「鰯」タグアーカイブ

鰯と鯵のペペロンチーノ

鰯(イワシ)と鯵(アジ)は残り物でござる

10/31に秋刀魚(サンマ)のペペロンチーノを記事にしているが

たーいへんうまかったので

同様の方法でペペロンチーノを作った

鰯と鯵のペペロンチーノ

鰯(イワシ)と鯵(アジ)は刺身用のものの残り

少し塩をしておく

1パーセントの塩分でパスタを湯がく

これまで1.5mmくらいの細めの麺、スパゲッティーニやフェデリーニと呼ばれるモノを使うことが多かったが

最近は茹で時間11分の1.8mmの「元祖スパゲッティー」のような太めの麺を好んでいる

その間にニンニクのみじん切りと鷹の爪をオリーブ油で炒めておく

茹で上がる2分前になったら、ニンニクを炒めるフライパンに食べやすい大きさに切った魚を投入

パスタは茹で上がる1分前に、ニンニクのフライパンに移して、少しずつ茹で汁を加えながら乳化させる

ポイントは、フライパンもパスタも「熱々」であること

そしてパセリのみじん切りを少し加えた

最後に「昆布茶」で味を調えたら

出来上がり

秋刀魚もうまかったけど

鰯と鯵ってすごいな

すんごい美味い

本日は茅野屋の「野菜だし」は加えなかったのが良かったのかもしれない

魚の旨さがめっちゃ生きていると思う

魚好きにはたまらん

お皿に残ったソースもフライパンに残ったソースも

食パン焼いてこすりつけて食べた

お腹いーーっぱい

 

青森に乾杯

暑さもやっと一段落かな?

と、思いきや、寒いな

そして、台風接近か?

忙しいな

本日も北海道&東北&北陸の詰め合わせセットから

青森に乾杯

IMG_4139

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:6%

IMG_4141

青森の海の幸に合う、

後味すっきりの一杯。

レポ

香りは少ないが

泡がたいへんクリーミーで、すごくすっきりしている

のどごしが美味い

アルコール分が高い分、がつん!と来る

後口がほんの少し苦いかな

これはやっぱり魚が合うと思う

鰯のブルスケッタ

IMG_4131

作り方はこちらで

最後にバーナーで焦げ目を付けてみた

ははははー

がつんと来る「青森に乾杯」と「鰯のブルスケッタ」

美味いっす

ちなみに缶ウラの「じょっぱる」とは「意地を張る」という意味と「頑張る」という意味もあるそうだ

そう言えば「ケンミンショー」で青森県は東側(南部弁)と西側(津軽弁)で

全く通じないって言ってたなあ

失礼しました〜〜

 

取手づくり

今日は関東の詰め合わせセットから頂く

うふふ

取手づくり

IMG_3875

原材料:麦芽、ホップ、スターチ

アルコール度数:5.5%

IMG_3877

レポ

工場の名前がついてる「〇〇づくり」は気合いが入ってる気がする

香りも良く、味はしっかり

そしてキレすっきり

苦みがまろやかに感じる

これ、美味いです

鰯のチーズ焼き

昨日の鰯にほんの少し塩をして、ペーパーでしっかり包んで

冷蔵庫のチルド室に寝かせておいたもの

処理をして一晩おくと、水分が抜けて一夜干しみたいになっていて

新鮮なものとは違う、濃厚な美味さが出て来るように思う

「ピチット」という専用の脱水シートも販売されていて、使ったことがあるが

一晩であればペーパーでも充分な気がする

オリーブオイルとにんにくで焼いて、スライスチーズを乗せただけ

飾りにパセリを少し

IMG_3873

一晩置いて、充分に塩が入っているので

調理のときは塩をしない

ほんの少しコショウをして、弱火でゆっくりと焼いた

昨日の鰯とはまた違う美味さ!

うんまーーい

取手づくりもばっつぐん!

あ、白ワイン買っとけばよかったーー

 

鰯のチーズパン粉焼き

鰯(イワシ)は安価で美味

先日「鰯のブルスケッタ」を紹介したが

今日はパン粉でカリカリに仕上げた

作り方

フレッシュな捌きたての鰯を使えば半生で頂ける

トマトは3mmくらいの薄切りにしてペーパーに広げ、水分を切っておく

パン粉、パルメザンチーズ、にんにくのみじん切り、パセリ、オリーブ油を良く混ぜておく

耐熱皿にオリーブ油を少し塗り、水気を切った鰯を並べて少し塩をして

その上に用意したトマトを乗せ

クリームチーズ(kiri)を細かく切ってトッピング

混ぜたパン粉をかぶせてオーブントースターで焼いた

パン粉が焦げたら出来上がり

出来上がり

IMG_3864

うわー、めっちゃ鰯

もっとパン粉もチーズも多い方がいいな

あ、オレガノ入れれば良かった

我が農園で穫れた無農薬オレガノがたくさんあるんだから

白ワイン買っとけば良かったあ

半生の鰯がイヤなら、鰯とトマトをオリーブ油で少し炒めてからパン粉を乗せてオーブントースターで焼くといいと思う

まだまだ研究?の余地があるメニューだが、お酒はめっちゃすすみます

ああ、白ワイン買っとけば良かったなあ

 

神戸づくり

昨日に引き続き

「関西&南部九州&沖縄の詰め合わせセット」から

「神戸づくり」を行かせて頂きました

づくりと乾杯

一番搾りのビール工場のある都道府県は「工場の名前づくり」になっていて

それ以外は「都道府県名に乾杯」となっている

例外もあってこちらの記事で詳しく!

神戸づくり

神戸工場で作った「神戸づくり」

昨日の宮崎はひなた色だったけど、神戸は青!

イメージバッチリだ!

IMG_3665

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_3667

レポ

これは、すごくクール!な感じ

「香り華やぐ上品な一杯」

そのまんま!

香りが良くて、それでいてキレが良く、飲みやすい

兵庫県産山田錦がこの上品な「キレ」を作ってるんだと思う(信じるな!)

鰯のにんにく焼き、バルサミコソース

これで行っときました

ソースは、鰯を焼いたフライパンに、酒、みりん、醤油、バルサミコ酢を加えて少し煮詰めたもの

IMG_0990

この神戸には魚が合うと感じた

うんまいぞお

47都道府県の一番搾り!すんごく楽しい!

こんな記事ばかりでいいのかなあ?

 

鰯のサンドイッチ

また鰯?

すまぬ、安くてすごく美味いから仕方ないんだ

鰯のにんにく焼き

IMG_3614

にんにくをオリーブオイルで炒めて、そこに鰯を投入

味付けは塩だけ

これだけでも白ワインでもビールでもごくごくいいける

鰯のサンドイッチ

バゲットを少し温めて

鰯のにんにく焼きを乗せたら、醤油マヨネーズを少し

IMG_3619

キャベツの千切り(レタスの方が良かったんだけど欠品)

IMG_3620

出来上がり

IMG_3621

こんな感じでバクッといって下さいな

今日はこれ!で

ロブションの赤、頂き物です

IMG_2784

冷蔵庫に長く隠匿してあった頂き物

ロブションのYEBISUは限定でもう売ってない

「父の日のプレゼントに箱で注文したので、ひとつお裾分けです」と、6月に頂いたもの

素晴らしき親孝行!

父の日に「ロブションの赤」だなんて、なんて素敵な贈り物でしょう

ありがたく頂きました

鰯のサンドにロブションの赤

最高!

御雑作!

 

鰯のユッケ風たたき

最近、青魚が身体に良いなどと言われるようになった

DHAだとかEPAだとか、アルファベット3文字で呼ばれるようになると、どこかカッコイイ感じもあるかも知れない

鰯(いわし)や鯵(あじ)は比較的安価な魚で、どこかに「かっこ悪い感」があったかも知れない

その辺りのイメージが払拭されてきたように思う

以前に「鯵と鰯のユッケ風」というメニューで紹介しているが、もう一度記事にさせていただいた

鰯(いわし)のユッケ風たたき

IMG_0324

ネギとショウガは必須

ネギとショウガを加えてから、さらに細かく叩いてもいいだろう

卵黄を乗せて、醤油をかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて頂く

海苔に巻いてお酒に良し

暖かいご飯に乗せても良し

すんごく美味いから

鰯、安くて美味くて健康にも良いというなら、もっと食べようではないか

以前の記事

鰯を氷でしめる、この食べ方もすごく美味しいからやってみて!

あっ、鰯のブロスケッタを紹介していないことに気がついた

近日に紹介するように努力します

 

鰯(いわし)の洗い

鰯七度洗えば鯛の味

「鰯のような生臭い魚も、よく氷水で洗うと、鯛のように生臭さもなく食べられる」という意味

そのまんま

古くは、そんな風にも言われていた様子

ネットでは

真剣に調べたわけではないが、「鰯(いわし)の洗い」などという料理は見つからなかった

あんまりやらないようだ

すごく美味いのにな

氷水でしめるだけ

鮮度のよい鰯を刺身にして氷水に放す

ざるなどに上げ、ペーパータオルなどで水分をとる

それだけ!

今日は思い切り冷たく、氷の上にサーブした

ソーーレ!(サーブしたから)

IMG_7323

一度やってみて欲しい

わさび醤油で頂く

鰯は手開きで裂く。細かい骨を取るのが少し難しいか

でも「これ、いわし?」ってぐらい美味い

一度やってみて!

安くて美味い魚

最近は技術の進歩により、かなり新鮮な鰯が手に入るようになってきたように思う

暑い時期の鰯を氷でしめる

めっちゃ美味ーい