迷ったらタコ飯だ

冷蔵庫にタコが残っていた

宮城県産柳タコと書いてあり、適正な価格であったので買ったが、なぜか食べずに残ってしまった

生食用の茹でタコだったので消費期限を過ぎている

加熱して食べることにしよう

さて、どうやってたべよう??

そうだ、迷ったらタコ飯だ

CMみたいにたくさんタコは無いしね

枝豆も無いし、新ショウガもストックしてません

ほんだしもありません

だから自分勝手に作った

作り方

以前紹介した「かやくごはん」の作り方に準じている

今日は2合で炊いた(餅米を30%ほど混ぜた)

うす揚げ  1枚(油抜きは必須)
しょうゆ  大さじ1.5杯
みりん   大さじ1杯
酒     大さじ1杯
塩昆布   ひとつまみ(重要)
かやのやあごだし  1パック中身のみ
タコ    残り物
しょうが  細切りにして適宜

ポリ袋等に材料と調味料を全部合わせてなじませて20分ほど置いた

具材がなじんだら米の上に乗せて普通に炊飯器で炊いた

出来上がり

IMG_0188

今日はすごく上手くコゲが出来た!!

うんまーい

こういうのってついつい食べ過ぎるから気をつけなくちゃ

と、思いながら、また食べ過ぎるのだ

 

ジャガイモのガレット

丸い形に焼いたら、何でも「ガレット」と呼んでいいらしい

今度から「お好み焼き」も「お焼き」も全部「ガレット」 と呼ぶことにしよう

豚肉と卵とキャベツのガレット、とかね

ジャガイモのガレット

じゃがいもを千切りにして、水にさらさず、塩コショウを少ししてフライパンで焼く

お好み焼きと同じ要領で、ベーコンを後乗せして焼いた

お好み焼きと同じく、上から押さえない方がよい

つなぎを加えていないので上手くまとめるのが難しいが、うまくひっくり返せたときの達成感は格別!

IMG_9711

マヨネーズが合う

写真のものはマヨネーズにゆで卵を細かく刻んで加えた

これで充分美味いのだが、もうちょっと表面をカリッとさせたいかも知れない

つなぎにコーンスターチを加えるとか、生地にオリーブ油を加える方法などがあるようだ

その他、かにかまぼこ、みょうが、バジル、などを加えることでバリエーションが得られるようだ

これも研究しなくちゃいけないのかなあ・・

 

茎屋の撫々(ぶぶ)すぐき

今日は漬け物シリーズ

これ、大人です

茎屋の撫々(ぶぶ)すぐき

IMG_0182

中級者以上〜上級者向け

乳酸発酵で適度に酸っぱくて美味い

塩味はたいへん少ない

ご飯にもお酒にも合いそう

こんな食べ方はどうかな?

IMG_0164

ソーセージを焼いて、粒からし、そして、すぐき!

うわあ

めっちゃ美味い

ソーセージの油と、すぐきの酸っぱさが口の中でバチコーン!

うんまーーい

ビールにバッチリなのだが、赤ワインが飲みたくなった

大人の味なのだな

お・と・な・の・な!

 

ハグルマトマトケチャップ

業務スーパーで買ったテーブルランドのトマトケチャップ

すごく安いのに予想以上に美味かった

それに味をしめて?

またも業務スーパーでさらに安いケチャップを買ってみた

ハグルマトマトケチャップ

IMG_0038

500グラムで100円以下

すごーく安い

こんな安いので大丈夫かなあ?

で、味は

うーん、カゴメなどと比較すると、甘み、塩味等がうすいと感じる

でもトマト感は充分にある

濃いのが好きな人はダメかも?好みの分かれるところである

栄養成分比較(100g当たり)

 ハグルマ  カゴメ
エネルギー 100kcaL 118kcal
たんぱく質 1.9g  1.6g
脂質 0.0g  0g
炭水化物 22.0g  27.9g
灰分 3.9g
ナトリウム 880mg  1.4g
塩分相当量 2.2g  3.6g

栄養成分を見ても、まんま、炭水化物と塩分が低い

例えば値段を倍にして・・・

「カロリー、糖分が20%低く、塩分も2/3にカットしました

その分、トマトのタンパク質が濃く、たいへんヘルシーです」

などとうたえば、ひょっとしてヒットするかも知れない(冗談です)

加熱したらどうかな?

テーブルランドのトマトケチャップの時の経験から加熱して味を確かめておくことにした

IMG_9787

ナポリタンをソーセージとタマネギ、味付けはケチャップのみで作った

このケチャップも加熱すると俄然美味くなる

100円以下とは思えない

糖分塩分がうすいのでたっぷり入れなくてはいけない

逆に言うと、たっぷり使えるのでトマト味を楽しめる

「トマトピューレだ!」と考えたら、めっちゃ安い!

もっと思い切りぶち込めば良かったなあ

 

Super Kowloonの製作

うわあ、また製作?

歪み

ご存知のようにロックギターの音はギュイーンと歪んでいる

これまで、個人的にはナチュラルに甘く歪んだオーバードライブサウンドを好んできた

それが最近になって、もっと歪んだディストーションが好きになった

BossのDS-1Xを買ったり

IMG_7806

Proco Ratを作ったり

IMG_0087

さらにはもっと過激に音をつぶしてしまったFUZZ(ファズ)にまで手を出すようになった

きっかけはこれ!

Super Edge2

IMG_9476

閑話休題

故人、忌野清志郎氏はタイマーズの頃「今まであんまり歪んでない方が好きだったんだけど、今は思いっきり歪ませたい」とか

「いままで、エフェクターは無い方が好きだったんだけど、最近はなるべく多くつなげたい」とか発言していた

故人、プリンス氏の最後の(←まちがひ)1996年の日本公演を観に行ったが、彼はその時、足下にめちゃめちゃ多くのエフェクターを並べ

自分で!足を伸ばして!踏み替えてプレイしていた

(彼ぐらいのビッグネームになると、エフェクター切り換えは自動でするか、スタッフがするのが普通)

短い足を(失礼!)一生賢明伸ばして(それもすげえハイヒール!)踏み替える姿が可愛かった

私もめっちゃ歪ませたい、エフェクターめっちゃ並べたい!のかも?

話を戻して

大塚明著「サウンド・クリエーターのためのエフェクタ製作講座 」ハンドメイド・プロジェクトver.3

HMP3

この本の作例からこれまで

Re-ampSuper Edge2を作った

Super Edge2が予想以上に好みだったので、その発展系?

同じFuzz研川崎出張所さん設計のSuper Kowloonも作ってみたくなった

ところが

Super Kowloonは部品数も極端に多く、基板上も密集している

うーーん、と悩んでいたら

こんなものを発見!

IMG_0042

大塚明氏が監修した雑誌の付録だったらしい

ネットの電子部品屋さんで100円!(ジャンク扱い?)

この基板でSuperEdge2が作れる

Super Kowloonは、SuperEdge2にハニーファズをプラスした様な回路なので、これにプラスアルファーすれば良い

ゆっくり行きますね

 

クロマチックハープ-メンテナンス

久しぶりにクロマチックハープを吹いてみたら・・・

あらら、めっちゃ下手になってる

普段から練習しないといけないのだな

HOHNER(独)SUPER 64 CHROMONICA

IMG_0091

クロマチックハーモニカには、右側にレバーが付いていて、それを押すことで半音上の音を出すことが出来る

スティービー・ワンダーが、吹いているのが、これ

「セサミ・ストリート」のテーマソングの印象的なハーモニカもクロマチックハーモニカで

スティービーの演奏だと思ってる人が多いのだそう

が、本当はジャズハーモニカの巨匠、トゥーツ・シールマンス師匠の演奏である

それにしても

久しぶりに吹いたからか、

吹きにくい、吸いにくい、レバーも引っかかって固い

スライド・オイルを差してみたけど効果なく・・・

お手入れが足りないのだ、と感じた

分解

IMG_0094

他のハーモニカと大きく構造的に違うのは、上記のレバーの件とこの白いテープの様な「バルブ」がついていること

息が漏れるのを防ぐための機構であるが、これのおかげでブレスコントロールがむちゃくちゃ難しいんだよなあ

部分的にちょっと撚れているバルブもある

修理が必要なのかも?

IMG_0095

マウスピースを外すとスライド周辺部品

元通りにするために写真を撮った

汚れてるなあ

IMG_0097

こすれた傷だらけ

全部きれいにしよう

IMG_0099

下のリードプレートも写真を撮って

IMG_0101

全部バラバラにして水洗い

歯ブラシで洗います

ハーモニカメンテナンスキット

IMG_0103

自分で好みのものを集めた

左から、すきまゲージ、スライドオイル、鉄やすり、ドライバー

木の棒と、安全ピンは重宝する

いろんなところを掃除したり、確認したり、調整したり

ところが全く改善されないどころか、かえってレバーの動きが悪くなったように感じた

マウスピース取り付けネジを緩めると動くが、そうすると息漏れがひどくてとても吹けない

思い切って研磨

スライド周辺パーツのスライドしている部分を研磨することにした

あかんかったら買い直すしかないけど・・・

頑張れー!

最も細かい番手のスチールウールで丁寧に水磨きし

その後

研磨つや出し布ポリマールで磨き上げた

下町ロケットの帝国重工で学んだ技術?である

出来上がり

IMG_0137

ピッカピカ!

スライドオイルを塗って組み直したら、スライドレバースムーズに動くようになった

IMG_0170

ああ、よかったあ

部分的にピッチが甘いところと、バルブの撚れが気になるところ

修理に出そうかなあ?

修理期間もあるし、予算もあるし、さらには外国製品だけに悩むところであるなあ

 

親子丼と土井の生志ば漬

一昨日の記事

IMG_0113

こんな風に書いている

土井志ば漬本舗 土井の生志ば漬

お酒のあてでもいいが、食事の合間の箸休めにぴったりか?

親子丼と一緒に食べたらどうかな?

やってもうた

IMG_0155

ふふふ、やってしまいました

みつばもないし、めっちゃテキトーに作ったが、京都を意識した?のかな?いや、その日の気分か?

つゆだくにならないようにつゆの量は充分に注意し、ほんの少し濃いめに仕上げた

(編注)京都が薄味だとするのは完全な誤解!色がうすいのでそういう印象になるが、実は塩分も糖分もしっかりしている

思ったとおり

土井の生志ば漬と親子丼!

ばちこーん!とぴったり!

めっちゃ高級感が増す!

大人の親子丼だ

お・と・な・の・な!

ああ、もっと食べたい!

 

ジェノベーゼ研究

冷蔵庫に瓶詰めのバジルソースがあった

かなり前に「参考にしよう」と買って忘れていたな

賞味期限が切れる前に使わなきゃ

適当にジェノベーゼを作ってみた

IMG_9456

マツコデラックス氏が「ジェノベーゼという名前をやめて欲しい」と主張していた

普通に美味いんだけど名前がおしゃれで頼みにくい!ということらしい

同感

バジルソースを確かめるため

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、そこにバジルソースを加えた

湯がいたパスタを和えただけ

所感

バジルソースは見た目ほどはバジルバジルしていない

塩っぱさも適切

ナッツ感も足りないから、ソースをもっとたくさん使っていいのだろう

ニンニク感とオイルは充分すぎるから、最初に入れたニンニクとオリーブオイルを省いた方がいいかも知れない

再試行

IMG_9942

ジャガイモは炒めた

ソースを入れてからトマトも加えた

バジルソースは魚介類との相性がいいとのことで、エビを入れてみた

トマトはない方がいいかも知れないが、オイリーさは緩和される

ジャガイモも良い 麺と一緒に湯がいた方がいいのかな

エビは美味い

もっと入れたかったな

瓶詰めソースにチーズは入っているが、パルメザンチーズを加えると、断然味がよくなる

すごく勉強になった

またバジルを育てることにしよう!

 

土井の生志ば漬

ヤバいぞ

漬け物を食べるようになった

それも浅漬けなどではなく、本格的に発酵させたものを美味いと感じるようになった

土井の生志ば漬

IMG_0113

土井志ば漬本舗 土井の生志ば漬

大原特産のちりめん赤紫蘇と塩だけで、

昔ながらに重石をのせて木樽に茄子を漬け込んでいます。

自然に乳酸発酵させた、これが本来の色と味わいです。

IMG_0131

実はこれ、頂き物

ありがとうございまする<(_ _*)>

これは漬け物中級以上〜上級者向き!

想像している味とは全く違う

茄子なので食感は柔らかい

乳酸発酵で酸っぱいが、酸っぱすぎることは決してない

塩っぱさは、あまり感じない

お酒のあてでもいいが、食事の合間の箸休めにぴったりか?

親子丼と一緒に食べたらどうかな?

うわー、なんかヤバいな!

 

トルティーヤを焼いた

とうとうやってしもた

トルティーヤを粉から作ってしもた

レシピ

ネットにいくらでもレシピはあるが、何のためにそれを加えるのか?といった説明はほとんどない

強力粉で作るものや薄力粉で作るもの

本格的なトウモロコシ粉で作るものもある

発酵させるもの、させないもの

色々迷ったが、こんな感じでいってみた

薄力粉 100g
強力粉 100g
コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
塩 小さじ2/3
砂糖 小さじ1と1/3
オリーブオイル 大さじ2
お湯 130cc

捏ねて

粉を良く混ぜて、湯とオリーブオイルを混ぜたものを加えてこねた

IMG_0058

ねかす

IMG_0063

1時間くらい放置した

丸くのばして焼いた

全量を8等分して薄くのばした

クッキングペーパーに打ち粉をして麺棒でのばす

丸くのばすのはたいへん難しく、面白い

あとで考えたら、別に円形である必要はないんじゃないかなあ?

IMG_0066

作りながら、焼きたてをかじる

めっちゃ美味い!

これでカレー食べたい!

これはハマりそうだな

タンドリーチキン?

今日は鶏もも肉を、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、ちょっぴりのおろしにんにくで漬け込み

フライパンで焼いたものをはさんだ

IMG_0068

チキン、キャベツ、キュウリ、トマト、マヨネーズを少し

出来上がり

IMG_0072

焼きたて美味し

でもね

もちもちしていていいんだけど、ちょっと噛みごたえがありすぎかなあ?

薄力粉の分量を多くする?とか、捏ねる湯の温度なども影響するのだそう

研究は続く?のかな?

製作後記

この時、作りながらかじったりで、結局2枚食べて

お腹いーーっぱいになったのだが

しばらくすると、すうっとお腹が減っていった

いらんもの?が入ってないというのは素晴らしいことなんだね