肋間神経痛

痛い!

急にやって来た

というか、ぶり返してしまった

肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)

ろっ骨に沿って走る神経が何らかの原因で痛む症状のこと

その原因は不明なものが多い

あくまで症状であり、病名ではない

一番初めは15年以上前?

背中に激痛が走って・・・

そのうちに息をするのもつらくなった

病院

病院に行ったら、採血や検尿、レントゲンやらエコー検査までされた

内科と整形外科をたらい回しされ、すごく長い時間待たされ、へとへとになった

2日に渡って検査された記憶がある

すげえしんどかった

病名が分らないまま、たくさんの薬をもらって・・・

鎮痛剤を飲めばもちろん痛みは和らぐ

症状も1週間ぐらいで消えたと思う

その後半年ぐらいして、また同じ症状になった

「もう、あの病院でのたらい回しはイヤだ」

整体

以前から気になっていた「ほねつぎ」の看板が出ている整体院へ行った

「どうしましたか?」の整体院長の問いに、半年前に病院に行った時のことからすべて話した

「じゃあ、ここ、座って」〜〜 私の背中を触りながら・・・

「ああ、ここね、痛いでしょう?」〜〜いててて!

「こうするとどうですか?」〜〜それは大丈夫です

「じゃあ、ここが痛いでしょう?」〜〜いてててて!

「肋間神経痛ですね」

整体師のお弟子さんに悪い部分と治療の方法を指示!

この間約5分

すげえ!ゴッドハンズだ!

でも、あの病院で耐えた長い時間は何だったんだろう!?

最初にここに来れば採血もレントゲンも2日間の検査は必要なかったということだ

それから院長とは長い付き合いになった

小さなぶり返しは何度かあったけど

数年ぶりの大きなぶり返し

整体にはずっと通っているが、

最近ちょっとさぼり気味だったかも知れない

反省!

整体に行って低周波の治療などを施術してもらったけど

すぐには治らない

IMG_2507

コルセットをして

温めて

鎮痛剤飲んで

安静にしてるしかないんだよなあ

痛いんだよなあ

 

腕時計収納ケースの製作パートⅡその3

昨日の作業の続き

底板の切り出しに失敗した?

ちょっと削り過ぎたんだな

スキマができてしまった

IMG_2476

ここは目立たないけれど・・・

パテ埋めしよう!

砥の粉を水で溶いたものに木工用ボンドを混ぜて

パテ埋め

IMG_2478

その後、全体を240番のサンドペーパーで磨き

全体に水で溶いたとの粉を塗った

IMG_2480

砥の粉(とのこ)

木部、木工品の隙間埋め、木目消し(目止め材)

水でクリーム状に溶いて、木目を消したい所にハケやウエスなどで、すり込む様に塗り

乾いたら拭き取ったり、サンドペーパーなどで研磨したり、

なめらかにした後に上塗り塗装をする

一家にひとつ、砥の粉ですよ!

めっちゃ磨いた

すんごく頑張りました

IMG_2482

つるっつるやぞ!

しきり板を入れた

IMG_2484

4mm厚の角棒

もうちょっと高さが欲しい所だが

100均には24mm幅しかなかった

プチ妥協だけど、まあいいでしょう

木工はいろんな所で微妙に誤差が出ている

この作業が一番大変だった

今日はここまでにしておきます

 

腕時計収納ケースの製作パートⅡその2

2015年9月に腕時計収納ケースの製作記事はこちら

この記事のその1はこちら

上蓋作って、それを基準に木材切り出して

IMG_2419

接着

IMG_2422

底板を作って接着

IMG_2463

接着を待ってる間に

上蓋に蝶番の溝を掘る

ちょうど傷がある所を削ればいいか

鉛筆でマークしてカッターで丁寧に削る

IMG_2466

まあまあの出来?

IMG_2469

箱の方も同様に蝶番の部分を削る

IMG_2470

だんだん上手になって来た?

IMG_2474

エフェクターも楽しいけど

木工も楽しいなあ

 

2周年Anniversary

本日3月3日は耳の日であり、桃の節句であり「ガックラ、リニューアルオープンの日」である

一昨年2015年3月3日「ガックラ、リニューアルオープンの日」から、あっという間に2年が経過した

皆様の応援のおかげで、ほぼ毎日更新することができ、2周年を迎えることができました

皆様、ありがとうございます

歴史

実は、ガックラは2001年10月にOpenしている

初めはライブ告知程度の内容だったような・・あまり詳しくは覚えていない

日記ぢゃないけどは2003年3月から始めた

一部内容が失われたが、一応「以前の日記ぢゃ」に残っている

2012年6月、Apple社のiDiskのサービスの終了をきっかけにサイトを引っ越し

ドメイン「gakkura.com」を取得

そして、スマホにも完全に対応した今のガックラになったのは2015年3月3日であった

ガックラ.com

ガックラ.comになってから写真を多用したブログを書くようになった

ヘッドホンの修理がきっかけだった

IMG_5558

「小汚い真空管アンプの修理の記事」と「サンドイッチの記事」が交互にアップされるというシュールな?時代もあった

IMG_5669

料理の記事も楽しみにしてくれている読者の方も多く、嬉しい限りである

img_1470

マニアな記事

一番読まれている記事は??

めっちゃ意外なものだ

なんと、これ!

Stand01

2番目に読まれているのは

なななんと、これ!

watch-case03

3位以下もエフェクターの記事が続く

IMG_6295

マニアックさん、いらっしゃいなのだ

現在

小エビの孵化をカミングアウトしてから、積を切ったようにエビの記事がずらりと並んだ

そのうちにエビの動画をアップするようになり

ギターを自ら演奏してBGMまでつけるようになった

皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いします

 

ミナミヌマエビ抱卵

抱卵の舞(ほうらんのまい)

水槽の中のエビが一斉にめっちゃ泳ぎ回ることがある

この現象をエビファン?の間で「抱卵の舞」と呼ばれているらしい

こういう現象の後に抱卵個体が見つかることが多いのだそう

2〜3日前に「抱卵の舞」らしき泳ぎ回る個体が大勢いて、期待していた

抱卵したよ

BGMもつけた

環境が戻って来てくれたようで一安心

しっかり育ってくれよ

ご心配?おかけしました

 

電波時計の3月1日午前0時

CITIZENの電波時計を使っている

CITIZEN PROMASTER BY0080-57E

IMG_2459

ソーラーバッテリーで動いていて

標準電波の送信局から送信される電波を受信し、自動的に時刻を正確に合わせてくれる

マジで1秒も狂わない

もちろんカレンダーも合わせる必要がなく、常に正しい日時を示している

2月は28日まで

2月28日から3月1日はどんな動きをするのだろう?

前にも記事にしたけど・・・

きっとめちゃめちゃぐるぐるするんだろうなあ

動画を撮ってみた

3月1日午前0時

うわあー

すごーーい

思わず?BGMをつけてしまった

あ、しつこいようですが、

ギターは私が弾いてます

オリジナルの音源です

お楽しみください!

ありがとうございました