れないなあ

フィルターの吸い込み口にガーゼを装着

img_1554

取り合えず、こんな感じにしておけば小さいエビも入り込んでしまわないんじゃないかなあ

でもこの状態でフィルターに入り込むと外からは見えないなあ

あれ?エビ君達、なぜか集まって来たよ

img_1556

気に入ってるなら、まあいいか

 

生まれた

今までなんだか恥ずかしくて(意味不明)内緒にしていた

実はエビを飼っている

「ミナミヌマエビ」と「レッドチェリーシュリンプ」

そのミナミヌマエビが抱卵していたので、いつ生まれるのかなー?と思っていた

ミナミヌマエビ抱卵

img_1481

1週間前の画像

お腹に卵を抱いている

img_1484

なんと、3匹も抱卵しているではないか!

すげえ!

そして、本日

見つけた

img_1511

2ミリ程だろうか?めっちゃちっちゃいエビ発見

どうやら生まれたみたいだ

img_1510

大人のエビとのツーショット

レッドチェリーシュリンプ

img_1507

こちらは、レッドチェリーシュリンプの集会

レッドチェリーシュリンプも初めは3匹しかいなかったのだが

知らない間に6匹くらいになっていた

ほとんどビギナーズラックで増えてます

やったね!!

ああ、内緒をばらしてしまった