「麺」タグアーカイブ

餃子麺

先日、『そうだ!餃子麺』などと歌っていたが、

ワンタン麺が「ラーメンの具としてワンタンを加えたもの」とするならば

餃子麺は「ラーメンの具として餃子を加えたもの」である必要が出てくる

作ってみた

餃子麺

茅乃舎(かやのや)の煮干しだしと創味シャンタンでスープを作って

白菜、ネギ、人参などの野菜をたっぷり入れた

砂糖と酢を少し、ちょっぴり辛くして、片栗粉でとろみをつけて

サンラータン風にしてみた

う、う、美味い

冷凍の餃子も、ちゅるんとして素晴らしいアクセント

そして、茅乃舎(かやのや)のだしパックの底力を感じる

おいしゅございました

御造作!

餃子麺の元記事はこれ!

 

冷やし中華

急に夏の様な気候になった

冷やし中華が食べたくなった

IMG_6467

いつもの「これ」

業務スーパーで売っている乾麺

(株)マルツネ製の干し中華麺「播州中華そば」

1kg入りで350円くらい 安くて優秀

たれ

すし酢(市販のもの)
麺つゆ(市販のもの)
焼き肉のタレ(市販のもの)

だいたい同量で混ぜ、レモン汁や酢や砂糖、水で調整する

市販の3つを混ぜただけでも、すごく美味しくできるよ

トッピング

ハム かにかま 薄焼き玉子 胡瓜 紅生姜 わかめ

出来上がり

IMG_9564

すんげえ麺食いなんだよなあ