パッチケーブルの製作

旧ガックラからの再編集記事

パッチケーブルの製作

初掲載 11/08/11

ケーブルは、自作することが多い。

短いパッチケーブルも当然自作するのだ。

シールドケーブル

特に録音の作業の時などは多くのケーブルが必要となる。

当然ケーブルのクオリティで音に影響があるが、市販のものはめちゃめちゃ高価である。

だから自分で作ることになる

ケーブルのクオリティだけでなく。長さによっても音質に影響する場合もある。

長過ぎるケーブルは音質劣化やノイズの原因になることもあるが、自作であれば機材に合わせてちょうど良い長さで製作すればいい。

今回のは約40cm

MOGAMI2534

使用したケーブルはMOGAMI2534(日本製)

MOGAMII2534は音質的にすごくフラットな特性だと思う

オーディオ的にばっちりなんじゃないかな

4芯シールド

2534は写真のように4芯である。

製作にあたって、どう結線するか?は諸説あり、

悩むところである。

青2本をHotに、白2本とシールド部分(手前の金色)をColdに結線するのが一般的。

セミバランス?

セミバランス?などと言って、 青2本をHotに、白2本をColdに、そしてシールド部分は入力側のみColdに結線するというややこしい方法もある。

以前はそれがいいと信じてきたが、今は全く意味がないと思う。

オーディオはオカルトなのだ!

結論

いろいろと試した結果、芯線4本すべてをHotに結線し、

シールド部分のみをColdに結線する、という非常識?な方式にした。

それが一番いいサウンドだったから

だったら4芯なんか必要ないやん。

プラグ

プラグは秋葉原で購入した中級品、一応金メッキ

LRの接続を間違わないように赤白の熱圧縮チューブで飾った

機材ラック

機材の裏側の入出力が上から2段目のパッチベイと呼ばれる機材に立ち上がっている。

今まで、ケーブルが不足して、1m程のケーブルで配線していたこともあったから、めっちゃすっきりしたぞ。

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