「卵ご飯」タグアーカイブ

わっ、双子!

卵を割って、びっくり!

双子やー

めっちゃ久しぶりに見た

子供の頃に経験して以来だと思う

 二黄卵というらしい

IMG_2791

二黄卵だけを集めて売っているのも見たことがあるから

実際にはそんなに珍しいものではないのだと思う

ちょっと調べてみたら・・・

最近では二黄卵を「規格外卵」として市場には流通させないようにしているのだそう

へえーー

ちゃんと選別の仕方も確立してるってことだな

二黄卵、たまにあったら嬉しいと思うんだけどなあ

二黄卵の卵ご飯

卵ご飯にした!

IMG_2797

卵ご飯のこだわり?

1. 卵の黄身と白身は分ける

2. 黄身に醤油はかけない

3. 熱々のご飯と白身だけを混ぜる

今日はきゅうりのキューちゃんとおかか

このやり方の卵ご飯、二黄卵にぴったんこやんか!

 

西利のしば漬

ハーゲンの次は漬け物なのだ!

ははははは

西利のしば漬

img_1378

昔からの手順(かたち)そのままに、なすを主体に京都大原特産のしそと塩で漬けこみ、風味よく醗酵させました。

伝統の技が光る京つけものです。そのままで、又はこまかくきざんで西利ならではの伝統の味をじっくりご賞味ください。

これこれ、これですよ

最近、村上重本店の漬け物が多かったかな

現代的に調味された漬け物だったが・・・

今日は「西利」でいってみた

img_1381

原材料

・原材料 :茄子、胡瓜、しそ、漬け原材料(食塩)

塩だけで漬け、熟成させた自然乳酸発酵の漬物なのだ

img_1385

再び言います

これこれ、これですよ

すっぱい!!美味い!

上級者向け!

こういうのって、なんだか身体にしみていく気がする

早速、卵ご飯

img_1389

細かく刻んで卵ご飯にしてみた

卵かけご飯3ヶ条

1. 卵の黄身と白身は分ける

2. 熱々のご飯と白身だけを混ぜる

3. 黄身に醤油はかけない

かつお節を少し・・

白身にちらりと!醤油をかけて・・

うわー、めっちゃ美味ーーーい

本格漬け物で卵かけご飯、久しぶり!

すんごい美味い

元気になるぞーーー

御雑作!

 

赤志ばの卵かけご飯

これ!すごいぞ!

赤志ばの卵かけご飯

2週間ほど前の記事で「ちりめんすぐきの卵かけご飯」を取り上げた

漬け物卵かけご飯は相性がいいのかも?などと考えていた

志ば久の赤志ば

IMG_9755

先日購入した本格的なしば漬け

説明書

akashiba

 説明書の「おいしい召し上がり方」

洗わないで、なるだけ細かく刻んで少々お醤油をかけてお上がりください。

お好みでかつお節やちりめんじゃこや納豆を混ぜても美味しいです。

これに従って作ろう!

卵かけご飯3ヶ条

1. 卵の黄身と白身は分ける

2. 黄身に醤油はかけない

3. 熱々のご飯と白身だけを混ぜる

3ヶ条を守った卵かけご飯に、細かく刻んだ赤志ば、かつお節を乗せた

赤志ばの卵かけご飯

IMG_9770

白身に醤油をたらしていただく

これ!すごーーい!

しば漬けの酸っぱさと醤油と白身が混ざるとたまりまセブンス!

白身ってこんなに美味いんだね

むっちゃ美味ーーーい!

 

ちりめんすぐきの卵かけご飯

卵かけご飯が大好きなんだ

その美味い作り方が分って来た

前回、ポイントとして

1. 卵の黄身と白身は分ける

2. 黄身に醤油はかけない

の2点を上げた

さらに研究の結果

3. 熱々のご飯と白身だけを混ぜる

という項目を加えたい

その真ん中に黄身を落として

ちりめんすぐきをトッピングした

IMG_9602

醤油はかけないで、ちりめんすぐきの塩分で頂く

すんげえ美味い

これ、究極かも知れない

「卵ご飯」の回では白身をホイップしてご飯に混ぜた

「分け卵かけご飯」で醤油が卵の風味をそこなうことを学んだ

「冷凍卵の卵かけご飯」も試した

そして、今回、ひとつの答えが出た気がする(大げさだ)

すぐきと白身ご飯の相性、抜群です!

いろいろのパターンを総合して今回の形(そんな大げさなものではない!)

いや、しかし美味いもんは美味い!

ちりめんすぐきはこれ!

IMG_9549

 

いか昆布の卵かけご飯

卵かけご飯の美味い作り方が分って来た

自慢する様なことでもないな

好きに作ればいいんだけど

ポイント

卵の黄身と白身は分ける

黄身に醤油はかけない

この2点だと思う

今日の卵かけご飯

熱々のご飯に軽く溶いた白身をさっくりと混ぜた

その真ん中に黄身を落として

いか昆布をトッピング

IMG_7802

白身の部分に、しょうゆをちょろっとたらして

いただきます

IMG_9316

途中で黄身を「つん!」と割るわけです

ふふふふ

 

しらすの卵かけご飯

個人的に「卵かけご飯」が流行っている

いわゆるマイブームというヤツか

サンドイッチの記事も多くUpしているが、パンよりご飯の方が好きだと思う

麺類も大好きで、頻繁にうどんやソバ、ラーメンやパスタなども食べている

流行っている?炭水化物抜きダイエットなどとは真逆だな

その上にハーゲンダッツにも目がないとなったら

糖質制限などとも超真逆

今日の卵かけご飯

先日の「分け卵かけご飯」で学んだことも多い

ご飯は熱々であることが前提!

卵は黄身と白身に分ける

今日は熱々ご飯に軽く溶いた白身をかけてさっくり混ぜた

その真ん中に黄身を落として

しらす、ねぎ、のりをトッピング

ポン酢をほんの少しずつたらしながら頂きます

IMG_9018

大好きなご飯に、卵、しらす、のコレステロール

そして、ねぎ、のり、と大好きな食べ物のオンパレード

ちょっと上等のポン酢をたらして・・・

もうたまりません

卵ご飯のファンタジーパレードやぁー

 

分け卵かけご飯

和食の名店「分とく山」野﨑洋光料理長のレシピである

ポイント

このレシピ?のポイントは

1.黄身と白身を分けておくこと

2.醤油はご飯にかけておくこと、である

熱々のご飯!を器によそい、醤油をご飯に直接かける

卵に醤油をかけると、卵本来の味がなくなってしまう

ご飯に醤油をかけることで、卵の味を存分に堪能できる卵かけご飯が出来上がる

とのことである

ご飯を土手みたいにしておいて

卵の黄身と白身を分け、ご飯の両サイドにそれぞれ分けて入れる

白身は切るように溶いて?おいた方が良いと思う

薬味のネギとショウガをご飯の上にのせたら

出来上がり

IMG_9033

先ずは白身とご飯を混ぜていただく

次に黄身とご飯を混ぜていただく

最後に、両方を混ぜていただく

必要に応じて薬味を混ぜて・・

というのが、おすすめの作法とのこと

やってみたら

白身ってこんなに美味かったんだ

ご飯が熱々であることが前提!だけど、白身がほんの少し加熱された時の味ってすごく美味い

その後に黄身を食べると濃厚感が楽しめる

卵に醤油を混ぜない方が、卵本来の味を楽しめるというのも新しい発見だった

是非ためしてみて欲しい

 

冷凍卵の卵かけご飯

あるTV番組で紹介されていた

得する人損する人

冷凍卵を使った卵かけご飯

出演者がこぞって「すごく美味い」と連呼するので作ってみようと思った

卵をラップで包むとか、ジップロックに入れるなどして冷凍庫で凍らせる

TVでは24時間とか言ってたかも?

冷凍卵

IMG_8851

凍ると中身が膨張して殻が割れる

殻をむく

むくとこんな感じ

IMG_8853

けっこう簡単にむけたよ

解凍する

番組では電子レンジの500Wので50秒加熱すると言っていたが

IMG_8857

50秒ではまだ真ん中あたりが凍っている

あと10秒加熱すると少し白く固まる現象も見られたので

自然解凍で待つことにした

白身

卵の白身は熱々のご飯とよく混ぜて「エアリー」にしておくと良いらしい

IMG_8858

黄身を乗せる

IMG_8863

黄身は完全に解凍されているのだが、形は球形に近い

うふふふ

醤油

IMG_8864

醤油はこれでいっときました

キッコーマン旨み豊かな昆布しょうゆ

IMG_8868

めっちゃ濃厚

IMG_8870

そのTVの出演者も「濃厚」と言っていたけど、その通り

「からすみ」みたいに濃い?

黄身はめっちゃ濃厚

白身はすごくさっぱり

すんごく美味い

が、普通の卵かけご飯と比較すると

黄身がちょっと足りない、と感じる

できれば、黄身だけもう一個欲しい

白身のさっぱり感は、白身のどろっとした部分が嫌いな人にはぴったりだと思う

冷凍したり解凍したり、面倒だけど、まあそれなりの価値はあると思う

以前に卵白をホイップしてして作る「別次元の卵ご飯」を紹介したことがあるが

それともまた全く別次元の卵かけご飯だ

皆さんも是非やってみて下さい

 

卵ご飯

熱々ご飯に卵を割り入れた「普通の卵ご飯」も十分に美味い。

最近はその「卵ご飯」専用のタレや醤油も売られているようだから、卵ご飯のファンも多いのだろう。

別次元の卵ご飯

まず卵黄と卵白に分け、卵白を泡立て器でホイップを作る

IMG_6508

卵が冷たい時は泡立てているボウルを少し湯煎するなどして、温めておくこと。

熱々ご飯を投入

IMG_6512

熱々ご飯を投入したら、さらに混ぜる 。

ふわふわのホイップご飯

IMG_6513

ここに卵黄を乗せ、鰹節、ネギをかける

出来上がり

IMG_6517

醤油でもいいが、私はポン酢でいただくのが好きだ

卵黄をつぶして

IMG_6519

卵黄をつぶして、ホイップご飯と混ぜながらいただく。

めっちゃ美味ーーい。

「普通の卵ご飯」とは、また違うものだな。「別次元の卵ご飯」

お時間ある時にでも、お試しあれ。