「焼き飯」タグアーカイブ

いかゲソとシーチキンの焼き飯

焼き飯が食べたくなった

焼き飯、久しぶりだな

冷蔵庫にいかゲソが残っていたから、

これを使ってシーフード系?の焼き飯にしよう

いかゲソとシーチキンの焼き飯

作り方

いつもは具材のすべてを先ず炒めるのだが

今回はタマネギのみじん切りのみを炒めた

上手く炒めたら、炒めたタマネギとご飯と卵をボールで混ぜてしまう

シーチキンの油は絞るように良く切って、

いかは水分をペーパーでふき取ってから、細かく切り、

隠し味にきゅうりのキューちゃんを細かく切って加えた

中華調味料をほんの少し加えた

全てを混ぜたものを、フライパンで丁寧に炒めた

パラパラになったら、いつも通り、隠し味に砂糖をほーんの少し加える

そして醤油で焦がすように味付け

フライパンのどこかにスペースを作っておいて、醤油をたらしてじゅわーんてしておいて

そこにご飯をからめて、味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

焼き豚とかソーセージとか、豚肉系の焼き飯もすごく美味いけど

シーチキンの焼き飯も大好きだ

いかが加わって、さらに旨味がグーンとアップしたように思う

この取り合わせは想像以上に良い

ペロリ!

御造作!

 

パーティーポークの焼き飯

持って帰ったパーティーのポークで今度は焼き飯を作った

南極料理人かあ?

作り方

パーティーポークは細かく刻んでフライパンで緩やかに加熱し、脂をペーパーで拭き取った

そこに玉葱のみじん切り、冷蔵庫に残っていた(賞味期限の切れた)タコ、長ネギなども細かく切って投入して少し加熱した

タコが塩辛かったので、あえて調味しなかった

炒めたのものと、ご飯と卵をボールなどで混ぜてしまう

隠し味にきゅうりのキューちゃんのみじん切りも加えた

今回は充分な脂があったので、フライパンには油をひかず、ボールのすべてをゆっくりと丁寧に炒めた

かき混ぜ過ぎないようにさっくり炒めること

味をみて、創味シャンタンを少し加えた

いつも通り、隠し味に砂糖をちょっぴり

そして最後に、フライパンのスペースを作って醤油をじゅわーんと焦がすように味付け

出来上がり

IMG_1816

パラッパラにできた

ラードの底力を感じる

パーティーポークの香辛料がうんまーーい

 

チャーシュー炒飯

美味いチャーシューが手に入った

が、私にはちょっぴり塩辛い

これで、焼き飯を作ったらきっと美味いだろうな・・・

で!

実行

作り方はいつも通り

チャーシューを細かく刻んで、玉葱のみじん切りと長ネギを細かく切ったものを炒めた

ほーんの少し、塩を加えた

いつもの創味シャンタンは加えなかった

炒めたものとご飯と卵をボールなどで混ぜる

きゅうりのキューちゃんも細かく刻んで加えた

フライパンに少し油をひいて、ボールのすべてをさっくり丁寧に炒める

味をみて、ほんの少し創味シャンタンを加えた

いつも通り、隠し味に砂糖をちょっぴり

そして香り付けに醤油を少し(ジュワンと焦がす)

出来上がり

img_1374

チャーシューの香辛料?かな?

香りがめっちゃ美味い

すごい勢いで食べてしまった

本日使ったチャーシューは柔らかい「煮た」タイプ

中国語の「叉焼」(チャーシュー)を日本では「焼豚」と言い、本来は同じものを指したらしい

が、日本では、煮て作るほうが保存がきき、柔らかくて口当たりも良いため

煮て味付けした「煮豚」のことを焼豚と称することが多くなったという

ラーメンに乗っているのは明らかに煮て作られているよな

うーーん、よく分らないが、厳密な区別はない、ということかな?

本場の中国では、煮たものは『日式叉焼』(日本式チャーシュー)と呼んでいるという

日式叉焼の炒飯、美味いよお

 

野菜だしで焼き飯

先日、しゃべくり007にバイオリニストの葉加瀬太郎氏がゲスト出演していた

本人曰く、料理は「音楽より少し上手い」とのこと

「奥様と比べて?」の問いには迷わず「レベルが違う」とオカダカズチカ風?

「オレのチャーハンはうまい」と、葉加瀬氏はスタジオでチャーハンを作った

葉加瀬氏の方法

チャーシューでも、ハムでもよいので刻む、長ネギはみじん切り

フライパンを熱くして、サラダ油とラードを半々に入れ、油を熱したら、溶いた卵を入れる

すぐにご飯を入れる

卵に油を吸わせたものとご飯を混ぜる

煽らずに、混ぜながら返す

茅乃舎の野菜だしを粉末のまま入れる

チャーシュー、長ネギを加える

長ネギは水分が出るので、できるだけ後ろの方がよい

しょう油を香りづけ程度に加える

お酒を回し入れる

葉加瀬氏によると「日焼けした肌にアロエを塗るように」お酒を加えるのだそう

コショウで調味

f:id:ipo_beginner:20161017224419p:plain

TVでは編集かも知れないけど、手際も素晴らしく、美味しそうでした

茅乃舎の野菜だし

IMG_6283

原材料:野菜チップ(玉ねぎ、にんにく、人参)、食 塩、酵母エキス、でん粉分解物、野菜エキスパウダー(セロリ、キャベツ)

この「野菜だし」で「オムライス」は作ったことがあるが、チャーハン(焼き飯)はいつも創味シャンタンだった

やってみよう

でも、作り方はいつものやり方(というか、最近はもっと簡便な方法にしている)

作り方

いつもは具材のすべてを先ず炒めるのだが

最近はそれもすっ飛ばすことが多い

タマネギのみじん切り、油を切ったシーチキン、ご飯、卵をボールなどで混ぜてしまう

隠し味にきゅうりのキューちゃんを細かく切って加え、「茅乃舎の野菜だし」で調味

フライパンで丁寧に炒め、いつも通り隠し味に砂糖をほーんの少しパラパラパラ

そして醤油で焦がすように味付け

フライパンのどこかにスペースを作って醤油をたらしてじゅわーんてしておいて

そこにご飯にからめて、味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

img_1186

うん、これも美味い

茅乃舎のだしは値段も張るが、美味いんだよなあ

バクバクいってしまう!

いつもの創味シャンタンで味付けするのと比べると、あっさり、上品な感じかなあ

今日はシーチキンで肉系の味がなかったから・・また機会を見つけて焼き豚とかで試してみなくては!

ごちそうさまでした

 

肝パワーふりかけの焼き飯

焼き飯、久しぶりだな

肝パワーふりかけ

IMG_0222

焼き牡蠣のふりかけ

すごく美味しいんだけど、ニンニクが効いていて「ふりかけらしくない」というか・・・

手軽には食べにくいなあ、と感じていた

そうだ、焼き飯にしよう(京都行こう、みたいな感じ)

作り方はいつも通り

ソーセージを細かく刻んで玉葱のみじん切りと炒めた

ほーんの少し、創味シャンタンで調味

炒めたものとご飯と卵をボールなどで混ぜる

フライパンに少し油をひいて、ボールのすべてをさっくり丁寧に炒める

肝パワーふりかけをパラパラとふりかけて味付け

いつも通り、隠し味に砂糖をちょっぴり

そして香り付けに醤油を少し

出来上がり

IMG_9831

狙いどおり、ニンニクの香りが食欲をそそる

パラッパラのニンニク炒飯が出来た

うんまーーい

肝パワーふりかけの焼き飯、大成功の巻!

 

タコのレタス炒飯

ちょっと変化球かな

冷蔵庫にタコが残っていて・・・

なぜか?これをしっとり炒飯にしてみたくなった

作り方

炒飯(焼き飯)の作り方は何度も書いたし、私のやり方はいつも同じ

残り物のタコは細かく刻んだ

しっとりにしたいので玉葱のみじん切りはいつもより多め

残りもののしらすも投入

それらを創味シャンタンで加熱調味

上手く炒めたら、それとご飯と卵をボールなどで混ぜてしまう

きゅうりのキューちゃんも隠し味に少し刻んで入れた

フライパンに少し油をひいて、ボールのすべてを丁寧に炒める

混ぜ過ぎないようにさっくり炒めること

隠し味に砂糖をちょっぴし表面に加えて炒める

そして醤油で焦がすように味付け

味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

最後にレタスを投入

しっとり仕上げたぜ

出来上がり

IMG_9326
少し前にタコとキムチで焼き飯作って記事にしているが

タコのうまみがご飯に移って美味いんだよなあ

以前の記事を読み返すと、

「しっとりチャーハン、レタス加えてもよかったかも?」と書いていた

記憶の片隅にそんな感想が残っていたんだな

うふふ、美味かった

 

しらすとちくわの焼き飯

賞味期限を過ぎたしらすがあった

少し加熱して食べようと思った

あ、賞味期限切れのちくわも発見!

よし、焼き飯にしよう

先月のタコとキムチの焼き飯と同じパターンだね

作り方はいつも通り

ベーコンがあったので、細かく刻んで玉葱のみじん切りと共に炒めた

そこに薄くスライスしたちくわとしらすを投入して加熱

コショウ、創味シャンタンで調味

上手く炒めたら、それとご飯と卵をボールなどで混ぜてしまう

フライパンに少し油をひいて、ボールのすべてを丁寧に炒める

かき混ぜ過ぎないようにさっくり炒めること

いつも通り、隠し味に砂糖をちょっぴり

そして醤油を少しずつ焦がすように味付け

出来上がり

IMG_9153

パラッパラにできた

しらすの焼き飯、美味いです

次回は賞味期限の切れていない「しらす」で

また作ろうっと

ごちそうさまでした

 

タコとキムチの焼き飯

冷蔵庫の残り物で、偶然に美味いものが作れたりすることがある

刺身用の茹でた?タコが少し残っていた

賞味期限も切れていて生で食べるのをためらう

パック詰めのキムチも残っていた

キムチって食べたい日に買って、少し食べたらあとは残ることが多い

よし、これで焼き飯を作ろう!

作り方

残り物のタコとキムチを細かく刻んだ

玉葱のみじん切りと共に創味シャンタンで調味

上手く炒めたら、それとご飯と卵をボールなどで混ぜてしまう

きゅうりのキューちゃんも刻んで入れた

これがすごく美味いんだ

是非やってみて欲しい

フライパンに少し油をひいて、ボールのすべてを丁寧に炒める

混ぜ過ぎないようにさっくり炒めるのがポイント

いつも通り、隠し味に砂糖をちょっぴし加え炒める

そして醤油で焦がすように味付け

味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

IMG_8939

紅ショウガと薬味ネギを添えた

残り物で作ったけど、ばっちり美味い

しっとりチャーハン、レタス加えてもよかったかも?

辛さと海鮮、美味いね!

定番にしたいな

 

砂肝やわらか炒めの焼き飯

また焼き飯ですまぬ

先日作った「砂肝のやわらか炒め」で焼き飯を作ってみたくなった

焼豚の代わりに砂肝を入れるようなイメージか?

焼き飯

これまで焼き飯は

「パラッパラ焼き飯」

「きゅうりのキューちゃんの焼き飯」

「レタスチャーハン」

「梅の実ひじきの焼き飯」

「シーチキンの焼き飯」

などを記事にしてきた

今日の作り方

先日の砂肝を数個、細かく刻んだ

ウインナーソーセージも一本の半分ほど、細かく刻んだ

先に砂肝とウインナーと玉葱のみじん切り(少量)を炒める

今日はこの時点で創味シャンタンで調味

上手く炒めたら、それとご飯と卵をボールなどで混ぜてしまう

隠し味にきゅうりのキューちゃんも刻んで入れた

青みにネギも少し入れた

フライパンに少し油をひいて、丁寧に炒める

ご飯は混ぜ過ぎるとべちゃつくので注意すること

いつも通り、隠し味に砂糖をほーんの少し加える

そして醤油で焦がすように味付け

フライパンのどこかにスペースを作って醤油をたらして

そこにご飯にからめるように、味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

IMG_8840

飾るように砂肝をトッピングした

炒めた砂肝が中華感?を盛り上げてくれる

スパイス感とかニンニク感とか

うんまーーい

 

シーチキンの焼き飯

焼き飯

これまで焼き飯は

「パラッパラ焼き飯」

「きゅうりのキューちゃんの焼き飯」

「レタスチャーハン」

「梅の実ひじきの焼き飯」

などを記事にしてきた

今日はシーチキンで作る

やり方を少し変えた

いつもは具材のすべてを先ず炒めるのだが

今回はタマネギのみじん切りのみを少量の塩で炒めた

上手く炒めたら、炒めたタマネギとご飯と卵をボールなどで混ぜてしまう

最近隠し味に使っていたきゅうりのキューちゃんは欠品、残念

冷蔵庫に残っていた賞味期限の切れた「シラス」をぶち込み、「創味シャンタン」で調味した

万能ねぎも少し、刻んで加えた

シーチキンやシラスの塩分を考え、調味料は控えた

シーチキンの油は絞るように良く切り、先にフライパンで少し加熱してからボールの卵ご飯を加え、丁寧に炒めた

いつも通り、隠し味に砂糖をほーんの少し加える

そして醤油で焦がすように味付け

フライパンのどこかにスペースを作って醤油をたらしてじゅわーんてしておいて

そこにご飯にからめて、味付けと同時に醤油の焦げた香りをつける

出来上がり

IMG_8809

うふふふ

今日は具材が地味だが・・

しっとりチャーハンの感じで

優しーい味

紅ショウガと一緒に食べるとめっちゃ美味い

シーチキンの油をよく切っておいて良かった

ペロリ!