「格闘技」タグアーカイブ

年末は格だなあ

昨日のボクシングも楽しかったなあ

ミドル級10回戦 村田諒太 VS. ブルーノ・サンドバル

2012年ロンドン五輪ミドル級金メダリストの村田諒太、ブルーノ・サンドバル=メキシコ=にKO勝ち

プロ通算12戦全勝、今年4戦を全戦KOで締めた

img_1584

レフェリーはスリップダウンと判断したが、村田選手は右手拳を振り上げ「入ってるよ、立てないよ」と言わんばかり

やはり相手はしばらく立てなかった

フェザー級8回戦 清水聡 VS. カルロ・デメシーリョ

img_1586

この試合も圧倒的なKO決着

心配そうに見に行く清水選手が印象的だった

img_1587

左フックの前に右も入ってたんだな

IBF世界ライトフライ級タイトルマッチ
八重樫東 VS. サマートレック・ゴーキャットジム

img_1589

八重樫選手のボクシングは危なげなく、12ラウンドすべてに渡って相手を痛めつけた

12R 2分13秒レフェリーストッップ

プロの試合!という印象だった

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ
井上尚弥 VS.河野公平

img_1593

これもものすごい試合だった

井上選手の上手さが光ったかな?

実況の前に「天才や!」と叫んでいたよ

この日のお客さんは大満足だろうな

格闘技のブームが静かに戻って来ている気がして・・

こいつは年末、縁起がいいよのお

 

3階級制覇!+

長谷川穂積選手!

バンタム級王者、フェザー級王者

そしてこの度WBC世界スーパーバンタム級王者となり、世界3階級制覇王者となった

やりました、すごい試合だったなあ

35歳9ヶ月の長谷川選手は、日本の男子選手では史上最年長での世界タイトル獲得で、3階級制覇は日本選手では4人目とのこと

9Rの両者一歩も引かない打ち合いは歴史に残るくらいすごいものだった

img_0785

背中を向けてるのが長谷川選手

img_0788

両者、両足を踏ん張って殴り合った

一歩も引かない

すごかったー

次のラウンド、チャンピオン立って来ず

img_0793

打ち疲れたというか、長谷川選手の粘りに「もう無理、負けました」といった表情だった

やったね

img_0797

おめでとう

すんごい感動したよ

もちろん、メインは山中慎介選手

「神の左!」炸裂!

img_0779

WBC世界バンタム級王者の山中慎介が、挑戦者の同級1位アンセルモ・モレノ7R TKO勝ちし、11度目の防衛を果たした

すんげえボクシング2試合だった

痛快!

 

モハメド・アリ氏逝く

先週末、モハメド・アリ氏の訃報を聞いた

大好きなボクサーだった

もちろん彼の全盛期を知っているわけではない

その多くは後にビデオで観た

知るほどに彼の魅力に惹かれていった

ただ強いだけではない

魅せてくれるのだ 楽しませてくれるのだ

ビデオ6巻のドキュメンタリー『アリ、英雄の伝説』(The Whole Story)も観た

もう一度観たいなあ

モハメド・アリ

写真はプロデビュー間もない1962年

試合前、控室の黒板に「4ラウンドでKOする」と宣言している

それまでのボクシングの常識を打ち破っている

Ali

オリンピックで金メダリストになり、その後プロに転向

ヘビー級の最強にして最年少世界王者となる

1967年、WBA・WBC統一世界ヘビー級王座だった彼はベトナム戦争に反対し、徴兵を拒否した

ペナルティーとして彼はタイトルを剥奪され、ボクサーライセンスも剥奪された

その後、3年7か月間のブランクを作ることになる

本格的な復活は皆さんご存知のジョージ・フォアマン戦「キンシャサの奇跡」である

キンシャサの奇跡

世紀の大逆転!などと言われることもあるが、私の見解では「アリの完全なる計画どおり」であったと思う

それまで防戦一方?だったアリが突然反撃に転じ、8ラウンド終了間際にアリのワンツーの速攻がフォアマンの顎をとらえた

フォアマンはゆっくりとリングに崩れていく

その時アリはもう1発パンチを繰り出すのを思いとどまって止めた

アリのスピードならもう2〜3発、こめかみに入れられるほど時間があったかも知れない

そうなのだ、アリはもう一度フォアマンに立ち上がって欲しかったのだ

立ち上がったフォアマンを完膚無きまでにKOするドラマに仕上げようとしていたのだ

グレイト!である

パーキンソン病

引退後に彼はパーキンソン病を患い、長い闘病生活になった

私の勝手な見解であるが、3年7か月間のブランクによる影響が大きかったのではないか?と思う

3年7か月間のブランクによって彼のボクシング人生は大きく後ろにずれ込んだ

そんなことがパーキンソン病発症につながったんじゃないかなあ?と

聖火ランナー

1996年アトランタオリンピックの開会式に最終聖火ランナーとして登場した

もちろん彼はパーキンソン病で走れない

震える手で点火用のトーチに火を点けたシーンは思い切り感動した

前述のビデオ6巻のドキュメンタリー『アリ、英雄の伝説』(The Whole Story)を観て、すべてを知っていたから

30年の年月を経て、アメリカは「ベトナム戦争は間違いだった、アリが正しかった」と、認めたのだ

偉大なボクサーであり、平和を愛した偉人がこの世を去った

猪木 vs アリ

IMG_9926

今日はこれをもう一度観ようかな

「世紀の凡戦」なんて言われたみたいだけど、今観るとなかなかいい試合なんだよなあ

合掌

 

年末格闘技02

年末に格闘技が戻ってきた

RIZIN(ライジン)

昨日の12/29に続いて12/31の情報を中心に書くが・・

その前に

大晦日にライジンの裏番組となるTBSの特番「史上最大の限界バトルKYOKUGEN2015」で

魔裟斗選手が1夜限りの試合復帰(K-1ルール)

◎ 魔裟斗  vs  山本KID徳郁

WBA世界フライ級タイトルマッチ

◎ 王者井岡一翔 vs 同級前王者フアンカルロス・レベコ

2度目の防衛戦は31日、エディオンアリーナ大阪でゴング。

話をRIZINに戻して

12月31日 IZAの舞

【第一試合】スペシャルワンマッチ

◎ RENA vs イリアーナ・ヴァレンティーノ

rena_l

RENA選手はシュートボクシング世界女子フライ級(51kg)王者

シュートボクシング(SB)は、立ち技格闘技で,パンチ・キックの他に、投げ技および立った状態での関節技(極め技や絞め技)が認められている

SBでは15連勝中だが、今回が総合格闘技へ初参戦となる

スター性のある選手

対するイリアーナ・ヴァレンティーノ選手も本来はキックボクシングの選手で総合格闘技の初戦なのだそう

【第二試合】トーナメント準決勝

29日の勝者同士の対決

【第三試合】トーナメント準決勝

29日の勝者同士の対決

【第四試合】スペシャルワンマッチ

◎ 長谷川賢 vs ブレナン・ワード

【第五試合】スペシャルワンマッチ(K-1ルール)

◎ 武尊 VS ヤン・ミン

【第六試合】スペシャルワンマッチ

◎ キム・スーチョル VS マイケ・リニャーレス

【第七試合】スペシャルワンマッチ

◎ ギャビ・ガルシア VS レイディー・タパ

ギャビ・ガルシア
ブラジリアン柔術世界選手権大会で14度の優勝 身長188cm 体重93kg ヴァンダレイ・シウバを絞め落とした経歴を持つ。

レイディー・タパ
身長180センチ体重100キロの女子アメリカンフットボール出身のTNAのプロレスラー

どんな試合になるんだろう?

【第八試合】スペシャルワンマッチ(シュートボクシングルール)

◎ 曙 VS ボブ・サップ

SBルールになったからってどっちが有利なんだろ?

どっちがSBルールを望んだのだろう

この試合は前述のTBSの特番「史上最大の限界バトルKYOKUGEN2015」の

魔裟斗  vs  山本KID徳郁

に対抗して組まれたものでしょう 納得です

【第九試合】スペシャルワンマッチ

◎ アンディ・サワー VS 長島☆自演乙☆雄一郎

アンディ・サワーはシュートボクシングのレジェンド。めっちゃ強いです

長島☆自演乙☆雄一郎はコスプレの女装で出てきて青木真也を1激で倒す実力がある

本来立ち技系の2人が総合で戦う

楽しみだ

【第十試合】スペシャルワンマッチ

◎ バルト(元大関・把瑠都) VS ジェロム・レ・バンナ

rizen03

すごく良いカードですな

【第十一試合】スペシャルワンマッチ

◎ 山本アーセン VS クロン・グレイシー

RIZEN01

山本アーセン
母親はレスリングの元世界チャンプの山本美優、叔父が山本Kid徳郁、叔母も元世界チャンプの山本聖子

クロン・グレイシー
400戦無敗・世界最強の男ヒクソン・グレイシーの次男
寝技に関してはアブダビコンバットの2013年大会の77kg未満級で優勝してるから世界No1だ

山本アーセンの祖父にあたる山本郁榮氏はこの日,どっちのセコンドに付くのだろう?(いつもはKIDについているが)

【第十二試合】スペシャルワンマッチ

◎ エメリヤーエンコ・ヒョードル VS シング・心(ハート)・ジャディブ

元PRIDEヘビー級王者、”60億分の1の男”ヒョードル復活

【メインイベント】トーナメント決勝

◎ 第二試合の勝者 VS 第三試合の勝者

テレビ放送に関して

フジテレビでの地上波の放送

12月29日:21:00から23:13まで
12月31日:19:00から23:45まで

PPV:スカイパーフェクトTVで29日・31日両日ともに完全生中継

驚きの発表

12月31日(木)両国国技館で行わるINOKI BOM-BA-YE2015で「青木真也 vs モンターニャ・シウバ」 が決定した

青木真也は12/29に桜庭和志と試合をする

桜庭選手との試合の2日後に試合をするってどうなんだろう?

我々桜庭陣営としましては、なんだかバカにされている様な印象を持ちますね

ボクシングフェス2015

書き忘れたが、12/29日には

年末のボクシングの祭典『ボクシングフェス2015』がある

“怪物”井上尚弥WBO世界Sフライ級・タイトルマッチ

悲願の3階級制覇を誓う“激闘王”八重樫東IBF世界Lフライ級・タイトルマッチの

ダブル世界戦が予定されている

 

年末格闘技01

大晦日の格闘技が戻ってきた!

お待ちしておりました

さらに今年は明後日29日(火)から始まるのです

また嬉しからずや

簡単な説明

ライジン

RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015

髙田延彦氏が本部長?だから、昔のPRIDEの続きと考えればいいかな

Rizin

試合日程

12月29日(火)

ヘビー級トーナメント1回戦 4試合

その他ワンマッチ9試合を予定

12月31日(木曜日)大晦日

ヘビー級トーナメント 準決勝・決勝 3試合

その他ワンマッチ10試合を予定

試合会場:埼玉スーパーアリーナ

両日ともフジTV系列で放送予定

確定対戦カード

12月29日 SARABAの宴

【第一試合】スペシャルワンマッチ

◎ 高坂剛 VS ジェームス・トンプソン

高坂剛選手は世界のTK 寝技に定評がある

UFCに参戦したこともある実力者、2006年に引退してからは解説者として活躍

余談ながら、ラグビーの日本の代表チームに低いタックルのプロセスを指導したのは彼です

【第二試合】スペシャルワンマッチ

◎ カルロス・トヨタ VS キリル・シデルニコフ

【第三試合】スペシャルワンマッチ

◎ 元谷友貴 VS フェリペ・エフライン

現DEEPフライ級王者 VS シュートボクセ所属の22歳ブラジル人

初めて観る選手だが、期待してもいいんじゃないかな

【第四試合】スペシャルワンマッチ(K-1ルール)

◎ HIROYA VS 西浦“ウィッキー”聡生

k-1ルール:K-1特別提供試合

HIROYA選手は15才でデビューした時、魔裟斗の後継者としてもてはやされた

【第五試合】スペシャルワンマッチ(RIZIN MIXルール)

◎ 日菜太 VS 宮田和幸

MIXルール 1R目・3分間のキックルール 2R目・3分間の総合格闘技ルール

【第六試合】スペシャルワンマッチ

◎ A.J.マシューズ VS アナトリー・トコフ

【第七試合】スペシャルワンマッチ

◎ 所英男 VS 才賀紀左衛門

才賀選手はあびる優氏の夫

【第八試合】スペシャルワンマッチ

◎ 高谷裕之 VS DJ.taiki 

元ヤンキーの喧嘩屋 VS オタク

面白いかも知れない

【第九試合】トーナメントリザーブマッチ

◎ 内田雄大 VS ワレンティン・モルダフスキー

【第十試合】トーナメント一回戦

◎ キング・モー VS ブレッド・マクダーミット

【第十一試合】トーナメント一回戦

◎ テオドラス・オークストリス VS ブルーノ・カッペローザ

【第十二試合】トーナメント一回戦

◎ ゴラン・レリッジ VS ワジム・ネムコフ

【第十三試合】トーナメント一回戦

◎ 石井慧 VS ジーリー・プロハースカ

石井慧選手は北京五輪柔道100キロ超級の金メダリスト

【メインイベント】スペシャルワンマッチ

◎ 桜庭 和志 VS 青木 真也

見たくないカードかも知れない

私は一時めっちゃ桜庭和志選手のファンで、毎夜彼の試合のビデオを見て「涙して」いた

残念ながら年齢と怪我で全盛期のような戦いはできないだろう

青木真也選手は寝技のテクニックが超一流で、強いことは間違いないが、どうも好きになれない

見たくないカードかも知れない

 

長くなってしまったので12/31分は明日書くことにする

ごめん

 

格闘技低迷?

私は格闘技ファンだ

それも観る専門の「観る格」!

過去の日記ぢゃにもそんな話題があったかも?

スカパー無料

ちょっと前の話

スカパーを無料で観ることができるキャンペーンがあった

K-1

そんな無料視聴キャンペーンのスカパーでK-1の試合を放送していた

久しぶりだなあ、K-1

K-1 World Max(かつて魔裟斗選手らが活躍したリング)のイベントだったのだが

IMG_7845

なんと、がっらがらなんだよお

お客さんが入っていない

あんなに盛り上がっていたK-1 World Maxはどうなったの?

と、めっちゃ心配した

2時間後

IMG_7850

関根氏、魔裟斗氏のゲストが揃う頃には満杯

よかったあ

お客さんが入ってなかったのは前座試合だったんだね

前座の試合もすごく面白かったんだけどね

また、格闘技のブームが来て、地上波で放送してくれると嬉しいのだが