gakko のすべての投稿

お肉やわらかの素

国産の牛肉、それも格付けされたモノは柔らかくて美味いけれど、

多く食べようとすると財政を切迫する

アメリカンやカナディアン、オージーなどのビーフも選択肢として素晴らしいが、

時には固くて咀嚼に困惑するような商品にも出会う

なんとか柔らかくする方法はないか?

これまで色々な方法を試してきた

キウイやパイナップルと一緒に漬け込んだり

ビールやワインに漬け込んだり

きのこや玉ねぎと一緒に・・・とか

砂糖を塗り込む方法などもある

個人的には、豆鼓醤(トウチジャン)と塩麹を利用することがあるが

効果が生まれるのに多くの時間がかかったり、味の方向が決まってしまったり、

で、どれも一長一短だと思っていた

この商品はオススメできる

お肉やわらかの素

牛肉にパラパラと振りかけてしばらくおくだけで

すごく柔らかくなる

デキストリン=でんぷんなので、少しとろみがつく

カリッと焼きたい時には向かないかもしれないが、

確実に肉を柔らかくしてくれる

ビイフシチュウ

安い肉を500gかたまりで買ってきて

ビイフシチュウにしてやったぜ

もちろん「お肉やわらかの素」をまぶして、しばらく置いてから調理

しばらく煮たら、玉ねぎは全て崩壊してしまった

お肉、やわらか〜い

うんまーい

赤ワインでいっときました

 

Tone Stack研究04

新しい「エレアコ用のプリアンプ」を構想中

古いギターアンプなどに採用されているTone Stack=パッシブのトーン回路を生かして組んでみたい

Tone Stackをもっと深く研究してみよう

Tone Stack=パッシブのトーン回路

パッシブの回路なので、高音であれ、低音であれ、減らすことはできても増やすことはできない

でも、全体を増幅した上で要らないところをカットすれば、その他を増やしたことになる

檄鳴りのギターにぴったりではないか?と考えたのだ!

Fender Bassman 5F6-A

これを基本に考えて来たが

Marshal JTM45

マーシャルの伝統的な?回路?

上の5F-6とそっくり?

そのとおり!

レオ・フェンダーの回路をジム・マーシャルがそのまんまパクった?とされている

主な変更点としては

1.一番手前の抵抗が56kから33kに減らされ、

2.上のコンデンサーが250pから500pに増やされている

計算すると

1の変更によって、ローパスフィルターのカットオフ周波数が
5F6の142Hzから219Hzに引き上げられた

2の変更によって、ハイパスフィルターのカットオフ周波数が
5F6の2314Hzから1157Hzに引き下げられた

多分

カットされる谷の部分が狭く設定されたのではないか?と考えられる

さらにはこんなのも見つけた

Tone Stack for Guitar Amplifier Reference Design (PDF 1182 KB)

元々、真空管アンプの回路だったプリアンプ部だけを取り出し、 オペアンプICで組みなおしている

そして、回路図から設計の考え方、テストデータまで提供されている

テキサス・インスツルメンツ(Texas Instruments )=世界的な半導体開発・製造企業であるから、信頼性が高い

うわあ、すごい!

1週間前の私の記事で、インピーダンスを1/10に下げた(理論上)回路を妄想していたが、

テキサス・インスツルメンツも定数は、ほとんど古典的なハイインピーダンスで設計している

Mid BoostスイッチをOnにすると、

ハイパスフィルターのカットオフ周波数は
5F6の2314Hzに比べると、大きく616Hzに引き下げられる

カットされるMidの中心周波数は479Hzとのこと

音を聴いてみたい

ああ、研究はどんどん迷宮に入って行くようだ

迷路なのだよ

ラビリンスなのだよ

でも、楽しいのだよ

 

餃子麺

先日、『そうだ!餃子麺』などと歌っていたが、

ワンタン麺が「ラーメンの具としてワンタンを加えたもの」とするならば

餃子麺は「ラーメンの具として餃子を加えたもの」である必要が出てくる

作ってみた

餃子麺

茅乃舎(かやのや)の煮干しだしと創味シャンタンでスープを作って

白菜、ネギ、人参などの野菜をたっぷり入れた

砂糖と酢を少し、ちょっぴり辛くして、片栗粉でとろみをつけて

サンラータン風にしてみた

う、う、美味い

冷凍の餃子も、ちゅるんとして素晴らしいアクセント

そして、茅乃舎(かやのや)のだしパックの底力を感じる

おいしゅございました

御造作!

餃子麺の元記事はこれ!

 

京きなこつぶあん

新しいリセッターを発見

これ、美味いです

井村屋、やわもちアイス

京きなこつぶあん

ラクトアイス

中身

うふふふふ

レポ

おもちと、つぶあんと、きな粉

めっちゃ「和」

あんこが本物で、おもちも丁度良い柔らかさ

美味しい!

ハーゲンの「和」もすごいけど、井村屋も頑張ってるな

定価は130円らしいが市場価格は100円以下

100円でこの味ならコスパ良すぎ!である

調べてみると

1. わらびもち(新商品)
2. つぶあんミルク
3. 抹茶つぶあんカップ
4. 京きなこつぶあんカップ
5. 栗あん

の、5種類があるらしい

また、常に品薄だとの噂もある

よし、できれば制覇を目指そう!

皆さんも見つけられたら、是非!

 

SAIGON SPECIAL

またまた頂き物でかたじけない

ベトナムのビールである

SAIGON SPECIAL

緑色の缶が美しい

アルコール度数:4.9パーセント

原材料:大麦麦芽・ホップ

10℃〜15℃に冷やして飲みなさい

飲んだら運転するな、まで書いてある

何が書いてあるのか、さっぱり分からん

これが、意外にも(失礼)めっちゃ爽やかで美味い

決して味が薄いわけではない

香りも良く、清涼飲料水のような爽やかさがある

炭酸が少し強めで、シャンパンのような雰囲気も持っている

これはありがとござった

手羽先のやわらか炒め

作り方はこちら

TVにも写ってたよなあ

これ、大好きなんだよなあ

ごくごく、うんまーい

ありがとござった

 

POCKETRAK W24

長く使ってきたハンディーレコーダー

POCKETRAK W24

反応が悪いなー?なんて思っていたら・・・

電源がOFFにできなくなって・・

Auto-OFFの後、ONにならなくなった

お亡くなりになったようだ

リハなどの録音をしたり、いろんな場所で使ってきた

起動も早く、単3電池1本で長く使えるし、音も必要十分

使いまくった感がある

保証書を見ると、2010年3月に購入している

7年使ったから、もう十分に減価償却してるな

大切な録音データもあるから、なんとか復活できないかな?

と、

もう一度電源入れたら・・

お、復活してくれた!

Macにつないで・・

すべてのデータをバックアップ!

やったねヽ(‘ ∇‘ )ノ

そして、また電源がOFFにできなくなった

もう、だめだな

新しいのを買おうかなあ?

「ちょっとした録音ならiPhoneで充分」という意見もあるから・・

それも試してみようと思う

7年間、いっぱい働いてくれてありがとう!

 

安納いも

ハーゲン、お久しぶりで御座います

お元気でいらっしゃいますか?

安納いも

「安納芋」そのものを食べているような濃厚で甘みの強い安納芋アイスクリームに、

安納芋の粗粒入りソースを入れました。

蜜のように甘くねっとりとしたソースをアイスクリームの真ん中にためることで、

食べ進めるにつれ食感の変化が楽しめます。

安納芋のおいしさを凝縮した

“秋を感じる味わい”のアイスクリームです。

※安納芋:サツマイモの一種。糖度が高く水分が多いため、ねっとりとした食感と甘さが特徴。

レポ

ファーストインプレッション=うまーーい

ハーゲンの濃厚でクリーミーなアイス

口どけ良く、いもの風味もリアル

なんと、真ん中にいもが入ってる!?

これは安納いものピューレなんだそう

ホクホクした歯ごたえが、食感のアクセントにもなっている

アイスなのにホクホクしていて、でも決して甘すぎることなく

さすがのハーゲン!

めちゃくちゃ美味いです

期間限定なので、なくならないうちに行っときましょう

 

TVで歌ってたね

面白かったー

TVで歌ってたね

冷蔵庫で眠ってる

餃子の皮で何作ろう?

そうだ!餃子麺

即興で作って歌ったよ!

オリジナルの1コーラス

オリジナルの歌詞を紹介しておくね

「餃子の皮』

冷蔵庫で眠ってる

餃子の皮で何作ろう?

ピザにしようかな?

No, No, No!  メンクイだぜ Baby!

そうだ!餃子麺!

〜〜〜〜〜〜

ありがとうございました

 

Tone Stack研究03

新しい「エレアコ用のプリアンプ」を構想中

Tone Stackのパッシプのトーン回路を生かして組んでみたい

妄想で回路図を書いてみた

1段目で信号を約10倍に増幅して

ToneStackは、抵抗を1/10の大きさに、コンデンサーを10倍の値にすることで、

イコライザーの周波数はそのまま「同じ」になる(理論上)

その代わり、インピーダンスを1/10に下げることができる(理論上)

インピーダンスを1/10に下げることで、ノイズに強くすることもできるし

反転増幅で受けられるので、1段減らせる???

そのままバランスアウト出力にできれば・・・できるかなあ?

その下はチューナーアウト

余ったアンプで大好きな「電源バイアスも低インピーダンス回路」を作った

どうかなあ??

2段目の、反転で受けているところ、に無理があるかも?

知識の少ない「素人」なので、やってみないとわからない

そう、妄想なので、やってみないと分からないのだ

ダメかも知れない

でも、楽しいぞう

 

とれたてホップ、箱買い

先日、記事にした「とれたてホップ2017」

やっぱ、私のど真ん中!の味

爽やかで美味いんだよお

箱で買ってきた

いい景色です

絶対、飲んだほうがいいよ

すんげえ美味いよ

秋刀魚のアーリオ・オーリオ

数日前の「秋刀魚のペペロンチーノ」がめっちゃ美味かったので

今日はつまみで!

白ワインが欲しくなるな