「鯵」タグアーカイブ

鰯と鯵のペペロンチーノ

鰯(イワシ)と鯵(アジ)は残り物でござる

10/31に秋刀魚(サンマ)のペペロンチーノを記事にしているが

たーいへんうまかったので

同様の方法でペペロンチーノを作った

鰯と鯵のペペロンチーノ

鰯(イワシ)と鯵(アジ)は刺身用のものの残り

少し塩をしておく

1パーセントの塩分でパスタを湯がく

これまで1.5mmくらいの細めの麺、スパゲッティーニやフェデリーニと呼ばれるモノを使うことが多かったが

最近は茹で時間11分の1.8mmの「元祖スパゲッティー」のような太めの麺を好んでいる

その間にニンニクのみじん切りと鷹の爪をオリーブ油で炒めておく

茹で上がる2分前になったら、ニンニクを炒めるフライパンに食べやすい大きさに切った魚を投入

パスタは茹で上がる1分前に、ニンニクのフライパンに移して、少しずつ茹で汁を加えながら乳化させる

ポイントは、フライパンもパスタも「熱々」であること

そしてパセリのみじん切りを少し加えた

最後に「昆布茶」で味を調えたら

出来上がり

秋刀魚もうまかったけど

鰯と鯵ってすごいな

すんごい美味い

本日は茅野屋の「野菜だし」は加えなかったのが良かったのかもしれない

魚の旨さがめっちゃ生きていると思う

魚好きにはたまらん

お皿に残ったソースもフライパンに残ったソースも

食パン焼いてこすりつけて食べた

お腹いーーっぱい

 

富山に乾杯

暑さで?ダウンしている

それでもビールは美味い

と、言うことは、まだ大丈夫かな

北海道&東北&北陸の詰め合わせセットからの2本目

富山に乾杯

IMG_4090

原材料:麦芽、ホップ

アルコール度数:5.5%

IMG_4091

麦をしっかり感じる一杯

レポ

香りが甘い

それもフルーツの甘み?

桃とかイチゴとか?

もあーっと濃厚だが、イヤな感じはしない

鯵の香草焼き

イタっぽい魚料理で行っときました

ニンニク、ローズマリー、パセリ

ローズマリー(乾燥)をほんの少し加えるだけでグレードが上がる

IMG_4074

今年の47都道府県の一番搾り、どれもレベル高いです

いろんなビールが飲めて

すごく楽しい

 

東京に乾杯

づくりと乾杯

今年の一番搾りは「〜〜に乾杯」なのだと思っていたら

「〜〜づくり」と「〜〜に乾杯」が同居する模様

キリンの9工場が存在する都道府県は「〜〜づくり」に

それ以外の都道府県は「〜〜に乾杯」に、といった具合

間違っているかも知れないから信じるな

東京に乾杯

IMG_3170

6月6日限定新発売

地元のことを東京都の皆さまと語り合って生まれた地元の誇りがつまった特別な一番搾りです。

IMG_3174

昨年の「東京づくり」と似ているかも知れない

一番搾りより苦く

キリンラガーより爽やかでキレる

これ、好きです

そして、これ!でいっときました

鯵のユッケ風

IMG_3146

フレッシュな鯵をたたいて

薬味はネギ、おろした生姜

水にさらしたミョウガ

卵黄をつぶして醤油でいただきます

ビールも鯵もうんまーーい

ミョウガが爽やかー

閑話休題

私の勝手な思いこみだが・・

「梅雨入り宣言」の後、何日かは天気がいいんだよな

それより「梅雨入り宣言」の意味ってあるのかな?

何のための宣言なのか、ずうーっと謎なのだよ

 

鯵のにぎり寿司

見たまんま、鯵のにぎり寿司だ

鯵をさばいたら、すごくいい感じで(何がいい感じ?)

急に、にぎり寿司にしたくなった(なんでやねん?)

なので「ミツカンのすし酢(昆布だし)」をご飯に振りかけて酢飯を作った

鯵のにぎり寿司

IMG_0430

鯵はおろししょうがもいいけど、私はわさびがいいなあ

自分でにぎって自分で食べる

捌きたての鯵は格別

食べたい時が美味いとき!だし!

難しく考えない

寿司をにぎるのもすごく面白い

ネットにも動画が多くあるので、それを観て練習するのもいいと思うが

難しく考えずにやってみることをおすすめする

あらかじめシャリを軽く丸めておくと上手くいく

強くにぎらないこと

手水を付け過ぎないこと

が、ポイントかなあ?

 

鯵の骨せんべい

簡単にできるよ

たっぷりの油で揚げないと、できないとの情報が多い

そんなことはない

丁寧にやれば少量の油でできる

やり方

フライパンに少量の油をひいて、

鯵の骨をゆっくり加熱する

A面5分、B面5分くらいか

そうすると、パリパリになる

めっちゃ美味い

IMG_7332

難しいことは何もない

ゆっくり加熱すればできる

味付けはレモンと塩

すっごい美味い

ビールがすごーく進んでしまうな

鯵の身は刺身で

IMG_7329

身の部分は刺身で食べたよ

これもすんごく美味い

うふふふ

鯵刺し

鯵(アジ)、美味いよね。

昔、関口宏氏が司会をやっていた 人気TV番組で「クイズ100人に聞きました」というのがあった。

「お魚屋さん100人に聞きました、一番美味しい魚は?」

の答えで、ダントツ1位が鯵(アジ)だった。

納得の答えだと思う。

鯵は塩焼きでも美味いし、フライにしても抜群だし、和風にも洋風にも合う。

寿司にしても美味いし、酢でしめてもめっちゃ美味いし、今日のように刺身でも、または、なめろうのような料理にも出来る。

しかしながら、何でもこなせる器用な選手というだけではない。

個性もあるし、めっちゃ実力のある頼れる選手である。

IMG_6691

すげえな、鯵。

ショウガ醤油でもいいが、私はワサビでいただくのが好きだ。

めっちゃ美味ーい。