「秋刀魚」タグアーカイブ

秋刀魚のペペロンチーノ

秋刀魚といえば、塩焼きか?

最近は刺身でも食べられるようになった

これまで、バルサミコで仕上げたり、

炙りにしてみたりもしたが、

今日のレシピは大物!です!

秋刀魚のペペロンチーノ

秋刀魚は三枚におろして小骨を抜いておく

少し塩をして15分くらい寝かす

1パーセントの塩分でパスタを湯がく

その間にニンニクのみじん切りと鷹の爪をオリーブ油で炒めておく

そのニンニクを炒める途中で食べやすい大きさに切った秋刀魚を皮目から炒める

パスタは茹で上がる1分前に、ニンニクのフライパンに移して、少しずつ茹で汁を加えながら乳化させる

ポイントは、フライパンもパスタも「熱々」であること

茅野やの「野菜だし」の粉末で調味し

パセリのみじん切りを加えた

最後に「昆布茶」で味を調えたら

出来上がり

これ、めっちゃ美味い

見た目の数倍?美味いです

秋限定?

休日のお昼に「これ!」で白ワインがやりたいなあ

そのまま夜まで呑みそうだぞ

 

北海道づくり

うわあ、美味い

びっくりした

北海道&東北&北陸の詰め合わせ

見つけたので即買い!して

IMG_4043

IMG_4045

スキャンサービスしておきます

ichiban30

その中の1本

「北海道づくり」を飲んだのだが

びっくりした

北海道づくり

IMG_4048

原材料:麦芽、ホップ、米

アルコール度数:5%

IMG_4050

道産米と北海道の名水!

レポ

ファーストインプレッション=うわあ、美味い

ビールらしい、いかにも美味いビールの味わい

爽快感のある香り

ちゃんとコクがあって、それでいて素晴らしいキレ!

めっちゃ美味い

秋刀魚

北海道産!

IMG_3998

今年は秋刀魚が不漁とのことで

ちょっと小振りな上に値も張るが・・

やっぱし新秋刀魚は美味いな

それにしても、北海道づくり

美味かったなあ

リピートしたいなあ

 

秋刀魚のバルサミコソース

数日前にも秋刀魚の記事を書いた

この時期の秋刀魚は安くて美味いから仕方ない

今日は洋風に仕上げて頂く

秋刀魚のバルサミコソース

img_0948

作り方

たいしたことはしていない

ニンニクスライスを丁寧に炒める

その油で少し塩をした秋刀魚を焼く

秋刀魚を取り出して、酒、みりん、バルサミコ酢、レモン汁でソースを作る

注意

こういうメニューはつい呑み過ぎてしまうという欠点がある

注意が必要だ

そして神戸

こーべー、泣いてどうなるのかあーー

数日前の「そして京都」は完全な前フリ!だったんだよ

IMG_0606

貴重な頂き物!を思い切って頂く

IMG_0609

夏子の酒でお馴染みの山田錦

濃厚な味なのに切れも良い

洋風の秋刀魚にぴったり!

美味でござった

サンキュでござる!

注意して呑む!でござる

 

秋刀魚の炙り(あぶり)

秋刀魚の刺身

あぶって食いたい!

火炎放射器?バーナー持ってない

よおし、ガスの直火であぶってしまえ!

金串に刺して、ちょっと塩して、皮目をあぶってやったぜ

秋刀魚の炙り

img_0942

皮目だけをあぶって中は生

わさびをつけて、醤油ちょこっとで頂きます

美味いぜよ

火炎放射器?バーナー?欲しいなあ

買おうかなあ・・・

 

京都で焼き秋刀魚

今年は秋刀魚が不漁などと言われていた

そういうバッドニュースはすごく流れるのに・・・

9月に入ってからの秋刀魚漁はたいへん好調であるらしい

こういうグッドニュースはあんまり流れないんだよなあ

価格も安定して来てうれしい限り

この時期しか味わえない庶民の味?

秋刀魚の塩焼き

img_0880

秋刀魚の塩焼きってホント美味いよね

大根おろしがあるとさらに美味い

レモンとかかぼすとか絞ってもGood!

今日はシークワーサー、酸味が少なくて甘くて、これは案外合う!

焼くのが面倒だとか、匂いが・・なんて言う人もいるらしい

頭と内蔵を落として(落としたものを買って来て)フライパンで蒸し焼きにしてもすごく美味いよ

そして京都

IMG_0119

6月に頂いたもの

まだ飲んでなかったんかーーははははー(髭男爵でお願いします)

IMG_0125

もったいなくて飲めなかったんだ

このビールは一番搾りではない

すごくもわーっとしてます

めっちゃふくよかで、甘い(誤解のないように)

今日は、その「京都」で秋刀魚を頂きました

京都

学生時代は京都で過ごした

外食することが多かった

定食屋に行っても居酒屋に行っても、この時期は必ず秋刀魚の塩焼きを注文した

その頃、頻繁に行っていた店で毎回「秋刀魚の塩焼き」を注文していたら

いつしか私は「さんまちゃん」と呼ばれるようになっていた

ちょうどその頃、私は明石家さんま氏に憧れて?いたので、かなりうれしくて、その店に足しげく通った

なっつかしいーなー

 

新秋刀魚刺し

秋刀魚の刺身

美味いですう

秋刀魚が刺身で食べられるようになったのは最近のことだ

秋刀魚はこれまで「焼き魚」として食べられるのが一般的であったが

大型船での漁、船上での選別、氷漬け、梱包、冷蔵トラックや航空機による輸送

それら、流通システムの画期的な進化によって鮮度を落とすこと無く消費者に届くようになったからのようだ

 秋刀魚の刺身

IMG_0675

やっぱ捌きたては美味い

とろっとした脂がすんごい美味い

これはビールか、焼酎だな↗

ご注意

ごくたまにであるが、アニサキス等の寄生虫がいることがあるらしい

被害を避けるために

出来るだけ鮮度の良いものを選ぶ

アニサキスは内蔵にいるので、買ってきたらすぐに捌いて内蔵を取り除くのが良い

夜食べる場合も買ってきたらすぐに捌いて処理し、ペーパー等に包んで冷蔵しておくといい感じになる

アニサキスは肉眼でも見える大きさなので、しっかり目視する

でもね

アニサキスはイカなどを捌いてもよく見かけるし、鯵や鮭などにもいるらしい

最終的に大切なのは

よく噛むことじゃないかな?

仙台づくり

IMG_0600

秋刀魚なので、北の方がいいかな?と・・・

仙台をいっときました(頂き物)

IMG_0601

ササニシキで?(信じたらあかんで!)ちょっぴり甘くて、それでいてキレが抜群!

秋刀魚!美味ーーい

仙台、うまーーい

ふふふふふ

 

新秋刀魚(しんさんま)

今年の夏は記録的な酷暑だった

エルニーニョ?

5月頃には「エルニーニョ現象による」冷夏になるという予報だったのに

ふたを開けてみると「エルニーニョ現象による」酷暑となった

何でもエルニーニョのせいにするんだね

一段落

そんな酷暑も、やっと一段落

スーパーに行くと「新秋刀魚」を売っていた

立秋も過ぎたし

8月に入って、ずーっと水風呂、シャワーもずっと真水だった私だが

昨日は久しぶりにお湯でシャンプーした

秋なんだな

そんなことで秋を感じるのは、私ぐらいだと思うけど

枝豆

枝豆もめっちゃうまいもんね

枝豆は本来は秋の収穫物なんだよ

一昨日の記事も読んでね

秋刀魚の塩焼き

samma

たっぷりの大根おろしとレモン、醤油をかけて

めっちゃうまーーい

またビールが進んでしまうではないか