「ラーメン」タグアーカイブ

もやしのあんかけラーメン

連日の猛暑!

今日は26℃?

すごく涼しく感じる

チャンスだ!(何の?)

スープストック?

数日前に手羽元を煮たときのスープストックが冷蔵庫で眠っていて、それを使いたかった

ぷるんぷるんのコラーゲン??

作り方

スープストック?に酒、みりんを少量加えて沸騰させたもの

中華調味料・ガラスープの素・そばつゆ+水で調整

砂糖ちょっぴり

麺はいつもの

IMG_6467

(株)マルツネ製の干し中華麺「播州中華そば」

もやしのあんかけ

ニンニクとネギ、豆板醤少しを油で熱して香りを出し

牛肉を炒めてオイスターソースで味付け

いったん取り出して、そのフライパンでもやしを炒めた

もやしは中火以下で炒めるとシャキシャキにできるよ

塩コショウ、今日のスープを加えて最後に溶き片栗粉でとろみをつけた

トッピング的に、もやしのあんをかけ、薬味ネギは必須!

仕上げにちょっとコショウを振って

出来上がり

IMG_3776

もやし、シャキシャキ!

牛肉もうまい

スープも間食した

御雑作!

 

サンラータンメン?

酸っぱいラーメンが食べたくなった

酸辣湯(さんらーたん)

ウィキペディアによると

酸辣湯は、中華料理のスープのひとつ。

酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。

鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える。

そんな本格的でなくていいんだ

すっぱ辛いとろみのついたスープでラーメンが食べたい

手羽先のトロトロ煮を作った残り?のスープで

いつも作るラーメンに酢を加えて(けっこう入れた)

辛みはこれでいっといた

博多辛醤(はかたしんじゃん)

久原本家の商品

うまみ、酸味、辛味三味のバランスが絶妙

IMG_2323

最後に卵でとじたよ

サンラータンメン?

適当に作ったのに

IMG_2294

酸っぱいけど、辛いけど・・

酸っぱさと辛さを卵が上手に包み込んでくれて・・

汗をいっぱいかきながら・・

めっちゃ美味ーーい

大成功!

食べたいと思ったものを食べるのっていい!

閑話休題

「2月13日のエビのBGMが途中で切れていて・・最後まで聞きたい」という嬉しいご意見を頂いた

サンキュです

違う映像で調整してみた

今回は水の音も残してみました

ふふふ、これもいいな

脱皮

誰ですか?こんなところに脱ぎっぱなしで!

IMG_2298

最後までありがとうございました

 

手羽先スープのラーメン

昨日の手羽先を煮たスープ

冷蔵庫にしまっておくと表面の脂が真っ白に固まっている

そのあらかたをスプーンですくって捨てたら、湯沸かし器の熱い湯を流しかければ良い

表面の脂がきれいに流される

そのスープストック?を温めると・・・

すげえ、めっちゃガラスープや!

ラーメンにしてやる!!!

ふっふっふ

作り方

スープストック?は水でのばした

砂糖を少し加えてから塩で調味(これでめっちゃ充分)

創味シャンタンとそばつゆを少しずつ加えた

(いずれも少し加えるだけでいい意味でも悪い意味でも劇的に味が変わる〜慎重に加えるべきだと思う)

いつもの乾麺を湯がく

業務スーパーで売っている安い中華麺

IMG_6467

湯がいた麺はそのままでもいいが、私は一度水で良く洗ってから使っている(しゃきっと感が違う)

(出来上がったスープで)一瞬温め直して丼に入れ、その上から熱々にしたスープを入れるイメージ

出来上がり

img_1042

手羽のガラもトッピングで!

ほら見て!透き通ったスープ!めっちゃ美味い!

大成功の巻!

 

もやしのあんかけラーメン

私は汗っかきだ

熱いものとか辛いものを食べると汗だくになる

大食のタレントの多くが「カレーは飲み物だ」と公言するようであるが

私にとって「カレーはスポーツだ」

話がそれた

一昨日、お茶漬けの記事で登場した「手羽先のトロトロ煮」が少し冷蔵庫に残っていた

ぷるんぷるんに固まっていて美味そう

いわゆるコラーゲン?

ラーメンにすると美味いんだけど・・

でも、暑いもんなあ・・・

よおーっし!

暑い日に、熱いものを食って、思い切り汗をかいてやる

もやしのあんかけラーメン

IMG_9916

スープの味付け

酒、みりんを少量加えて沸騰させたもの+トロトロ煮スープ+水

創味シャンタン・ガラスープの素・そばつゆ

砂糖ちょっぴり

手羽先の出汁がめっちゃすごいので、ちょっとずつ適当に加えても、すごく美味くできる。

麺はいつもの

IMG_6467

(株)マルツネ製の干し中華麺「播州中華そば」

もやしのあんかけ

ニンニクとネギ、豆板醤少しを油で熱して香りを出し

豚肉、もやしの順番で炒めて、塩コショウ、今日のスープを加えて最後に溶き片栗粉でとろみをつけた

先ず普通に?ラーメン作って、トッピング的にもやしのあんをかけた

仕上げにちょっとコショウを振って

薬味ネギは必須!

上半身裸で、思いっきりすする

あっつーい、うんまーーい

IMG_9916

禊(みそぎ)

思いっきり汗をかいたら、水風呂で禊(みそぎ)?をするのだ

風呂の湯船に水を張っておくと、最終的には気温と同じになるはずである(実際にはなかなか同じにはならないけどね)

突然だが、国際水泳連盟の規則ではプールの水温は摂氏25~28度に決まっている

そうなのだ、水は丁度いい温度(何に丁度いいのかなあ?)になってるのだ

あんかけラーメンでほてった身体を、競技用プールと同じ温度の湯船に沈める

気持ちいい。チョー気持ちいい。なんも言えん。

 

あさりラーメン

あさりの出汁でラーメンを作った

作り方

蓋のできる鍋に水1:酒1の割合で入れてショウガを1片加え、あさりを加熱する

沸いてきたら蓋をとって、開いた貝を順番に別の容器に救助する

出来たあさりの出汁は適宜水を加えてのばし、香りに長ネギの青い部分をかたまりで加えた

味の決めてはわかめとネギだと思う

乾燥わかめをそのままぶち込んだ

少量の創味シャンタンと白だしで味を整えた

湯がいた麺を用意したら、スープに救助したあさりを戻して少し加熱すれば

出来上がり

IMG_9319

めっちゃあっさりあさりの塩ラーメンでござる

テーブルコショウと万能ネギたっぷりで

いただきまする

澄みきったスープがたまりまセブンスフラットフィフス

ふふふふ

 

ラーメン

昨日の記事の「手羽先のトロトロ煮」を作ったら、ラーメンを作りたくなる。

昨日の記事、ちょっと訂正しました。ごめんね。

手羽先のトロトロ煮は冷蔵庫で保存するが、次の日になると、ぷるんぷるんに固まっている。

いわゆるコラーゲンか

そのぷるんぷるんのコラーゲンに適宜水を加えて加熱し、溶かす。

酒、みりんを少量加えて沸騰させる。

スープの味付け

ウェイパーなどの中華練りスープの素(基本)

ガラスープの素(少しガラ感?をパワーアップ)

そばつゆ(醤油風味と昆布カツオダシ)

少量の砂糖(ちょっと入れると急に美味くなるんだな)

手羽先の出汁がめっちゃすごいので、ちょっとずつ適当に加えても、すごく美味くできる。

IMG_6467

今日は乾麺を使った。業務スーパーで売っている乾麺は安くて優秀だと思う。太めのストレート麺。

(株)マルツネ製の干し中華麺「播州中華そば」

1kg入りで350円くらい。安っ!

IMG_6214

長ネギは必須。少し加熱する方が甘くなっていい。

その他、わかめ、万能ねぎも美味くなるための素材だと思う。

蒸し鶏を少し添えた。急に豪華になるぜ。

仕上げにちょっとコショウを振って。

あっさりラーメン、めっちゃ美味いのだ。