ポップコーン

ポップコーンこそ、家で作るべき食べ物だと思う。家で作ればすごく安いし、ちょっと上質な油で作ればナチュラルでヘルシーな食品なんじゃないかな。何しろやっぱり出来立てはめっちゃ美味い。

IMG_5738

150gで160円くらいだったか。160円で市販のポップコーン何袋くらい作れるだろう?30倍にふくれるって書いてあるな。少なくとも10袋分くらいはできそうだからスゲー安いぞ。

IMG_5705

Dr. Egerというエクストラバージンオリーブオイル スプレッド。メーカーのうたい文句ではトランス脂肪酸ゼロ、コレステロールゼロだということだが、何より美味い。これでポップコーンを作るなんて、かなり贅沢であるが、ふわふわのパリパリにできるし、何しろ美味いのだ。

IMG_5698

そして、これで味付け「梅こぶ茶」。ホントは誰にも言いたくないくらい、バッチリな味になる。光るパッケージで写真が難しかったな。

IMG_5694

ふわふわパリパリ!めっちゃ美味ーーい。

Fender Vibro Champ 2

長年使っている部屋弾き用のギターアンプ、フェンダーバイブロチャンプであるが、ウーーっていうハムノイズが気になるようになって来た。自分で修理できるか?というプロジェクトである。

vibrochamp-schematic

ネットで回路図を見つけた。ホントにいい時代になったものだ。

vibrochamp-layout

レイアウト図も見つけた。この時代のものはすべて手作業で作られていたので、こういう実体配線図が存在するのだろう。

ガックラに時々登場するTSCの木寺氏にも事情を話し、アドバイスをお願いした。ハムノイズの原因は450V耐圧の平滑コンデンサーではないか?とのこと。回路図のど真ん中に20μ/450Vの平滑コンデンサー3個が書かれているが、実機には見当たらない。

IMG_5680

回路を探っていくと、どうやらこの部分であるようだ。450V耐圧ということは400Vくらい流れているかも知れない。触ったらどうなるか?実験はしない。逝ってしまう危険がある。

IMG_5614

上のパーツの表側、何だこれ?Mallory Made In USAと書いてある。MFDと書かれているのはマイクロファラッドというコンデンサーの容量単位、VDCは直流耐圧だと思われる。これ1個の中に40μ/450V、20μ/450V、 20μ/450Vの3個の電解コンデンサーを内蔵しているというのか?こんなの初めて見た。(いや長いことこのアンプ使ってるんですけどね)こんなのどこにも売ってないよう。

蒸し鶏のサンドイッチ

サンドイッチの記事がめちゃめちゃ食いつき?が良くて面白い。今日は蒸し鶏で作ってみた。蒸し鶏の作り方はまた次の機会に。

IMG_5632

軽くトーストしたパンに、スライスした蒸し鶏を並べる。いつもの様に右側はスライスチーズを乗せた上面?にする方。チーズはパンが温かいうちに乗せて少し溶けている感じが分るだろうか。

IMG_5633

蒸し鶏にはやっぱりキュウリかな?と思って。スライサーでスライスしたキュウリをたっぷり乗せた。

IMG_5634

今日のトマトはいつもより薄くした。そしてケチャップなのだ。

「サンドイッチにケチャップはかけない」という意見もあるようだが、冷たい状態で食べるサンドイッチとは違う。ハンバーガーの様な感覚で考えると分りやすいと思う。パンも軽くトーストして、温かいうちに速攻で作って、すぐに食べる。

だから・・

あったかいんだからぁ。

IMG_5635

キャベツをたっぷり乗せる。

「サンドイッチにキャベツは入れない」との意見もあるようだが、キャベツをはさんだパンは美味しいと思う。冷たいことが前提のサンドイッチではないのだ。

少しマヨネーズをかけて「上面のチーズ乗せ」を乗せて、ぎゅうーっと押さえて上下をひっくり返す。

IMG_5637

このぐらい分厚いヤツをいっきにかぶりつくのだ。食べやすいように4分の1にカットした。美味そうだ。

鯵のサンドイッチ

IMG_5683

鯵のサンドイッチ、意外かも知れないが、シーチキンのサンドイッチも美味しいし、魚のサンドも好きだ。今日の鯵は、醤油、酒、みりんで照り焼きにした。右に写っているのはいつも通りのスライスチーズ乗せの上面。

IMG_5684

トマトのスライスを乗せてケチャップ。ケチャップが好きなのだ。おこちゃまなのだ。

IMG_5686

今日はサラダ菜でマヨネーズ。

これに「上面のチーズ乗せ」を乗せて、ぎゅっと押さえてアップサイドダウン。

IMG_5688

4分の1にカットして、いただきます。

あっ、忘れてたーー

IMG_5692

一口食べて・・・すぐに気がついた。」

さらしてあったタマネギ!入れるの忘れていた。良く水を切って「あと乗せ」した。やっぱタマネギがないとな。美味しくいただきました。

 

釜玉うどん

釜玉うどんは簡単なので好きだ。

IMG_5641

温めたどんぶりに卵を溶いておく。「先に卵」の方が圧倒的に好みだ。

IMG_5642

茹で上げたうどんを入れたら素早くかき混ぜる。卵が半熟になるように。

IMG_5643

手ぶれだ、ごめん。素早くやらないと美味しくなくなる、と思って焦ったなあ。ネギをたっぷりかけて。

IMG_5719

悔しいから後日撮り直してやったぜい。

IMG_5644

鰹節と海苔をちらして、おろし生姜と市販のタレを少しずつスプーンで加えながらいただきます。タレは薄めずに原液で。くれぐれもかけすぎないように。

Fender Vibro Champ

VibroChamp

部屋弾き用のギターアンプ、Fender Vibro Champである。1970年代のものであると思われるが、現在でもめっちゃいい音で鳴る。大学生の頃だったと思うが知り合いの仲介で中古で購入。矢沢永吉氏のバックバンドなどを務めていたこともあるギタリスト、Nobodyの相沢行夫氏の持ち物であったらしい。譲り受けた時からMaster Volumeが付けられていた。

IMG_5669

バックパネルを外してうしろから撮影。昨年だったか、こいつの音がちょっとヘタって来たかな?と思い、すべての真空管を交換した。右側の金属のカバーがかかった2本はプリ管12AX7、これは手持ちだったAEG製(ドイツ製、現在入手困難)真ん中がパワー管で6V6GT(米国Groove Tubes製3000円くらいだったと思う)左が整流管で5Y3GT(中国Sovtek製2000円くらいだったかなあ)
訂正=米国Groove Tubesのマーク 、Sovtek Russianの刻印あり、3000円くらい
 

真空管を交換してすごく調子が良くなったのだが、そのうちに、今度は「ウーー」というハムノイズが目立つようになって来た。

IMG_5676

中をのぞいてみる。すごいぞ。現在では超当たり前であるプリント基板を使わず、すべてのパーツが手作業でハンダ付けされている。

ネットで情報を集めていくと、「電解コンデンサー」が経年変化で容量抜けしてしまっているとハムノイズが目立つようになるという。白い円筒形の部品が電解コンデンサー。

IMG_5586

mallorys製の電解コン 25μ/25Vが3個と10μ/25Vが1個だった。こいつを交換すればいいのかな?

今日はここまで。

シーチキンのサンドイッチ

IMG_5597

今日はシーチキンのサンドイッチを作った。左側が下面でシーチキンが。右側が上面でスライスチーズが乗せてある。

IMG_5598

シーチキンだから?マヨネーズを少しかけて新タマネギのスライスを乗せてみた。ここで少し反省点、タマネギ、もう少し水にさらした方がよかったかも?

IMG_5599

そしてトマトのスライスとケチャップ。ケチャップが好きなのだ。おこちゃまなのだ。

IMG_5601

キャベツの千切りをたっぷり乗せる。このぐらいたっぷり乗せたのが好きだ。今日のキャベツは内側の方だから白っぽいが、きっと甘いぞ。

最後に「チーズの上面」を乗せたら、上からぎゅっと押さえつけて上下を一度逆さまにするべし。

IMG_5603

今日は2分の1にカットしてみた。それも斜め三角にカットして、写真を撮るべく2段重ねにしてみた。めっちゃ美味そう。いただきます。

ガックラ,リニューアルOpen

今日は3月3日、耳の日であり、桃の節句であり、ひなまちゅりでる上に天赦日(てんしゃにち)という、年に数日しかない開運の日であるという。「天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせるのにもってこいの日」とも言われているようだ。さらに本日は「寅の日」であり縁起が良いとのこと。絶好の日ではないか。本日2015年3月3日を「ガックラ、リニューアルオープンの日」と定めることとするぞ。2月初めから作業を進めて来て約1ヶ月、なんとかここまで来た。スマホやタブレットにも対応しているので、PCでご覧の方は画面の幅を変えてみたりして欲しい。見え方が どんどん変わってたいへん面白い。すべての古い記事を新しいものに変換することは容易ではないが、要所要所は整理していきたいと計画している。今までは多くの写真をアップしたりすることを躊躇したりもしていたが、先日は「イヤホンの修理」などというマニアックな記事と写真で、意外にも食いつき(?)がたいへん良かったようだ。調子に乗って昨日は「キャベツの千切り」などというほとんど意味のない写真を上げてしまった。が、何だかちょっと面白いような気もする。私は音楽であれ何であれ、振り幅が広い方が好きで、あるときはすごくマニアックだったり、アカデミックだったり、しかしあるときは下世話だったり馬鹿げていたり、おもちゃ箱をひっくり返したようなのが好きだったのだと思い出した。今後はもっともっと振り幅広げて、ガラクタのおもちゃ箱も思い切りひっくり返して行こうと思っている。

サンドイッチ

本来ならページトップは「サンドイッチの出来上がりの写真」にすべきなのだろうが、キャベツの写真が美味しそうに撮れたので、頭にもって来た。

IMG_5556

キャベツの繊維が直角に切断されるように、そして均等に丁寧に千切りにする。面倒な作業であるが、最終的に味に大きくかかわると思われるのでここは頑張る。

IMG_5570

今日は生ハムでいってみる。軽くトーストした食パンに生ハムを乗せて。

IMG_5571

トマトのスライスを乗せて、ケチャップで味付け。ケチャップが好きなんだよなあ。おこちゃまなんだよなあ。

IMG_5572

たっぷりのキャベツの千切りを乗せて、マヨネーズを少し。ちょっとかけ過ぎたな。

IMG_5574

反対側のパンにはスライスチーズを乗せておく。熱いうちに乗せておいてちょっと溶けた方が美味い。

最後に「これ」を乗せたら、上からぎゅっと押さえつける。上下を一度逆さまにしてカットすれば出来上がり。

IMG_5578

半分にカットの方が美しかったかな?このように4分の1に切った方が圧倒的に食べやすい。いただきます。

イヤホンを修理する。

IMG_5558

普段使っているカナル型イヤホン Audio Technica CKM500 確か5000円くらいだったと思う。断線のため、左からの音が出なくなった。

IMG_5559

探っていくと、時々聴こえるようにもなる。どうやらこの辺りで断線しているようだ。

IMG_5560

思い切ってカッターで大胆にめくってみる。めっちゃ固い。けっこう力がかかりそうな部分だから強固に作ってあるのだろう。

IMG_5561

大胆にケーブルをカット。

IMG_5562

皮膜の部分を剥いた。みどり同士、赤同士、残りの色がついていないアースを結線すればいいことは分る。ところがこのケーブル、UEWとか呼ばれるウレタン被膜された銅線であると思われるが、ハンダ付けが難しい。うまくいくかなあ。

IMG_5563

ウレタン被膜線は接触しても導通しないがハンダ付けした部分は導通する、なので他と接触しないように熱圧縮チューブで保護。

IMG_5564

さらにエポキシ系のボンドで固めてしまおうと思う。けっこう力がかかると予想されるから。

IMG_5565

IMG_5566

ボンドでかためたケーブルの結線部分をさらに熱圧縮チューブで保護した。途中で何度も音を確認しながら作業をしたが、なんとかうまくいったようだ。両耳に音が戻った。完璧。

歌とギターと・・・ガッコのホームページ