ストロベリーバナナ

だからあ、アイス食べ過ぎやってー

分ってるってー

ストロベリーバナナ

5/24から期間限定で新発売!

期間限定に弱いな

IMG_9803

メーカーのHPより

人気のフルーツ“苺”と“バナナ”が、

夏らしくコラボレーションしました。

苺の酸味がみずみずしい、果汁たっぷりのストロベリーソルベ。

バナナアイスクリームは、

糖度の高い高地栽培の完熟バナナとミルクを合わせて、

濃厚ながらもやさしい甘さに。

めくるめく華やかな味わいのコントラストを、どうぞお楽しみください。

食レポ

パッケージを開けると、バナナの黄色とイチゴの赤がぐるぐる渦巻き

何でもかんでも「かわいい!」と連呼する女子のようにはいかないが、

なんだかテンション上がる♡

ファーストインプレッション=めっちゃバナーナ

子供の頃食べたバナナミルクアイスのイメージもあるが、ハーゲンが仕上げると、こうなるんだな

あとからイチゴがやって来る

イチゴの果実感も充分にあり、甘酸っぱくてさっぱりしている

バナナの濃厚な感じとイチゴの甘酸っぱい爽やかな感じの押し引き?のコンビネーションが絶妙

コンビネーションはハーゲンの真骨頂!

美味いです

IMG_9806

これは「アイスミルク」の範疇なんだな

だからかも知れないけどいつもハーゲンを食べて感じる「高級感」はちょっと薄い

でも充分に美味いです

ハーゲン!です

 

 

チキンライス

先日、マツコの知らない世界で「なつかしのオムライス」として

「かた焼き卵+ケチャップライス」の名店などを紹介していた

以前に書いた「板橋チャーハンの世界」の時と同じように、料理人をスタジオに呼んで、その場で調理

ほとんどの職人がタマネギと鶏肉を炒めてチキンライスを作り、卵で巻いていた

各職人の見事な?手さばきに興奮

めっちゃ美味そう

チキンライスが食べたくなった

作り方

鶏もも肉とタマネギを塩コショウして炒めて

8分どおり火が通ったところでご飯を投入して炒めた

今日はケチャップのみで味付け

ケチャップはこれ

先日紹介したテーブルランド

IMG_9645

ケチャップライスを作るときのポイントは

ご飯にケチャップを直接かけないこと、だと勝手に思っている

フライパンの中で、具とケチャップでソースを作っておいて、そこにご飯を入れて焦がすように炒める

炒飯を作る時の要領で、最後に醤油を少し加えてコゲの美味しい香りを演出した

出来上がり

IMG_9774

以前の記事、オムライス特大オムライスの時は、「茅乃舎(かやのや)の野菜だし」を加えたが・・・

今日はほとんどケチャップだけで味をつけたのに、甘くて?すごく美味い

テーブルランドのケチャップは加熱に向いているのかも知れない

このケチャップでナポリタンも作ってみたいな

ケチャップが好きなんだよなあ

お子ちゃまなんだよなあ

 

横浜づくり2016

またまた頂き物

ホントありがとうございます

一番搾り横浜づくり

IMG_9799

シールもサービスでいっぱい貼ってある

ありがとうございまする

パッケージも以前のものとは違っている

今年の缶は、ラベル右上にその都道府県の形のロゴが入っている

裏面は大きく違う

IMG_9800

裏面には横浜の象徴「赤レンガ倉庫」のイラストと、横浜づくりのコンセプト?が書かれている

横浜づくり

新しいものに敏感な横浜の人を、ハッとさせるビールって?

工場のみんなで、地元のことを語り合いました。

横浜の人のしあわせな時間に、一番似合うビールをつくるために。

歴史と異文化が融合する横浜のような洗練された味わいの一杯ができました。

横浜だけの一番搾りを、

ぜひお楽しみください。

横浜工場醸造長 岡田義宗

前の横浜づくりの記事も比較すると楽しいし

あらためて味わってみましょう

サンキュ!

 

トルティーヤ

トルティーヤの本来は、すり潰したトウモロコシから作る薄焼きパン

メキシコ、アメリカ合衆国南西部および中央アメリカの伝統的な食べものだそう

現代では、小麦粉から作られた同様のものもトルティーヤとされているらしい

また、別の分け方であるが、そういった薄焼きパン等で具を巻いたものを「ラップサンド」と呼ぶようだ

私はごく最近「トルティーヤ」なるものの存在を知り、食べてみたいと思っていた

とある「打ち合わせ」で行ったスタバで発見!

Root Vegetables & Chicken

IMG_0677

サラダラップ

IMG_0679

友近氏のギャグ、西尾一男風に言うと

「ごぼうとかしわの野菜巻きサンド」やね〜

はい、それで段取りさせてもらいます〜

で、

これ、いけます。美味いです

フラワートルティーヤ

小麦粉で作ったトルティーアの意

トルティーヤの皮?も最近ではスーパー等で売っているのだそう

自分で作る(フライパンで焼く)こともできるのだそう

いずれかの方法で自分で作ってみたいなあ

 

志ば久の赤志ば

先日、村上重のちりめんすぐきを記事にしたが

なんだか漬け物に興味がわいてきた

柴漬け(しばづけ)

柴漬け(しばづけ)は、茄子やきゅうりを刻み、赤紫蘇の葉を加え塩漬けにした、京都の伝統的な漬物

すぐき、千枚漬けと並んで京都の三大漬物と言われている

赤しその赤紫色が鮮やかで、酸味が強い

本来は「紫葉漬け」であり、もちろん「紫葉」とは赤しそのこと

本来の製法では、ナスとしその葉、塩で1年かけて乳酸発酵で熟成させて作られる

山口美江のCM

1990年代初頭、当時バイリンギャルなんて言葉が流行って、その代表が山口美江だったのかも知れない

彼女が「しば漬け食べたい」とつぶやく、フジッコのテレビCMがあった

「懐かしのCM」みたいな番組?だったのかな?偶然観てしまって・・

しば漬けが食べたくなった

志ば久の赤志ば

IMG_9747

どうやら本格的な漬け物で有名なお店らしい

学生時代、京都市左京区に住んでいたことがあって、大原にもよく出かけたが、知らなかった

土産物ぢゃない本物の漬け物かも知れない

IMG_9755

外からの見た目は普通

IMG_9762

しそがいっぱい入っている

香りがもう酸っぱい

食レポ

ファーストインプレッション=酸っぱい

キュウリが入ってないのでふにゃふにゃした感じ

香りが本格的、味もめっちゃ上級

口に入れた瞬間は酸っぱいが、だんだんとうまみが口の中に広がる

甘くないというか、上級者の漬け物

これはご飯のお供というより、お酒のあてだな

白ワインか泡がいいと思う

akashiba

なすとミョウガと塩のみで作っていると書いてある

なるほど

本物なんだな

 

ブルースハープの教科書

5/20 いよいよ発売になった

ブルースハープの教科書

BluesHarp

ブルースハープの教科書

「ブルース/フォーク/ポップス」の基礎から応用まで

全62フレーズ模範演奏収録CD付

著者:かつら けいのすけ
定価:1,600円(本体価格)+税
仕様:A4変型判縦 / 60ページ+CD
発売日:2016年5月20日発売
ISBN:978-4-636- 93155-6
商品コード:GTL01093155

http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01093155

お求めは、全国ヤマハ特約楽器店・書店またはオンラインショップまで。

【本商品に関するお問い合わせ】
(株)ヤマハミュージックメディア出版部
TEL:03-6894-0250 http://www.ymm.co.jp

こちらで中身も見られます

amazonでも売っているし

楽天でも売ってる

すごくうれしいぞう

新録音

以前に出した教則本の内容を見直し、すべて新しくレコーディングし直した

ブルースに偏っていない

ブルースハープのテキスト本も多くあると思う

ブルースやロックで多用される「2ndポジション」でのプレイを中心に解説しているが

ブルースに偏っておらず、フォークの弾き語りやポップス、ロックバンドでの演奏にも使えるようになっている

多くのポジション奏法についても紹介しているので

是非手に取って見ていただき、CDの演奏を聴いていただきたい

乞重版出来

是非とも重版出来(じゅうはんしゅったい)させていただきたい

重版(じゅうはん)は、出版物を初版と同じ版を使い、同じ判型・装幀にて刷り直す(増刷・重刷する)こと

重刻(じゅうこく)または再版(さいはん)ともいう

重版が出来上がってその書籍が販売されることを重版出来(じゅうはんしゅったい)という

商品の説明(YMMより)

本書はブルースやロックで多用される「2ndポジション」でのプレイを中心にして、

ブルースハープを基礎から応用までしっかりとマスターすることができる 教則本です。

トレーニングフレーズは、ブルースやロックで多用される実践的なフレーズを数多く掲載し、

かっこいいフレーズを楽しみながらトレーニングを進 めることができます。

また模範演奏CD付きですので、楽譜が苦手な初心者でも安心してチャレンジできます。

ブルースハープでかっこいい演奏を目指すなら是 非この1冊!

※本書は2012年に発刊された「徹底攻略! ブルース・ハープ トレーニングBOOK CD付」(GTL01089399) を加筆・再編集したものです。

是非、重版出来を!

皆さん、よろしく!

パラレルワールド

先週の「ホンマでっかTV」

「死後の世界はあるのか」を科学的に解剖!というのがテーマだったが

その中で「パラレルワールド」についても語られた

パラレルワールドについては、以前から武田先生の意見を聞きたいと思っていた

武田先生に直接質問のメールを出そうか?と考えたこともあったので、めっちゃうれしい

パラレルワールド

IMG_9732

カリフォルニア工科大学のファインマン先生(ノーベル賞受賞者)は量子力学の計算から

「この世と同じ世界が複数存在し、それらが平行して存在している」と説いた

IMG_9734

分子技術評論家 山本尚氏

この世とおんなじ世界が同時並行で動いている

それがいくつもいくつも動いている、そういう考え方なんです

明石家さんま氏

と言うて、心を鎮めてはるわけですね

環境評論家・物理学者 武田邦彦氏

いや、違う違う、物理的にはここらへんに(自分の回り)いっぱい

マツコデラックス氏

頭良すぎておかしくなっちゃってんだってみんな

無いよそんなものはー、これがすべてよー

IMG_9735

さんま:おたくらも年取ったらそうなりたいの分るよ

武田:違う違う違う、これはね、幻想じゃなくて学問だから

でね、我々の宇宙と同じものが何個かここに(すぐ近く)に積層してる

今、問題なのは扉だけが見つからない

あの、「どこでもドア」みたいな扉だけが見つからない

IMG_9738

さんま:(いじいちゃん)あと30分でご飯ですよー

一同;ボケた?

IMG_9745

武田:さんまさん、これねえ、物理学!物理学!

ブラマヨ:それを物理学で証明するってどうやって証明するんですか?

武田:だって反物質もあるし、もういくらでもダブれるんですよ、こんなとこダブれる

IMG_9740

マツコ:じゃあ、自分とおんなじ人がいるの?

武田:同じっていうのは偶然だからならないけど、(自分のすぐ近くを示して)こういうとこダブってることは確かなんだ

生物学評論家 池田清彦氏

武田先生言ったように、物質と反物質があることは分ってる

これは無から生じたときにプラスとマイナスができた

だから扉が見つかるとたいへんなんだよ

何にも無くなちゃう、融合して

異口同音:何言ってんのかわかんなーーい

さんま:研究しすぎてはんねん

一周まわってアホになってはんねん

IMG_9745

パラレルワールド

SFの世界の話であったり「こういう考え方もある」程度の仮説なのかな?とも思っていたが

けっこうしっかりした理論なんだな

たいへん勉強になった(ような気がする)

 

レアチーズケーキ

お待たせしました(誰も待っていない)

前から気になっていたんだ

今回は期間限定ではないし、新発売でもない

食べてみたかったんだ

レアチーズケーキ

IMG_9514

メーカーのHPより

 北海道産クリームチーズを使用したアイスクリームに、

やわらかな酸味のハニーレモンソースと、香ばしくサクサクとした食感のバタークッキーを混ぜ合わせま した。

さわやかなレモンと華やかなハチミツの香りのハニーレモンソースと、

コクのあるクリームチーズアイスクリームを組み合わせることで、

ハーゲンダッツ ならではのレアチーズケーキを実現しました

食レポ

ファーストインプレッション=チーズケーキ

濃厚だが甘酸っぱい感じで高級感に溢れている

高級なレストランのデザートを食べてる感じ

ちょっと褒め過ぎか?

でも、すんごく美味い

ちょっと溶けた感じで食べるのがベストでしょう

チーズ感が増してねっとり濃厚さを味わえる

入っているつぶつぶはバタークッキーとのこと

こいつがチーズケーキのタルト生地のイメージなのだろう

めっちゃ美味い

甘酸っぱい感じはハニーレモンソースなのか

ほほう

そんなにハニーな感じはしなくてさっぱりしていて好みだ

IMG_9518

めっちゃ美味いやんけ

これは糖質制限している人以外は、一度は食べた方がよい

 

餃子の皮でフォー風麺

餃子や焼売の皮って中途半端に残ることがある

ピザ風にチーズなどを乗せてフライパンで焼くという手もある

それも美味いが・・・

それだけでは芸が無いではないか

餃子麺

餃子の皮をくるくるっと巻いて細く切って麺にして

中華風のスープで仕上げるとフォーみたいで美味いぞ

ホントのフォーは米粉だけどね

作り方

先にスープを作った方がいいと思う

ネギの固いところやショウガの皮などを加えて煮ると急に美味くなる

ベースは顆粒コンソメでもいいし中華スープでもいい

ナンプラーを加えて「それ風?」に仕上げた

ちょっぴり砂糖も

今日は冷凍の焼売をサイコロに切って加えた

うふふふふ

そのスープに餃子麺を入れただけ!

出来上がり

IMG_9655

冷凍焼売を切っていれたのも大成功!

麺がちゅるちゅるしてうんまい

麺食いなもので・・・

 

K.country lek21RSその2

昨日記事にしたK.country

録音などには活躍していたが、ライブで弾く機会がなかった

先日、いよいよステージデビューの機会が訪れた

立って弾く

ギターを弾いて歌を歌う場合、私は立って弾く

ストラップをつけなくてはいけない

ところが

このギターは純アコースティックとして作られているので

ネック側のストラップピンが付いていない

意味分らんよね

つまり

takuro

本来、アコギはこうやってヘッドのあたりにくくりつけるようにストラップをつけるものだ

写真は吉田拓郎さん

私は吉田拓郎さんに憧れてギターを始めた

エレクトリック・アコースティック

エレアコと呼ばれる電気信号を出力できるアコースティックギターはエレキギターと同じようにボディにストラップをつける

何でかはわからんが

私もエレキを弾くのと同じ感覚でエレアコを弾いていたように思う

ストラップピンをつける

IMG_9480

ネック裏側

ネックの付け根のこの辺りにストラップピンを打つ計画

大丈夫かなあ

ギターに穴を開けるんだよ!

めっちゃ怖い

下穴を開ける

キリの様な細い工具で丁寧に下穴を開ける

この作業は丁寧にやらないと塗装が割れてしまうことがある

すごく怖い

めっちゃ慎重に作業をする

ほら

IMG_9484

丁寧にやったつもりでもちょっと割れたりする

本チャンの穴を開ける

IMG_9485

入れる予定のネジの径や長さを測って、ドリルでそれより少し小さめの穴を開ける

そして目的のネジをドライバーでねじ込む

成功

IMG_9488

やったね 上手くできたと思う

シャーラー製のロックピンにした

ロックピンを使うのは初めて?かな?

 受けの金具

IMG_9703

ストラップにこういう受けの金具を取り付けて

IMG_9695

IMG_9701

カチャン!とはめる構造になっている

これでストラップが演奏中にはずれる心配もほとんどないと思う

真ん中の突起を引っ張れば簡単に外すこともできる

すんごい優れもの

大成功の巻

このギターを購入した時のエピソードも書きたいが、それはまた別の機会に