「ビーフン」タグアーカイブ

あさりと鶏肉のクイティウ

クイティウというのはカンボジア料理らしい

タイではクイティアオというのかな?

米の麺でビーフンなのだが、ビーフンというと、もっと細いものを想像してしまうので「クイティウ」とした

以前にも「ライスヌードル」という記事で紹介したが、

あれからだいぶ研究が進んでいる

米の麺はこれ!

Rice Noodle

やまやで売っている約5mmの平麺

しっかりしていて美味い

IMG_9212

戻し方

麺の戻し方も色々な方法があって迷う

水で戻す方法、湯で戻す方法、熱湯につける方法、湯がく方法

これまでいろいろ試した結果

一般の細いビーフンであれば戻す必要のないものもあろうが、

この5mmの平麺の場合、熱い湯にしばらくつけておくのが、簡単で最良の方法!という結論になった

作り方

食べやすい大きさに削ぎ切りにした鶏の胸肉は

下味に少量の塩、こしょうをし、紹興酒を加えてからめ、片栗粉を振って適量の水を加えて混ぜ合わせた

あさりは蓋のできる鍋で酒+水+生姜1片で酒蒸しにして口が開いたら別容器に救出した

少量の油で、ニンニク、ショウガ、ネギのみじん切りをいため、ちょこっと豆板醤を加えた

そこに胸肉を投入してゆっくりと炒め、酒蒸しのスープを加えて、中華調味料で味付けした

味煌(ウェイホアン)

こんなのを見つけたので買ってみた

創味シャンタンとかウェイパーとかの類似商品

IMG_3431

少し安いけど味は良いと思う

また味比べしたら報告する

最後に戻した麺を加えて炒め、救出したあさりを加え、大きめに切った薬味ネギを加えた

最後にナンプラーをほんの少し

Megachef(タイ産)

IMG_2574

200mlと容量も少なく、価格もお手頃、カルディで買えるのでおすすめ

出来上がり

さらにネギをちらした

IMG_3441

鶏肉が柔らかくて美味い!

ナンプラーがエスニックだ

これはビールだな

 

あさりビーフン

きゅうりのキューちゃん、パクチー味に触発されたのか

エスニックっぽいものが食べたくなった

ナンプラー

今まで李錦記(S&B )ぐらいしか?買ったことがなかったが

エスニック・プロ?に教えてもらって買ってみた

Megachef(タイ産)

IMG_2574

Megachefはたいへん有名であるらしい

いままで李錦記だった私には臭く感じるが・・・

臭さもちゃんとあるが、臭すぎることなく、味、風味のバランスが良いと思う

200mlと容量も少なく、価格もお手頃、カルディで買えるのでおすすめ

あさりビーフン

ビーフンは熱湯で2〜3分戻した

鍋にオリーブオイルを少量、にんにくとショウガを炒め、あさり、紹興酒、酒、水を入れて蓋をして蒸した

殻が開いたあさりを順番に救出

たっぷりの長ネギのそぎ切りと豚肉のコマ切れを加えて塩コショウして加熱

水気を切ったビーフンを入れ、ナンプラーとオイスターソースで味付け

救出したあさりを戻して、香草の代わり?に春菊の葉っぱを加えた

出来上がり

IMG_2563

ナンプラーって臭さがくせになるね

うんまい!

 

ライスヌードル

時々、米の麺が食べたくなることがあって・・

先日、ケンミンの焼きビーフンを買って、食べてみたが・・

かえってさらに米の麺が食べたくなってしまった

で、

やまやでこんなのを見つけたので買ってみた

Rice Noodle

IMG_9212

タイ産

IMG_9216

約5mmの平麺のライスヌードル(ビーフン)

タイ料理のクイティウというヤツかな?

美味そう

どうやって作ろう??

手探りで作る

ネット等でも調べてみても、作り方が多岐に渡り過ぎていて、正解が見えない

麺の戻し方ひとつにしても、水で戻す方法、湯で戻す方法

熱湯につける方法、湯がく方法

湯がいた麺を水で洗う方法等・・・

今日の作り方

少量の油で、ニンニク、ショウガ、ネギのみじん切りをいため、ちょこっと豆板醤を加えた

細かく切った豚肉、エビを加えて塩コショウ

5分程湯がいた麺を加えて炒め、ナンプラー、オイスターソース、創味シャンタンで味付け

最後にもやしを加えて炒めた

出来上がり

IMG_9181

もやしを最後にして正解

もやしがシャキシャキしてるし、太い米麺も美味い

私は焼きビーフンを作る場合、ほとんど水に戻さずに作る

が、流石に今日の麺は5mmくらいあるので湯がいた

湯がかずに中華スープ等で炒め煮風に調理する方がいいのかも知れない

タイの料理人に教えてもらいたいなあ

また作ろっと

 

ケンミンの焼きビーフン

時々「米の麺」が食べたくならないか?

ビーフンとか、フォーとか、クイティオとか・・

ケンミンの焼きビーフンを食べたことがなかったので買ってみた

即席麺で、麺に味が付いているチキンラーメンタイプ?のビーフン

1960年生まれのロングセラー商品であるらしい

作り方(パッケージまま)

(1)フライパンを熱して油大さじ1/2を入れ、豚肉を1枚ずつ並べ、その上にビーフンをのせ、ビーフンの上に野菜をのせる。

(2)水190ccを注ぎ、ふたをして強火で3分加熱する。

(3)3分後ふたをとり、ビーフンの色むらがなくなるように全体を軽くまぜ、残った水分をほどよくとばせば出来上がり。

※2食を一度につくる場合は、水340cc程度にしてください。

野菜も、キャベツ1/2枚とかピーマン1/4個とか、細かく記載されている

記載されている、もやしとニンジンは入れなかった

出来上がり

IMG_9107

簡単にできる

野菜を記載よりも倍ぐらいに多くしたが・・

塩っぱいです

もやしがなかったからかな?

もっと野菜いっぱいで作った方がよさそう

またはこれをおかずにご飯を食べる?

麺に味がついているから凄く簡単

でも、即席麺といいながら野菜は自分で用意しなければいけない

だったら普通のビーフンで作った方が良いかな?

 

 

焼きビーフン

連日めっちゃ暑い

春頃の長期天気予報で、ほとんどの気象予報士達が

「今年の夏はどちらかと言えば冷夏」って言ってなかったか?

それはエルニーニョ現象が発生しているからだ、と言っていた

めっちゃ猛暑やんけ!

今度は、口を揃えて「エルニーニョの影響で猛暑」と言い出した

何でもエルニーニョかい?

ってツッコミたくなるよね

謝ってもらおうよ

予報がどんなに難しいことか?は解らないが、間違ったんだから

「すみません、間違いました。」と謝りましょう

謝ってからなら、なぜ間違ったか?という言い訳も聞いてあげるからね

話がそれた

すごく暑いと、こういうものが食べたくなる

焼きビーフン

急に焼きビーフンが食べたくなった

ビーフンは湯がいてから使う方法がほとんどだと思うが、私は水で洗って、ちょっと戻すだけ。それも3分くらいのもの

その方が麺がスープを吸ってくれる気がする

今日はこんなやり方で

豚肉の肉の部分と脂の部分を分けておく

脂の部分をフライパンでゆっくりと加熱してラードを引き出す

そこに、ニンニク、ショウガ、ネギのみじん切り、豆板醤を加えて香りを出す

タマネギ、アサリ、エビ、水で戻した干しえび、豚肉などを具材を加えて炒め、酒、水、中華スープの素を加えてスープを作る

最後にビーフンを投入して蒸し焼きにする

味付けは、オイスターソースとナンプラー

IMG_7253

久しぶりに作ったけど、美味い

今日は野菜の具材が少なかったかも?

人参とかピーマンとかキャベツとか、椎茸とか、キクラゲなんかも入れる?あとはイカ?ホタテ?

そうなると、もう違う料理かもね

米粉の麺も大好きだ

上の乗ってるのはイタリアンパセリ

我が農園の採れたて収穫物 ふふ

ビールも飲めるし、お腹も満たすし、焼きビーフンは偉いなあ