ワカサギ揚げ

北海道産のワカサギを売っていた

美味そうだ

ワカサギは冬が漁期で、特に氷上の「穴釣り」が夕方のニュースなどで報道される

今年は暖冬で「穴釣りの解禁期間がたいへん短かった」というニュースも聞いた

実はワカサギは一年中釣れるらしいが、特に脂が乗る旬は、桃の節句の前後、正に今!らしい

今、食すべき食材なんだな

素揚げにする

ワカサギは水洗いしたあと水気をふきとり、片栗粉をつけてフライパンに少量の油でを入れて丁寧に炒める

それだけ!

5分加熱したらひっくり返して5分という感じか

以前に鯵の骨せんべいを紹介しているが、同じやり方である

前半5分はフライパンに蓋をして温度を充分に上げるといいかも知れない

IMG_9042

塩をパラパラとかけて頭から丸ごと食べるといい

レモンもいいし、マヨもいいぞお

うふふふ

ビールだな

 

トーカイストラト07

以前はメインで使っていたこともあるトーカイのストラトキャスター

最近はほとんど弾いてなかったが、今回使えるギターに再生することにした

その第7話目

前回からはだいぶ時間が空いたが、パーツを購入して引き続きの作業を進めることにする

トレモロスプリング

IMG_8747

あまりにサビサビなので

新しいスプリングを購入

IMG_9045

通常のものより固い「パワータイプ」というのを購入してみた

パワータイプ

IMG_8901

ダメです

スプリングのテンションが強すぎる

写真のようにスプリング2本でも強すぎて調節用の木ネジが締められない

弦は標準的な09〜42のセットであるが、私のギターのセッティングとの関係だと思う

失敗だ

再度購入してやり直し

標準タイプのスプリング

IMG_8913

今度はいい感じ

柔らかくて動きもスムーズ!OKです

ストリングガイド

前回課題になっていたストリングガイド

IMG_8741

このストリングガイドは1弦2弦のテンションを確保して、弦がはずれないようにする効果もある

が、ちょっとテンションが高すぎる気がするし、アームを使った時のチューニングの戻り!をスポイルしている気もする

こちらも交換してみることにした

穴埋め作業

ストリングガイドのネジを打ち直すため

先ずはこの元の穴を埋める

IMG_8904

爪楊枝を細工して木工用ボンドで接着

IMG_8906

金槌で少し叩いたので、爪楊枝がつぶれてる

IMG_8909

不要な部分をカット

下穴を空けて

IMG_8922

接着剤が乾燥するまで充分に時間をおいてから

キリで穴を空けて

新しいストリングガイドを

IMG_8924

新しいネジでつけた

完成

IMG_8927

めっちゃいい感じ!

トレモロアームの動きもすごく良くなったし

チューニングも安定した

大成功!

今後の課題

センターピックアップの交換

ボリュームポットの交換

プリアンプを内蔵するかどうか?

もし、内蔵するとすれば、どんな回路にするか?

マニアのクレイジージャーニーはまだまだ続くのだ

To be continued!

 

分け卵かけご飯

和食の名店「分とく山」野﨑洋光料理長のレシピである

ポイント

このレシピ?のポイントは

1.黄身と白身を分けておくこと

2.醤油はご飯にかけておくこと、である

熱々のご飯!を器によそい、醤油をご飯に直接かける

卵に醤油をかけると、卵本来の味がなくなってしまう

ご飯に醤油をかけることで、卵の味を存分に堪能できる卵かけご飯が出来上がる

とのことである

ご飯を土手みたいにしておいて

卵の黄身と白身を分け、ご飯の両サイドにそれぞれ分けて入れる

白身は切るように溶いて?おいた方が良いと思う

薬味のネギとショウガをご飯の上にのせたら

出来上がり

IMG_9033

先ずは白身とご飯を混ぜていただく

次に黄身とご飯を混ぜていただく

最後に、両方を混ぜていただく

必要に応じて薬味を混ぜて・・

というのが、おすすめの作法とのこと

やってみたら

白身ってこんなに美味かったんだ

ご飯が熱々であることが前提!だけど、白身がほんの少し加熱された時の味ってすごく美味い

その後に黄身を食べると濃厚感が楽しめる

卵に醤油を混ぜない方が、卵本来の味を楽しめるというのも新しい発見だった

是非ためしてみて欲しい

 

鶏レバーのサンドイッチ

昨日の鶏レバーの残りでサンドイッチを作った

レバーは適当な大きさにスライスしてフライパンで軽く塩コショウして炒めた

味付けはケチャップと粒からし、ほんの少しトンカツソースを加えた

トースト

いつものように食パンは軽くトースト

霧吹き(100均商品)でほーーんの少しだけミミ部分を中心に加湿すると格段に美味くなる

加湿機能が付いた高価なオーブントースターも存在するようだ

そんな高価な機械を購入しなくても100円霧吹きで、カリッと、ふわっ美味く焼ける

オーブントースターは余熱しておくこと

もっと細かいことを言うと(すごく細かい人だと思われちゃうなあ)・・・

食パンの下側(パンを型で焼いた時の底側、分るかなあ)がオーブントースターの奥になるように置く

さらに途中で一度パンをひっくり返すと、むらなく焼ける

トマト

IMG_8990

軽くトーストしたパンにスライスしたトマトを乗せる

あっち側はスライスチーズ

鶏レバー

IMG_8993

ああ、美味そう

キャベツ

IMG_8994

うーーー!

マヨが足りない

買っとくの忘れたーー

出来上がり

スライスチーズ側のパンを乗せてぎゅっとプレス

ひっくり返して4分割にカット

IMG_9000

レバー好きには素晴らしいビューですな

しかしながら、やっぱりマヨがちょっと足りなかった

で、ちょっとケチャをつけて美味しく頂きました

マヨとかケチャとかうるさくして、失礼致しました

 

鶏レバーのレアステーキ

生のレバーが食べたくなる時がある

牛肉の生食での事故があってから、法律がどんどん厳しくなってレバーの生食は専門店でも不可なのが現実

すごく新鮮そうな鶏レバーを買った

それも白レバーっぽい美味そうな部分がある

生で食べるのは危険だけれど、レアに仕上げてみよう

作り方

フライパンに少量の油を入れてニンニクのスライスを炒めた

ニンニクを取り出して、下処理したレバーをゆっくりと炒めた

焼き上がったら、スライスして塩コショウ

IMG_8983

焼き過ぎないように留意した

内部は赤いけれど、ゆっくり炒めたので温度は充分に上がっている(60〜70度まで上げておく必要があるらしい)

あははは

これは赤ワインだよ

注意

レバーは十分な加熱調理をする必要があります

良い子はマネをしないでね

でもね

すんげ美味い

 

グリーン・ティー

頻繁にハーゲンを食っているぜい

先日、仕事仲間の女性にこんなことを言われた

「見ましたよ、ローズヒップ&ラズベリーなんて女の子みたいじゃないですかあ」

女子力上げているとしたら、うれしいなあ

と、思いながら

自分のスマホで、そのページの「ハーゲンダッツ」のタグをクリックして

今まで食べたハーゲンをずらりと表示して見せた

「えーーっ、そんなに食べてるんですか」

驚いてくれてまたまたうれしいですよ

ハーゲンダッツのタグをクリックすれば良いんですね。分りました、やってみます」

グリーン・ティー

IMG_9001

なぜか記事にしてなかったけど、定番ハーゲンの中で一番好きなのが

この「グリーン・ティー」「チョコレートブラウニー」

世の中に抹茶味のスイーツは溢れるほど存在するが、なんかわざとらしいものもあって

ガッカリさせられることも多い

しかしながらこのハーゲンの抹茶はすごくリアルな抹茶

なので「抹茶味はわざとらしい」とお感じの方もぜひ試していただきたい

IMG_9006

容器にも工夫が

抹茶に限らず、お茶は光で葉緑素が分解されてしまうので、味を保つためには紫外線を遮断する必要があるらしい

だから、お茶の類いは缶に入っていたり、アルミ蒸着フィルムなどの遮光性の高いパッケージに入っている

ハーゲンのグリーンティーも見た目は他の商品と変わらない容器であるが、

遮光性を高めて、品質の保持につとめているのだそうだ

流石だ、ハーゲン

さあ、皆さんも下↓の「ハーゲンダッツのタグ」クリック!してみて!

 

タコとキムチの焼き飯

冷蔵庫の残り物で、偶然に美味いものが作れたりすることがある

刺身用の茹でた?タコが少し残っていた

賞味期限も切れていて生で食べるのをためらう

パック詰めのキムチも残っていた

キムチって食べたい日に買って、少し食べたらあとは残ることが多い

よし、これで焼き飯を作ろう!

作り方

残り物のタコとキムチを細かく刻んだ

玉葱のみじん切りと共に創味シャンタンで調味

上手く炒めたら、それとご飯と卵をボールなどで混ぜてしまう

きゅうりのキューちゃんも刻んで入れた

これがすごく美味いんだ

是非やってみて欲しい

フライパンに少し油をひいて、ボールのすべてを丁寧に炒める

混ぜ過ぎないようにさっくり炒めるのがポイント

いつも通り、隠し味に砂糖をちょっぴし加え炒める

そして醤油で焦がすように味付け

味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

IMG_8939

紅ショウガと薬味ネギを添えた

残り物で作ったけど、ばっちり美味い

しっとりチャーハン、レタス加えてもよかったかも?

辛さと海鮮、美味いね!

定番にしたいな

 

鶏ケチャップ炒めのサンドイッチ

ケチャップの話が続いてしまったが・・

ケチャの可能性を高めるべく、こんなサンドイッチを作ってみた

今日はこのケチャップで

IMG_8957

頂き物のケチャップ

なめてみると、いつも使っているカゴメに比べて、少し甘く感じる

美味い

IMG_8962

たいていのケチャップが「ブドウ糖果糖液糖」が加えられているのに対し、こちらの商品は「砂糖」となっている

やっぱ砂糖の方が美味しいんだよなあ

鶏胸肉

以前に、とあるTV番組で鶏の胸肉のカットの仕方を説明していた

鶏の胸肉は筋肉の繊維の方向によって3つのパーツに分けることができる

3つのパーツに分けて、各パーツの筋肉繊維を直角にスライスすることで柔らかくジューシーにできる

やってみたらいい感じなので、それ以来、そのように心がけている

鶏胸肉のケチャップ炒め

上記の方法でスライスした胸肉を少量の塩コショウで炒め、その後、ケチャップを加えた

ほんの少し、隠し味程度にカレー粉を加えて仕上げた

焦げ付かないように、ちょっと水を加えたよ

サンドイッチ

今日のパンは焼きたての食パンをかたまりで買って来て、自分でカットした

だからちょっと歪んでいる

IMG_8948

いつものように食パンは軽くトースト

こっち側はスライスしたトマト

あっち側はスライスチーズ

鶏胸肉のケチャップ炒め

IMG_8949

キャベツ

IMG_8951

たっぷりキャベツを乗せたら、マヨで味付け

出来上がり

スライスチーズ側のパンを乗せたら、ぎゅっとプレス

ひっくり返して4分の1にカットした

IMG_8956

焼きたての食パンなので柔らかい

キャベツが多すぎてちょっと崩れた

ケチャップって加熱すると甘くなるね

酸味が飛んで、そう感じるのかも知れない

ちょっぴりカレー風味も大成功

美味い!

ケチャの可能性が広がるぜい

 

ケチャップ03

またまた昨日の話の続き

怒り新党

ハムカツの話から始まって

マヨネーズの話に

そして目玉焼きには何をかけるか?という話題になり

ケチャップの可能性について、マツコ氏が熱く語った

ケチャップ

マツコ氏は、カゴメ、デルモンテ、ハインツ、の3種のケチャップを常に準備し、使い分けているという

0005

マツコ:微妙に味が違うの

濃厚なのがいい時はハインツがいい

あっさりがいい時はカゴメがいいの

で、オーソドックスなのはデルモンテね

目玉焼きはデルモンテがいい

で、「今日はたっぷりケチャ食べたい」って時はカゴメ!

有吉:たっぷりケチャ食べたい時?

マツコ:たっぷりケチャ食べたい時ない?

有吉:あんまり・・(笑)

(大きく手を動かして)こうやって食ってそうだな

マツコ:私、ケチャご飯の時なんか、結構リゾット並になってるよ

0006

マツコ:ホント、ケチャップっておいしいよ

でも、ケチャの身分が低すぎるのよ

有吉:ちょっとね

マツコ:もう醤油がキングなのはしょうがないよ

その次マヨ、ソースじゃない?

ケチャップって冷蔵庫で、次使おうと思ったらキャップのとこ、カピカピになってない?

ごぶさた~っていうね

あれをもっと潤おわせてあげて

それぐらいの頻度で使うべきものよ

有吉:そうだねー

マツコ:これ、ちゃんと届いてるかな、お茶の間に(笑)

0007

ケチャへの熱い想いは続く

マツコ:ケチャとタバスコの相性もいい

有吉:美味いよね、俺も好き

マツコ:目玉焼き、ケチャタバスコ、やって(みて)!

有吉:目玉焼き・ケチャ・タバスコ・・(想像して)

(きっと)美味いよね、だってチリソースみたいな感じになってんでしょ?

マツコ:そうなの、それをご飯に入れるの

有吉:そりゃ美味いわ

マツコ:粉チーズとかかけるとすごいわよ

有吉:そりゃ太るわ!(笑)

0008

マツコ:最近気づいたの、

私、太ってもしょうがないわって(笑)

〜〜〜〜〜〜〜

夏目ちゃんも登場させておこう

0009

皆さんもケチャの可能性が広がりましたでしょうか?

ケチャップはよくできた調味料で、すごく美味しいと思う

醤油などより塩分は少ないし、油分もほとんどゼロだし、栄養価も高い

ケチャップは身体に悪い?なんて間違った知識を持っている人もいるようだ

ケチャの身分

マツコ氏の言うように「ケチャの身分が低すぎる」

同感である

長い話を最後まで、ありがとうございました

 

ケチャップ02

昨日の話の続き

怒り新党

ハムカツの話から始まって

マヨネーズの話に

そして・・・

目玉焼きは?

有吉:目玉焼き?僕、お醤油

夏目:(私は)お醤油か、塩コショウです

マツコ:出た!塩コショウ(笑)

0001

有吉:塩コショウの上に醤油じゃないの?

マツコ:塩コショウは普通するでしょうよ

有吉:まず下味でしょ、あれ

夏目:あーー、塩コショウだけもあります

マツコ、有吉:は~~

夏目:えー?(笑)そんな、不思議じゃないですよ

マツコ:私、関西じゃないんだけど、ソースか・・ケチャ!

有吉:ケッ、マヨとかケチャとかうるせーな

一同:大爆笑

0002

ケチャ

マツコ:ケチャはもっと使うべきよ、みんな

有吉:ケチャ美味い?

マツコ:ケチャ美味いよ、え?やんない?目玉焼きケチャ

夏目:ケチャは・・(笑)ケチャップ、オムライス以外に使う場面ってほかにありますか?

マツコ:え、私結構使うよ

有吉:ケチャは何に使うの?

マツコ:ケチャは一番使うのは・・ほら、コレ言うとまたなんか・・

有吉:恥ずかしいものないだろう(笑)

マツコ:ないのよーー、あはははは

マツコ:結構ケチャップご飯好きなの

有吉:いわゆるチキンライス的なね

マツコ:そうよ!そうよ!!

だからみんなどっかであるでしょ、こんなこと言ったらはしたないって思われるかも知れない(って)

要は、目玉焼きにケチャップをかけて、それをご飯にのせてつぶすってことは、言ってみればオムライスなのよ

有吉:そうだねえ

マツコ:合理的じゃない!だからみんな試して!っていう

0003

(写真を見て)

あ、やってんじゃんよ!下もチキンライスにしてんでしょ

こんなん豪華よ(笑)こんな豪華じゃない、私が言ってんのは・・

有吉:ベーコン、ケチャで行きたいよね

マツコ:ベーコン、ハムは結構ケチャだよー

ほら!

みんなさ、マヨマヨって言うじゃん

ケチャをもっとね

いや、実はマヨネーズぐらいポテンシャルがある調味料なんだよってのをみんなに知って・・(もらいたい)

ほら、あなた(夏目)みたいな人がさ

「ケチャップはオムライス以外では用途ございません」みたいにさ、言うじゃない

あるの!ケチャップの可能性!

あ、だから今日の野菜炒めの塩気ちょっと足りないなって時とか

ちょっとケチャいく

0004

マツコ:バカにしてる?

夏目:いえいえいえ、可能性が広がりました

マツコ:バカにしてんじゃない、それ

有吉:完全にバカにしてるよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ケチャケチャ言ってくれて私はたいへんうれしい

ケチャップってすごく美味しいし

マヨなんかに比べても、たいへんヘルシーでナチュラルな調味料だと思う

まだまだケチャの話は尽きないのだが、

続きはまた明日!