「エビ」タグアーカイブ

エビちゃん、元気ですか?

皆さん、たいへんお優しい

「最近、記事に出てきませんが、エビちゃん、元気ですか?」

そんなお優しい言葉を頂く

ありがとう

嬉しいです

正直に書きます

夏の暑さで何匹か死にました

その後も水質が安定せず?

アルカリ性に傾く傾向で・・・

ソイル(水中の土)を一部交換したり、努力を施したのですが

残暑時にも死亡事故が続き

大きなイベントが終わってひと段落?

昨日は、水槽の大掃除をし、

水草も大幅に剪定してすっきりさせました

赤い子は1匹も見つからず、寂しい限り

9/21に登場しているルリーちゃんも(5匹仲間入りしたのだが)見つからず

そんなにたくさん死んじゃったのかなあ?

水質によって体色も変化するらしいから

またそのうちに赤くなって現れておくれ

現在は比較的安定しています

抱卵個体は見つかりませんが・・・

ご心配おかけします

 

アスパラと海老のトウチー炒めネギソース

数日前のアスパラと海老のトウチー炒め

美味かったのでリピートしようとしたがセロリが欠品

代わりに「たっぷりのネギ」で作った

ネギソースが甘くて、これも美味い

作り方は数日前の「アスパラと海老のトウチー炒め」に準じた

出来上がり

IMG_3580

エビを縦半分に切って処理すると

背わたもはらわたもきれいに取れて気持ちいい

そして写真のように「くりん」と丸まってかわいい形になる

プリプリ感も申し分なく、お酒がすすむことこの上ない

ははは

横浜づくり

中華メニューなので

今日はこれでいっときましょう

IMG_3581

「横浜の風を感じるような、すっきりと爽やかな一杯。」

とある

濃厚なのにキレも良く、中華にばっちり!

IMG_3584

アルコール分6%

IMG_3587

うちのエビちゃん

ミナミヌマエビの生育適正温度は15℃〜26℃とされる

15℃以下になっても急に死亡するわけではなく、あまり動かなくなったりする

が、高音には弱いかも知れない

エアレーション

連日、最高気温30℃以上の日が続くので

小さな扇風機で空気を送り込んで高温になるのを避けていいる

が・・・

一昨日、2匹が死亡してしまった

ペットボトルの氷

なので、ペットボトルを凍らせて放り込んだ

IMG_3551

26℃くらいまで下がったので一安心

エビちゃん用?(熱帯魚用)のクーラーもあるのだが、5万くらいするんだよな

 

アスパラと海老のトウチー炒め

おしゃべりクッキングのレシピを適当にマネしてみた

たいへん美味しかったので記事にすることにした

番組のHPを見てもらえばいいのだが、スマホでは登録しないと見られないようなので

作り方

アスパラガスは下の方の皮をむき、固い部分を切って5cm長さに切る

えびは剥いて背わたを取り、塩でもんで片栗粉適量でもみ、洗って水気をしっかり取り、

塩、紹興酒を加えてもみ、片栗粉をまぶしておく

熱湯に塩と砂糖を少々入れてアスパラガスを1分ゆで、そこにえびを入れて30秒ゆでたら、ザルに上げておく

鍋に油少量を熱し、弱火でトウチージャン小1.5を炒め、

香りが出たら粗みじんにしたセロリを入れて中火で炒め、

さらにアスパラガスとえびを入れて炒めた

あらかじめ合わせておいた調味料のオイスターソース小1、砂糖少し、片栗粉少し、紹興酒小1、水大1を一気に加えて加熱

最後にごま油で仕上げた

出来上がり

IMG_3465

エビも美味いけど、アスパラがすごく美味い

セロリがアクセントになっていて、たまりまセブンス、フラットフィフス

中華の石川先生のトーチージャンを使ったレシピ、どれも素晴らしい

これはリピートすると思う

そしてビールですね

 

抱卵の舞

いつもは「ツンツン・ツマツマ」しているエビちゃん達が一斉に泳ぎ回る

こういう状況を「抱卵の舞」というらしい

その後に抱卵個体が見つかることが多いので、そう呼ぶようだ

なかなかのネーミングだな

抱卵の舞

BGMもなんとか付けたよ

もっと激しく泳ぎ回ることもあるのだが・・

まあまあ、私としては上手く撮れた方かな

抱卵の舞、お祝いの料理は

エビチリ

IMG_2601

 

孵化してたみたい

実は数日前のこと

水槽の水換えで・・・

水底のゴミを吸い取っていたら・・・

そのゴミ?がシュシュっと?逃げるように動いた?

あれっ?

写真には写らないくらいの、すんごいちっちゃいのがいっぱいいる!!

ちっちゃすぎて私の技術では撮れなかった(~д~*)

この子達の半分もないくらいの大きさ

IMG_2496

多分この子の卵が孵化したのだろう

IMG_1904

よかったよかった

赤いのも孵化して欲しかったなあ

抱卵中の個体をもう1匹見つけた

3月2日の記事で報告した抱卵個体より、この子は体が小さい

初産かな?

今日はBGMはつけられませんでした

また次回、ご期待!

 

ミナミヌマエビ抱卵

抱卵の舞(ほうらんのまい)

水槽の中のエビが一斉にめっちゃ泳ぎ回ることがある

この現象をエビファン?の間で「抱卵の舞」と呼ばれているらしい

こういう現象の後に抱卵個体が見つかることが多いのだそう

2〜3日前に「抱卵の舞」らしき泳ぎ回る個体が大勢いて、期待していた

抱卵したよ

BGMもつけた

環境が戻って来てくれたようで一安心

しっかり育ってくれよ

ご心配?おかけしました

 

1位になってますよ

読者の方から報告を頂いた

「海老力の動画、Googleの動画で検索すると1位にランクされていますよ」

???

GoogleのTop画面に「海老力」と入力

2017-02-26-1

動画を選択すると

2017-02-26-2

わあ!

なんとなんと、

私の動画が1位と3位にランクインしている!

笑うなあ

皆さん、ありがとうございます

3位の動画はこれ

1位の動画はこれ

BGMも入れてあります

ギター1本、一発録りです

ご視聴、ありがとうございます

 

幻ぢゃなかった

幻ぢゃなかった!

赤い子、3匹いました

急いで撮った写真

IMG_2402

左に2匹と、右側に頭だけ1匹写ってるよね

幻ぢゃなかった!

一人はいつも隠れてるんだな

 左の子

女の子っぽい

IMG_2408

 右の子

おお、男の子っぽいぞ

IMG_2407

メスに比べると体色が薄く、身体も細くて小さい

頭の後ろあたりに黄色い卵巣が見られない

何だかうれしいぞお!