「釣り糸」タグアーカイブ

ウクレレ弦交換&メンテナンス?02

昨日の続き

弦を張り替える

私の方法

これが正しい、というんぢゃなくて、

あくまで私のやり方

エンドボールを入れる

IMG_0251

弦(釣り糸)に小さなビーズを入れてから丸結びして団子を作る

これをブリッジにはめればめっちゃ安定する

糸巻き側

IMG_0255

糸巻きに弦を通して、さらにもう一度通して、写真のように丸結びにする

わかるかなあ?

ポストに結びつけた様な状態になる

こうすることで摩擦力が増してずれにくくなる

出来上がり

IMG_0266

こんな感じで3〜5巻きぐらい、下に向かってきれいに巻き上げる

ここがきれいでないとサウンドもスポイルすることになる

特に2重になってたりすると確実に音は鈍る

IMG_0269

きれいに巻けた

記念写真

IMG_0257

1弦・・・クレハシーガー8号
2弦・・・クレハシーガー12号
3弦・・・クレハシーガーエース16号
4弦・・・ヤマハクラシックギター4弦 NS114

IMG_0261

Low-G弦はむやみに高価なので、ヤマハのクラシック弦を使っている

何の問題もないどころか、テンションもサウンドも気に入っている

175円でソプラノなら上手く張れば2回分ある(ブリッジ形状によっては無理な場合も)

新しい弦はやっぱりいい音がする

畳と弦は新しい方がいい!と昔から言うもんなあ

フレットを磨いたのもサウンド向上に効果があったと思う

弾いてて楽しい

ワックスで磨いてピカピカになったし、

弦はもっと頻繁に張り替えようぜ!(自分に言ってます)

 

ウクレレ弦交換&メンテナンス?01

ウクレレの弦

ウクレレの弦はほとんど切れることがないし

ギターの金属弦みたいに如実に錆びることもなく

どのタイミングで交換したらいいのかわからない

またウクレレの弦は張り替えてから安定するのに数日を要する

「明日本番」なんて時には交換できない

そんなこんなで、タイミングが合わず、半年ぐらい交換しないこともある

釣り糸

私は1〜3弦に釣り糸を張っている

釣り糸は一巻き購入していて、めっちゃいっぱいあるんだから、もっと頻繁に張り替えようよ(自分に言っている)

弦を外して

IMG_0244

指板もフレットもめっちゃ汚れている

フレットを磨く

IMG_0246

薄いステンレス製のこういうフレット磨き専用の道具が専門店で売っている

指板に傷が付かないようにするのが目的

ホントはマスキングテープの方がいいんじゃないかな?

めっちゃ細かい番手のスチールウールで丁寧に磨く

 ローズネックオイル

IMG_6289

最後に指板をほんの少量のローズネックオイルで磨いた

きれいになったよ

IMG_0247

ボディー用のポリッシュ

IMG_0272

私は「シュアラスターインパクト」という車用のワックスを使っている

IMG_0274

カルナバロウという自然な成分で安くて安全

車用だから大量に入っている

カルナバロウはラッカー塗装をはじめ、あらゆる塗装面に有効だとされている

でも信じないでね。使用は自己責任でね。

今日はここまでにします

 

クレハシーガーエース

虫の知らせいうやつか

なんか予感がして

上州屋にふらっと寄ってみた

そしたらなんと!

セール品の中に発見!

買ったぞ

KUREHA シーガーエース 16号

IMG_8640

ああ、言い忘れた

ウクレレの絃!

ぢゃなくて釣り糸

フロロカーボンの釣り糸

16号は強度が29.5kgだという

なかなかの大物狙いだ

クレハシーガーエース

弦楽器のマニアの間でも評判の良い絃である

いや、絃ではないのだが

ゴム製のバンドがついている

IMG_8642

これで絃(ぢゃないってば)を留めるのかな?

高級品っぽいたたずまい

これで揃った

1弦:クレハシーガー船ハリス8号 0.47mm
2弦:クレハシーガー船ハリス12号 0.57mm
3弦:クレハシーガーエース16号 0.66mm

クレハシーガー船ハリス

IMG_6168

もう一生分ウクレレの弦は心配ない

マジで売る程あるぜ

マジで売ろうかなあ

 

ウクレレの弦再び

ウクレレの弦については、4/21に書いているが、もう一度まとめておこうと思う。

釣り糸

私はウクレレに釣り糸を張って弾いている。

1弦に釣り糸の8号、2弦に12号を使っているが、3弦はまだ決まっていない。

2本のウクレレに3弦だけ号数を変えて張ってみて、試してみようと思う。

2本のウクレレ

上がkiwaya 楽モデル、下がPupukea UF-30

IMG_6672

楽モデルには
1弦:8号
2弦:12号
3弦:20号
4弦:YAMAHA NS114

Pupukeaには
1弦:8号
2弦:12号
3弦:16号
4弦:YAMAHA NS114

と、3弦だけ変えて張ってみた。

3弦の16号と20号の釣り糸は、ネットで小分けで販売してくれる人を見つけて購入したもの。

20号ではちょっと太すぎるし、もうちょっとテンションが低い方がバランスが良くなるように感じる。

16号でちょうどいいか?それとも、ひとつ番手を上げて18号がいいか?

前によく使っていたWorth

IMG_6674

1弦:0.52mm(0.0205inch)
2弦:0.66mm(0.0260inch)
3弦:0.74mm(0.0291inch)
4弦:0.57mm(0.0224inch) HighG仕様

と、書いてある。これを釣り糸の番手に換算すると

1弦:10号 0.52mm〜0.55mm
2弦:14号 0.62mm〜0.66mm
3弦:20号 0.74mm
4弦:12号 0.57mm〜0.61mm

となる。

今使っているのは、1弦が8号で、2弦が12号であるから

今から考えると、めっちゃ太いなあ

オルカス・フロロカーボン

IMG_6163

写真はミディアムゲージだが太いので、ライトゲージで示す

1弦:0.49mm(釣り糸換算8号)
2弦:0.64mm(釣り糸換算14号)
3弦:0.73mm(釣り糸換算20号)
4弦:0.55mm(釣り糸換算10号)

やっぱり売ってる弦は太いというか、私は細いのを好んでいることがわかる。

4弦は巻き弦(ヤマハのクラシックギター4弦)を使っているので無視するとして

今使っているクレハシーガー船ハリス

IMG_6168

1弦:8号 0.47mm
2弦:12号 0.57mm

クレハシーガーエースのゲージ

クレハシーガーエースは古楽器の世界では有名な釣り糸

14号:0.62mm
16号:0.66mm
18号:0.70mm
20号:0.74mm

3弦をどうするか?

16号のままで行くか、18号に上げるか?

もう、数字では分らないんだよ。

誰か18号を120センチ程(2回分)分けてくれないかなあ?

100m巻きを買ってしまう前に、一度試してみたいなあ。

ウクレレの弦

釣り糸

私はウクレレに釣り糸を張って弾いている。

写真はクレハの「シーガー船ハリス」である。

パッケージの裏に「釣り糸以外には使用しないで下さい」と注意書きがある。クレハさんには通報しないで欲しい。

普通のウクレレ弦

IMG_6163

ずっと前は普通のウクレレの弦を使っていた。これはオルカスという日本製

IMG_6171

中身はブラックストリングス

透明のヤツよりブラックの方が高級とされているが、どうなんだろ?

これは楽器店で勧められたので何となく購入した

そのうちまた気が向いたら使ってみることにしよう

Worth Strings

IMG_6165

これは釣り糸に至る前によく使っていた「Worth(ワース)」

ブラウンで滑りがよく、ストラミングがしやすかった。

この弦も元は釣り糸(フロロカーボンと書いてある)で、これがきっかけでマジな釣り糸を使い始めたと思う。

「Worth(ワース)」は1セット1700円とか高価であるが、弦が長く、ソプラノウクレレであれば2回分取れるので使っていた記憶がある。

釣り糸から、ある時このWorthに戻したらむっちゃ固くてびっくりした。いや、ホントは釣り糸が柔らかすぎるんだが。

Low-G

IMG_6160

4弦はLow-Gで弾いている。

Low-Gはヤマハのクラシックギターの4弦

Low-Gの専用弦やセット弦は妙に高い。

このヤマハの4弦なら170円くらいで2回分とれる。これで十分というか、ちょうどいい。

クレハシーガー

IMG_6168

釣り糸のことを「テグス」と呼んでいたのはもう昔のことのようで、現在は「ハリス」又は「フィッシングライン」と呼ぶよう。

フロロカーボン100%と書いてある。

この12号は2弦、1弦は8号を使っている。

3弦はまだ試行錯誤中、18号あたりがよさそうかな?

釣り糸の特徴

釣り糸も種類によって、固さや手触り、サウンドも大きく違うとする説もある。

私の経験では釣り糸は通常のウクレレ弦よりめっちゃ柔らかく、サウンドもすごく柔らかい。

柔らかい分、タッチのコントロールも難しいし、押さえ方によってはピッチも怪しくなる。

ところが弾き方によってはめっちゃ鳴るんだな、これが。

 「ウクレレの弦再び」の記事はこちら