レバーペーストのサンドイッチ

昨日のレバーペーストでサンドイッチを作った

トーストにパテ

IMG_8160

パンはいつものように軽くトースト

レバーペーストを塗った

反対側はスライスチーズ

これもいつも通り

ベーコン

IMG_8162

ベーコンを焼いて乗せた

 トマト

IMG_0486

スライスしたトマトとケチャップ

ケチャップ、ちょっと多かったかなあ

レタス

IMG_0497

レタスとちょっぴりマヨネーズ

出来上がり

IMG_8164

すごいな、これ

レバー好きには、たまらんぜよ

レバーペースト、こうやって食べると昨日より美味い

よくできました

レバーペースト

「鶏レバーのパテ」と言った方が美味しそうかな?

これまでは鶏レバーを「茹でて」作る方法を採用して来た

茹でる温度を70〜80度くらいに保つ!という難しさはあるものの、上手くできたときは感動する味になる

今日は先日、某国営TVで放送された内容でやってみた

材料
タマネギ(角切り)100g
鶏レバー 200g
ナメコ 100g
バター 15g
塩 3g
コショウ 適量
水 大さじ1
シェリービネガー(お好み) 適量

フライパンを温めバターが溶けたらタマネギを入れてきつね色になるまで炒める

レバーに火が通ったらナメコを入れて加熱し塩、コショウで味を調える

フードプロセッサーに入れて粉砕する

※ お好みでシェリービネガーを入れるとさらにおいしい
※ 冷蔵庫で5日ほど保存可能

というものだ

出来上がり

IMG_8152

フードプロセッサーにかけると、なめこのとろみ?がどんどん出て来て、とろっとろ、ふわふわになる

食べてみると、フワフワ感はたいへん良い

言われなければ「なめこ」が入っていることは絶対気付かないだろう

が、それ以上の感動はなかった

思い起こすと・・・

番組後半の料理実践のコーナーは駆け足だったけど、Y.まみちゃん、ノーコメントだったなあ

良かった点

茹でて作ったレバーパテはすぐに酸化、変色して味が落ちるが、このやり方ではそういった現象はほとんどなかった

レストランでも、美味いレバーパテに出会うことはそう簡単ではない

バターや生クリーム、ニンニクやその他の香辛料を入れ過ぎていて胸にもたれるようなものも経験して来た

そういう点ではこのレシピはさっくり軽くて美味いと思う

機会を見つけて「茹でる方法」も紹介する

乞うご期待!

腕時計の電池交換

古い腕時計

以前に父の形見であるSEIKO Linerを紹介したことがあったが

今日のは古いとはいえ、SEIKOのクオーツ式

長く使っていなかったが,電池交換してみることにした

Seiko7820

ぼろぼろになったベルトを外してクリーニング

IMG_8134

JAPAN 7820-5070 Tとある

IMG_8128

SEIKO

STAINLESS STEEL

7820-5050

811919

表には 7820-5070 T

裏には 7820-5050

この微妙な番号のずれは何だろ?

電池交換

SEIKO7820-2

裏蓋を開けて、電池の番号を確認して,新しい電池を購入

入れ替えると、すぐに元気に動くし、すごく正確!

流石 Japan MadeのSEIKO

裏蓋内側

IMG_6132

手書きで「59.12.16.」と記してある

日付?

1959年ではないだろうから、昭和59年?

こんなところに昭和の年号書くかなあ?ちょっと不思議

ベルトも交換

IMG_8125

なんかシンプルで、可愛い感じになったでしょ

「超」整理手帳

手帳を新調する季節が近づいて来た

私は長年、この「超」整理手帳(ちょうせいりてちょう)を使っている

ベストセラー「超整理法」で有名な、野口悠紀雄氏の考案した手帳である

かなり前であるが、その「超整理法」を読んで、それとなく実践してみたら自分の性格に合っていた

で、この「超」整理手帳も購入してみたのが始まり

chou

「超」整理手帳

A4横四つ折というサイズで、8週間が一覧できるジャバラ式のスケジュールシート(予定表)が4本差し込まれた独特の形

IMG_8116

「超」整理手帳が8週間が一覧可能になっている理由は、「時間管理のためには、長期的なスケジュールが一覧できなくてはならない」という野口氏の主張 に基づく

確かにがばっと拡げると、時間の感じは分りやすいかも知れない

「すっげー使いやすーい、接しやすーい(ロバート)」とは思わないのだが

何となく使い続けている

ただ、A4に準拠したサイズというポイントはたいへん面白い

A4の紙がそのまま差し込める

例えば「電話帳」などはいった「よく使う項目が徐々に変化するような事項」について

PCにファイルを用意しておいて、それをプリントアウトしてこの手帳に差し込んでおくことが出来る

たいへん便利な方法があったが、スマホを常に持ち歩く今となっては、あんまり意味ないかな?

chou02

使い続けているのは、いわゆる惰性かな

2016年版も買ってしまった

ウクレレレコーディング

先日の記事で少し紹介したかも知れない

ウクレレソロのアレンジと演奏、録音を依頼された

アレンジ

先ずはアレンジして譜面を製作

inochino

出版されるものだから、ちゃんと書かないといけない

ちゃんとアレンジが決まってから録音する

録音する

IMG_8087

最近出番のなかった、初期型RODE NT-1

最近はMXL990ばかり使っていたが、久しぶりにRODEの登場

RODE NT-1はMXL990よりHigh上がりな特性を持っていると思う

今回試してみて良かったから使ってみよう

後ろに服が掛けてあるのは吸音材の代わり、反射音の調節

ウクレレ

IMG_8092

「楽モデル」にピックアップを取り付けた

ピックアップの取り付け位置によってサウンドは大きく変わる

いつも(Low-Gの場合)は、ブリッジの下(写真で言うと右側)に付けていたが、今回は内側に付けた

写真のピックアップの位置が「ふくよか」なサウンドで、マイクで録った音とミックスすることで良い効果があると判断した

プリアンプ

IMG_8094

ウクレレのピックアップからの信号は、先ず自作のプリアンプで受ける

FET1石で作った簡単な回路であるが、インピーダンスを下げ、ケーブルによる音質劣化を軽減し、ノイズを受けにくくする

ウクレレからは近い方がいいので短いケーブルでつなぎ、このプリアンプはポッケに入れて演奏する

リミッター

IMG_8090

次にこの機材を通す

Sound & Recording Magazineの記事から製作したステレオリミターである

これはたいへん重宝している

また詳しくはいつか紹介することにして・・何しろいい感じに「ちょっと潰して」くれる

もちろん片チャンネルのみを使用する

リミター電源

IMG_8091

これはすんごい意欲作

+15V -15Vをリミターに送る電源

このリミター以外にも+15V -15Vを必要とする機材は多くある(というか作った)ので、それらにクリーンな電気を供給するための機材

安定した電気を送るため、でっかいトランスを導入したから、なかなかの重量がある

うふふふ(ドヤ顔)

電源ケーブル

IMG_8105

その+15V -15Vを機材に送るための専用ケーブル

これも意欲作、めっちゃ考えて作った

秋葉原の「オヤイデ電気」で調達した電線(撚り線)3本を三つ編みにし、熱圧縮チューブでカバーした

手前に見える端子(3つの穴)は、それぞれ+15V、0V(アース)、 -15Vとなっている

すんげえマニアック!

うふふふふ(めっちゃドヤ顔)

PCへ

DAW

そして信号はMOTU Ultra Lite mk3で受けてデジタル化されてPCに送られる

Digital Performer

IMG_8100

PCはMac、DAWソフトはDigital Performer

画面で同じような波形が2つあるのは、マイクで録った音とピックアップで録った音

最終的にうまくミックスして仕上げる予定

ミキサー画面

IMG_8103

MOTU Ultra Lite mk3には、CueMix FXというミキサーソフトが付属している

すごく多機能で、いろんなことができるらしい

が、マイク入力にLow-Cutを入れたり、ちょっぴりコンプをかけたりぐらいにしか使っていない

でもなかなか重宝している

要らないノイズを録らないように、マイク入力のLow-Cutは必須

「さぁ」!

3曲録らなければいけない、頑張って行きましょう

さぁー

ビール醸造家

あるTV番組でビールの醸造家が紹介されていた

beer02

宮城県にあるビール工場の工場長をされているとのこと

萱場(かやば)さんと紹介された

あっ、この人知ってるかも知れない

「9人の醸造家」のリーフレット

sendai02

やっぱり!仙台づくりの人だ

テイスティング風景

美味しいビールを作り出すために、日々努力を重ねていると言う

beer01

テイスティングは味覚の鋭い午前中に行うのだそう

こんなにたくさんの種類?のビールを午前中から?

ビールは飲み込むらしい

さらに驚いたことには、「ビールはのどごしが大切」ということで、吐き出したりせず、飲み込むという

beer04

萱場さんもテイスティング

もちろん、のどごしも確認

酔わないの?

「酔わないのですか?」の質問に

「酔わないようにしてる」って

答えにはなっていない気がする

beer05

ほらあ、やっぱりだんだん酔ってきてるじゃない?

beer03

オフショットでのビール!

やっぱり美味そうに飲むなあ

萱場さん

「仙台づくり」美味かったです

これからも美味いビールを作って下さい

頑張って下さい!

隠し包丁

昨日の記事のネタ

もうお解りの方も多いと思う

ダイ・ハード

クリスマス・イブ、NY市警の刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、別居中の妻ホリーに会うため、彼女が勤め るロサンゼルスのナカトミ・プラザを訪れる

夫婦久しぶりの再会も束の間、プロの武装強盗集団を率いたハンス・グルーバー(アラン・リックマン)がナカト ミ・プラザを占拠、ホリーを始めとした社員全員を人質にして立て籠もる

偶然拘束を逃れた世界一不運な不死身の男ジョン・マクレーンは、外部唯一の味方であるLA市警のアル・パウエル巡査部長(レジナルド・ヴェルジョンソン)と無線で連絡を取りながら、陸 の孤島と化した超高層ビルで孤独な戦いに挑んでいく

ダイハード

ブルース・ウィリス、まだ髪の毛多い

ラストシーンのひとつ前

人質になったホリーをマクレーンが単身救出しに行くクライマックスシーン

丸腰でハンスの前に両手を上げて出て行ったマクレーンであったが、

実は、クリスマス柄のテープで背中に拳銃を貼り付けて隠し持っていた

やっと見つけたこの映像

Diehard02

そして間一髪のところで、その拳銃を引き抜き、カウボーイの早撃ちよろしくハンスとその手下を倒す

DieHard01

隠し包丁の正しい、かつ典型的な使い方である!

 

隠し包丁の本当の意味は違うからね

野暮だけど

本当の意味も書いておきましょう

料理で、食べやすいように、また、早く火が通るよう、材料に目立たぬように包丁で切れ目を入れること。しのび包丁とも言う

タコに細かい隠し包丁しておけば、もっと柔らかく、ソースも良くからんで美味くなったに違いないと思うのだ

タコのカルパッチョ

タコ、大好きだ

女酒場放浪記(BS-TBS金曜日23:30 – 24:00放送)出演のファッションモデル倉本康子氏も

「酒場で蛸(たこ)と聞くと頼まずにはいられない」とおっしゃっている

「誰やねん、それ」または「だから、何やねん」というツッコミをありがとう

蛸(たこ)

タコって美味いよね

蒸しダコも美味いし、生ダコなんてたまらんよ

蛸(たこ)という漢字も書けるようにしておこうと思う

カルパッチョ(Carpaccio

元はヒレ肉の薄切りに、ソースなどの調味料、またはチーズ等をかけて、オーブンで加熱した料理であるようだ

諸説あるので適当に記憶しておこう

魚のカルパッチョ

私達はカルパッチョと言えば魚であるが、それは日本発祥である

レストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務氏は「私が考案した」公言している

残念ながら嘘ではないようだ

今はカルパッチョの発祥国イタリアにおいても、生の魚を使ったカルパッチョや、野菜やフルーツを使ったものもあるとのこと

イタリア人は寛容なのかも?

タコのカルパッチョ

今日のタコはスーパーで見つけた普通のもの

普段はパック売りの切った刺身はあまり買わない

が、今日のタコは北海道産で半生に調理してあったので買ってみることにした

ポン酢で食べるような仕様になっていたがちょっと工夫してみた

IMG_8073

カルパッチョソース

レモンの絞り汁・ワインビネガー・オリーブオイルを1:1:1くらいで混ぜてシェイク

塩と隠し味の醤油を加えた

タコを皿に並べて、ちょっぴり塩、コショー

イタリアントマトのスライスとパセリ、イタリアンパセリを飾ってカルパッチョソースをかけただけ

マジで作るときはタマネギやミョウガ(これが合うんだなあ)をソースの主役にするが、こんな簡単な方法でもけっこう美味い

あっという間に食べてしまった

白ワインが欲しかったなあ

あともう一点

タコに隠し包丁しておくと、もっと良かったと反省

隠し包丁

隠し包丁とは背中に包丁を隠しておいて、いざという時に「シャキーン!」と出すこと

相手に拳銃を突きつけられ、両手を上げて降参を宣言する

実はクリスマスのテープで背中に包丁を隠しておいて・・

相手にぎりぎり近づいたところで!

背中から包丁を「シャキーーン!」と!

隠し包丁!

分るかなあ?分んねえだろうなあ、イエーーイ

これこそ分らないよねえ

IMG_8078

 

バナナのオープンサンドの秘密

2015年4月8日に「バナナのオープンサンド」の記事を書いた

IMG_6019

これがこれが、ロングセラーと言うか、ずーーっと毎日のように数件アクセスされている様子

昨日もアクセス6件

なんでやろ?

だからと言って外部からリンクで来ている形跡はなく「不思議だなー」と思っていた

ご報告いただきました

先ずはB-ingという検索エンジン

https://www.bing.com/?cc=jp

こちらに「バナナのオープンサンド」と入力して検索マークをクリック

次に、上の検索タグを「ウェブ」から「画像」にすると・・

banana-shot

ガックラの写真が

第4位!にガックラ掲載の写真が表示されている

これってすごくないか?

で、この画像をクリックすると

画像が大きくなり、ガックラへ誘導するボタンが出現するが

ボタンをクリックすると

ガックラのフレームにはなるが・・

「見つかりません

こちらには何もありません。検索をお試しください。」

と、表示される

推測だけど・・

きっとここまで来てくれた人は

ここの検索欄に「バナナのオープンサンド」と入力してくれているのかも知れない

だからどこから来たのかは分らないけど「バナナのオープンサンド」のアクセスだけはされているのだろう

意外なところで面白いことが起こるなあ

修正しようと試みたが、うまくいかなかった

先ずはご報告まで!