広島に乾杯

またまた、地図のおさらい

一昨日の岡山から

瀬戸内海沿いに進んで

中国&四国の詰め合わせセットから

広島に乾杯

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

広島らしい、情熱の赤をイメージした

レポ

わッ、赤い

甘くて、少し酸っぱくて

フルーツの香りがする

赤いイメージからか、サクランボを連想する

広島県産の米の効果か?すっきりしていてキレも良い

これも美味いぞ

楽しいなあ

お好み焼き

これはやっぱソース味

昨日の希子ちゃんも広島焼きを食べてたなあ

めっちゃ美味そう

広島焼き

かなり昔の話であるが

広島に行った時、広島焼きを食べた

広島出身の友人に「どの店で食べたらいい?」と聞いたら

「うーーん、いろいろあるけど・・」とした上で

「お好み村だったら『八昌』かな」というアドバイスに従って

その『八昌』で食べた(すぐ食べられる店もあったが、八昌に並んで待った)

そして正直!美味くてびっくりした

大阪出身者として、かなり美味いお好み焼きは知っているつもりだったが

全く違うものだった

やっぱ本場は美味いんだよなあ

また食べたいな

 

美しき酒呑みたち

BSフジで不定期に放送されている番組である

新井浩文氏がナビゲーターを務め、ゲストとただ呑みに行く!というめっちゃゆるい番組

新井浩文という役者が好きなこともあり、見つけたら見るようにしていた

そう言えば

「酒場放浪記」、「女酒場放浪記」なども欠かさず観るようにしているし、

過去には「酒とつまみと男と女」も好きで観ていた

酒呑みの番組が好きなんだなあ・・

美しき酒呑みたち

先日の放送はゲストは、映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」で新井氏と共演し た、

妻夫木聡氏、水原希子氏、大根仁監督であった

番組は映画にちなみ、奥田民生氏の出身地・広島を訪れ、先ずは新井氏と妻夫木氏、宮島にて焼き牡蠣で一杯!

その後、水原氏も加わり、広島市内のお好み焼き店へ

ビールで乾杯し、次第にほろ酔い気味になった3人は、“民生ボーイと狂わせガール”の話題に

新井氏、希子ちゃんとのキスシーンについて「何回もキスしたことはうれしかった」とか

映画の真剣な話題も熱く語った

その後、遅れてやって来た大根監督に「監督遅れて来たんだから、ここ払って下さい」

そして最後は希子ちゃんの「私カラオケ行きたいです」で、カラオケのあるスナックへ

希子ちゃんから「テキーラ呑みませんか?」って言われたら、誰も断れないなあ

こちらに番宣動画があります

https://instagrammernews.com/detail/1605544077842439272

こちらは違法サイトかな?
番組がまんま観られます

https://www.bilibili.com/video/av14623100/

しかし、楽しそうだぞ

はっちゃけてます

妻夫木氏「希子ちゃん、カラオケ行きたかったんだねーー」

そう言えば・・

2011/06/22(水)の日記ぢゃ、で、すでに希子ちゃんことは記事にしている

「信長コンチェルト」の彼女もすごく良いと思ったし、私、きっとファンなんだね

ちょっと恥ずかしいけど、まあいいや

 

岡山づくり

もう一度、地図のおさらい

今度は瀬戸内海側を攻めるぜ

めっちゃ楽しいぞ

中国&四国の詰め合わせセットから

岡山づくり

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

雄町米の旨みが冴える

レポ

すごくさわやか

泡が特別クリーミー

苦みが少なく、さわやかな甘みがあって、ごくごくいける

やはり「〇〇づくり」は特に「醸造家の気合い」が入っているように感じる?

美味い!

キレも抜群で毎日でも飲みたい!

これは雄町米の効果なのか?

雄町(おまち)

イネの栽培品種の1つで、酒米として最上級とされるが、栽培に手間がかかり難しい

山田錦など、現存する酒造好適米の約2/3の品種は雄町の系統を引き継いでいる

岡山弁

大学時代の同級生に岡山出身者がいた

彼はかたくなにずーーっと岡山弁をしゃべっていて、仲間にも徐々に伝搬した

〜〜〜〜〜

このビール、ぼっけえうまいのお

岡山弁の「すごい」には3段階あるんじゃあ

普通、上級、最上級でな

「えれえ」「ぼっけえ」「もんげえ」って変化するんじゃあ

おもしれえじゃろう

 

MOTIF-RACK ESの修理

ちょっとした録音をしようと思って、作業をはじめたのだが・・

MIDI音源のMOTIF-RACKの電源が入らない

えっ、壊れた?

MOTIF-RACKの説明はこちらの記事で

電源アダプターを調べてみると・・・

プラグを触ると、時々電源が入る

また電源アダプターの断線か?と疑ったが・・・

アダプターでなく、機材の電源ジャック側での断線の様子

最近の機材は生産性を上げるため、入出力のジャックやボリュームなどもすべて基板と一体型になっていて、

ジャックなど、外部から力が加わる部分は

使用しているうちに、余計な力が加わったりすると

その部分のハンダが外れたり、割れたり、最悪な場合は基板ごと破れたりする場合もある

よし、修理しよう

って、できるかなあ?

分解

外すべきネジを順番に外す

ネジ山は決してナメないように注意して

ネジはいろんな種類があるので、どこから外したか?も覚えておくこと(実は後で一カ所分らなくなった)

この部分も外さないとフタを完全に外せないようだ

何かを増設するためのソケットだな

これをうまーーく外して

フタが取れた

すげえ精密機械

この辺が電源入力ジャック

基板を止めてあるネジを外して・・・

ひっくり返すと

ハンダが浮いている

ハンダ付けをし直したが・・・

直ぐに浮いてしまう

どうやら、下のパターンごと浮いてしまっている様子

パターンの緑色の絶縁物を一部カッターで削って

基板の銅箔を露出させてから

もう一度ハンダ付け

なんか汚くなっちゃったけど・・

電源がちゃんと入るのを確認してから

元通りにフタを閉めて

修理完了

めでたし、めでたし

でも、この電源ジャック、L字型とかに交換しないと、また同じ故障が起こりそうだなあ

適当なパーツを探すことにする

すんごくたくさんのネジを外したり、締めたりしたよ

電動ドライバー

これ、持っててよかったよ

ヒロミ氏や森お嬢様の影響なのか、電動工具の売れ行きが伸びているんだって

へえーーー

 

奈良に乾杯

47都道府県の一番搾り

関西&南部九州&沖縄の詰め合わせセットから

忘れられていたみたいに冷蔵庫に残ってました

奈良に乾杯

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5.5%

まほろば:「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語

倭(やまと)は、国のまほろば

レポ

奈良っぽくない?

すごくさわやか

アルコール5.5%なのに「がつん感」なく

まるでサイダーを飲んでいるような感覚

「若草の香り」とはちょっと違う感じがするが、さわやかな香りがあってガンガン飲める

あっさりした料理に合うような気がする

トマトのサラダ

うふふふ

ドレッシングより、塩とレモンとかの方が好み

バリエーションとしては、パルメザンチーズ

生ハムで巻いたら・・もう違う料理やね

 

トマトぎょうさん買うたなあ・・

冷蔵庫でよう冷やしとかなダメなんですよ

(奈良弁のつもりです)

 

エレアコ用プリアンプ改良

2016年3月に紹介したエレアコ用プリアンプ

ワンレフのライブで使うつもりなのだが

改良したいポイントが3つ

1:プリアンプのボリュームを動かすと、ほんのわずかであるがノイズが発生する

演奏の途中で触ることはまれではあるが、ノイズを完全にシャットアウトしたい

2:チューニング時は出音をミュートしたいのだが、現在だとMuteのボリュームを手で操作しなければならない

これを足で操作することはできないか?

3:電源入力のジャック、演奏中に外れたりしないような工夫を施したい

1:ボリュームを交換する

右が買って来た東京コスモスの24 mm 600円くらい

左は良く使うAlpsの16mm 100円くらい

思い切って6倍も高い!パーツを使う

50円くらいの製品もあるから相当高いよ

高級感がある

ビフォアー

アフター

内側にもナットを入れてボリュームの高さを調整した

他のボリュームが16mmだから高さを揃えるためだ

うふふ、自己満足は楽しい

結果

ボリュームを動かしても全くノイズは出ない

大成功ヽ(^◇^*)/

2:ミュートスイッチを付ける

ちょっと前のミュートスイッチ製作の時に試行錯誤を繰り返し、

音をミュートする際のプッシュ式スイッチには、このフットスイッチが適当だと分った

フジソクの8Y-3011Z

このスイッチも800円以上する高級品

そして、今回もまたまた試行錯誤を繰り返した

すげえ時間かかったなあ

備忘録として

この方法で、ほとんどポップノイズは聞こえないように出来た

LEDも増設して

完成

これで、足で操作できるミュートスイッチになった

やったね!

3:電源のパーツをロック式にする

秋葉原で偶然、こんなパーツを見つけた

プラグとジャックにそれぞれ溝が切ってあって

回転させることでロックされ、抜けなくなる

ジャック

プラグ

ビフォアー

アフター

これで演奏中に抜けたりするアクシデントから回避できる

完成完成完成!

完璧ーーー( ^-^)o-o<

めっちゃうれしい

ライブで活躍することでしょう!

ご期待ください!

ワンレフライブ

Wonder Rainbow Factory Live
10/15(SUN)
at THUMBS UP
(横浜駅西口から歩3分)
12:30 OPEN 13:00 START
TICKET ¥2500(当日 ¥3000)

すでにたくさんのご予約を頂いております

ありがとうございます

 チケットご予約はこちら

(私から直接のチケット購入もできます)

ワンレフビデオ第2弾

Wonder Rainbow Factory 動画第2弾アップしました!

こちらからご覧下さい

ほーら、すごく楽しみでしょ?

 

秋田に乾杯

寒い!

秋入り宣言

梅雨入り宣言?みたいなものはあるが・・・

気象庁に代わりまして宣言いたします

東京都周辺は「秋入り」した模様です

個人の感想であり、実際の状況を示すものではありません

「秋」ということで

秋田に乾杯

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:6%

秋田県産のホップとあきたこまち

レポ

めっちゃクリーミー

アルコール度6%のがつん感がすごく、その苦み?が美味い

のどごし、キレ、抜群なり

いろんなビールがあるんだなあ

47都道府県の一番搾り

すごく楽しい

ワンレフビデオ第2弾

Wonder Rainbow Factory 動画第2弾アップしました!

こちらからご覧下さい

ワンレフLiveに向けて

曲の準備などもしないといけないが

機材の準備もおこたりなくしておかないといけない

以前に記事にしたこれとかね

昨日も雨の中、秋葉原にパーツの買い出しに行った

ちょっと油断したんだなあ

秋葉原のパーツ屋さんに行く途中

忍者のコスプレしたおねえちゃんに

「〇〇はどうじゃるかあー?」などと声をかけられてしまった

えーーーーっ?

イメージ画像じゃるよ

秋葉原

秋葉原は日本有数の電気街として栄えた場所

かつてはアマチュア無線やパソコン部品など、専門的な商品を販売するお店が並んでいた

現在も大型の家電量販店などは残っているが・・・

最近の秋葉原は、日本特有のオタク文化、アニメグッズやメイドカフェなど、オタク文化の店が多くある

外国人とオタクの街といった印象が強い

個人の感想であり、実際の状況を示すものではありません

プロとアマチュア

道には客引きをする女性がずらりと並んでいて・・・

前述のコスプレ有り、浴衣あり、

「耳の穴」などと書かれたボードを持った女性がいたり、

ビル2階のベランダ部分で、歌って踊るパフォーマンスをしていたり・・

異様だ!

いずれもお客さんを誘導する「客引き」なのだが、

それらの女性の中にも「プロ」と「アマチュア」が存在するように感じる

パーツ屋に、一心不乱に突き進もうとする私などには見向きもしない「プロ」と、

誰にでも声をかける「アマチュア」である

前者の忍者は「アマチュア」ということだ!

警官はプロ

2008年の「秋葉原通り魔事件」以来、秋葉原に警官が増えた

紙袋を持った、オタクらしき人物が職質され、持ち物チェックをされている様子を何度も見たことがある

道に多く立っている警官であるが、

私などには一切!見向きもしない

ちらりとも見られている気がしない

私など彼らの眼中に無い!のだ

そう、警官は「プロ」なのだ!

忍者のねえちゃん、

もっと頑張れよー

 

マジカル・アイ02

眼の話の続き

昨日の記事の眼科医のおかげで

基本、眼鏡やコンタクトレンズの世話になることの無い人生を過ごせた

おとんのとんでもない理論もある意味、感謝すべきだろうなあ

例外として、大学入試の時に一瞬だけ!テスト用?の眼鏡を持っていたことがあったな(もう遠い記憶)

備忘録として

日記ぢゃの記録によると

2006年の5月に不注意から右目を傷つけてしまった

それが原因で「再発性角膜びらん」という病気になった

何度も再発を繰り返して、

2007年の5月に手術?をして再発は止まったが、それから右目の視力が落ちてしまった

ガンズアンドローゼス

年齢と共にどうしても、眼はガンズアンドローゼスになる

昨日書いたように、右眼は元々遠視だったのであるが、

再発性角膜びらんで視力が落ち、ガンズアンドローゼスが加わって、右眼は近いところがすごく見えにくくなった

左眼があるので、普段の生活に困ることはないのだが

「ガチャ目」がさらに進んで、パソコンのモニターなども見にくくなり、眼がたいへん疲れるようになった

やっとここから本題

マジカル・アイ

こんな本を買ってみた

仕組みはよく分らない

こういうごちゃごちゃしたイラストだが

見方を工夫し、じっと見ていると、

絵そのものが立体的になって別のものに見えてくるというもの

視力回復に効果があると言われている

高校生のときに出会った眼科の先生

女医先生のお言葉

一生治らないような病気もあるけど、たいがいの病気は治る

眼も同じ

最初はなかなかうまく立体に見えなかったのだが

練習して行くうちに、めっちゃ立体に見えるようになって・・

すごく面白い!

楽しい!

個人的感想

ダイエットのTV広告やサプリの宣伝などでよく見るヤツ

「個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません」

私の個人的な感想だが

眼に効いているというより、脳の統合力を上げている感じ

通常、右眼左眼の両方から入って来る情報を脳が適切に処理することでその物体や事象を把握しているわけだから

その両眼を上手に使って「平面を立体に見えるように処理する」という高速演算?をしているのではないだろうか?

ガチャ目の私にはぴったりの練習かも知れない

眼が良くなっている気がするぜ!

「個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません」

長い話を最後までありがとうございました

 

マジカル・アイ01

眼の話

ちょっと長い話になるかも知れないが

どうぞ最後までお付き合いください

近視と遠視

高校生の頃だったか

左目が近視性の乱視

右目が遠視!ということが発覚した

めっちゃ「ガチャ目」なのだが、自分では何の不自由も感じないどころか

右目と左目を使い分けることで便利だと思っていた

右目だけで見れば、めっちゃ遠くの文字も見えた

が、そのうちに

なんだかモノが見えづらくなって・・

眼科に行くと、医師から眼鏡の必要性を指摘された

ところが、「ガチャ目」がひどくて眼鏡をかけると視野がグニャグニャになって

立ち上がることが出来ないばかりか、気持ち悪くて数秒も持たない

コンタクトレンズの使用を勧められた

家に帰っておかんにすべて話すと・・

「えー?兄ちゃんは中学生から近視やったけど、あんたもかあ。

あんたは眼がええのが取り柄やと思てたのに・・

お父さん帰って来たらちゃんとあんたから説明しなさい」

帰って来たおとんに話すと

「コンタクトー?それはおかしい!

そこの眼医者がそう言いよったんか。そうか・・

そこの眼医者もローン返すのに必死なんやな(と、しみじみ)

眼医者とコンタクト屋が結託しておたがい儲けるように仕組んどるんや」

一見めちゃめちゃな考え方

医師がコンタクトの必要性を指摘したことに対して

「その医師は自宅のローンを早く返済するために、患者に必要の無いコンタクトレンズを装着させる」

というのは、一見とんでもないめちゃくちゃな考え方に見える

そのころのおとんは大阪の郊外にやっとこさ一軒家を手に入れ

そのローン返済に必死だったのだろう

数日後、おとんの命令に従っておとんの知り合いの眼科医を訪ねた

ーーーーーーー

多くの眼科医は「手術以外で視力は回復しない」と言う

が、父の仕事場の近くの開業眼科医は違った

女性の医師だった

視力回復の可能性を訴える眼科医

その医師の考え方

仮性近視なんていう言葉もあるけど、ホントはそんなものはない、近視は近視

一生治らないような病気もあるけど、たいがいの病気は治る

眼も同じで近視も同じ

高校生でちょっと見えづらいなんてのは、「ちょっと風邪ひいた」ぐらいの病気と同じ

足を怪我して松葉杖を使うこともあるだろうが、リハビリして松葉杖無しで歩けるように努力をする

「近視はすすむ」というのもウソ

長い望遠鏡のような機材で私の眼の中を調べ

「きれいなもんや!すぐ治るよ。1週間に1回でいいので、しばらく通いなさい」

そして、いわゆる「近視矯正プログラム」の様なものを2ヶ月ぐらい?行ったように記憶する

その先生のおかげで、あっという間に視力はどんどん回復し

コンタクトも眼鏡も使わずに済んだ

この女の先生

すごい!

長くなりそうなので、今日はここまでにしておきます

 

鳥取に乾杯

特に関東圏にお住まいの方は

中国地方って?

という方も多いかも知れない

と、言いつつ

私も地理に疎いので確認しておこう

一昨日の島根から日本海沿いを東に移動したことになる

そのまま海沿いを東に進めば兵庫県ということになる

ああ、楽しい

中国&四国の詰め合わせセットから

鳥取に乾杯

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5.5%

じげのもん

じげ=地元という意味らしい

じげのもん=地元のもの、地元の人

レポ

さわやかに苦い

香りは少なく、ビール!という味?

アルコール度数:5.5%とちょっと多めだからか?がつん感があって美味い

キレも良い

もちろんじげのの魚介類ともバッチリだと思うけど

濃い味の料理がいいかも知れないと感じた

鶏もも肉の皮パリパリ焼き

「皮パリ焼きを作ったが、パリパリにならない」

「ちゃんとした作り方を解説して欲しい」

などといった意見を頂いた

備忘録としてあらためて作り方を記しておく

作り方

もも肉は丁寧に脂を取り除いておく方がよい

肉の中にも(2カ所)脂が溜まっているところがあり、取り除いた方が美味い

皮が美味しいので皮は残し、皮に付いた脂は極力除く

筋も切っておくこと

ここまでは、面倒なら適当で良い

ここからが本番

フライパンにほんの少量の油を入れ、ニンニクのスライスを焦がさないように炒める

ニンニクを取り出したら、そのフライパンを少しさまして!

フライパンに塩を振り、そこに鶏もも肉を皮目から投入

必ずコールドスタートで、フライパンに皮目がぴったりとくっついていること

そうしてから火を付け、弱火で丁寧に炒めること!

皮目がフライパンの面にしっかり触れるように、ターナーなどで軽く押さえるなどしてもよい

そして重要!なこと

焼くと出て来る油や水分をペーパーなどで丁寧に拭き取ること!

半分以上火が入ったら、一度ひっくり返してB面を焼き(B面も少し押し付けてもよい、強く押さないこと)

ここでもペーパーで出て来る油や水分を拭き取る

8分どおり焼けたらもう一度ひっくり返してA面をパリパリに仕上げる

両面上手く焼いたら取り出して

ちょっと置いてから切ると肉汁の損失が防げる

その間にフライパンでソースを作るが、余分な油があったらこの時点で少し減らすなり、調整しておく

フライパンに、酒、みりんを投入してフライパンの底についた「うまみ?」を溶かすようにこそげてソースを作る

加熱しながら、酒、みりんを投入すると大きな火が上がるので気を付けられたし

味をみながら、醤油+焼き肉のタレを少し加えて、ソースが完成

出来上がり

皮、パリッパリにできたよ

せっかくの「皮パリ」だから肉の部分だけソースに「どぼん」させて頂く

ビールにバチコーーン!

うんまいぞう