「ビール」タグアーカイブ

SAIGON SPECIAL

またまた頂き物でかたじけない

ベトナムのビールである

SAIGON SPECIAL

緑色の缶が美しい

アルコール度数:4.9パーセント

原材料:大麦麦芽・ホップ

10℃〜15℃に冷やして飲みなさい

飲んだら運転するな、まで書いてある

何が書いてあるのか、さっぱり分からん

これが、意外にも(失礼)めっちゃ爽やかで美味い

決して味が薄いわけではない

香りも良く、清涼飲料水のような爽やかさがある

炭酸が少し強めで、シャンパンのような雰囲気も持っている

これはありがとござった

手羽先のやわらか炒め

作り方はこちら

TVにも写ってたよなあ

これ、大好きなんだよなあ

ごくごく、うんまーい

ありがとござった

 

とれたてホップ、箱買い

先日、記事にした「とれたてホップ2017」

やっぱ、私のど真ん中!の味

爽やかで美味いんだよお

箱で買ってきた

いい景色です

絶対、飲んだほうがいいよ

すんげえ美味いよ

秋刀魚のアーリオ・オーリオ

数日前の「秋刀魚のペペロンチーノ」がめっちゃ美味かったので

今日はつまみで!

白ワインが欲しくなるな

 

とれたてホップ2017

ああ、今年もこの季節がやって来た

う、う、うれしい

とれたてホップ2017

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

レポ

ホップの香りが華やかで

喉越し良く、キレ良く

すごく美味い!

私の「ど真ん中」!

毎年、このビールの登場を心待ちにしている

大好きなビールだ

今回6本パックで買ったけど、

きっと箱買いするだろう

毎年、3箱くらい買うもんなあ

ふふ

 

秋味

記事にするのを忘れていた

このビールも、毎年楽しみにしている

秋味

秋だけの限定ビール!

「限定」に弱いのは認める

原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ

アルコール度数:6%

27年目、なんだね

頑張っとるなあ

レポ

麦の香りがする?

味=めっちゃビール

アルコール度数6%のガツン感はほとんどなく、ごくごく飲める

喉越しがたいへん良い

これもうまいビールだ

47都道府県以前

麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ

以前は、麦芽、ホップ以外の「副原料」の混ぜられたビールを避けてきたように思う

ちなみに、ドイツビールは、「麦芽・ホップのみ」で作られていて、それは法律で決められているようだ

日本のビールは原料のほとんどを海外からの輸入に頼っているので、別の方法で発達してきたのだと思う

ベルギービールがその一つの例で、フルーツや香料を混ぜることで独特の醸造法が発達した

この「秋味」を飲むと、「ああ、これもうまいビールの一つの例だな」と、感じる

秋!ですなあ

しみじみ・・

 

信州に乾杯

だもんでえ、頂きもん!ずら

47都道府県の一番搾り

例外中の例外!

その理由はこちらに

冷蔵庫で長らく休息していたなあ

もったいなくて飲めないんだよ

信州に乾杯

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

レポ

めっちゃビール

前に飲んだ時と印象が違う

以前にもいただいたことがあったんだ

少し温度が上がると、深〜いところに「りんご」が現れる

そうそう、こんな感じだったなあ

ところが、もう少し温度が上がると、一気にビールくささが目立つようになる

冷蔵庫で寝かし過ぎたのかも知れない・・・

缶の底を見ると、

製造2017.03月下旬、賞味期限2017.11

「ビールと畳は新しい方が良い」って昔から良く言うもんなあ

47都道府県の旅

楽しかったあー

2017年の47都道府県一番搾りの旅は、今回が最終回となりました

お付き合いいただきました皆様方!

ありがとうございました

 

愛媛に乾杯

ワンレフ1st Liveに来て下さった方から

ステージを撮影した映像を頂きました

ありがとうございました

それを編集した動画がアップされました

こちらからご覧あそばせ遊ばせ?

楽しゅございました

ありがとうございました

うふふふ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

四国を巡る旅

香川から始まって南回り

今回が最終回ぞなもし

中国&四国の詰め合わせセットから

愛媛に乾杯

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

柑橘が香る、愛媛らしい一杯

レポ

うわあ、めっちゃみかん

ほのか?なんてもんじゃない

めっちゃみかん!

すごく美味しい!

こんなの飲んでたら、普通のビールが飲めなくなるんじゃないかなあ?

そのぐらいいい香り

温度が上がってくると、さらにみかんの香りが強くなる

味すっきり、苦み少なく

これは日本のビールではない

これ、ケースで買おうかなあ?

限定で、もう無い!となると

欲しくなるんだよなあ

 

高知に乾杯

四国を巡っています

前回の徳島から西に進んで

中国&四国の詰め合わせセットから

高知に乾杯

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:6.5%

たっすいが:張り合いがない、手ごたえがない

アクセントは「た」とのこと

おらんく:私の(家)

レポ

アルコール6.5%のがつん感がすごい

でも、いい香りがあって美味い

ちょっぴり甘くて、すごく飲みやすい

ゴクゴクいける、危ない?

四国はどれもいい香りで美味いっす

いよいよ明日

Wonder Rainbow Factory 1st Live

2017.10.15.SUN.

@THUMBS UP(横浜駅西口から歩3分)

12:30 OPEN 13:00 START

TICKET ¥2500(当日 ¥3000)

緊張するなあ

小学校の時、運動会の前の日

緊張して、夜、眠れなかったことがあったなあ

そんなこと・・ふと思い出した・・

 

徳島に乾杯

四国を巡るシリーズ?

その第2回目

前回の香川から南に下って

中国&四国の詰め合わせセットから

徳島に乾杯

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5.5%

まけまけ/まけまけいっぱい:溢れる寸前

(水などが)いっぱいいっぱい

レポ

うわあ、リンゴジュース!

さわやかーなリンゴの香り

すごく美味い

苦み少なく、軽く感じる

温度が少し上がると、ぶどうっぽい香りも感じる

楽しいなあ、これ!

アルコール度数5.5%のがつん感もなく、

キレだけがすごく良くて、ごくごくいってしまう

香りのいいビールが大好きになって来た

美味い

手羽先のやわらか炒め

大好きなメニューで何度も紹介して来た

圧力鍋があれば、すごく柔らかくできる

なくてもなんとかなるんじゃないかな

作り方はこちらの方から

ビールにぴったり!で

むしゃむしゃ、ごくごくいってしまう

美味ーーい

 

香川に乾杯

今日から四国を廻ります

先ずは地図で確認

中国&四国の詰め合わせセットから

香川に乾杯

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

レポ

柑橘系のさわやかな香り

みかんみたいな感じで甘く感じる

泡がクリーミーで、すごく美味い

「飲みごたえとはこのことか」と思わせるくらいしっかりしているが

さらにキレも抜群で、ごくごく飲める

うん、これは美味い

瀬戸内海

東洋の地中海?などとも呼ばれ?

今もなお風光明媚な風景として絶賛される地域である

内海である瀬戸内海には多くの島があり、地形が複雑

潮の干満さが大きく、潮流が強い

それらによって、豊かな生態系を持つと言われている

穴子

かなり前だが、広島で「瀬戸内海の捌きたての穴子」の「穴子丼」を食べたことがあるが

その美味さは「なんじゃこれ?!」と叫ぶくらい美味かった(ジーパンか?)

イメージ

あれ以上の穴子には出会ったことがないな

ああ、また食べたいな

あ、ちょっと香川県から話が逸れたか?

うどん県

香川県に従兄弟が住んでいて、うどんを送ってもらったことがある

「舌が肥えてるKちゃんには分らんけど、私の中で『送れるヤツ』だったらこれが一番好き」というパックのうどん

これも、しこしこしていて、すごく美味かった

まだまだ美味いものはいっぱいあるんだろう

頑張って生きよう

 

新一番搾り

一番搾りが新しくなった

CMは「嵐」から「石田ゆり子、満島ひかり、鈴木亮平、堤真一」に受け継がれた?

新一番搾り

日本の繊細な味覚に合う

「澄んだ上品なうまさ」

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5%

レポ

前の一番搾りと比べて、飲み比べたわけじゃないけど、

さらに雑味が消えた気がする

めっちゃすっきりしている

軽くて、ぐいぐいいける

すっきりしすぎてないか?というひともいるかも知れないが

このすっきりがいやなら、ラガーを飲め!ということだな

前の一番搾りが好きな人は、納得のできると思う

キリン、頑張ってると思う

勝手に思うこと

石田ゆり子さん、きれいなお姉さん役で「逃げ恥」でも好演だった

女性にも男性にも人気がある

満島ひかりさん、色っぽい感じがおじさん達に大人気なのだそう

一番搾り、おじさんの取り込みを目標にして来たな

で、飲んでみてダメだったらラガーにしろ!ってか?

あっ、

そういうCMも面白いかも?