「帽子」タグアーカイブ

帽子のリボン交換第2弾

ビールの記事ばかりではよくないな

ということで・・・

6月に帽子のリボン交換の記事を書いた

みんなめっちゃ食いついてくれた

うれしい

前回は・・・・

これを

IMG_3270

こういう風に改造した

IMG_3309

ふふふふ

で、第2弾は

緑色のリボンにしたい

こんな感じのペイズリーのバンダナをリボンにすることにした

小池カラーぢゃないぞ!

IMG_3809

今回の帽子はこれ

作業途中

IMG_3814

元についていた黒いリボンをはずしていく

ホットボンドでめっちゃガチガチに接着されていたので

アイロンで温めてゆっくりと剥離した

ボンドの残骸が残っている状態↓

IMG_3816

ドライヤーで温めて少しずつ剥がしていった

めんどくさかったぜい

やっとここまできれいにした

・・ふう・・

IMG_3835

帽子に合わせて新しいリボン製作

アイロンで整形して糊で止めて

5段折りにしてみた

IMG_3818

糸で縫い合わせて

グルーガンでリボンを帽子に接着したら

出来上がり

IMG_3837

つなぎ目の飾り、近影

IMG_3842

クオリティ、上がってるぜ!

あははは、女子か?!

 

帽子掛けの製作

正に日曜大工というやつか?

いや、大工までいかない、工作だ

100均の工作材料

IMG_3711

角棒、と書いてあるが、3mm厚だからね

910×24mm、2枚で108円

切り出し

3mm厚なのでカッターでもなんとか切れる

全長910mmの材から

縦板400mmを2枚切ったら、110mm残る

なので横板を110mmにした(適当でよい)

IMG_3714

400mm×2 110mm×2

木工用ボンドで接着

ピンチで止めて1時間放置

IMG_3715

こんな角材も100均で

帽子をかける部分

IMG_3717

下穴を開けて

IMG_3719

角材にも下穴を

IMG_3721

ネジ止め

木工用ボンドを付けて、裏から木ネジで止める

IMG_3724

IMG_3725

こんなアイデアで

上部に厚紙を張り付けて

IMG_3728

強度を上げるため、念のために裏面をステイプラーで補強

IMG_3727

厚紙を折り曲げて

IMG_3730

出来上がり

ドアの上部などに引っ掛けて使うのだ

IMG_3734

帽子をかけると(仮に)

IMG_3735

ふっふっふ

完璧!

 

帽子のリボン交換

昨年あたりから帽子が好きになった

何となく気に入ったものを見つけたら購入!ってしていたら・・

気がついたら10個以上所有していた

でも・・・

ほとんどかぶらない帽子もある

一度もかぶったことのない帽子も・・

これとか

IMG_3270

何かが気に入らない、とかではなく

良く似たもっと好きな帽子が見つかったからかも知れない

そんなとき

このCMを見てしまった

吉田羊さん、めっちゃいい

よっし、こんな感じにリボンを換えて夏向きにしてみよう

ユザワヤへ行って

涼しげなリボンを買って来た

IMG_3307

帽子から黒いリボンを外して

接着剤で付けられていたリボンを丁寧に外した

IMG_3273

うわあ、めっちゃ麦わら帽

帽子に合わせて新しいリボン製作

アイロンで整形して糸で縫い合わせた

IMG_3289

リボンをグルーガンで帽子に接着したら

出来上がり

IMG_3309

めっちゃ上手くいったと思うけど・・

おまえ、女子か?!