鶏とかぼちゃの蒸しもの

これは「おしゃべりクッキング」のレシピ

以前に作った中華の石川先生のレシピ「豚肉のトウチー蒸し」がすごく美味しかった

鶏肉とジャガイモにアレンジしても美味かった

で、このレシピも作ってみたら・・たいへん美味かった

そして今回、ちょっとピリ辛だったレシピを自分好みに少しアレンジして作り直した

作り方

鶏もも肉は筋を切って1cm幅に切り、

豆板醤 小0.5(オリジナルは1)
甜麺醤 小1
しょうゆ 小1
砂糖 小1
紹興酒 大1(オリジナルには無い)
五香粉 小0.1(オリジナルは0.5)

を合わせたところに加えてもみ込み、にんにくとしょうがのみじん切り少々を混ぜ、片栗粉を混ぜ、すりごまを加えた

かぼちゃは5mm厚さの一口大に切った

器にかぼちゃを敷いて鶏肉を広げてのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で12~13分蒸す

出来上がり

IMG_3138

鶏肉がものすごくやわらかい

かぼちゃが甘くて美味い

中華というより、上品なエスニックの感じ

今日は外国産のかぼちゃで作ったが、次回は国産のかぼちゃで作りたい

蒸し物って簡単で美味いな

というか、石川氏の蒸し物のレシピが特に優れているのかも知れない

 

バッファー・ブースター04 混沌

昨日の悪い予感?が当ったかも知れない

入力インピーダンス

一般的に入力インピーダンスは低いより高い方がいい

逆に出力インピーダンスは低い方が有利とされる

ギターなどの楽器の入力インピーダンスは1MΩであるものが多い

この回路では入力からアースに落ちている1MΩの抵抗で入力インピーダンスが(ほぼ)決定されているので簡単だ

Buf201705

昨日の記事で書いたように大昔に作ったエレアコのバッファーでは実験の結果5MΩにした

通常、入力インピーダンスは低くするとHigh成分が減る

つまり高くする程、高音成分が強調されるがノイズをくらいやすくなる

ところが・・・

試しに入力インピーダンスを5MΩにすると、

Highだけでなく・・

Lowの感じが全然違う!

どうしよう?

想定外のうれしい事態!であるが・・・

しかしながら、振り出しに戻ってしまった

すべての(パーツの)定数を見直さないといけないのか?

正に混沌として来たぞ

パーツを取っ替え引っ替え、

永遠に終わらないぞ!

 

そして、こんなTOOLを作った

パーツ交換テストスイッチ

IMG_3128

6本足のスイッチに配線してその先にスズメッキ線を付けた

これでブレッドボードに直にアクセスできる

このスイッチをパチパチして聴き比べよう

これで少しは作業がはかどるかな?

以前に紹介したパーツテスター

IMG_6789

結局はこれと同じものだ

長い旅はつづくのだなあ

 

バッファー・ブースター03 実験

3月末に古いバッファー回路を発見し

バッファー・ブースターの実験をした

そしてこんな回路を妄想した

Buf201705

ブレッドボードで実験する

最初全く音が出なかった

どこが間違っているんだろう?

IMG_3103

どこをどうしても音が出ない

仕切り直し

ブレッドボードでの実体配線図を作製

28

やっと音が出たときの感動!

やったーー!

FETは2SK30ATM-GR

ICは4580で音出しし、その後、目的の8920に交換

これ、行けます!

めっちゃいい!

狙ったとおりに動く!

余計なHighを取り除くC1は500pぐらいまでは私の耳にはほとんど分らず

1000p(0.001μF)にすると、「ちょっと変わったかな?」

2200p(0.0022μF)ぐらいにすると「お、カットされた」と感じる

計算上のHigh Cutの周波数は、1000p(0.001μF)で15.9kHz
2200p(0.0022μF)で7.2kHz

理論どおりってことかな?

エレキだけならもっと周波数を下げてもいいと思う

が、アコースティック楽器使用の場合を考えると500pぐらいにしておいた方がいいんかもしれない

入力インピーダンスは1MΩにしたが、もっとでかい方が良いかも知れない

大昔の記事によると、エレアコのバッファーの入力インピーダンスは5MΩに設定している

さらなる検討事項が出現した

とりあえず、ウクレレのピックアップで試してみないといけない

今日はここまで、ということで

長い旅だなあ

ふう

 

カリカリベーコンエッグのオープンサンド

雨はイヤだな

気象病もあるけど、

基本的に雨は大っ嫌いなのだ

サニーサイドアップ

これまでにも何度ベーコンエッグのサンドイッチを記事にしたが

すべてターンノーバー(ひっくり返してB面も焼く)だったと思う

それはサンドイッチとしての食べやすさを考慮してのことだったが・・・

今日は「晴れ」をイメージしてサニーサイドアップにしよう

そしてオープンサンドにしよう

出来上がり

卵ぷるんぷるん、ベーコンカリカリ!

IMG_3108

軽くトーストしたパン

キャベツ

ベーコンエッグには、ほんの少し塩コショウ

ケチャップ

さて、どうやって食べよう

どうやって食べても絶対に卵はくずれる

ええい、くずしてやれーー

あっという間にいただきました

御雑作

鶏肉の豆豉蒸し

先日作った「豚肉の豆豉蒸し」が美味しかったので

それの鶏肉版を作ってみた

作り方

1.ボウルにトウチージャン小2と塩麹小1/2を合わせ、オイスターソース小1を加えて合わせる

2.鶏モモ肉は筋切りして1cm幅に切り、紹興酒で加えて片栗粉をまぶした

1に2を混ぜ、ニンニクとしょうがを加えて少し放置した

3.じゃがいもは皮をむいて7mmくらいのうす切りにし、皿に広げてラップをし、2分程電子レンジにかけた

4.鶏肉を重ならないようにのせ、蒸気の上がった蒸し器で強火で10分蒸した

出来上がり

IMG_3050

元は豚肉のレシピであるが、鶏肉でもすごく美味い

豚肉よりエスニック感があって・・

きっとまた作ると思う

ピリ辛にしても良さそうだ

ジャガイモを少しチンしたのも良かったと思う

しかしながら、蒸し物って簡単で美味いんだな

再発見!

 

バッファー・ブースター02 妄想

3月末に古いバッファー回路を発見し

バッファー・ブースターの実験をした

その回路図

Buf2017-05

IMG_2648

元あったオペアンプの非反転増幅回路の前にFETのバッファーを増設

定数を見直し

オペアンプを8920に変えるとすごくいい感じになった

そして妄想を続け

こんな回路を考えてみた

FETによる反転+オペアンプ反転

Buf201705

先ずFETによる反転増幅回路

ほんの少し増幅をかけることでサウンドが元気になる傾向を経験している

C1を付けることで耳障りな 高音成分を調整出来る

R1でオペアンプの入力インピーダンスを決定して、R2で増幅率調整する

C2、C4 は慎重に選ぼう

ブレッドボードで実験してみよう

IMG_3103

また長い旅だなあ

 

ストーブドポテトの輪、ジャガイモのガレットの波

この日記ぢゃの記事を見て「ストーブドポテト」を作り

「すごく簡単でめちゃくちゃ美味しい」と感想とともに写真まで送ってくれた友人がいて・・・

たいへんうれしいことだ

その友人がいろんな人に「ストーブドポテト」を強力に勧めているらしく

ストーブドポテトの輪が広がっているという

そんな話を聞いて私も食べたくなってしまった

ストーブドポテト

IMG_2910

作り方はこちらの記事で

今日は熊本産のジャガイモ

北海道のジャガイモが不作だということで、ポテトチップスが品不足だとか・・

九州のジャガイモもすごく美味いけど・・ダメなのかな?

そしてその次

その友人からのメールに「今日はガレットを作ります」との一文があった

私、負けず嫌いなんです

ボクシング観て、酔っぱらって

勢いで作った

ジャガイモのガレット

IMG_3074

ベーコンは後乗せでなく、下しきにした

ガレットの作り方はこちらの記事で

今日は芋焼酎の水割りでいっといたけど

ワインでもめっちゃいけると思う

ガレットの波も来るかも?だな

 

信州に乾杯+北海道づくり

またまた頂き物

同じ日に2つも「一番搾り」の頂き物

各々、GWに旅行されてのお土産とのこと

なんとうれしいことでしょう!

ありがとうございます!

IMG_3066

信州に乾杯

乾杯シリーズ?は初めてでござる

IMG_3069

以前にちょこっと記事で書いているが、これは是非飲んでみたかった

「信州らしい爽やかな香りを感じる一杯」かあ

もったいなくて、なかなか飲めないかも?なあ

北海道づくり

IMG_3068

こちらは何度か飲んでいるが・・・

2015年にも記事にしている

あれ?前(2017年.2月)とパッケージが違うぞ!

以前のパッケージ

IMG_2108

うわあ

今回のコピーでは「道産米」と「名水」を分けてさらに美味そうに表現したんだな

やるな、キリン!

 

すんごくうれしい頂き物

早速記事にさせて頂きました

ありがとうございました!

 

石鹸

ボディソープはちょっと苦手

石鹸を使っている

今まで使っていたのはこんな安物の石鹸

IMG_3060

3個で100円とか150円とかで売ってるやつ

マレーシア製

これでも何の問題も無い

暑くなって来ると

夏になると汗臭いのが気になる

ただでさえ汗っかきだから・・

前述のようにボディソープはなぜかちょっと苦手なので

こんな石鹸を買ってみた

柿渋石鹸

IMG_3036

日本製

泡立ちがすごく良い

300円しなかったと思うけど、やっぱ激安商品とは違うなあ

加齢臭にも有効らしいぞ!

COW青箱

お風呂の石鹸といえばこれ!でしょう

IMG_3061

100均で見つけたので買った

日本製

100均でついでに

2個で100円だったアロマ石鹸?を購入

IMG_3064

ピーチとストロベリーの2個で100円

外パックには日本製と表示してあったが

中身は一番上の「ヤシの実生まれの石鹸」と同じエオリア株式会社販売のマレーシア製

外側の包装だけが日本製ってことか?